• ベストアンサー

京都市営地下鉄

通学以外は学割がきかないらしく習い事は通勤しか駄目みたいで… 京都市営地下鉄で 通学料金で石田~丸太町 3ヶ月 21210円 →夏休みは1ヶ月だけど1ヶ月で購入するより3ヶ月の方が安い  通学だと学割がきく 通勤料金で石田~醍醐 1ヶ月 8820円 →習い事だけで学校はないので どちらで買っても習い事だけなので醍醐までしか行かないのですが、どちらが安いですか? 計算の方法が分からず…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 通学定期の割引率はかなり高いので、通学定期が断然お得です。 利用1日当たりの金額で比べてみると、 石田~丸太町の通学3ヵ月定期で、習い事、通学を合わせて3ヵ月のうち60日地下鉄を利用したとすると、 21,210円/60日 = 約355円 石田~醍醐の通勤1ヵ月定期で31日びっしり習い事に通ったとして 8,820円/31日 = 約285円 習い事が20日なら 8,820円/20日 = 441円 となります。 以上をふまえて利用日数に応じて考えられたらよいかと思います。

noname#137466
質問者

お礼

ありがとうございます! 私には、日にちで割るという発想がなくて… 助かりましたv(^-^)v

その他の回答 (1)

回答No.1

現在通学で石田~丸太町間の定期を購入されているなら、そのまま継続で通学定期を 購入して石田~醍醐で利用する分には全く問題ありません。通学定期ではありますが、 その区間内で乗車する分には通学目的でなくてもとがめられることはありません。

noname#137466
質問者

お礼

それは知っていますが、通学か通勤、どちらが得かを知りたくて質問したのです。