• ベストアンサー

会社設立の発起人の数や1株の単価について

新しく会社の設立を考えています。 発起人は3名と決まっています。 資本金10万円 取締役が1名だけがいいのですが、発起人が 複数いて、株を分けていても 取締役1名だけってできるのですか? あと、株の単価って一般的に3万や1万が多いと思うのですが、 例えば、100円とか1円とかでもできるのですか? 1円だとすると、発行済株数が100000株となるのですか? 制限があったりするのか聞きたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boseroad
回答No.1

取締役のほうは、原始定款に記載するつもりの内容次第や。取締役は2名以上とするとか書かなければ、会社法上の制限はないで。 株の単価のほうは、そもそも単価いう概念がない。せやから、3人が出し合うお金の割合に応じて株式をきっちり割り当てられるのなら、何株にしてもええよ。