• 締切済み

交通事故の慰謝料について質問です。

DENBANの回答

• DENBAN
回答No.8

>ギブスで10日間程度 骨に異常がなくとも、容易に取り外せない固定具(ギブス)にて 固定している場合は、その期間が通院日数に換算されますが、 10日ほどの固定ですと、そのギブスは取り外せるタイプの 簡易的なものではなかったでしょうか。 容易に取り外せないギブスとはグラインダーなどで 切り取らないと外せないものを言います。 昔で言うと石膏などで固めたものです。 包帯などで固定していて容易に外せるタイプは無理だと思います。 ここで何故通院日数に換算されるかと言いますと、 ギブスで固定しているとお風呂や日常生活などが 他の怪我より不便であるので、慰謝を込めて その期間は通院日数に換算しましょうというものです。 容易に取り外せたらお風呂なども入れますから。 その基準が取り外せるか出来ないかです。 保険会社が医者から取り寄せる診断書には、 固定の内容とその期間を書くようになっていますので、 その部分で特段こちらから増額の要求はしなくとも 慰謝料の計算にも反映させてきます。 確認くらいはするべきでしょうが。 まあ他の部分で増額の交渉してもよいとは思いますが。