上智大学を目指す高校3年生受験生の勉強方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 上智大学の外国語学部のフランス語学科、もしくは総合人間科学部の教育学科を受験したい高校3年生の受験生がいます。
  • 塾や予備校に通っていないため、通信教育のみで勉強していますが、どの科目をどのように勉強すれば良いか悩んでいます。
  • 現在の偏差値は英語が73、国語が69、日本史が62で、特に日本史に力を入れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上智大学を目指しています!

高校3年生の受験生です。 上智大学の外国語学部のフランス語学科、もしくは 総合人間科学部の教育学科を受験したいと考えています。 (どちらかはまだ絞れていません…オープンキャンパスへ行って決めようと思っています。) 本当に入りたいと思っているので、必死の勉強の毎日です。 しかし、私は塾や予備校には通っておらず、 小学校の頃からZ会のみをやっています。 通信教育を甘く見ているわけではありませんが、塾や予備校に 通っている人たちほど、傾向と対策を練られないのでは…と考えています。 そこで、どの科目はどの様に勉強をすれば良いか… などを、教えていただきたいのです。 死ぬ気で勉強するつもりです(・ω~・) ちなみに、現在の偏差値は代ゼミの模試で、英語が73、国語が69、日本史が62です。 (日本史はマニアックだと聞いたので頑張ります…) 回答待ってます^^*

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akeshigsb
回答No.2

上智の英語は「帰国子女有利」になってます。 早稲田や慶應ではめったに出ない日常表現がでたりします。 私が記憶しているところでは「2011年7月22日は英語でどのように表記・発音するか?」なんて問題が出ました。22の後にthを入れるのか、カンマは入れるとしたらどこかなんて問題がありました。またある状況が与えられて「この時に適する言葉はどれか」なんてのありました。  予備校の直前講習なんかはこんなのをやったりしますが自分でしっかりやれば大丈夫です。 予備校はあくまで「もう一歩で合格な人を合格させる場所です」 超有名進学高校は無料で受講できるなど「合格確実な人が籍を置く場所」でもありますが…。 ご参考までに。

milkywayyyy
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 帰国子女有利、とは聞いていたのですが 具体的な問題を見ると、少し尻込みしてしまいます… なので他の方が回答してくれましたが、TOEFLなどを 用いて、そのあたりの問題をカバーしたいと思います。 予備校について端的に示してくださったので、よくわかりました。 もう一歩の人…ということは、私はまだまだかもしれません。 何事も自分の努力が肝要ということですよね。 (違っていたらごめんなさい!) 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

TOEFLの問題集をするといいですよ。

milkywayyyy
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 帰国子女向け、と聞いていたので対策が 不安だったのですが、参考にしてみますね。 貴重なご意見ありがとうございます。

noname#143685
noname#143685
回答No.1

こんばんは 上智合格しました。 予備校に通ってなかったら合格しなかったと強く思います。

milkywayyyy
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 他の方もおっしゃっている通り、他の大学とは一線を画した 帰国子女向け?の出題が多いのですね(;_;) 予備校に通うかは、まだ決めかねています。 長年、通信教育を受けてきたもので… でえすが、その点しっかり考えてみますね! 貴重なご意見、ありがとうございます。