上智大学を目指す高校3年生受験生の勉強方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 上智大学の外国語学部のフランス語学科、もしくは総合人間科学部の教育学科を受験したい高校3年生の受験生がいます。
  • 塾や予備校に通っていないため、通信教育のみで勉強していますが、どの科目をどのように勉強すれば良いか悩んでいます。
  • 現在の偏差値は英語が73、国語が69、日本史が62で、特に日本史に力を入れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上智大学を目指しています!

高校3年生の受験生です。 上智大学の外国語学部のフランス語学科、もしくは 総合人間科学部の教育学科を受験したいと考えています。 (どちらかはまだ絞れていません…オープンキャンパスへ行って決めようと思っています。) 本当に入りたいと思っているので、必死の勉強の毎日です。 しかし、私は塾や予備校には通っておらず、 小学校の頃からZ会のみをやっています。 通信教育を甘く見ているわけではありませんが、塾や予備校に 通っている人たちほど、傾向と対策を練られないのでは…と考えています。 そこで、どの科目はどの様に勉強をすれば良いか… などを、教えていただきたいのです。 死ぬ気で勉強するつもりです(・ω~・) ちなみに、現在の偏差値は代ゼミの模試で、英語が73、国語が69、日本史が62です。 (日本史はマニアックだと聞いたので頑張ります…) 回答待ってます^^*

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.2

上智の英語は「帰国子女有利」になってます。 早稲田や慶應ではめったに出ない日常表現がでたりします。 私が記憶しているところでは「2011年7月22日は英語でどのように表記・発音するか?」なんて問題が出ました。22の後にthを入れるのか、カンマは入れるとしたらどこかなんて問題がありました。またある状況が与えられて「この時に適する言葉はどれか」なんてのありました。  予備校の直前講習なんかはこんなのをやったりしますが自分でしっかりやれば大丈夫です。 予備校はあくまで「もう一歩で合格な人を合格させる場所です」 超有名進学高校は無料で受講できるなど「合格確実な人が籍を置く場所」でもありますが…。 ご参考までに。

milkywayyyy
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 帰国子女有利、とは聞いていたのですが 具体的な問題を見ると、少し尻込みしてしまいます… なので他の方が回答してくれましたが、TOEFLなどを 用いて、そのあたりの問題をカバーしたいと思います。 予備校について端的に示してくださったので、よくわかりました。 もう一歩の人…ということは、私はまだまだかもしれません。 何事も自分の努力が肝要ということですよね。 (違っていたらごめんなさい!) 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

TOEFLの問題集をするといいですよ。

milkywayyyy
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 帰国子女向け、と聞いていたので対策が 不安だったのですが、参考にしてみますね。 貴重なご意見ありがとうございます。

noname#143685
noname#143685
回答No.1

こんばんは 上智合格しました。 予備校に通ってなかったら合格しなかったと強く思います。

milkywayyyy
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 他の方もおっしゃっている通り、他の大学とは一線を画した 帰国子女向け?の出題が多いのですね(;_;) 予備校に通うかは、まだ決めかねています。 長年、通信教育を受けてきたもので… でえすが、その点しっかり考えてみますね! 貴重なご意見、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 上智大学

    一般で上智大学行きたいんですが、代ゼミ模試で今偏差値3科で66あるんですが、上智の法学部国際関係法学科か経済学部経済学科・経営学科、総合人間科学部の社会学科の4つのうちどこか受かりたいんですが一番入りやすいのはどこでしょうか?

  • 上智に落ちました。

    上智にどうしても行きたい。 法政の法学部と成蹊の法学部を蹴って 浪人するのはやはり馬鹿な選択ですか?? 浪人するなら携帯も解約して、真剣に取り組みたいと思っています。 、 私は今日上智の総合グローバル学部に落ちました。 夏に部活を引退してから学校で朝早弁して昼休み勉強したり 七時に学校行ったりして自分なりにがんばってきたつもりだけれど、 努力も実力も足りず、 入試本番で(予備校の自己採点ですが) 英語6割国語6割世界史5割と言う箸にも棒にもかからない点数でした。 総合グローバル学部で、アフリカと中東の研究をしているのが魅力で どうしても上智にいきたいのです。 河合の模試での偏差値 国語73世界史58英語61という 記念受験のレベルで挑みましたが、 キャンパスへ行って、すごく惹かれてここで四年間勉強したくなりました。 上智を受験するまでは大学なんてどこでもいいやと 思っていましたが改めて上智以外の大学はなぜか 今魅力を感じません。 私は将来大学院を目指しているのでそれがんばればいいじゃんと 友達に言われてしまいましたが・・ この成績で一年間浪人するのは無謀ですか?? MARCHを蹴るなんて愚かですか?? 浪人して早慶上智に受かった方、浪人が決まると いつから予備校へ行かれていましたか? 私は今のところ予備校は増田塾か四谷学院にしようと思っています。 質問が多くて申し訳ないです。 よろしくお願いいたします。

  • 上智大学の。。。

    こんにちは。私は今年の9月に海外就学経験者入試で上智大学の外国語学部 英語学科か総合人間科学部 教育学科のどちらの学部を受けるか悩んでいます。(海外就学経験者では1学科しか受けられない為。) 将来は英語を使った仕事をしたいとは思うのですが、まだはっきりとしたものは決まっているわけではないので、大学4年の中でじっくりと考えながら決めたいと思っています。 外国語学部の方が興味はあるのですが、どうしても専門学校のような「英語ばっかりの勉強」というイメージが就職の際についてしまうのでは。。。と、心配になります。 総合人間学部 教育学科の方が就職の際に幅広く仕事を探すことが可能なのでしょうか? 就職の際に有利になるのはどちらか。。。相談にのって頂けると幸いです。 早慶上智の場合は学部はあまり関係ないとは耳にしたものの、やはり外国語学部は文学部と同じ扱いになってしまうのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 大学受験

    高3です。 東洋大学 社会学部 社会福祉学科 文教大学 人間科学部 心理学科 に行きたいです。 受験科目は 国語・英語・日本史です 今まで全く勉強してません。 模試を受けたことがないので偏差値はわかりません。 センターは受けないで一般入試だけです。 経済的に予備校は通えないので独学です。 こんな私でも10月から死ぬ気で勉強したら合格できますか? あと日本史の問題集を教えてください。 山川の詳説日本史Bの教科書はあります。 長文すみません。 回答お願いします。

  • 上智大学について

    上智大の外国語学部を志望している者です。 初めはイスパニア語やフランス語に興味があったのですが、実際は外国語を学ぶことが好きなので、どこの学科でも良いので上智で勉強したいと思うようになりました。 単刀直入で申し訳ないのですが、上智大学外国語学部の中でもっとも入りやすい、合格しやすい(偏差値や人気、倍率等すべてを考慮して)学科は何学科でしょうか? 上智大の在学生、卒業生の方、上智大を受験された方、受験に詳しい方など、よろしくお願いします。 ちなみに併願校はICU、東京外大、早稲田、慶應、関西外語大等で、ICUや東京外大や関西外語では受験する学科等の専攻言語はすべて違います。 みなさまの回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 上智大学の学部

    こんにちは。帰国入試で上智大学を今年受験するものです。 OBの方や、在学生の方、その他に就職情報に詳しい方にお聞きします。 僕はついこの間までは上智大学の看板学部である外国語学部の英語学科を第一志望としていたのですが、外国語学部は就職の際に、英語でしか勉強をしていないイメージがあるため、就職はあまりよくないと耳にしました。 将来就きたい仕事などははっきりとはまだ決まっていません。一般企業や外資系、NTTドコモなどを考えているはいるのですが。。。 総合人間科学部の社会学科の方が将来の為にもなるし、幅広い勉強が出来るとともに、就職の際にも有利になると思い、迷っています。 就職などのことを考えると、どちらを選ぶべきでしょうか? 僕は社会学科にも興味はあります。英語は社会学科にいても学べるので。。。 帰国入試は一学科しか受験可能ではない為、迷っています。 よろしくおねがいいたします。

  • 上智大学に行きたいです

    高校3年の受験生です。 第一志望は上智大の外国語学部です。 私の今の偏差値は 英語が63、国語が60、日本史が60くらい(夏休み前)です。 今のままでは受かる可能性が低いです・・・が、 上智には二次試験もあります。 面接、リスニング、時事問題(英作文)です。 一次試験に受からないと二次試験はありませんが、 万が一受かった場合、英作文とリスニングに自信がありません。 二次試験対策は一次試験が終わってからでも間に合いますか? 二次は一次が終わってから10日くらいです。 必ず受かるわけでもないのにこんな心配も変だと思いますが・・・ もうひとつ、いまから追い込みの時期にかけて どのように勉強をしたら良いでしょうか? 大手の塾ではなく個別指導の塾に通っています。 特に現代文が伸び悩んでいます。 これからやるのにお勧めの問題集などがあれば教えてください。 宜しくお願いします!  

  • 志望大学について

    こんにちは。あたしは今高校2年生で志望大学を決めることができなくて悩んでいます。 河合塾の模試では 英語の偏差値 73~75くらい 国語の偏差値 65くらい です。 将来は英語の先生になりたいと思っています。 上智大学外国語学部英語学科や国際基督教教養学部語学学科に憧れはありますが、今からの努力次第で合格可能でしょうか?

  • 上智大学経済学部経営学科について

    今年受験で早稲田第一志望のものです。とりあえず受験は上智から始まるのですが、過去問をやっていて国語が非常にきついです。上智は英語がきついと聞いていたので警戒していたのですが、英語よりも国語が早稲田の比にならないほど難しいように感じます。 そこで少し変な質問になってしまうのですが、上智経済学部経営学科の国語では正答率がどのくらい取るのが理想的なのでしょうか?上智では偏差値法というのを取り入れていると聞いているので、意味のない質問かもしれませんが、参考程度によろしくお願いします。

  • 上智大学について

    困っています! 上智(文系、心理学科志望です)の国語が出来ません…。 センターは20年分全てとき、良くて9割、悪くて7割5分という感じで国語は苦手ではないと思っていたのですが…。 現代文と漢文が半分くらいしか解けません(文学部、法学部、神学部…と色々解きました)。 漢文は、「文法問題」というより、「前後の関係から文や語句の意味を特定する」といった問題で落としてしまいます。 上智の国語は簡単だ、と聞いたのであせっています。 もう時間が少ないので…なにかアドバイスを下さい!