• ベストアンサー

ノートPCのキーボードの一部がきかない

ノートPCのキーボードの一部のキーがきかなくなってしまいました。 PC:acerのaspire OS:Windows vista きかないキー:「F2」「2」「w」「s」「x」から左のキー全てと左右の「shift」「ctrl」 セーフモード起動でも上記のキーは効かず、 ドライバを更新してもダメでした。 断線してるのでしょうか・・・。 修理に出すか、 USB接続のキーボードを新たに購入して使用する(ノートPCですが) しかないのでしょうか? お願いします。

  • robak
  • お礼率50% (4/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginshirou
  • ベストアンサー率73% (109/148)
回答No.4

私が所有している古いノートパソコン(2003年型VAIO)のキーボードで 同様の(一部の文字の入力が出来ない)症状がありましたが、原因は キーボードの内部配線(印刷配線)の断線でした。 質問者さんの仰る症状を拝見すると、恐らく同様の原因ではないかと 思います。 これを修理される強者も居られるようですが(下記URLご参照)、 一般には修理不可能です。 従って、交換するか、USB接続キーボードを使用するしかありません。 キーボードの交換はそれほど難しい作業ではありませんので、ネット・ オークションなどで中古品を入手して安く上げる選択肢もあります (私はそうしましたが・・)。 ただし、入手したものがまた断線していた(一度経験済みです)という こともありますので、安いからと云って動作未確認のジャンク品などに 手を出してはいけません。 中古品の場合は、動作確認済み、または動作保証付きのものを選ぶよう、 注意が必要です。 ノートパソコンキーボード修理記 http://団塊世代.net/category/personal_computer/keyboard_repair

robak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり断線ですかね。 参考URLを見ましたが、自分での修理はかなり難しそうですねw 交換用キーボードを探してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1979/6569)
回答No.3

コーヒーをこぼしたとか、そういうのはないですよね?? やはりこれはハードのトラブルですね。 キーボードは交換できるように、ユニットになっています。 なので、交換できるのですが、 わたしの予感ではキーボードと本体をつなぐフィルム配線がちょっと外れてるんじゃないかという気がします。 ダメもとで、キーボードをはずして、配線をはめなおしてみたらどうでしょう。 キーボードのはずし方は、ネットで見つけることができます。

robak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取りあえずキーボードをはずして 色々と調べてみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

故障の可能性が高いですね。 メーカのサポートへ相談して診たらどうですか? ノートですkら基盤交換になります。 外付けキーボードで動作する様ならそれで代用しても良いと思います。

robak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうするしかなさそうですね。><

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 修理するにのに15000円ぐらいはかかると思います。 液晶パネル8000円、修理手数料5000円、発送する送料(片道)2000円弱 使い方にもよりますが、ノートPCでUSB接続のキーボードだと使いずらいですね。 買い替えの時期だと思います。安いものだと3万円ぐらいで新品が買えます。 ご参考まで。

robak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり修理は高額ですねw もともと中古PCで購入から1年弱しか経ってないので 買い替えは正直迷う所ではありますが、 熱暴走もひどくて困っているので 視野に入れようと思います。 今回のトラブルも熱暴走が原因かもしれませんw

関連するQ&A

  • ノートPCを買い替えなければならないでしょうか?

    ノートPCを使っています。 LENOVO ideapad330Sという機種です。 キーボードの左右にある「Ctrl.キー」のうち、左側の「Ctrl.キー」が全然使えなくなってしまいました。 左側の「Ctrl.キー」を押しても何ともならないようになってしまいました。 右側の「Ctrl.キー」を押すと、ちゃんと使えます。 こういう状態で、ノートPCを新しく買い替えなければならないでしょうか?

  • ノートパソコンでキーボードの入力がおかしいので、教えて下さい。

    ノートパソコンでキーボードの入力がおかしいので、教えて下さい。 ノートPCは富士通FMV-NF50Xです。(OSはVISTA) 現象は数字の9のキーを押すと、shiftを押さなくても)が入力されます。 1~8までは正常に入力されます。 又、左shiftキーを押すと、(が入力されます。 又、右shiftキーは利きません。 また、BOOT起動のバックアップソフトで文字を入力する時も同じようになります。 これは、キーボードの故障でしょうか、 もし、機械的故障の可能性が高い場合、キーボード本体とマザーボードのどちらの 可能性が高いでしょうか、それを見極める方法はありますか?

  • キーボード、タッチパッド、USBマウス、USBキーボードが反応しない。

    ELECOMのUSBゲームパッド(JC-U2410TBK)を接続したところ、ノートPCがフリーズしてしまい、強制終了させました。 その後、再起動したところノートPCのキーボード、タッチパッドやUSBのマウス、キーボードからの入力に対して全く反応しなくなってしまいました。 セーフモードで立ち上げようにも、起動画面でF2等を押しても全く反応しません。 どなたか助けてください。 OSはWindowsXPで、ノートPCはACER製のAspire5102AWLMiです。

  • ノートのキーボードが操作不能に

    ノートのキーボードなんですが、左右どちらかのCtrlキーに触れると、キーボードやパッドが操作不能になります。外付けのマウスが使える時もあります。 再起動しても、Ctrlキーに触れると操作不能です。 何かご存じの方、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • ノートPCのキーボードで文字が打てない

    突然、キーボードでのローマ字入力ができなくなり、PCの再起動を行っても、状況は変わりません。「半角/全角」ボタンを押して、全角モードにして、「I」や「U」キーを押すと「い」、「う」とは出ますが、変換もEnterで確定もできず、とりあえずテキストに文字が残せないのです。 パソコンは、AcerのAS5750になります。 尚、デバイスマネージャのキーボードで、ドライバの更新を行っても最新であることが確認されるくらいで正常のようです。 OSはWindows7です。 現在、Bluetoothのキーボードを別途つないでしのいでいます。。。 宜しくお願いします。

  • ノートパソコンのキーボードの一部破損

    Acer のノートパソコンのキーボード(P) が破損してしまいました。 プラスチックの部分だけを取り換えると修復可能なのですが, 一部のキーだけの購入は可能でしょうか。

  • ctrlキーが・・・ NEC製ノートPCです★

    こんにちは。 親友が所有する、5年ほど前に購入したNEC製ノートPCのことでご相談します。(WinXP) 数ヶ月前から、まともに日本語入力が出来なくなってしまったそうです。 今日、彼女よりもPCには詳しい(つもり)の私が、キーボードの、右側の ctrlキーが、どうやらトラブルの原因かな? と思ったのは、 ワード2003を起動する際、 「ctlrキーが押された状態ですので、Wordをセーフモードで起動してよいですか?」という旨のメッセージが表示されたからです。 「いいえ」を選択し、通常起動してみると、まるで、ctrlキーを押したり離したりしているかのように、ウィンドウ下部の Fキーメニューの、”ノーマル”と”ctrlキーを押した状態”が、激しく入れ替わっていたり、文字キーを押すと、ctrlプラスアルファベット、と認識され、メニューが出てきたりします。(説明が悪くてすみません、要は、ctrlキーを全く触っていないのに、すごいスピードで押したり離したりしているような状態になっている、というカンジなのです) 試しに、外付けUSBキーボードを接続してみましたが、ノートPCのキーボードドライバは、削除しても再認識してしまうので、役に立ちませんでした;;(あとで、ノートPCのキーボードはドライバ削除しても意味無いと知りました;;) 結局、「ctrlキーの接触が悪いのかっっ」と、5,6回、しっかりトントン叩くと、なんと、一時復活し、まともに日本語入力が出来るようになりました! (ちなみに、標準のIMEしか入っていません) やれやれ☆と思ったのもつかの間、再度、ctrlが効いたり効かなかったり、が再スタート;;  IEでサイト閲覧していると、スクロールマウスのスクロール部分が、ノーマルだと 画面上下スクロールなのに、2,3分で急に、文字表示が拡大←→縮小機能になってしまうのです。 再度、ctrlキーを トントンすると、直ったり、直らなかったりします(T_T) ctrlキーなどは、触ったこともない持ち主たちなので、なぜ、このキーだけ(今のところ)不具合になったのか、ミラクルなのですが、、 キーを外して掃除して、直るならチャレンジしますが、なまじ、キーの中のバネを壊すのは忍びない(・・・左側にもう一つあるし、使わないので、接触不良を避けられるのなら、外してしまう??)ですし、、、 メーカーには、これから、相談先を調べて、修理で直るかどうか尋ねてみたいとは思うのですが・・ PC博士の方々、この場合、 (1)キー1つを直すのに、数千円~数万円かかるのは忍びない。  旧機種だし、いっそ、買い替える(本人たちは、元通り使えればそれでよいそうですが} (2)直す方法があるよ! どちらでしょうか?? ご多忙中恐縮ですが、御指南下さると有り難く存じます。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • キーボードの外しかた

    うちのノートパソコン(ACERのAspire 5600)は最近キーボードの調子が悪くなりました。 それほど速く打っていませんか、一部のキー打ちは認識されなく、入力は間違いだらけです。 一応コントロールパネルのキーボードの設定にある全ての項目を 一番速く設定しましたが、直っていません。 もしかして、キーボードの掃除が必要ではないかと思いますが、キーボードの外しかたはわかりません。 どなたが教えて頂けませんか。

  • キーボードの一部のみが効かないのですが

    ログを読んではみたのですが見つけられなかったので質問します。 重複していたらすいません。 キーボードに紅茶コップ半分ほど(50~60cc程度)こぼしてしまいました。すぐに(10秒程度)電源を切り、6時間ほど放置してから電源を入れたのですが、キーボードのshift・ctrl・altキーが反応しません(左右両方とも)。 その後4日ほど放置し、再び電源を入れてみたのですがやはり反応しません。 直す方法はあるのでしょうか? 使用しているPCはHP Compaq nx6110/6120 Notebook PCというものです。 よろしくお願いします。

  • macのノートpcでwin7を使うときのキーボード操作

    Macのノートpcでウィンドウズ7を使っています。見ているパソコン画面をそのままコピーするときのキーボード操作を教えてください。 ウィンドウズのキーボードでは「ctrl」+「print screen」か「shift」+「print screen」の2つを同時に押すと見ている画面がコピーができます。 Macのノートpcはウィンドウズと全然違うので。

    • ベストアンサー
    • Mac