自己破産後の賃貸契約について

このQ&Aのポイント
  • 自己破産をした人の大手賃貸契約は難しいか
  • 保証会社への加入時に自己破産が問題になるか
  • 連帯保証人に債務整理の経験が影響するか
回答を見る
  • ベストアンサー

自己破産、債務整理の賃貸契約について

このたび、転職を機に今のアパートを引き上げて新しいところへ引っ越そうと思っています。 目星をつけたところは大手の不動産会社の建物です。 ただ、問題がありまして 1年ほど前に私は自己破産をしました。 その担当者には告げていませんが、転職をするとなると連帯保証人が必要になる、と言われました。 確か、それプラス保証会社への加入が必要になるといわれました。 連帯保証人は60歳代の年金生活の親でもよいといわれています。 そこで伺いたいのですが、 1.実際に自己破産をした人は大手での賃貸契約は難しいのでしょうか? 2.保証会社に加入するときに自己破産をしたことがわかることがある、と調べてみたことがありますが、それだと即NGになるのでしょうか? 3.連帯保証人を付けるときに、親も債務整理をした経験があります。それもわかってしまうのでしょうか? 4.私は家賃滞納をしたことは一度もないのですが、親は家賃滞納をしたことがあります。ただ、今の建物は不動産を仲介せずに個人的な付き合いで契約しているらしいのです。そういう場合でも事故として何かに登録されているのでしょうか?また、親が家賃滞納経験があると連帯保証人の能力はないのでしょうか? 至急、物件が必要になってしまったのでなにとぞアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

こんばんは >1.実際に自己破産をした人は大手での賃貸契約は難しいのでしょうか? いいえ。説明後でします。 >2.保証会社に加入するときに自己破産をしたことがわかることがある、と調べてみたことがありますが、それだと即NGになるのでしょうか? いいえ。保証会社と契約はできます。保証会社と契約できれば「1.」もできる様になります。実際に自己破産した方が賃貸物件を同様の形で借りられた例を知っております。 >3.連帯保証人を付けるときに、親も債務整理をした経験があります。それもわかってしまうのでしょうか? 年収位は調べるかもしれませんが、お家賃の連帯保証人位では調べませんし、分かったところでNGになることはありません。 >4.私は家賃滞納をしたことは一度もないのですが、親は家賃滞納をしたことがあります。ただ、今の建物は不動産を仲介せずに個人的な付き合いで契約しているらしいのです。そういう場合でも事故として何かに登録されているのでしょうか?また、親が家賃滞納経験があると連帯保証人の能力はないのでしょうか? 問題になるのは支払い能力だけです。実際には保証会社が支払うので契約にはなんら差し支えはありません。でもお家賃を滞納したら保証会社に結構な手数料を取られることも確実ですが、そんなことが無ければご質問はすべてご杞憂と言うことできます。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  今は「保証会社は代位支払いをしても強い請求はしてはならん。」「滞納者を追い出すなんてもっての外。代位支払いをしながら裁判して追い出せ。」なんて保証会社にとっては非常に不合理な判決が出て、マスゴミも多くの国民も?拍手喝采ですので審査は厳しくなっていますし、質問者様もお書きのように本来の保証会社の“役目”を疑うような『連帯保証人プラス保証会社への加入』なんて条件も出てきている状況です。  保証会社は大抵は金融関係の会社となんらかの関係を持ち個人の信用情報へはアクセス出来るようになっているようです。二重の利益?を計って関連会社のカード支払いを条件にする場合さえあります。従って自己破産等の情報は入ると思います。逆に言えばそれも無しに保証人無しで賃貸契約の保証なんて“闇夜に舟”で怖くて出来ません。  ですから、 1) 保証会社の保証を条件とする場合や関連カード会社のカード支払いを条件とされるとかなり厳しいと思います。 2) 保証会社はNGの理由は一切(大家や管理会社にも)明かしません。ブラックボックスです。 3) 保証会社プラスの物件であると債務整理からの経過年数(7年?)によっては分かるでしょう。しかし、連帯保証人予定者まで個人信用情報で調べるかどうかはわかりません。 4) 保証会社が介在しない物件での滞納等は外部には一切分かりません。裁判にでもなっていれば分かることもあるでしょうが、それ以外は調べようもないでしょう。時々管理会社には不動産会社?からの問い合わせはあるようですが、余程関係が悪化していなければ漏らすことはありません。

関連するQ&A

  • 賃貸の連帯保証人の破産は大家にばれますか?

    こんにちは。 現在自己破産の手続きを弁護士に依頼中の者です(裁判所へはもうすぐ申立)。 私が今住んでいるアパートは借主が勤務先(法人)で、私が連帯保証人であり入居者という契約になっています。契約時の諸費用は会社が払ってくれましたが鍵交換・防虫処理・保険等は自己負担で、家賃も私が振り込んでいます。 この場合連帯保証人である私が自己破産した場合、大家である不動産会社にばれ、借主である会社に連帯保証人の変更を要求されたりするものでしょうか。 それはイコール即刻退去=会社にいられなくなることを意味しますよね。 大家の会社は全国区の大手です。家賃の滞納、会社からの借入はありません。 まず会社に破産の事実がばれることが怖いです。 アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 自己破産後の賃貸契約について。

    自己破産後の賃貸契約について。 彼と結婚の予定があるため賃貸アパートを 今契約しようと考えているんですが彼は 来月あたり終わりますが今、自己破産中です。 家は来年1月から借りる予定なんですが どうやら支払い方法がジャッ○スを 通じてみたいです。 彼の年収は300万程で今は大手の 期間社員で1年目になります。私は無職です。 入居申込書に連帯保証人を書く欄があり彼の父と 私の母が書いてくれましたが両方がブラックなので 保証人として認められないんじゃないかと思っています。 自己破産する時 弁護士の方には破産しても 賃貸契約はできると言われましたが… やはり不可能ではないのかなと思い 質問させてもらいました。 もし審査に通らなかった場合私の名前で 契約も考えていますがクレジットカードは持っていて ブラックではありませんが無職なので…。。 何れにしても無理なのでしょうか。 困っています。よろしくお願いします。

  • 自己破産後の賃貸契約について教えてください。

    自己破産後の賃貸契約について教えてください。 母?兄?私の3人が自己破産して4年位になります。 現在私は水商売をしていて近々職場を変わろうと思い少し遠くになるので賃貸契約をしようと思っていますが?契約出来るものでしょうか?(やはり水商売です) 家賃は4万前後の古いお部屋を…と思っているのですが、水商売ですし無理なのでは?と思い、兄名義で契約してもらおうと考えてます。 仕事はきちんとしていますが兄も破産しているので不安です。 このような場合契約は無理でしょうか? 事前に自己破産した事を不動産側に伝えなければいけないのでしょうか? 保証人に関しても家族がなる事は出来ますか? 兄名義で契約したとして、その保証人に私はなれますか? ちなみに母は主婦で父は自己破産していませんが籍を残したまま家を出たので居ません。 ご存知の方、経験のある方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 自己破産後の家賃保証会社との契約について

    現在、家賃保証会社との契約が必要な賃貸物件への引越しを検討しています。 しかし契約者となる夫が、父親の借金の保証人となっております。父親はすでに返済不能となり破産申請中。夫も返済能力を超えた金額のため、1年以内くらいには自己破産申請を行うことを予定しています。 現在は特に信用情報に問題はないので、保証会社の審査は問題なく通りそうです。また、自己破産はするものの収入自体は安定しており、家賃の支払いに問題が生じるようなことはまずありません。連帯保証人も私の兄にお願いし、特に問題はありません。 しかしこのように家賃保証会社と契約をした場合、自己破産後に賃貸契約を解除されるような事態になるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 主たる債務者が自己破産したら、連帯保証人は?

    マンションの大家をやっています。 賃貸マンションで賃借人が家賃を滞納したまま解約して出ていきました。 自己破産するそうです。 ですので、債務整理されて家賃の滞納は回収できなくなると思いますが、この賃借人には連帯保証人がいます。 この場合、主たる債務者が自己破産で支払義務がなくなっても、連帯保証人へ請求を継続することはできるのでしょうか? 継続できるような話を聞いたのですが、主たる債務が消滅しているのに、従たる債務が残るのも変な感じもします。私の勘違いでしょうか? 詳しい方いましたらご教授願います。

  • 自己破産について

    親戚がマンション経営をしています。 経営がうまく行かず 不動産屋さんから 自己破産を勧められたそうです。 私は連帯保証人になっています。 親戚が自己破産したら私に負債がくると思うのですが 自己破産した時のデメリットを教えてほしいです。 連帯保証人の私も 支払いが出来なければ 私も自己破産をすることになると思いますができるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 自己破産を申立てるにあたって。

    いろいろ検討した結果、自己破産を検討していますが、以下の事について教えてください。 (1)私名義の携帯電話がありますが、未納や滞納がなくても契約解除の対象になりますでしょうか? (2)車を所有していますが、ローンの返済がまだ2年ほど残っています。契約者は私本人であり、妻が連帯保証人になっています。この場合、車を引き上げられ換金されても支払いは保証人である妻が継続する事になるのでしょうか?または妻が払う事で車は手元に残るのでしょうか?どうしても車を残したい場合(都合のいい話ですが)、話し合いの余地はありますか? (3)破産申立て後、会社を自己都合で退職できますか? (4)同県内の少し離れた場所に親が居ますが、破産の事実を知られる事はないでしょうか?また破産申立てを知った業者が親に督促をするではないにしろ、借金の返済について示談をしに行く事はあるのでしょうか? (5)アパートに住んでいますが大家さんから追い出される可能性はありますか?また新しくアパートを借りる場合は不利でしょうか(不動産業者は私の破産の事実を知り得る事があるか)? 以上ですが、どうか力になっていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 家族に債務整理、自己破産した人がいます

    土地、建物をそれぞれ購入しようと思っています。 その後、購入した家で、別のところで住んでいる、両親と姉(結婚まで)と同居しようと思っています。 (私と妻、私の両親、姉の5人) 仮審査では私、父が連帯債務者、妻が連帯保証人ということでOKが出ました。 で、これからまず土地の購入の契約と進み、その後、建物の契約と進みます。 その本契約の中で私の住民票(私と妻)、父の住民票(父、母、姉)が記載されている住民票が必要と言われました。 実は、母が債務整理を2年前に、姉が自己破産を同じく2年前に、父が10年以上前に自己破産をしています。 仮審査では父の自己破産は問題なかったみたいでOKがでましたが、本審査では一緒に住む家族のことを調べられて(母と姉)、本審査が通らなくなることがあるのでしょうか? 仮審査の時点でもうすでに調べられていて、まあ問題ないでしょうでことでOKが出ているなら安心なのですが・・・。 どうか教えてください。

  • 自己破産者でも賃貸保証会社に入会できますか。

    昨年春、自己破産手続きを取り、初夏に免責が降りた者です。 今住んでいる所は、家賃滞納がかさみ、不動産屋さんから 「これ以上待てない。保証会社を立ててもらうか、出ていってもらうしかない」との通告です。 現在、派遣会社で日々更新の日払い労働(いわゆるレギュラー作業)に従事できることになりました。 収入的には保証会社への保証金(2万円/年)+家賃(5万円/月)支払いは可能になった状況にあるのですが、 1.派遣労働者を保証会社が受け入れるかどうか、 2.自己破産者を保証会社が受け入れるかどうかの 2点、不安があります。 どうなのでしょうか。

  • 自己破産者の賃貸契約について

    現在25歳 女性 3年程前に家の事情で自己破産をし、免責を取りました。 生活も落ち着き、6月から正社員として就職することができ現在住んでいる実家をでて一人暮らしを始めようと考えています。 両親が高齢の為、兄が連帯保証人になるのですが・・・ 初めて部屋を探すので、賃貸契約の審査が通るかどうかが心配です。 去年は派遣社員として働いていて、収入の証明もできます。 今年の給与明細も手元にあり、(手取りで17~18万程度ですが)正社員で就職できたのでボーナスも出ます。 保証会社の審査があるところは避け、クレジットカードを作らなければならないところも避けて探しています。 その他、注意すべき点があればアドバイスをお願いします。 できることなら不動産会社にその事実を伝えずに契約したいと考えています。