ハローワークでのパワハラ・セクハラ被害者優遇制度とは?

このQ&Aのポイント
  • ハローワークで被害者優遇制度があるかどうか気になる
  • 会社でパワハラ・セクハラが起きたという後輩から証明文書の提出を依頼された
  • ハローワークのホームページで確認したが情報がなく不安に感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

ハローワークでの、パワハラ・セクハラ被害者優遇制度

先日、会社の人間関係でトラブルが起こり辞めた後輩に 会社でパワハラ・セクハラが起きたという事実を知っている会社の人間2人に パワハラ・セクハラが起きていたということを証明する文書(署名・捺印付)と 会社の名刺を提出してもらえれば、ハローワークで見舞金等の優遇が得られるので ぜひその証明に協力してほしい とお願いされました。 その場ではとりあえず引き受けたのですが、 後々ハローワークのホームページで確認しようとしたところ そのような情報が公開されて無かった為、不安になりました。  実際、そのような類いの優遇制度はハローワークに存在するのでしょうか? 経験者・ご存知の方、ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debumori
回答No.1

「特定受給資格者」の事じゃないかな? http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/hanni.html こちらのサイトのIIの(9)を読んでください。 簡単にいうと、たとえ自己都合で会社を辞めても、 原因がセクハラ・パワハラだった場合、「解雇」と同じような扱いになり 保険がもらえる給付日数が長くなり、 3か月の給付制限もなくなり、すぐにもらえるようになります。 「優遇制度」というより「救済制度」の意味合いが強いと思います。 見舞金はなかったと思います。

seisaku_seko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 救済制度だったんですね、 見舞金の話も含め、本人にももう一度詳しく話を聞いてみる事にします。 後輩の協力をしてあげたい所ですが、 現在、パワハラ・セクハラに関係する情報は 企業情報が絡んでいて、外部に提供する事は 会社の就業規則に違反しますと 会社側から注意を受けてしまいました。 パワハラ・セクハラの情報が企業情報になってしまうとしたら、「就業規則に企業情報を外部流出させてはいけない。」 という項目がある企業をパワハラ・セクハラ理由で退職した人は皆、(証明する人間がまだその企業に勤めていて、名刺の提出義務まであるという点から)救済制度を使用できないのではないか? と 疑問を感じているところで、 この問題はいろいろと長引きそうです。