ハローワークでのパワハラ・セクハラ被害者優遇制度とは?

このQ&Aのポイント
  • ハローワークで被害者優遇制度があるかどうか気になる
  • 会社でパワハラ・セクハラが起きたという後輩から証明文書の提出を依頼された
  • ハローワークのホームページで確認したが情報がなく不安に感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

ハローワークでの、パワハラ・セクハラ被害者優遇制度

先日、会社の人間関係でトラブルが起こり辞めた後輩に 会社でパワハラ・セクハラが起きたという事実を知っている会社の人間2人に パワハラ・セクハラが起きていたということを証明する文書(署名・捺印付)と 会社の名刺を提出してもらえれば、ハローワークで見舞金等の優遇が得られるので ぜひその証明に協力してほしい とお願いされました。 その場ではとりあえず引き受けたのですが、 後々ハローワークのホームページで確認しようとしたところ そのような情報が公開されて無かった為、不安になりました。  実際、そのような類いの優遇制度はハローワークに存在するのでしょうか? 経験者・ご存知の方、ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.1

「特定受給資格者」の事じゃないかな? http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/hanni.html こちらのサイトのIIの(9)を読んでください。 簡単にいうと、たとえ自己都合で会社を辞めても、 原因がセクハラ・パワハラだった場合、「解雇」と同じような扱いになり 保険がもらえる給付日数が長くなり、 3か月の給付制限もなくなり、すぐにもらえるようになります。 「優遇制度」というより「救済制度」の意味合いが強いと思います。 見舞金はなかったと思います。

seisaku_seko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 救済制度だったんですね、 見舞金の話も含め、本人にももう一度詳しく話を聞いてみる事にします。 後輩の協力をしてあげたい所ですが、 現在、パワハラ・セクハラに関係する情報は 企業情報が絡んでいて、外部に提供する事は 会社の就業規則に違反しますと 会社側から注意を受けてしまいました。 パワハラ・セクハラの情報が企業情報になってしまうとしたら、「就業規則に企業情報を外部流出させてはいけない。」 という項目がある企業をパワハラ・セクハラ理由で退職した人は皆、(証明する人間がまだその企業に勤めていて、名刺の提出義務まであるという点から)救済制度を使用できないのではないか? と 疑問を感じているところで、 この問題はいろいろと長引きそうです。

関連するQ&A

  • セクハラ、パワハラについて

    「職場のセクハラ、パワハラは総務に相談して下さい」 とうたっている会社は多いですが、相談に行った被害者 はみんな加害者からやっていないと言われ退職に追い 込まれるのが現状です。 ボイスレコーダーに録音していても、法律では相手に録音 している事を伝えないと証拠にならないと言われたという 事例を聞きましたが、伝えてセクハラ等するバカはいません。 労働組合があっても形ばかりで会社側の人間ばかりで 構成されていることが多々あります。 仮に裁判しても勝訴出来ないばかりか解雇されます。 これは会社側は認めてしまうと世間的に優良企業と言っていた のが嘘になり会社の評価が下がるからではないでしょうか? セクハラ、パワハラを受けた被害者は解決して会社に残りたい と思っている方ばかりなのでアドバイス頂けると助かります。  

  • セクハラ・パワハラに対して

    すごく困っています。もうセクハラが3年以上も続いており、だんだんエスカレ-トしています。拒否すると、パワハラされます。左遷するとか、会社に必要ないとか、私の病気のことを他の事務員に話したりとか、過去の事を話したりして、本当に嫌になります。辞めればそれで済むのでしょうが、私は何も悪くないので辞める必要がないしと思う。相手は経営者で、権力で自分に忠実な人だけが、優遇されます。誰もその人に逆らう人がいません。逆らうと辞めざるえおえない状況に持っていきます。もう過去に5.6人そんな目にあっています。どう対処したらいいでしょうか?一度弁護士にも相談に行きました。十分に訴える要素・証拠があるので勇気を出しましょうっと言われました。 セクハラ内容 (1)42分にいつもワンプチ(夜中の2時.3時関係なく) (2)自宅まで見に来る (3)お墓まで探して、墓参りされた(今も継続中) (4)部屋に呼んでは仕事以外の話(セックスや男女関係の話) (5)私の病気(子宮筋腫)を他の人に言う (6)部屋に呼んでは、さわりまくる その他いろいろ パワハラ 上の内容を拒否すると、仕事与えない。 挨拶もしなくなる 昇給がなくなる(他の理由つけて)

  • これは、セクハラ、パワハラと言えますか?

    半年前に、中途採用で入った会社の、所長です。 ・面接の時に見た履歴書の内容について話題にしてくる。出身が東京なので、東京のどの辺に実家はあるのかとか、そこからだとどの辺で遊んでたのかとか。また、出身大学が世間的にちょっと派手なイメージの女子大であることから、その大学なら派手に遊んでたんでしょうとか、コンパ三昧だったんじゃないのとか、彼氏はやっぱり○×大学だったの?とか ・ダンナの帰りは早いのかとか訊いてきて、遅いと答えたら、どこでどんな仕事をしているのかとしつこい。 めんどくさいので「○○という会社のサラリーマンです」と答えたら、その会社について根掘り葉掘り聞いてくる。家でインターネットで調べたりしている様子。一応名の知れた大企業なのだが、「給料たんまり貰ってるんでしょ?どのくらい?」と聞かれ、「そんなに貰ってませんよ」と答えたが「またまた~(笑)、そんなわけないでしょ」 そのほか、電話の取り次ぎの時に名前を間違えると「昔の男の名前が出ちゃった?」とか、ただの雑談の中でもすぐ「夜の夫婦生活に影響しちゃうよ?」とか「体育は苦手だったけど保健は得意だったよ~(笑)」など、いちいち話をそっちの方に持っていく。 私服勤務なのですが、その日の服装やアクセサリーについていちいち何か言ってくる。 入社のその日から毎日こんな調子で、日々、精神的にかなりキツイのですが、こういうのはセクハラ、パワハラと言えるのでしょうか? 社内では、セクハラ・パワハラ・モラハラについての注意文書が回ったりしてるのですが、おそらく所長本人は自分が該当するとは思っていないと思います。

  • パワハラを訴える文書の名前って?

    アルバイト先で、正社員の男性Aからパワハラ(セクハラ含)を受けているのですが、考えた末に女性アルバイト数人で、Aの上司に文書で訴える事にしました。「今までこのようなパワハラをAから受けているので、止めさせて下さい」という内容で、全員で署名をするつもりです。 この場合の文書の名前って嘆願書?なのか、よく分からなくて、どなたか教えていただけませんか?また例文になりそうなサイトがあればと思うのですが。宜しくお願いします。

  • セクハラパワハラなんでもありな先輩が嫌いすぎる

    30歳会社員♀、技術職です。 役職に付いていない平社員の先輩(45歳、妻子あり)が、 上司でも雇用主でもなんでもないのに日々私にだけ誰もいないところで偉そうなパワハラ発言をしたり、バカにしたようにセクハラ発言を連発します。 例えば、 君は俺たちの今までの仕事のおかげで食べていけているんだ。 俺が積み上げてきたものの上で仕事させてもらえてんだぞ、 人のふんどしで相撲取ってる、 俺がお前の歳のときは倍以上頑張ってたし出来てた。 だとか、些細なことで、俺が社長だったらクビにする。といったパワハラ発言から、 30歳前後の一人暮らしの女は100パーセント全員毎日自慰行為してる、だの (それを言われたとき私は29歳一人暮らしでした) 胸がはちきれそうだね揉まれてないでしょ?彼氏とヤってない女の肌してる、だの最低セクハラ発言のオンパレード。 そんな歳まで結婚してないんだから相当な快楽主義者だよね、だとか、 暇人でしょ。胸が大きい女は仕事にガムシャラじゃない、ガムシャラな子は胸すら痩せるからね。など(私は胸がでかいです、同性からでもいじられたくないです),,, こんなの氷山の一角、とにかく書ききれません。書いていて怒りで手が震えます。 こんなに嫌なやつな上に引き継ぎや報連相を全くしないワンマンプレーヤーで チームを組んでいる私は散々な目にあってきました。 回避すべくいくら嫌がられても細かく進捗を聞いたり、私の進捗も伝えて 情報共有に励んでいます。 何を言われようが自分の仕事はやり抜かないといけないので いちいち過度に反応せずガムシャラにやってきたと自分では思っています。 仕事自体は彼と組んでいても回せるようになっていますが とにかく日々最低発言や馬鹿にした態度のおかげで 人間としての自信を失いつつあります。 普段仕事自体に関しては割り切っていますが、人間性の面はどう頑張っても割り切れません。 中小企業な上に技術職なので、部署移動などありません。 一度本人にセクハラ発言がとても受け入れがたいことを訴えたことがありますが、 (仕事での嫌味はこの際割り切り言いませんでした) 逆に悪化しました。 もうだめだと思いました。 上司はほんのり言ってもどっちつかずのズルイ態度で、もともとそういう人間というのもあって頼れません。 もうすぐ入籍するので結婚を機に転職しようと思っていますが、 こんな理由で転職したら(もちろんセクハラ、パワハラで辞めたなどとは口が裂けても言いませんが)後悔するでしょうか? 仕事内容は好きでした... いろんな立場からの意見を聞かせてください。

  • パワハラ・モラハラ・セクハラをやめてほしいのは同じ

    私は派遣社員のOLです。 派遣先の課長からセクハラ・パワハラ・モラハラを 派遣社員・正社員が受けています。 派遣と正社員の割合は7対3で、派遣社員の方が多いです。 一人の正社員の人が今の現状を部長へ報告すると言い出したのですが 祖の報告書に署名と言うか、名前を書いてほしいと言われています。 理由としては、少人数で訴えるより、全員で訴えた方が効果があるからです。 正直私を含め他の派遣社員も正社員と同じように被害を受けています。 しかし派遣である以上、直接派遣先の会社にクレームを出すのは避けた方が良いのでしょうか? 派遣元には派遣先のクレームを出していますが 派遣先はお客様なので強くは言えないそうです。 一番自分にとって良い案は 正社員だけが部長へ報告書を出し、課長を異動させて 正社員と派遣社員が幸せになることなのですが この考えはずるいのでしょうか? 正社員と同じく派遣社員も被害にあっていて、 パワハラ・モラハラ・セクハラをやめてほしいのは同じ気持ちです。

  • 職場でセクハラ・パワハラの被害に合い、うつ病になった時の会社の対応について

    職場でセクハラ・パワハラの被害に合い、うつ病になった時の会社の対応について疑問を感じ、今回質問させて頂きました。 職場で、同じ部署(100名程度)>同じ課>同じチーム(7名)を組んでいる総合職の女性(Aさん)からセクハラとパワハラに合い(約半年間)、精神的苦痛でうつ病になりました。 (私は一般職です。) セクハラ→異性関係の事でありもしない事を言いふらされる。 パワハラ→仕事を与えてくれない。話しかけても無視。私だけ仲間はずれにする等々 約一ヶ月前に耐えられなくなった為、課長に相談し 更に課長が人事に報告をし人事面談をしました。 人事には私が持っている全ての証拠(メールなど)を見せ、そして人事はAさんとも話をし、Aさんはセクハラ・パワハラをしていた事を認めました。 私は、Aさんと同じグループで働くのはとても辛いので、 人事に「部署は現状のままで、自分がグループからは外れたい。難しいならAさんを異動させてもらえませんか。」と希望しました。 そしたら、人事や課長は、「Aさんも反省しているので、今まで通り 同じチームで働いてほしい。異動するとなると、部内での異動は周りの人も気づくと思うし、難しいので、部外の異動になると思います。」 と言われました。 部内では、Aさん以外とは人間関係はうまくいっています。 部外異動となると、人間関係でストレスが溜まる可能性があるので 私的には、精神面もまだ不安定という事もあり、人間関係もうまくいっている部内で異動したいのですが。。。 セクハラ・パワハラで被害にあってうつ病になった場合 普通は被害者の意見が優先される者ではないのでしょうか。 被害にあったのに、自分の希望より、会社の利益が優先されるものなのでしょうか。 まだ、どうなるかは確定してないのですが、現在人事との話し合いは平行線で 来週また人事との面談があります。 このままですと、私の意見より、人事・課長の意見が優先されそうなのですが、このような事が起きた場合は、泣き寝入りするしかないのでしょうか。どうしても他の部署には行きたくないのでこの状況が辛いです。 何か良い解決方法をお分かりになる方いらっしゃいましたら アドバス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 失業保険で、パワハラの証明を提出することに

    先日ハローワークに行き、離職票を提出し雇用保険の資格を取得してきました。離職理由は自己都合となっていたのですが、その理由として「上司からの嫌がらせを受けていた(パワハラ)」ことも記載していたところ、ハローワークの方に、「パワハラを受けていたことを証明できれば特定受給資格者となることが可能」と言われました。 その証明書とは、勤めていた前会社の同僚3名に、5W1Hでパワハラが行われていた証明と会社名、名前を便せん等に書いてもらえばよいとのことでした。 同僚に頼むことは可能だと思います。 ですが、もしこの件が勤めていた会社に連絡が行き、どこからか漏れてこの件が上司に伝わるのが怖くて悩んでいます。 この嫌がらせを受けていたという証明は、ハローワークから勤めていた前会社に証明書の通達が行ったり、また書いてもらった同僚へ本人確認などを行ったりすることがあるのでしょうか。 ご存じの方、アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 退職理由の相違が離職票を発行する前にわかり・・

    こんばんは。 現在、派遣会社での勤務が終了し、離職票待ちをしているのですが、 離職票を発行する前に私と会社とで退職理由が相違している事がわかりました。 会社側は、雇用保険被保険者離職証明書の「異議あり、異議なし」の欄に 私が先に署名、捺印をしないと離職票を発行できない決まりだと言っています。 今までの会社は、先に会社がハローワークで手続きした書類を送付してきて 私がハローワークに行った時に署名、捺印をしていたのですが・・・。 もし私が「異議あり」に署名、捺印をしても会社は処理をして下さるのでしょうか? もし「異議あり」に署名、捺印をした場合、その後の処理はどうなるのでしょうか? 法律に詳しい方、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • これは、パワハラになるでしょうか?仕事について。

    精神障害者2級の者です。先月、某会社に障害者枠のパートとして入社しました。 最初の頃は仕事が全く貰えず、「PCで会社のHP見てて」とか 「待機」とか言われて、3時間位放置されました。 思わず泣いてしまい(大人げないですが)ましたが、誰一人助けてはくれませんでした。 総務課で、人数は5人。1人の人しか私に作業を与えてくれません。 他の4人とは別の仕事をしており、他の4人は「何かやることありますか」 と聞いても「無い」と必ず言われます。 あまりに辛かったので、ハローワークに相談しました。 会社に注意してくれて、翌日から仕事をくれました。 ・・・それが。約7000枚もの名刺の整理。全てのデータをエクセルに打ち込むというもの。 一日100枚が限度で、正直骨が折れます。 フルタイムの日、8時間名刺の打ち込みをやっていたら頭がおかしくなりそうでした。 毎日名刺しか仕事がありません。 それも、部長とか課長のもので、自分でやればいいのに。と思ってしまいます。 毎日毎日名刺・名刺 一種類の仕事をやらせることはパワハラになりますか? このままでは頭がおかしくなりそうです。 仕事をしたくて会社に入ったのに、ろくな仕事が与えられません。 辛いです。 病気もあるので、誹謗・中傷はやめてください。明日も会社に行きたくありません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう