• ベストアンサー

韓国の教科書

日本の教科書に対して韓国の市民団体が意見をしている記事はよく見かけますが、逆に韓国の 教科書に対して意見をしている日本の団体というのはあるのでしょうか。また、それが 存在した場合、日本のように韓国メディアで取り扱われている記事というのはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clog11
回答No.2

>確かに右翼の方々が抗議しているようですね。 日本国で自説を述べることが「意見をしている」ことに含むのであればあると思います。 たとえば、岡崎トミ子氏が自民党の西田氏の「竹島はどこの国のものか?」との質問に「日本国だと思います。」と述べております。 これも韓国の教科書に「意見をしている」ことになるのでしょうか? 参考までに言っておきますが、韓国の民間団体は日本の全国紙に意見広告を載せたり、韓国政府は外交ルートを通じて修正要求を突き付けてきましたが、日本はそこまではしないと思います。 なぜなら、韓国からの抗議に反対する人たちは「学問および教育の自由を守るべき」と考えておりますので、日本の教科書に対する修正要求は突っぱねるべきであり、同時に韓国の教科書に対しても修正要求を突き付けるべきではないと考えているとおもいます。

m-twain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なぜなら、韓国からの抗議に反対する人たちは「学問および教育の自由 >を守るべき」と考えておりますので、日本の教科書に対する修正要求は突>っぱねるべきであり、同時に韓国の教科書に対しても修正要求を突き付け>るべきではないと考えているとおもいます。 なるほど、納得です。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• nacam
回答No.1

>教科書に対して意見をしている日本の団体というのはあるのでしょうか。 ネット右翼や右翼が騒いでいます。 日本のネット右翼や、右翼の抗議に対して、韓国のネット右翼や右翼が反発するのを繰り返しています。

m-twain
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 確かに右翼の方々が抗議しているようですね。 これに関して、先日ネットニュースで韓国側の団体が日本で抗議している会見写真を見て、 日本の団体が逆に韓国メディア対象に韓国で抗議会見を開くことはあるのか 知りたいと思っています。 こういう記事とかはありますか?