• ベストアンサー

韓国の教科書

日本の教科書に対して韓国の市民団体が意見をしている記事はよく見かけますが、逆に韓国の 教科書に対して意見をしている日本の団体というのはあるのでしょうか。また、それが 存在した場合、日本のように韓国メディアで取り扱われている記事というのはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clog11
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

>確かに右翼の方々が抗議しているようですね。 日本国で自説を述べることが「意見をしている」ことに含むのであればあると思います。 たとえば、岡崎トミ子氏が自民党の西田氏の「竹島はどこの国のものか?」との質問に「日本国だと思います。」と述べております。 これも韓国の教科書に「意見をしている」ことになるのでしょうか? 参考までに言っておきますが、韓国の民間団体は日本の全国紙に意見広告を載せたり、韓国政府は外交ルートを通じて修正要求を突き付けてきましたが、日本はそこまではしないと思います。 なぜなら、韓国からの抗議に反対する人たちは「学問および教育の自由を守るべき」と考えておりますので、日本の教科書に対する修正要求は突っぱねるべきであり、同時に韓国の教科書に対しても修正要求を突き付けるべきではないと考えているとおもいます。

m-twain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なぜなら、韓国からの抗議に反対する人たちは「学問および教育の自由 >を守るべき」と考えておりますので、日本の教科書に対する修正要求は突>っぱねるべきであり、同時に韓国の教科書に対しても修正要求を突き付け>るべきではないと考えているとおもいます。 なるほど、納得です。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

>教科書に対して意見をしている日本の団体というのはあるのでしょうか。 ネット右翼や右翼が騒いでいます。 日本のネット右翼や、右翼の抗議に対して、韓国のネット右翼や右翼が反発するのを繰り返しています。

m-twain
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 確かに右翼の方々が抗議しているようですね。 これに関して、先日ネットニュースで韓国側の団体が日本で抗議している会見写真を見て、 日本の団体が逆に韓国メディア対象に韓国で抗議会見を開くことはあるのか 知りたいと思っています。 こういう記事とかはありますか?

関連するQ&A

  • 韓国の教科書について教えてください。

    日本の教科書と韓国の教科書について調べています。韓国の教科書事情 それに関するHP等がありましたら教えてください。

  • 韓国問題

    慰安婦について、 不適切発言(韓国人の感覚で)をした教授を 市民団体が告発するという記事があります。 「第三者への誹謗中傷を告発する」というのは日本でありえますか? 代理人に指定した弁護士がやるというのと違うように思えます 宗教裁判の様相を呈しているのかしら?

  • 「新しい歴史教科書」について

     中国や韓国,あるいは日本国内のいわゆる「市民団体」や「平和団体」などから「侵略戦争を否定し,軍国主義を肯定している」などといわれている扶桑社の「新しい歴史教科書」ですが,この教科書を批判(否定)される方々にうかがいたい。 1:そもそもこの教科書を読まれたことはあるのでしょうか?この問いの答えがNoである方にかの教科書を批判する資格はないと思うのですが,もし読んだことがないのに批判しているのであれば,その理由をうかがいたい。 2:1の問いの答えがYesであるならば,具体的に何ページのどの箇所が「侵略戦争の正当化」「軍国主義の容認」などにあたるのかご指摘願えますでしょうか?実は私もかの教科書を購入,拝読したのですが,これらの批判にあたるような箇所を見つけるには至りませんでしたので。  以上2点,よろしくお願い致します。

  • 中央日報の韓国における存在意義

    中央日報の韓国における存在意義 http://japanese.joins.com/ 韓国人による韓国人ための井戸端会議のようなレベルの日本語記事が毎日更新され嫌韓日本人を増殖させてますが、 この事実を一般の韓国市民は知っているのでしょうか? 以前日本でもどこかの新聞社の英語版で日本の女はみんな売春婦だとか書いてヒンシュクを買ったことがありましたが、 それと同じレベルということでしょうか? 韓国本国の市民レベルでこの記事は事実と認められているのしょうか? 日本人による野次や冷かしが激しくコメントされますが韓国に伝わっているのでしょうか?

  • 韓国の言う「歴史教科書歪曲」ってどこ?

    http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/01/20050301000057.html >この「友情年」にヒビを入れ、改めて過去の問題を再燃させた >責任は完全に日本側にある。年明けに日本閣僚による >歴史教科書関連の妄言が出たかと思えば、先日は島根県議会が >「独島の日」制定に向け条例案を上程した。 と言ったように、韓国の新聞では歴史教科書について度々 言及があるのですが、具体的に韓国が問題にしている教科書の 文言とはどんな内容なんですか? 「これこれこういう説明が歪曲だ」というようにわかる方 ご回答お願いします。 上記記事の「閣僚による妄言」というのは 文科大臣の「慰安婦といった極度に性的な内容を中学教書に 載せるのはいかがなものか」といった認識での発言だったと 思うのですが、これが許せないんでしょうか?  韓国の教科書では、ベトナムには戦時の韓国人との混血孤児が 大勢いる、といったようなことを中学生に教えているんですか?

  • ここがおかしい中国・韓国歴史教科書

    中国や韓国の歴史教科書を詳細に検証したパンフレット があるそうです。 韓国・中国の教科書は、反日宣伝にすぎない内容の教科書らしいのですが、 どのようにしたら手に入りますか? 日本の事をあれこれ言えるほど立派な内容なのかどうか 知りたいのですが。 日本語で書いてあるそうです。 どのようにしたら手に入るのか 御存じの方お知らせ下さい。

  • 韓国の歴史教科書に抗議はしないの?

    日本のテレビを見ていると、中国や韓国から日本の歴史教科書の記述内容について抗議があった。と報道されます。 しかし、今から700年ぐらいまえの元寇では中国軍(中国では元は中国の歴史の一部と位置付けています。)や韓国軍(正確には高麗軍)が日本を攻めました。 しかし、そのことは韓国の歴史書には記述されていませんし(2005年の教科書ですが。) 知らない人も多いです。 なぜ日本人は韓国政府に抗議しないのでしょうか?

  • 韓国の教科書には「竹島」はどう書かれていますか?

    「竹島は日本領」と日本の文部省が指導要領に明記することを決めたことに対し、 韓国側は日本大使を呼付けて抗議したとネットニュースで見ました。 そこで、疑問が2点かあります。 (1)韓国の教科書では「竹島」に関して記述していないのでしょうか?  また、記述があれば、どの様な表現になっているのでしょう。 (2)抗議を受けた大使が、どう反応したかがニュースにないのはなぜですか?

  • 強大・偉大・世界一・最先端などと韓国メディアは

    強大・偉大・世界一・最先端などと韓国メディア マスコミは自国の・事を褒めちぎる、記事を書くが、 韓国のどこに強大・偉大・世界一・最先端が存在するの? 日本のカスゴミも、たまには自国を褒めたったらええのにな~!!

  • 扶桑社の歴史教科書採択への反対運動について

    毎年恒例の儀式である、扶桑社発行の歴史教科書採択に対する反対運動が始まったようです。 今日の紙面で、東京都教育委員会に寄せられた反対意見 605件の内、99%が全く同じ文章であった事が紹介されていました。  内容はともかく、数字を計算すると、自らの意見表明で反対している人はたった6人で、あとの市民団体と称する 599人はもらったコピーに名前だけ書いて送りつけた事になります。 私の周りでは、市民団体を騙る、○翼運動家の集まりだ、という意見が圧倒的でした。 たとえば、この自称、市民団体の意見が正論として通るとしますね。  その流れが強くなり、他の歴史教科書も、どんどん日本の近・現代史を否定的に記述するようになる。   生徒たちは日本人として生まれた事を恥ずかしく思うようになる。  君が代や日の丸に唾を吐く。   台湾を除く近隣諸国に対しては贖罪の念を小さい頃から叩き込まれ、相手国から何を言われても、「ご無理ご尤も、日本は悪い国なんだから仕方ないよ」 という関係になる。   竹島、尖閣諸島、沖の鳥島も韓国・中国の横槍で、領有権を放棄させられる。   その内、日米安保は破棄、それがキッカケとなって徐々に中国の支配下に入る ・・  強引すぎるシナリオかも知れませんが、もしこういった事が将来考えられるとすれば、一番喜ぶのが、まず北京政府と韓国政府、あとは北方四島問題を抱えているロシアがあるでしょうか。 ただ、今の中国は名前だけ共産党の一党独裁になっていますが、極端な拝金主義国家になっており、もはや大昔の毛沢東主義には戻れません。 ロシアも然り。  ただ、韓国だけは一生懸命、北朝鮮に尻尾を振っていますので、今後の日韓関係はどうなるか、余談は許しませんが ・・・ こう考えると、扶桑社の歴史教科書に反対する人たちは、本当に○翼勢力と言えるのかな、と思うのですが ・・・