• ベストアンサー

Excelの%スタイルについて

%の表示形式を設定した数値、例えば85%を85という表示に変えるにはどうしたらよいでしょうか。 数値そのものは0.85から85に変更されてもかまいません。 数式が入っているセルもあるので、数式は活かしておきたいのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

数式になっているセルとそうでないセルに分けて説明しますが、まず%が邪魔ですから対象セルの書式の表示設定はすべてパーセントを解除すなわち標準に戻してください。 (1)数式が入っているセルは単純に百倍すれば良いのでカッコで括って*100です。つまり…、 (元の数式)*100 で解決します。 (2)さて問題は数式が入っていないセルで直接そのセルに数字を入れる場合ですが、いろいろ試してみましたが別にセルを使うことなくご希望通りに0.85を85に変えて表示させるのは残念ながら難しいかと思われます。 しかしながら妥協案をご提供致しますので気に入っていただけたら幸いです。 .85のように0だけ省くことは可能です。小数点は残りますが、標準フォントの11ポイントで数値としての右詰の書式ならよほど注意してみない限り一見して区別がつかない自信があります。是非試してみてください。その方法はセルの書式設定で表示形式のタブからユーザー定義を選択し、新たに.00(小数点とゼロ二つ)を窓に打ち込んでOKでうまくいくはずです。

kalmit
質問者

お礼

ありがとうございます。表示形式で不可能であるというのがわかっただけでも十分です。「.00」のやり方で印刷してみます!!

その他の回答 (2)

• himehime
回答No.2

85%と表示されているセルに、85と数字を入力しても、自動的に、%がついてしまうので、それを、なんとか、%が表示されないようにしたい、というご質問と考えてよろしければ。おそらくご質問の内容から、構成比や、前年比などを求めたセルがあるのだとおもいますが、その%を表示させたくないセルをアクティブにして、 編集→クリア→書式で、%が消え、0.85に変わります。 数式も含めて全部削除したい場合には、 編集→クリア→すべてですが、 今回の場合は、数式を残しておきたいということですので、 編集→クリア→書式でできるとおもいます。 お試しください。

kalmit
質問者

補足

セルの書式設定の表示形式にて0.85を85と表示されるようにする方法はないでしょうか。 もしくはなんらかの処理で0.85とあるセル自体(他のセルではなく)を85に変換するような方法があると助かるのですが・・・ 複数箇所にそういう処理をしたいので。

• oresama
回答No.1

85%の表示ということは、シリアル値は、0.85ということですから、単純に隣りにセルを挿入して、85%というセルに100をかけたら如何でしょう? 例えばB10のセルが85%だったら で隣りのセルの数式を =B10*100にしとけばいいですよね。 で、元のB列を『列を表示しない』にしておけば、 外見上は同じですよね。 数値が変わってもいいというのであれば、 見た目の問題かと思いまして。 こんなんで回答になるか判りませんが。