• 締切済み

VC++でUTF-8のファイルを出力したい

jx-wordの回答

• jx-word
回答No.3

VS2005であればfopenの下記のパラメータ指定でいけるはずです。 fp = fopen("c:/temp/log.txt", "w, ccs=UTF-8"); 詳細はマニュアルのfopenの項を参照してください。

bigbang2010
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 結局、オブジェクトコードがUTF-8にならない限り、出力時のsjis→UTF-8変換が必用になるということですね。 先程exe内でリテラル文字列がsjisになっていることを確認しました。 追加確認結果です。 sjis範囲外のUTF-8(例えば羽かんむりに軍)はVisualStudioのエディタ上では表示されますが、オブジェクトコード上では0x3f(?)になってしまいます。 したがって、sjis→UTF-8変換も出来ないと思われます。0x3fはどう変換しても0x3fですから。

bigbang2010
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 VisualStudio2005+SP1で上記方法を試してみましたが、fprintf()でAssertionとなってしまいました。 『これだ!』と思ったんですけど…