• 締切済み

東京理科大 理学部第一部 物理学科 B方式入学試験

一応、教科書問題を全て解き終わりました。 (国語・数学・英語・物理) そこで、思ったのですが東京理科大 物理学科の試験で応用って必要ですか。このまま教科書の基礎を固めて受かりますか。

noname#145010
noname#145010

みんなの回答

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.2

物理IIの教科書は持っていないと前の質問で書いてたのに、「教科書問題」をどうやって解いたのですか。 昨日物理IIの範囲を聞いていたのに、もう一日で終わったのですか。 B方式は英数物理なのですが、国語をやったのはどういう意図ですか。センター利用に備えてですか。であれば古文漢文も「全て解き終わった」のでしょうか。 「教科書問題」には答えはついていないものが多いと思うのですが、答え合わせはどうやりましたか。教科書ガイドをやったということですか。 何のために何をやろうとしているのかわかっていますか。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

であれば、過去問を解けば判ること。

関連するQ&A

  • 東京理科大学理学部1部物理学科2年

    自分は東京理科大学理学部1部物理学科2年です。最近、勉強が全くだめです。まじめにやってないのがだめなのですが、ついていけていません。電磁気学の教科書は全て英語だし、物理数学の教科書は公式の羅列にしかみえません。数値計算(パソコン)はUNIXの基本すらできません。なにからやればいいかもわかんないです。大学とはこういったものでしょうか?大学時代の経験等、お聞かせください。

  • 東京理科大、応用物理学科の就職について

    東京理科大、応用物理学科を今年受験予定の受験生です。 応用物理学科は他の学科に比べて大学院に進む学生が多いようですが、これは就職が難かしいということでしょうか? うちは金銭的に余裕がないため、大学院に進むのは非常に困難です。 ネットで調べたところ、理科大の物理、応用物理学科はSEや営業ぐらいしか就職先がないと書いてありましたが本当なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 東京理科大応用物理学科について

    今年、早稲田応用物理、理科大物理、応用物理をうけて全滅し三月の頭に予備校の早慶コースに申し込み昨日まで春期講習をうけていたんですが、いきなり電話がかかってきて理科大応用物理学科に繰り上げ合格になったものですが、昨日まで早慶絶対合格を目標に勉強を進めていたんですが、周りのアドバイスと最後は自分の決断により少し悔いはありますが、理科大入学を決意しました。それで不安があるのですが、一浪して早慶にいく場合そのまま大学院に行くつもりでしたが(もちろん専攻したいものも考えてあります)理科大に行った場合、どうしても東大、東工大、早慶、(一応東北もだが家が東京なのでちょっと~)の大学院を受験したいと思ってます。自分の専攻としては電子系、超伝導、などに進みできればキャノンや東芝などの企業で働きたいと思っています。理科大といえば大学院進学で多いのが一位理科大、二位東大とすばらしいものだと思います。ただそれは理科大全体の評価であり学科でみたら一概になんともいえないと思います。そこで不安点としては(1)応用物理学科からそのような大学院進学は可能か(2)そして仮に理科大の大学院に進んだとしてキャノンや東芝への就職は可能かということです。自分がこのような書き方をして、誤解してほしくないのは自分はブランド名で学校を選んでいるのでなく自分が専攻するものに対して満足がいく勉強が出来るところを考えて決めています。それに可能か~と聞いて自分の勉強次第とおしゃられるかたもいると思いますがそれを承知の上でその大学院に行くために必要十分な授業は行われるか??という意味で解釈していただきたいと思います。

  • 東京理科大の学科について

    最近、教師という仕事に気持ちが傾いて東京理科大のセンター方式の出願の学科を絞るのに迷っています。 以前は北海道での寮生活にも興味があって基礎工学部の電子応用か材料工学にしようかと気持ちが固まりかけていましたが。 理学部の数学科と理工学部の数学科の偏差値に大きな開きがあるのは、キャンパスが野田であるという交通の不便さだけではないのでしょうか? また基礎工学部の電子応用は他の学科に比べて偏差値が低いのは就職がよくないということなのでしょうか? 願書提出期限が迫っていますのでどなたか教えてください。ヨロシク御願いします。

  • 理学部物理学科

    物理がけっこう好きなので、物理学科に行こうかと思ってますが、こんな動機で進むのはあまりよくないことでしょうか? 物理学科は、数学が大事だと言われたのですが、割に得意なつもりです。 大学で学ぶ内容も調べてみたのですが、知らない用語ばかりでなかなかどんなことをやるのかが想像できません。 また、物理学科卒だと、就職しにくいと聞きましたが、事実でしょうか? 職業としてはどんな職業があるのでしょうか? 自分なりに調べてみたのは、 ・理科の教員・プログラマー・システムエンジニア・金融・保険会社などがあるようですが、他にもあったら教えて下さい。 質問が多いですが、どの質問でもよいのでアドバイスをいただければうれしいです。 質問意外にも何かあれば教えていただければうれしいです。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 東京理科大:理学部物理学科か工学部経営工学科

    東京理科大の願書を出すんですが、物理学科か経営工学科のどちらにするか迷っています。 学力的にはどっちもおそらく合格できます。 どちらにすべきでしょうか? 両学科の特徴や利点、詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京理科大理学部数学科の試験対策について

    自分は理科大の理学部数学科を第一志望にしている高3生です。 理科大の数学の試験は参考書だとどのくらいのレベルまでこなせば良いのでしょうか? 自分は1A2Bでは今チェック&リピートを繰り返してやっていてある程度理解できたらそのまま良問のプラチカをやる予定です。 このプランの繋ぎは無理が無いか?このプランで充分か?足りない場合はプラチカの上になにをやれば良いか? 3Cは今塾で基礎をやっています。 学校では受験対策をやってくれないみたいなので、この塾の基礎固めが終わったら何の参考書をやればいいか? 回答お願いします。 余談ですが、学校は商業科で2の半分B3Cの授業はなく教科書も先生曰わく県で一番カンタンな教科書だそうです。

  • 東京理科大学の学科について

    東京理科大学の理学部数学科若しくは、同学部応用数学科に来年受験をしようと考えています。 私が、ふと思ったことは応用数学科と数学科では何が違うのでしょうか? また、応用数学科と数学科の利点と欠点をお教え頂けると幸いです。 また、自分で調べましたが今いち分かりませんでした。 ご教授お願い致します。

  • 東京理科大の理学部化学科志望の高3です

    東京理科大の理学部化学科志望の高3です 数学で悩んでいます 河合塾チョイス問題集IAIIを一周して Bのベクトルを終わらせました そしてIIIの微分まで(学校で習ったのがここまでだったので)教科書レベルの復習。 これで春休みを終えてしまいました 現在2月の模試で数学偏差値50前半です 理科大を受けるからには60超えが必要なので 今とても焦っています まず、 ・IAIIの範囲を2周めを始めたが一度解いたのにわからない問題が多々ある ・数列が苦手で数列の極限の範囲を後回しにしてしまったのですが、関数の極限、微分の教科書レベル以上が解けない 今は基礎に専念して数IIICの本格的な演習を夏休みから初めても理科大のレベルに間に合うか ・初見の問題で解くのに1問だいたい20分、2回目(夜にその日の問題を解き直ししていた)で15分くらいかかってしまう。 なので数学を数問とくだけですごく時間がかかるので解く量が少なくなってしまう(1日10問くらい) 塾の先生に1学期はひたすらチョイスをやり込めと言われました 3~4周くらいするつもりです でもこのペースでは絶対に終わりません。 理科大は数学が一番大切と聞きました。 英語や化学も偏差値は50前半です 多少ほかの科目を押し退けても数学を優先するべきでしょうか 1日何問くらい解けばいいでしょうか。 話が戻ってすいません 1学期に基礎を徹底的に固めて 夏休みから演習で理科大のレベルに間に合うか。 それが一番不安です 文章が汚なくてすいません アドバイスお願いします

  • 理学部・工学部の各学科で高校数学・物理はどのくらい必要なのか

    理学部(物理学科、化学科、生物学科、地学科)、工学部(機械工学科、電気電子工学科、材料工学科、建築学科、土木工学科、応用化学科、情報工学科)において、高校数学・物理はどのくらいの頻度で必要になるのでしょうか。 次の数値で、あなたが知っている学科の、高校数学・物理の必要になる頻度を表してください。 5.常に必要   4.かなりの頻度で必要    3.時々必要になる    2.ほとんど必要ない 1.まったく必要ない また、可能ならば「機械工学科の材料力学で高校物理の力学をつかうぞ」というふうに科目名などの具体例を示したり、「微積分は4年間通して必要だぞ」というようなコメントも示していただけるとありがたいです。