• ベストアンサー

毎日放送の番組 ちちんぷいぷい

ぷいぷいの木曜日コーナー「昔の人は偉かった」で、題字やポイントとなる地名が筆文字で書かれていますが、どなたが書かれているのでしょうか。 ご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147390
noname#147390
回答No.1

以前番組への質問で、14時55分頃からの「マデットおじさん」の天気予報の筆文字を書いているのは誰?、というのがありました。 その時の回答は「番組スタッフが書いている」というものでした。 「昔の人は偉かった」も、スタッフの筆による物だと思われます。 ご参考になれば幸いに存じます。

okabuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからもぷいぷいを楽しみにしたいです。

その他の回答 (1)

noname#137209
noname#137209
回答No.2

あの番組大好きです。 ほかの番組のように誰が離婚しただの、出産しただの、誰かとホテル入っただの「ほっといたれよ」というどうでもいい話を一切無視するところが良いです。 嫌いな料理が出てきたら「好かん」とはっきりいう所がいいです。 出演者がちょっとマヌケなところが良いです。 さてと、あの番組はマンガ画(プロジェクターに出てくる)を描く人がいるので、書道が得意な人がいても不思議ではないです。 わざわざ外部に依頼するとは思えませんので、スタッフ説が有力だと思います。

okabuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ぷいぷいのいいところ、まさにその通りだと思います。 出演者の皆さんのマンガ絵も似ていて好きです。

関連するQ&A

  • 毎日放送『ちちんぷいぷい』の「中井さんネタ」

     わたしは三重県北部に住んでいて、関西のテレビが映りません。しかし、音声ならかろうじで聞けるので、毎週『ちちんぷいぷい』などの番組を聞いています。  かれこれラジオで『ちちんぷいぷい』などを聞く生活を半年しています(その前に非常に映りが悪かったですが、3ヶ月ほど見られました)。  そこで、見ている人には「なんて質問だ」と思われる質問かも知れませんが、教えて下さい。毎週水曜日の午後5時前からしている『ちちんぷいぷい』の中井雅之さんのコーナーはいつからしているのですか? また、スタジオの雰囲気はどんなものでしょうか?  できれば関西テレビ『痛快!エブリディ』で木曜日にしている「モーレツ!怒りの相談室」でも同様のことを伺いたいです。

  • このコーナーを放送していた番組名を教えてください。

    このコーナーをしていた番組の番組名を知っている方が いらっしゃいましたら、教えてください、お願いします。 コーナーの内容もご存知でしたら、それもお願いします。 コーナー名:meCasino

  • 難しい質問だと思いますがこれは何という職業ですか?

    上手く表現できないんですけれど例えばうどん屋さんに行くと看板がありますよね。その看板にぐにゃぐにゃっとした字(草書体ではなく創ったような字)で「うどん」って書いてたり、もう少しわかりやすく言えばある会社の名前をなにかで見た時グラフィックソフトでは変換できないような文字で書かれてる時があります。もっと言えば映画の題字やら演劇の題字を書く人。すいませんわかりにくくなってきましたのでまとめます。 ・「看板の文字」「会社名の文字」「映画の題字」「演劇の題字」「商品の文字」 これを書く人の職業は何という職業ですか? やはり広告デザイナーなどになるのでしょうか?それとも書道の達人が書いているのでしょうか?それとも看板は看板屋さん。映画の題字は題字屋さんなど専門家の方がされているのでしょうか?もしこれらを総称して「○○」という職業名があるのなら教えてください。よろしくお願いします。

  • 毎日放送の「ちちんぷいぷい」で

    この番組、毎日ではなくたまにしか見ないのでよく知らないんですが。 あの一番右側に座ってるめがねをかけた太った男の人はどこのなんていう人ですか? レギュラーなんですよね…?見た日には必ず出演されてるみたいなので。 余談ですがこの方、かなりイライラする話し方するので 視聴者から苦情とか来ないのかなって、ちょっと思います…。

  • きょうの文化放送の番組

    5月30日(きょうです)の文化放送「寺島尚正 ラジオパンチ!」の「コラムパンチ」のコーナーにゲストで出ていた人の名前を教えて下さい。 「もし小泉さんが総理大臣じゃなかったら日本の景気は今頃は良くなっていたはず」と言っていた人です。 お願いします。

  • 何という番組でしょうか?

    今突発的に頭の中に浮かんだものなのですが、 「○○を探せ!!」みたいなコーナーの情景が頭の中に浮かんできました。 おそらく昔見たバラエティ番組の中で放送されたコーナーの一つだと思うのですが、何の番組だったか全く思い出せません。 あと思い出せたのが、そのコーナーのBGMがスーパーマリオのようなそんなゲームっぽいBGMで、コーナーの内容が、街中に隠れた芸能人(もしくはキャラクター)を探す、というようなものだったと思います。 かなり記憶が曖昧なので、今から10年近く前に放送されていたバラエティ番組だと思います。 かなり記憶が曖昧でわかりにくいかもしれませんが、な~んか思い出せなくてモヤモヤしています。 これだけで分かる方、よろしくお願いします。

  • 1993年から1994年くらいにフジテレビ夜のスポーツ番組でかかった曲ご存じでしょうか?

    1993年から1994年くらいにかけて、 フジテレビ夜のスポーツ番組で、その日にあった Jリーグのゴール集のみを放送するコーナーがありました。「ゴールゴールゴール」(?)というコーナー。 軽快な音楽で、耳に残っています。 わかりにくいと思いますが、 「タタタタタラタラタラ タタタタタタタタラッタ」 途中くらいで 「オーオオ、オオッ! オオオオウ! オオオッ!!」 と人の声が入ります。(男性数名?) 終盤はトランペットの演奏も入り、盛り上がります。 このコーナーでしか聞いたことがないので、 昔の話ですが、ご存じの方はこの曲のタイトルや CD情報などお教えくださると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • MBS(毎日放送)のニュース番組「Voice」で

    関西ローカルな話になりますが、MBS(毎日放送)がやってる夕方のニュース番組の「Voice」のオープニングなどでた~ら~ら~ら~ら♪のあとにささやくような声で何か言ってるのですが、なんと言っているかご存知の方、教えてください。我が家で微妙にもめてます(苦笑) 「(何かの略で)パイレーツ」と言ってるとテレビで言ってたと頑固に言う人が家族でいます(苦笑)私自身は番組名の「ヴォイス」って言ってのではないかとおもってました。 ご存知の方、また私はこう思うなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 昨日スッキリを見た人への質問です。

    6月30日(木曜日)のスッキリを見た人に質問です。 天の声のコーナーで、ソフトバンクの偽戸家の 話題の時、加藤浩次と山ちゃんがやたらと『しゃんはい』 と言っていたのですが、どういう意味なのですか? 二人で言い合って大うけしてましたよね? すごく気になります。 ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • korea enter 24の放送

    千葉では千葉テレビで木曜の19時から放送していたKorea enter24という番組ですが、 今週(今日1日)の番組表には載っていませんでした。 千葉テレビのサイトからも番組名が消されていました。 先週のテレビ欄には「終」の文字はなかったのですが、千葉テレビでの放送は終了してしまったのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えて下さい。 また他にこの番組を見る方法(CSで放送している、インターネットで見れる等)をご存じでしたら教えてください。