• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

thanがなくてもmoreは使える?品詞は?

why did you buy more office goods?という文があるんですが、moreの後にthanがこなくても使えるんですか?その場合は形容詞になるということですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#145074
noname#145074

他の質問の箇所でも申し上げましたが、英語では比較級というものを頻繁に使います。単独で使われているように思えても、比較級があれば必ず"than ~"が省略されています。日本語で「比較級=より」と思っていると完全に全体の理解は出来なくなります。"than"は前置詞ではなく、接続詞で、原則として文と文を比較します。比較は、ある「一点」を比較します。「主語と主語」「時制と時制」「目的語と目的語」「補語と補語」「場所と場所」「方法と方法」その他いろいろ。そして結果的には同じ部分だけ省略したり、文脈で何が省略されているか分かる場合は"than 以下すべて"省略します。 ご質門の場合、"Why did you buy more office goods?"という英文ですが、ほとんど文脈で分かるから、"than ~"が省略されているのです。私には文脈が分かりませんから、上の比較の例でいろいろ考えて見ましょう。 ●「主語と主語」→「なぜ[あなた]は[彼女]より多くの事務用品を買ったのですか?」 ⇒ Why did you buy more office goods than she bought office goods? ⇒ Why did you buy more office goods than she did? ⇒ Why did you buy more office goods than she? ⇒ Why did you buy more office goods? ●「時制と時制」→「なぜあなたは[以前買った(時)]よりも多くの事務用品を買ったのですか?」 ⇒ Why did you buy more office goods than you had bought office goods before? ⇒ Why did you buy more office goods than you had done before? ⇒ Why did you buy more office goods than before? ⇒ Why did you buy more office goods? ●「目的語と目的語」→「なぜあなたは食料品より多くの事務用品を買ったのですか?」 ⇒ Why did you buy more office goods than you bought food goods? ⇒ Why did you buy more office goods than food goods? ⇒ Why did you buy more office goods? ●「補語と補語」→ 今回は当てはまりません。 ●「場所と場所」→ 今回は当てはまりません。 ●「方法と方法」→ 今回は当てはまりません。 ●文脈から上の3つのどれが当てはまると思われますか?上の3つの最後の文はみな同じですよね。

質問者からのお礼

これはTOEIC関連の問題なんですが、この省略というのでいつも苦しめられています。 more than both and neither nor という形を条件反射的におぼえているため、どちらかがないと混乱してしまいます

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • KappNets

more (=additional) は形容詞です。than がない文例は辞書にも沢山載っていると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます

• 回答No.1

そのとおり、これはmanyの比較級のmoreです。 この場合はthanは必要ありません。 形容詞です。

質問者からのお礼

ありがとうございます