• 締切済み

履歴書 職務経歴書 ミス

書類を送付した後に職務経歴書のミスに気付きました。レイアウトが崩れてしまっていました。 パソコンで作成したのですが 1.志望動機 2.自己PR 3.職務経歴 というふうに段落をつけて、全て太文字下線に設定していました。 しかし作成途中段落番号が自動的につく設定が作動してしまい 1.志望動機は、数字の所(段落番号)に下線が付いていない状態2.自己PRと3.職務経歴は数字の所まで下線がついてる状態になっている事に気づかないまま提出してしまいました。 職務経歴では、パソコンが得意と書きましたので説得力がないなーと思いました。 書類審査がある企業です。 修整して再度書類をおくるべきでしょうか?

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

基本的にレイアウトよりもその内容が重要ですが、その求人がパソコンが得意ということをある程度要求しているのならば、書き直すべきでしょう。 修正後そこに「送付後レイアウトの手違いに気がつきましたので再度お送りいたします。前回お送りしたものについては、廃止していただくようお願い申し上げます」 とでも書いて再送すればよいでしょう。

marumorik
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンスキルが特別必要な求人ではないのですが再送してみます。

marumorik
質問者

補足

・書類の提出締め切り日があと一週間程度あること ・自分自身でパソコンが得意と書いてあること 以上を踏まえてやはり再送します。

関連するQ&A

  • 職務経歴書、履歴書について。

    色々な職務経歴書のサンプルがあるので、どの書き方が一番いいのかわかりません。 とりあえず、経歴の部分は自分なりに見やすいように作ったのですが、志望動機と自己PRを どのあたりに入れこんだらいいのかわかりません。 サンプルによっては、一番上に志望動機をもってきて、自己PRは省かれている物もありますし、 一番下に自己PRを書いて、志望動機は省かれている物もありますし、どちらも書いてある物も ありますし…。履歴書にも志望動機と自己PRって書きますよね? ハローワークでもらってきた送付状の例文では、あいさつから始まり、自己PRも志望動機も書いてあるのですが、職務経歴書にも書くのに、また違う事を書かないといけないのでしょうか? 履歴書にも職務経歴書にも送付状にも、志望動機と自己PRは書かないといけないのでしょうか? こういった事に詳しい方教えてください。

  • 志望動機 履歴書 職務経歴書

    転職の志望動機についてですが、履歴書の志望動機欄に書ききれなそうなのですが、職務経歴書に志望動機を書いてもいいのですか? ちなみに職務経歴書に自己PRも書いてあります ですのでその場合は職務経歴書に自己PRの別に志望動機も書くということになりますが

  • 履歴書だけで良いのに職務経歴書を持っていくのは×?

    面接を受けます。求人には電話連絡の後、履歴書をもってきてください。と書いてあります。 私の持っている履歴書は自己PR、特技を書くスペースがありません(志望動機のみ) なので、職務経歴書に自己PRを書いて一緒に提出できれば良いなっと思っているんですが 「もってこい」と言われていない限り、やはり職務経歴書を持っていくのはおかしいですか? お願いします。

  • 履歴書と職務経歴書の内容はだぶってもいい?

    履歴書の志望動機欄、また自己PR欄は、短い文章しか書けないので、 職務経歴書のほうに履歴書で書いたものを詳しく書く・・・という方法を取っても良いでしょうか。 違う内容を書いたほうがいいでしょうか。 学歴や職歴にこれといってアピールできるものがないので、 自分の内面ややる気をアピールするしかないと思っています。 しかし、自己PRはともかく、志望動機は履歴書にもそこそこの長文を書くつもりなので、 更に職務経歴書にまで取り入れたら、くどいというか、 さすがに他に書くことがないのかと思われてしまうかなと、悩んでおります。

  • 履歴書・職務経歴書・添え状の文面について

    履歴書の志望動機 職務経歴書の自己PR 添え状内に書く自己PR どう内容を分けて書けば良いのでしょうか? 似たような文面でちょっとくどい感じになってるので書き直し中です。

  • 履歴書と別紙で職務経歴書を送るのですが…

    履歴書と、別紙で職務経歴書と自己PR・志望動機を送るのですが 履歴書のほうに志望動機と自己PR欄がある場合、履歴書のほうにも書いたほうがいいでしょうか? (この欄ではスペースが足りないので…) また、履歴書のほうに書かなくても良いのであれば、このスペースには何と書けば良いでしょうか? どなたかご教授願います。

  • 履歴書と職務経歴書

    履歴書にも職務経歴書にも自己PRというものがあるんですが、同じPRの文章になっても構わないのでしょうか? また、職務経歴書の書き方など色んなネットや本で探しても書き方が色々あってどれが良いのかわからないのです。職務経歴書の書き方としてオススメなのがありましたら教えてください。

  • 職務経歴書 自己PR 志望動機

    自分の状況や求人内容から職務経歴書に書く自己PRと志望動機が内容がほぼ被ってしまうので自己PRは書かずに省いていいですか? まぁ職務経歴書はフォーマット自由ですし

  • 急!!)履歴書と職務経歴書の内容について教えて下さい!!

    現在、転職活動中なのですが、履歴書と職務経歴書の作成方法について、正直、かなり悩んでおります。 実は職務経歴書の方は、完成したのですが、履歴書をいざ記載しようとした時に同様の内容を記載する事になったのですが同じ文章を記載してよいのかで悩んでおります。 例えば、職務経歴書で『自己PR』『志望動機』を記載はしているのですが、履歴書に手書きで記載するにあたり文字の数が多すぎて上手く、スペースへ記載出来ないので皆様はどうされているのでしょうか? ちなみに履歴書では「・自己アピール欄(趣味・特技・アルバイト経験など)」と記載されております。 職務経歴書では、自己PRを書いております。 「志望動機」も同様ですが、こちらもスペースが足りず悩んでおります。 それと、最初にお聞きするべき事でしたが、「学歴・職歴の欄」についてなのですが、記載していくと『賞罰・以上』が記載出来なくなるのですが、それも企業様に失礼に当たりますよね? 後、上記の事dすが、履歴書の方の自己アピール欄についてですが、記載出来ないのなら、”職務経歴書参照下さい。”と記載するのは企業様に不愉快な思いをさせてしまって、かえって失礼でしょうか? 何卒、何かよいアドバイスの方を御指導の程、宜しくお願い致します。

  • 職務経歴書の書き方について

    次受ける面接で職務経書と履歴書がいるそうです。 新卒で就職して3ヶ月で辞めてしまいました。3ヶ月でしたが正社員で働いていました。歯科助手をしていました。 次は事務職を受ける予定です。 職務経歴書 1、志望職種 2、志望動機 3、職務経歴→●年●月~●年●月 A歯科医院にて歯科助手として勤務          社員数、業種等を記入                    歯科医院の資本金、設立年月日←ここの部分はわかりません。小さい歯科医院だっ         たので。           4、自己pr いろいろと検索してみましたが、このような感じでいいのでしょうか? 半分ぐらいスペースが空いてしまいそうです。 履歴書の志望動機と職務経歴書の志望動機は同じでいいのでしょうか?