• ベストアンサー

プラスティックボトルの消毒方法

私はインドネシアに在住しています。 和食にも使用できるぐらい癖のない甘みのおいしいパームシュガーが主人の実家で生産できるので そのシュガーを使ったHome Madeシロップの現地販売を考慮しています。 販売するに当たり、コストと入手ロットの都合上、熱耐久性のないプラスティック容器を使用したいと思っているのですが容器の消毒方法を教えてください。 アルコール消毒がいいと薦められ検索で調べましたが、どうやって使用したらいいのかが分かりませんでした。 また、ビン詰めのような長期保存の商品にするのはプラスティック容器では無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

1)エチルアルコール(エタノール)と水しか含まれていないアルコール濃度60~70%程度の消毒用アルコールを用意する。 2)ビンの中に消毒用アルコールを入れ、まんべんなく表面を濡らすようにする。 方法としては、 ・瓶の口まで入れる ・適量入れ、ビンを回す ・スプレー ・清潔なガーゼに浸して塗りつけ 3)すのこのようなところに口を下にして、乾燥させる。(乾燥させないまま、シロップを入れる方が菌の繁殖が押さえられますが、エタノール臭がします) 4)シロップを充填する。 予め、ビンを水で洗浄して乾かしておくと、異物除去ができます。 キャップも同様に処理します。 数本詰めて長期保存し、問題がないか確認してください。 ※シロップの濃度によっては微生物が繁殖しにくい場合も有りますので、それほど殺菌を気にしないで良い場合もあります。 (具体定な濃度はわかりません) ※シロップを少量入れて、ビンを洗う方法もあります。(共洗い) 一度入れたシロップは煮詰める工程に戻して殺菌すると、無駄がありません。 ※後々のトラブルを考えると、ガラス瓶を煮沸消毒し、シロップをホット充填(90℃ぐらい)するのが一番です。 日本では、腐敗したり、発酵したりすると問題ですが、現地の方はどうなんでしょうか? そちらの国民性も考慮して、コストと手間と安全性から良い方法を選んでみてください。

seijubali
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 消毒用アルコールでの方法、4種実際にやってみます。 やはり、気持ち急がずに保存実験もやろう!と思えました。 ここインドネシアは日本ほど神経質になる必要はない国です。 でも、購入してくれる方のことを考慮すると保存方法はしっかりしたいと思って質問しました。 将来的にはビン詰め商品できるようにがんばりま~す! ありがとうございました!!