• ベストアンサー

プラスティックボトルの消毒方法

私はインドネシアに在住しています。 和食にも使用できるぐらい癖のない甘みのおいしいパームシュガーが主人の実家で生産できるので そのシュガーを使ったHome Madeシロップの現地販売を考慮しています。 販売するに当たり、コストと入手ロットの都合上、熱耐久性のないプラスティック容器を使用したいと思っているのですが容器の消毒方法を教えてください。 アルコール消毒がいいと薦められ検索で調べましたが、どうやって使用したらいいのかが分かりませんでした。 また、ビン詰めのような長期保存の商品にするのはプラスティック容器では無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2865/5572)
回答No.1

1)エチルアルコール(エタノール)と水しか含まれていないアルコール濃度60~70%程度の消毒用アルコールを用意する。 2)ビンの中に消毒用アルコールを入れ、まんべんなく表面を濡らすようにする。 方法としては、 ・瓶の口まで入れる ・適量入れ、ビンを回す ・スプレー ・清潔なガーゼに浸して塗りつけ 3)すのこのようなところに口を下にして、乾燥させる。(乾燥させないまま、シロップを入れる方が菌の繁殖が押さえられますが、エタノール臭がします) 4)シロップを充填する。 予め、ビンを水で洗浄して乾かしておくと、異物除去ができます。 キャップも同様に処理します。 数本詰めて長期保存し、問題がないか確認してください。 ※シロップの濃度によっては微生物が繁殖しにくい場合も有りますので、それほど殺菌を気にしないで良い場合もあります。 (具体定な濃度はわかりません) ※シロップを少量入れて、ビンを洗う方法もあります。(共洗い) 一度入れたシロップは煮詰める工程に戻して殺菌すると、無駄がありません。 ※後々のトラブルを考えると、ガラス瓶を煮沸消毒し、シロップをホット充填(90℃ぐらい)するのが一番です。 日本では、腐敗したり、発酵したりすると問題ですが、現地の方はどうなんでしょうか? そちらの国民性も考慮して、コストと手間と安全性から良い方法を選んでみてください。

seijubali
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 消毒用アルコールでの方法、4種実際にやってみます。 やはり、気持ち急がずに保存実験もやろう!と思えました。 ここインドネシアは日本ほど神経質になる必要はない国です。 でも、購入してくれる方のことを考慮すると保存方法はしっかりしたいと思って質問しました。 将来的にはビン詰め商品できるようにがんばりま~す! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルコール消毒

    新型インフルエンザの影響で、アルコール消毒が品切れとなっていますが、薬局などで売っているアルコールを薄めて消毒用に使用したいと考えています。 こちらのサイトでも濃度についてなどの質問は多くされていますが、 そのようにして作った消毒液はどのような容器に入れればよいのでしょうか? 霧吹きのようなプラスチックの容器を100均で購入しようとしたのですが、『アルコールは入れないで下さい』と注意事項に書かれていました。 化粧水が入っていた容器に入れてみたところ、容器が壊れてしまいました。 どうすればよいのでしょうか?

  • 手作り化粧水の容器の殺菌消毒

    容器を殺菌消毒する場合、ガラスは熱湯消毒ですが、プラスチックはエタノールまたはアルコールで殺菌消毒すればよいのでしょうか? というのも、アルコールやエタノールで殺菌した場合、化粧水にそれらの成分が混ざってしまうように思ったのです。 かといってプラスチック容器は熱湯消毒ができませんし…。 アルコールやエタノールは乾けば揮発して成分に作用しなくなるのでしょうか? またボトル形の容器の場合自然乾燥だと、なかなか中の水分が蒸発しないのですが、みなさんはどのようにして完全に乾かしていらっしゃいますか? 回答よろしくお願いします。

  • 手作り化粧水を作るときの容器や器具などの消毒について

    プラスチック容器のアルコール消毒をするときのアルコールについて質問なんですが・・ 自宅にあるのは消毒用アルコールと書かれていて、飲用不可のものでした。 ネットで調べたところ 消毒用アルコールでと書かれているサイトがあったので、私の持っているので大丈夫かなと思っていたら、 飲用できるものでと書かれているサイトも発見しました。 アルコールは飲用できるものでないとだめですか? 焼酎なら常備してるのですが、焼酎での消毒でもよいのでしょうか? それと、煮沸消毒についてですが、熱湯を容器にかけるだけでもよいでしょうか?煮ないとダメですか? すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 梅ジュースをプラスチック製の容器に漬けたいのですが

    梅ジュースをプラスチック製の4Lの容器に漬けようと 思っており、漬ける前に容器を消毒する際に、 教えて頂きたいことがあります。 ガラス製品の瓶でしたら、熱湯消毒できると思うのですが、 プラスチック製の容器の説明に「熱湯消毒はしないで下さい」とありました。確かにそうですよね。 やはり、洗った後に、度数の高いアルコールで拭くのが良いでしょうか?それとも、哺乳瓶消毒用のミルトンなども使えるのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

  • にんにくしょうゆを作る時の容器と消毒のこと

    にんにくしょうゆを作ろうと思うのですが、 過去ログを見たら、食べ物が入っていたガラス瓶は たいてい熱湯消毒しても大丈夫のようですが、 1.熱湯消毒できるかどうかわからないガラス瓶の場合、   アルコールや消毒用エタノールをスプレーして消毒   する場合、スプレーしたものが乾いてから使うので   しょうか? 乾いていなくても使っていいのでしょ   うか? 2.うるめ丸干しが入っていたフタ付容器があるのですが   容器:PET(ペット) フタ:PP(ポリプロピレン)   の素材の場合、アルコールや消毒用エタノールをスプ   レーしたら、にんにくしょうゆを作るための容器とし   て使えますでしょうか? ガラス瓶、プラスチックで   も熱湯消毒できるものでないと使えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手作り化粧水の容器の消毒について

    手作り化粧水をつくる場合の容器の消毒について質問です。 こんど手作りの化粧水を作ろうと思っています。容器はダイソーの大きめのワンタッチPET容器を考えています。 そこでなのですが、煮沸は出来ないので、「消毒用アルコールを入れて振った後、細かい部分などをキッチンペーパーで拭く」か「ハイターに漬ける」で容器や道具一式を消毒しようと考えています。 果たして、どちらの方法でも(完全にとはいかないが)消毒できているのでしょうか? 自分でも調べてはみましたが、煮沸消毒以外は消毒しない方やアルコール入れて振るだけの方ばかりで、少し怖くなりました。 また、他の質問サイトでは、食品にもかけられる消毒スプレーを使うという例も挙げられていました。 ガラス容器は使い辛いし、冷凍保存ができないので、どうしてもPET容器を使用したいです。 よろしくお願いします(>_<)

  • 化粧品などを入れるプラスチックの容器にアルコールを入れてはいけない理由。

    化粧品などを入れるプラスチックの10~50ミリリットルくらいの小さいボトルやアトマイザーの説明書を見ると「シンナーやアルコールなどの揮発性の高いものは入れないでください」と書いてあるのが多いです。 その理由は何でしょうか。 また、アルコール濃度の高いものはダメと書いてあるものもあります。 変質したりするのでしょうか。 小さいものでなくてもソープ用の容器などにもよく書いてありますし、本体がガラスのものでも一部にプラが使ってあるものにはやはり書いてあります。 消毒用エタノール(80%くらい)を入れて携帯したいのです。 最初からエタノールが入っているプラの容器もあるのですが、容器が大きすぎるので小さいアトマイザーなどで持ち運びたいと思っています。 材料の表示を見ただけでは何がよくて何がいけないのか区別がつきません。(同じことが書いてある。) エタノールを入れてもいい容器とはどんなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手作り化粧水の容器をアルコール消毒する場合・・・

    化粧品を手作りしてみようかなーと思っているのですが、 容器をアルコール消毒する場合について教えて下さい。 化粧水を使い終わって新しく作り直す場合、 先に容器を洗ってからアルコールを入れた方がいいのでしょうか? それとも化粧水の成分が瓶に残っている状態でアルコールを入れてもOKですか? あと、アルコール消毒の後は完全に乾かした方がいいでしょうか? (ビタミンC誘導体の美容液を作ってイオン導入もやってみたいのですが・・・) ちなみにガラス容器を使用します。 よろしくお願いいたします。

  • 消毒用アルコールの品薄に関する疑問

    コロナウイルスで消毒用エタノールが品薄ですが、今日の朝日新聞に増産はしているが消毒液を詰める容器が不足という問題もあるということです。容器の主要部品のポンプの大半が輸入品で供給ができていないらしい。でも、ポンプがなくても普通の薬品瓶に詰めて販売しても問題無いのではありませんか?詰め替え用のスタイルは今までもあったはずです。ポンプ(スプレイ)自体は100均でも買えます。場合により手に少量出して使えばポンプ無しでも消毒できます。要はアルコールそのものがあればことたりるのです。生産者のご意見を聴きたいです。

  • 【海洋プラスチック問題をあなたはどう思いますか?】

    【海洋プラスチック問題をあなたはどう思いますか?】フランスは2020年の今年から使い捨てプラスチック容器の使用を原則禁止にしました。 2年後にはインドも2022年までに使い捨てプラスチック製品を全て禁止します。 2030年に台湾もプラスチック容器の使用禁止が決定しています。 あの超消費大国のアメリカですら公園でのプラスチック製のペットボトルの販売を禁止にしました。 皆さん海洋プラスチック問題をどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • バスケットライブが海外接続と判定され、視聴できない状況になりました。
  • 昨日まで視聴できたのに、今朝から急に海外接続と判定されるようになりました。
  • 問題が起きたのはひかりTVのサービスやISPぷららに関連している可能性があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう