• ベストアンサー

98年から自殺者数が3万人をこえた理由

noname#182423の回答

• ベストアンサー
noname#182423
noname#182423
回答No.1

こんはんは。 推測に過ぎませんが、1993年に導入された住宅ローンの 「ゆとり返済」制度によるものではないでしょうか? 生涯年収が上がって行くものと想定された金融商品ですが、 93年に支払いを開始した方々の支払い額がぐっと上がるのが98年です。 その当時から景気が良くなっている筈もなく、 雇用情勢・給与体系も、年功序列は崩壊しつつあります。 そんな中、リストラ・ボーナスカットなど、マイナス要因が次々と重なって住宅ローンの支払いに困り・・・ というケースが考えられませんでしょうか。

nes_
質問者

お礼

こんばんは。なるほど、それは一つのきっかけとして大いに考えられますね。そこからいろいろな経済的要因が絡み合ってきて、さらに既存の価値観も崩壊していく。98年はタイミングの悪い年だったわけですね。とても参考になりました。ありがとうございます。