SQLite3データベースを使用した結合についての質問

このQ&Aのポイント
  • SQLite3データベースを使用している場合、2つのテーブルt1とt2を結合してt1.idに対してグループ化を行い、山田花子さんはアメリカへ行ったことがあることを取得する方法について質問です。
  • t2に山田太郎君の項目がなくてもNULLとして取得したい場合、どのようにすれば良いか教えてください。
  • 以下は欲しい表の形です。t1.id, t1.名前, t2.国のカラムを持ち、山田花子さんの場合はt2テーブルと結合してアメリカに行ったことがあることを示し、山田太郎さんの場合はt2テーブルがないため、結合しても取得できないことを示しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結合について質問です

SQLite3データベースを使っています。 2つのテーブルt1とt2があり、t2はt1の重複する部分を担っています。 t2はt1に対し、NULLでもよい項目です。 t1には主キーのidと名前、 t2には主キーのidと、t1と結びつけるt1.id(外部キーにはしていません)と、 行ったことのある国の3つがあります。 山田花子さんはアメリカとイギリスに行ったことがあり、 山田太郎君はどこへも行ったことがないとします。 この時、行ったことのある国を1つ選ぶ処理をしたいのですが、 t1とt2を結合して、t1.idに対しグループ化(group by)を行った場合、 山田花子さんはアメリカへ行ったことがあります。 となります。 t2に山田太郎君の項目がない為、結合しても山田太郎君は取得できません。 もしt2に項目がなかった場合でも、 NULLとして取得したいのですがどうすればよいでしょうか? こういう表が欲しいです t1.id t1.名前   t2.国 1   山田花子 アメリカ 2   山田太郎 create table t1 (t1.id integer not null primary key, 名前 text not null) create table t2 (t2.id integer not null primary key, t1.id integer not null, 国 text not null) よろしくお願いします。

• pnck
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamada_g
回答No.1

外部結合すればいいのではないでしょうか。 select t1.id,t1.名前,min(t2.国) as 国 from t1 left join t2 on (t2.t1id = t1.id) group by t1.id,t1.名前; 山田花子さんのアメリカ、イギリスのうち どちらを取得するのかの条件が不明なのでmin関数で取得しています。 そこらへんは適当に修正してください。 一応動作確認はしました。 http://ideone.com/RY2Ku

pnck
質問者

お礼

早速教えていただいたSQLで試してみたところ、 思ったとおりの結果になりました。 結合でちゃんとできたんですね。 精進したいと思います。 本当に助かりました。どうもありがとうございました。