• 締切済み

みんみんみんみ~ん

周辺で毎年必ず蝉は鳴いていますか。

みんなの回答

回答No.6

 そう言えば、今年はまだ鳴いてないですね。  でも、間もなく鳴き出すでしょう。  煩いけれど、蝉は鳴くのが仕事ですものね。  

minaotehon
質問者

お礼

まだぉ眠timeか… ご回答ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.5

50歳♂ 大阪在住。 近くに遊歩道が有り、高い樹木が森の様に連なってます。 この時期は、物凄くウルサイです。油蝉のジジジも加わり 大合唱です。 8月後半に成ると夕方にひぐらし(カナカナカナ)が加わり、 さらに大合唱と成ります。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#137359
noname#137359
回答No.4

今まさに鳴いています、主にクマゼミですね(長崎市)

minaotehon
質問者

お礼

カステラか… ご回答ありがとうございました。

  • 011231
  • ベストアンサー率18% (53/292)
回答No.3

まだ鳴いてないですけど、もうそろそろでしょうか。 夏本番になると、3点セットがフル回転じゃないですか。 朝からあのやかましい音が響き渡り、うだるような暑さ、そして家から出た瞬間の出鼻を挫くような強い日差し、思い出すだけでゲンナリします。 時々、猛暑日とかだと夜まで暑いと、昼間と勘違いして一晩中鳴いてることもありますよね。 このまま鳴かずにいてくれるだけでも、幾分でも助かるんですがね。 早く鈴虫鳴いて欲しい。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

今年に限っては、まだ鳴いていない。 ネットでも蝉が鳴かないのは地震の前触れ?!なんて書いてますね。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 気候の変化のためなのでしょうか。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

都内だけど、今年はまだだね。 毎年聞いてるけど、去年は若干少なかったような気がする。 うちのそばの公園にはニイニイゼミと油蝉とクマゼミしかいないけどね。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蝉の成る木

    我が家では毎年夏になると、ある一本の木に蝉が何十匹も産まれ、毎朝その蝉の鳴き声で起こされます。なんとしても静かな朝を迎えたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

  • せみが・・・

    私の住んでいるマンション(3階建て)に、夏になるとせみが大量によってきます。 どうすればよってこなくなるか、誰か教えてください。 せみ嫌いの私は、毎年夏が恐ろしくて外出もままならない状態です。 せみの嫌がるようなものとか、においとか、なんでもいいので教えてください。 お願いします。

  • 今年の蝉について

    今年の蝉について もう夏休みにも入り一段と暑さも増し、各地でも夏本番といったところだと思いますが、私は今年入ってから蝉の鳴き声を聞いてません。 私は東京在住ですが、近くに大きな公園があり毎年蝉に悩まされる位よく鳴いてますが、今年はぁ &はて?そういえばといったところです 母と話してると7年前が冷夏とかだったんじゃないの?と言われましたが、2003年は冷夏でしたっけ? またみなさんお住まいの地域ではもうミンミン言ってますか? あと原因というかなぜ蝉が鳴かないのか分かる方いらっしゃいますか?

  • 関東地方ですが、毎年蝉が鳴き始める時期にばらつきがあります。一昨年は8

    関東地方ですが、毎年蝉が鳴き始める時期にばらつきがあります。一昨年は8月上旬だったのに、去年は7月末、今年は7月初めから鳴いています。この差は何が関係しているのでしょうか?ちなみに鳴いている種類はいつも同じでジーというアブラ蝉です。よろしくお願いします。

  • 蝉がいない

    今年、もう八月になろうというのに蝉がいないです。 僕のうちは結構自然が残るところなので、毎年うるさいほどですけど。 何で今年は蝉があまりいないんですかね。 気のせいだという人もいるんですけど、どう考えても気のせいじゃないです。 もしかして放射能で死んじゃったんですかね。 セミ以外の虫も少ないです。 みんな放射能で死んだのですか。 本当のことを知ってる方の回答をお願いします。 あくまで本当のことを教えてください。

  • “みーちゃった、みーちゃった”・・・

    “みーちゃった、みーちゃった”・・・ 小学生の時、いじめっ子みたいのに言われたことがありませんでしたか? “みーちゃった、みーちゃった、吉田の立ちション、みーちゃった・・” 皆さんは、何を見られてしまいましたか? 言ったこともありますか?

  • 「みがはいる」について

    「みがはいる」を検索したり、辞書で引いたりしても 意味が「心をつちこむ。真剣になる」の意味だけで、 何かスポーツをして、カラダに「みがはいる」という 筋肉痛になるの意味では出てきません。 言葉の使い方を間違えているのでしょうか? 是非、教えて下さい。

  • 「う~み」とは・・・?

    「う~み」という女性歌手を、どなたかご存知の方いらっしゃいますか? 一度ラジオで流れていて、癒し系のような・・・とにかく歌がうまい! すごく気になっています。レコード店にもなくて、インディーズだと思うのですが 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • けみ

    初期のCHEMISTRYと、今のCHEMISTRY、どっちが好き? まあ、英語に直すと Which do you like with early CHEMISTRY and present CHEMISTRY more? なんですけどねw

  • ズバリどちらが凄いと感じますか? ぱっとみで構いません

    A専門コンサルティング会社で、学者や有力研究所の論文を参考にかつ、自分の分析力や情報収集力で顧客のニーズに合う専門コンサルをし、レポートを書く B 有力な学会雑誌や企業向け専門誌に学術論文が多数発表される学者(大学の先生)で、アカデミック的な専門を基本に持ちかつ、それを現代社会のニーズに合わせて実益的な研究をし、コンサル的任務も行う学者 学者兼コンサルタントみたいな感じ