• 締切済み

みんみんみんみ~ん

周辺で毎年必ず蝉は鳴いていますか。

みんなの回答

回答No.6

そう言えば、今年はまだ鳴いてないですね。  でも、間もなく鳴き出すでしょう。  煩いけれど、蝉は鳴くのが仕事ですものね。  

minaotehon
質問者

お礼

まだぉ眠timeか… ご回答ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.5

50歳♂ 大阪在住。 近くに遊歩道が有り、高い樹木が森の様に連なってます。 この時期は、物凄くウルサイです。油蝉のジジジも加わり 大合唱です。 8月後半に成ると夕方にひぐらし(カナカナカナ)が加わり、 さらに大合唱と成ります。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#137359
noname#137359
回答No.4

今まさに鳴いています、主にクマゼミですね(長崎市)

minaotehon
質問者

お礼

カステラか… ご回答ありがとうございました。

• 011231
回答No.3

まだ鳴いてないですけど、もうそろそろでしょうか。 夏本番になると、3点セットがフル回転じゃないですか。 朝からあのやかましい音が響き渡り、うだるような暑さ、そして家から出た瞬間の出鼻を挫くような強い日差し、思い出すだけでゲンナリします。 時々、猛暑日とかだと夜まで暑いと、昼間と勘違いして一晩中鳴いてることもありますよね。 このまま鳴かずにいてくれるだけでも、幾分でも助かるんですがね。 早く鈴虫鳴いて欲しい。

minaotehon
質問者

お礼

• wakko777
回答No.2

今年に限っては、まだ鳴いていない。 ネットでも蝉が鳴かないのは地震の前触れ?!なんて書いてますね。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 気候の変化のためなのでしょうか。

• ShowMeHow
回答No.1

都内だけど、今年はまだだね。 毎年聞いてるけど、去年は若干少なかったような気がする。 うちのそばの公園にはニイニイゼミと油蝉とクマゼミしかいないけどね。

minaotehon
質問者

お礼