• ベストアンサー

壁の構成???

集合住宅の鉄筋コンクリート造の一般的な壁の構成を教えてください。 例えば、外壁:コンクリート10CMと断熱材4CMとか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • La_Moon
回答No.1

単に一般的な壁の構成といっても答えは無いと思います。 先ず、その建物の構造によって違いますし、建っている地域や壁の場所(外に面している壁・隣の住居との境界壁)新築したときの予算(その建物のグレード)によって全然違います。 一般的にではないですが,こんな場合もあります。    1.外壁コンクリート 15cm(ラーメン構造の場合)  2.断熱材(発泡ウレタン)15mm  3.石膏ボード  4.クロス(壁紙) 隣の住居との境界壁は、コンクリートにそのままクロスという場合もあります。 断熱材については、北海道あたりですと30mm以上になると思います。南の方ですと無いかもしれません。 もし、yacci77さんがマンションの購入を考えているのであれば、業者に確認(設計図で確認。言葉だけの説明では危ない)した方が早いと思います。

yacci77
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は大学院生で、集合住宅の熱負荷計算をしようと思っているのですが、なかなか良いモデルが見当たらなく、壁の構成等も物性値として必要なため、今回投稿させていただきました。また、何か機会がありましたらよろしくお願いします。