• ベストアンサー

社会的不平等について教えてください。

noname#155097の回答

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

社会的不平等とは、 個人の性格や資質に関係なく、 社会的に与えられる条件において不平等である状態と 定義づけてみました。 男女による職業就職差別とか、 部落差別による就職、結婚における差別とか、 税制、法制度の改訂で、低賃金長時間労働を強いられるようになった 派遣労働問題などは、まさしく現代的な問題といえますし、 デジタルデバイドと言われるような、 ネット環境にあるものと、ないものの格差まで含まれるでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%A0%BC%E5%B7%AE そんなの個人の努力が足りないからとか、○○したら解決するのに、 というのではなく、社会制度の在り方からして、そういう層を生み出す構造が あるという視点をもつことが大切なのです。

noname#144000
質問者

お礼

わかりやすく、とても納得できました。身近にもたくさん溢れているのですね。 ベストアンサーに選ばせていただきました。ご回答ありがとうございました。