• ベストアンサー

業務に差し支えのないテンキー入力の速さは?

明日、データ入力のアルバイトの面接に行きます。 タイピングのテストがあるのですが… 「キーボード入力、特にテンキーが得意な方歓迎」となっていたのですが、 (1)テンキーが業務上差し支えない速さとはどのくらいでしょうか? (2)速いと言われるレベルはどのくらいなのでしょうか? 具体的に教えて頂けると嬉しいです。 私は60秒に170~179タッチぐらいしかいきません。 最近練習し始めたばかりで、たまにどこに何の数字があるか考えてしまいます。

noname#137698
noname#137698

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1)いわゆるブラインドタッチができれば問題ないかと思います 2)10分1200文字程度ですが私の職場の周りではかなり早いほうだと思います 1分 179タッチでも業務上、とくに問題ないかと思います 逆にあまりにも早過ぎると、音がうるさいようです; 仕事柄、外によくでかけますが、 多い日だと1日 2万 少なくとも1万くらいタイピングしてると思います

noname#137698
質問者

お礼

すごい量のタイピングをしているのですね! 私はひたすらタイピングしてるのが好きなのでうらやましいです。 確かに、タイピングの音はキーボードによってはうるさいですよね^^: 業務に差し支えないのですね。 1分間に200~250タッチぐらいが普通なのかと思っていたので安心しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 ブラインドタッチなら60秒に120タッチは普通です。 テンキーで1秒に2~3タッチできれば大丈夫だと思います。 しかし、練習し始めで、どこにキーがあるのか考えてるのに(私は60秒に170~179タッチ)? おかしいかも・・ タッチ数も大事ですが、正確さも大事です。 数字の場合、一桁間違えるとそうとうやばいです。 早い人は、どのくらいだかわかりませんがそうとう早いと思います。 ご参考まで。

noname#137698
質問者

お礼

考えるというよりは指が迷うという感じですね。 200~が普通だと思っていたので120タッチが普通ということで安心しました。 でも確かに数字の正確さってかなり重要ですよね! 問い合わせ番号とか間違えると大変な事になるし(汗 正確さも速さも磨きたいと思います! ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • テンキーの入力

    タッチタイピングのことでお伺いします。 Eタイピングでタッチタイピングの練習をしています。 だいたい平均270から300ぐらいは出せるのですが、テンキーだと 良くても190ぐらいがいいところです。 来月より経理のパートをするのでテンキーを早く打てるようになりたいのですが、思うようにいきません。 指が短いせいなのか、年齢的なものなのか(40半ば) コツがあれば教えてください。

  • タイピングについて

    ある程度は独学でタイピングを練習し、そこそこのスピードにはなったのですが、どうしても数字の入力はタッチタイピングではできません。自分はノートパソコンなのでテンキーはないんですが、キーボードの上のほうの数字はみなさんタッチタイピングで打ってますか?また、タイピングに関してなら何でも良いのでぜひ教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • テンキー入力とは何ですか?

    初心者の私に教えて下さい。 テンキー入力とは何の事ですか? 友達がテンキー入力のテストがあると言っていたのですが 何の事か分かりません。 テンキーの入力テストって一体どうゆう事をするテストなのでしょうか? 私が勝手に思うテンキーとはPCの一番右にある電卓みたいなのを使って 数字を入力する事をゆうと思っておるのですが・・・。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • テンキーにもタッチタイピングがあると聞いたのですが

    テンキーにもタッチタイピングがあると聞いたのですが 最近タッチタイピングという物を知ったんですが。テンキーにもあるんですね。 僕は電卓をよく使います。以前勤めていた職場でも個人でも右手の人差し指1本で打っています。テンキーも同じですテンキーにもタッチタイピングがあるとは知りませんでした。 テンキーは必ず必要と聞きましたがどの様に使うかによってですか。 以前勤めていた職場ではあまりテンキーは使いませんでした。他の人は使っていましたが。僕は通常の数字キーを使っていました。 テンキーにタッチタイピングがある様ですがもしかして電卓もあるのですか。

  • テンキー入力のレベル

    先日派遣社員の登録へ行ったのですが、テンキー入力が遅いからデータ入力の仕事は、無理と言われたのですが、スコアとレベルがどのくらいだといいのでしょうか? また、タイピング技能検定では、テンキーは、あるのでしょうか?あるのであれば、何級からあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • テンキーのタイピング

    今まで自己流でタイピングをしていましたが、この1ヶ月の練習でタッチタイピングで文字が打てるようになったのですが、自己流のときとそれほど早さが変わりません。毎日練習しているのですが、やはりこれが自分の限界なのでしょうか。それとテンキーはまだタッチタイピングが出来ないのですが、もうすぐ事務の仕事を始めるので1週間ほどでマスターしたいのですが、何かコツはありますか。

  • 数字の入力について

    こんばんは。カテ違いでしたらすいません。 さてこのたび、無事就職が決まり、勤め始めました。 ところが、数字の入力になんとも時間がかかるのです。 発注番号の入力になるのですが、アルファベットと 数字の組合せで非常に打ちづらいのです。 (例 F1SB12X3 など) こういった場合、数字の入力にはテンキーと通常の キーボードのどちらを使った方が効率的でしょうか? キーボードだと、手の小さい私は、指を上に持っていく のが大変で遅くなるし、テンキーだと左のキーボードに 戻るので遅くなります…。 ちなみにタッチタイピングでは1400文字程度/10分なの ですが、今回、そんなものは露も役に立たないことを 知りました。 とっても深刻です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • テンキーで入力できない

    MEからXPにアップグレードしましたが、キーボードのテンキーからの入力が出来ません。/とか*は入力出来ますが数字のみ入力不可です。 仕方なく上段のキーから入力しています。 何が原因かご指導下さい。

  • データ入力の仕事でテンキー

    派遣でデータ入力の仕事をしてみたいと思っています。 テンキー入力が主な場合、数字以外の記号(/*-+.)も使う事が多いのでしょうか? 今の私のレベルだと記号も入力するとなると遅くなってしまうので練習をしないといけないと思いお聞きしました。 よろしくお願いします。

  • テンキーについて教えて下さい

    パソコン初心者です。経理関係の仕事に就きたくて質問します。 自宅にあるパソコンはノートパソコンなので別売りのテンキーを購入しようと思っています。 電器店に行ったのですが、大小大きさが違うテンキーが発売されていました。 店員さんに聞くと、どちらでもテンキーの操作の練習にはなるとの事です。 キーピッチ19mmを買いました。 サイズ的にはどのテンキーが一番良いのでしょうか? 大きさは気にしなくて良いのでしょうか?(女性は手が小さいので小さい方を勧められました。)様々な会社で一番使われているサイズはどれなのでしょうか。 それから テンキーは右手だけでなく 左手でも打てるように練習した方が良いのでしょうか? 右利きなのですが左手でテンキー入力が出来ると、右手に鉛筆を持てるからです。 電卓もタッチタイピングが出来るようになりたいのですが パソコンのテンキーと最も近いサイズのお勧め電卓があれば教えてほしいです。  宜しくお願いします。  

専門家に質問してみよう