• ベストアンサー

大阪の求人情報について質問です

こんばんは。 仕事で大阪のアルバイトについて調べています。 私が見た求人情報ですと、服装・髪型・ネイル等自由という求人がとても多い印象を受けました。 東京ですと限られた職種にしかそのような自由はないように思うのです。 単に土地柄の問題なのでしょうか? 大阪に住んでいらっしゃる方、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141243
noname#141243
回答No.1

私は生まれも育ちも大阪です。 大阪の求人、特に営業関係や正社員の事務なんかは服装や髪型自由なんてのは書いてなかったような……。 ネイル自由も飲食店にはないですよ! そら、イメージ悪いように見える大阪の人でも、飲食店にネイルバリバリの店員や頭ボッサボサの束ねてもいない店員おったら二度と行かへんし、大半(私は出来ない…小心者やから)は店長呼びつけて注意すると思うし、薬局や医療関係のとこでも、ちゃんとした一般常識な格好した人を採用しますよ。 多分、そんな格好で店出ようとしたら私は注意するし、店長や他のスタッフも注意するはずですよ。 服装自由、髪型自由、ネイル自由はアパレルとか雑貨屋とか一部のコンビニなら見掛けるます。

nsa20777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も求人情報の待遇面しか見ていなかったので、回答をいただいてから再度調べ直しました。 kizuna0902様のおっしゃる通り、髪型・服装自由なのはコールセンターや内勤のお仕事が主でした。 大阪の方に失礼な記事を書かずにすみました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪南部の求人情報の集め方

    こんばんわ。大阪の南部地域での求人情報を集める方法を教えてください。もちろん職安とかは調べました。正社員、パート、アルバイトを問いません。雇用促進○○等、斡旋してくれるところ。いい情報を載せた雑誌等、これは良かった、役立ったと言うのを教えてください。

  • 求人情報誌

    代表的な求人情報誌(アルバイトが主対象)の名前、発売日を教えて下さい。 住まいは東京です。

  • 求人情報について

    求人を出す事を考えています。仕事(正規・アルバイトなんでも含めて)を探す時には、ハローワークを利用するのが一般的だと思いますが、その他の方法としては何があるでしょうか?大手の求人サイトや無料求人誌・・・簡単に言えば、「求人・仕事の情報が載っているものは他に何がありますか?」ということについてお聞きしたいです。(出来れば、無料で掲載できるもの) 現時点では、知名度は関係なく、可能性のある媒体の種類をたくさん教えて欲しいです。よろしくお願いします。(ブラック情報は必要ないので・・・)

  • 求人について質問させてください

    転職活動をしている者です。 現在は地元で契約社員として働いていて、来年の3月に契約がきれます。 来年の3月までには新しい仕事を決めたいと思っています。 ハローワークの利用も考えているのですが、就業時間の関係で行く時間が限られているので、今のところインターネットで求人を探しています。 先日、出されたばかりの求人を見つけました。 アルバイトなのですが、学生時代に専攻していた分野で地方ではなかなか無い職種です。 時給も地方にしては高めです。 ですが、会社について調べてみて、疑問に思った点があります。 就職・就業経験が浅く、求人の良し悪しの判別がつかないので判断をお願いします。 ・本社は東京、支店(アパートの一室)でのアルバイト募集 ・求人ページに本社へのリンクはあるが、求人の会社名が正式名で表示されていない(株式会社が抜けていました) ・本社サイトに支店の情報なし ・「会社名 支店」で検索しても現在の求人と本社以外の情報なし 本社についても2年前のサイト開設以降の更新情報が掲載されていませんでした。 地図検索等もヒットしないので本社すら本当に存在しているのかも不安です。 この求人はどうなのでしょうか? この求人は「ジョブセンス」という求人サイトで見つけたのですが、ネットの求人を利用したことが少ない(学生時代にリクナビ、マイナビを利用したくらい)のもあり不信感が消えません。

  • 求人情報が郵送されてきたのですが・・・

    現在雇用保険を受給しているものです。 転職活動中で、目指したい企業・業界があり、その企業・業界は東京に集中しているので東京に出ようと思っています。 受給する資格を得た翌々日にハローワークから家に郵便が届きました。 「求人情報の提供について」と「求人票」が入っていました。 (資格を得た日に「勤務地はどこまでの範囲がいいですか」と聞かれ、 その時はまだそこまで決意を持っていなかったので、大阪市内と答えました。) その求人票は大阪市外で家から勤務するにしてもとても遠かったので、それを理由に応募しない旨記入し返送しました。 そして3日前にまた別の求人票が届きました。 その求人情報は前回のように距離的な問題がありませんし、断る項目がありません。 しかし私の決意は固く、まずその業界の企業は片っ端から受ける覚悟でいます。 ハローワークの登録には絶対ない業界ですので、ハローワークからの求人情報をいただいても断るしかないと思っていますが、確かしおりには紹介拒否をすれば1ヶ月の給付制限があると書いてあったと思います。 自分が望む企業・業界に自力で就職するのを理由にこの求人情報の提供は断っても大丈夫なのでしょうか? 失業認定申告書にも、同じような項目があり、理由を選ばなければなりませんが、それは正当な理由として認められるのでしょうか? 収入がなく給付制限がかかるのがとても不安です。 どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 怪しい求人に応募するか迷ってます

    求人雑誌のア○マに乗っているアルバイトの求人についての相談です。 その求人には 職種 Webスタッフ ☆新規スタッフ募集☆自由な時間で楽しく稼ぐ☆ 10~30代の女性が活躍中♪ 簡単なお仕事なのでパソコンが苦手でもOK!! 自由シフト制  週1~でもOK 交通費支給 各種ボーナス支給 ネイルピアス茶髪OK 時給1200円 という内容です。色々おかしいし怪しいですよね? まずもって、仕事の具体的な内容が全く分かりません。 しかし時給1200円!! 正直これにつられました。 でも同じようなオフィス系の仕事に比べて+200円くらい高いなんてやっぱり怪しいです。 社名がエンジェルハートという会社で、京都と滋賀にオフィスがあると書いてます。 でも京都の方の住所だけ、番地が書かれていなくて住所が特定できないんです。 場所的にオフィスビルの何階かだと思うのですが、ビル名なども書いてないです。 ネットで社名などから色々検索を試みたのですが、求人以外は何も引っかかってきません。 応募はメールでも電話でもとあるので、先ほどかけてみたのですが繋がりませんでした。まあ日曜だから休みなのかもしれませんが・・・・ とりあえず質問など書いたメールを送り、いま返事を待っている状態です。 怪しいとは思いつつもかなり良い条件なので、どうしても気になります。 面接となったら会社まで行くことになるかと思いますが、正直不安です; どこかのサイトで、履歴書だけもらって採用はせず、個人情報を集めているヤバイ会社があるという話を見かけて恐くなってきました。 そんなに言うなら応募しなきゃいいだろと言われるかもしれませんが、やはり条件が良いので・・・ このような求人はやはり怪しいですか? また、似たような不審な求人を見た方、応募してみた方などいたらお話お聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • この求人情報、どう見れば?

    私の地元ですが、大手の求人情報会社による、地元版の求人情報のチラシが、毎週日曜日の新聞の朝刊の折込広告として、配達されます。 その為、自然と目に入ってしまうので、必ず見ます。 ある日曜日に、配達されたチラシを見た所… 「他の仕事との、掛け持ち勤務は不可能」と書いた、異なる企業によるパートかバイト勤務の求人情報が、載ってました。 求人情報自体は、一社は「大手のスーパーマーケット」で… 「地元にある支店で、売場は別で、レジ担当。 又は、食品売場で、陳列業務担当。 何れかで、勤務して貰う」求人情報。 もう一社は、「日用品と家庭用の医薬品の卸会社」で… コンビニか薬局・薬店で、販売する商品を、一個単位迄は仕分けて、それぞれの店舗へ発送する、日用品と家庭用医薬品の仕分け業務で、勤務する」求人情報。 それぞれで、掲載してました。 私も分かる範囲内で、調べた所… 「掛け持ち勤務不可能な会社は、何かの手続きで不都合ある為、掛け持ち勤務不可能としてる模様」です。 逆に… 「地元で比較的、深夜遅く迄営業してる飲食店や、個人医院でも主に歯科医院や薬局・薬店中心に、「掛け持ち勤務OK」とする、店舗や会社(個人商店)が多い」です。 そこで、「求人情報と言うか、求人広告の見方の視点」から、質問したいのは… 「業種や職種は別で、パートかバイト募集の情報で、「掛け持ち勤務不可能」と載ってれば、何が考えられるか?」に、なります。 それでは、求人情報(求人広告)に詳しい方、お願い致します…。

  • 【アルバイト 求人情報】 新潟の人たちへ質問 

    私は関東に住んでいる者ですが、冬期に短期的に新潟に部屋を借りてアルバイトようと考えてます。 ウィンタースポーツをすること目当てです。 そこで、お聞きしたいことがあるのですが、 アルバイトを探すときに、参考にする求人情報誌で有力なものは何ですか? 関東地区でしたら、タウンワークが街中で無料で配布されているのですが、どうやらそれは新潟では扱っていないみたいです。 インターネットで検索しているのですが、参考になるデータが入手できません。 今のところ考えているのは、越後湯沢周辺の、コンビニ・スーパー・飲食店などなど、スキー場・リゾート施設とは無関係な職種で働くことです。 勤務時間は、夕方~23時を希望します。 誰か情報よろしくおねがいします

  • 介護医療事務の求人について。

    今、将来の定職として「介護医療事務」の仕事につきたいと思っています。詳しいことを学ぶ受講講座などはかなりあり、受講後は就職先の紹介などがあるようなのですが、肝心の雇用形態・給料の詳細などが分かりません。求人雑誌の広告でもこの職種の募集を見たことがありませんし、ネットでも求人を調べましたが 見つけることができませんでした。やはり生活がありますので求人があってもアルバイトやパートでは厳しいものがあり、将来の転職職種として不安があります。今現在この職種で働いている方、または詳しい情報をご存知の方、よろしければできる範囲で詳細を教えていただけると助かります。宜しくお願いいたします。

  • どの求人広告(ネットも含)がおすすめですか?

    今大阪にいますが、東京で一人暮らしをはじめたいと思っています。 東京の人達は事務系の仕事を探す時はどんな所から求人情報を 得ますか? ネットや冊子や折込など問わず、広告媒体名など教えて下さい。

専門家に質問してみよう