• 締切済み

大阪府立大学について

私の親友が浪人しているのですが、何か力になれないかと思って投稿しました。友達は大阪府立大学の社会福祉学科に行きたいらしいです。でも判定がボーダーラインらしく、毎日のように自信がないって泣いています(+-+)。国語が苦手なのに、センターの国語の配点だけが高く、二次にも国語の問題かと思えるような小論文があるのです。センターでどれくらいで受かったとか、どんな情報でもいいです。受けた方、現役の方、何か府大に関係している方、何か情報をお願いします(>-<)

みんなの回答

• jujuta
回答No.1

まず泣かないこと!悪い自己暗示がかかるからね。  しっかりご飯を食べること。体力勝負だから。  しっかり寝ること。体調が悪いと頭も悪くなるから。  それから古本でよいから赤本を用意すること。  そこで希望の学科の合格最低点を10年分くらいを算出、  それに20点ほど足してみる。これを目標とする。  まずは足切りに合わないこと。特に国語はそんなに  難しくは無い。自分の主観を捨てられればできる。  詳しくは「例の方法(有坂誠人 学研)」を参照。  得点を稼ぐ計算を事前にしておくと結構安心できる。  予備校の模試も、府立大の傾向と一致してなければ  落ち込む必要はなし!  泣く暇があったら上記の最低点を稼ぐ計画を立てて!

ottotto
質問者

お礼

さっそくありがとうございます(>-<)!!例の方法って言う本は読んでみた方がいいよって渡した方がいいですかね??浪人で今の時期にC判定って危ないですよね??私の方も緊張しちゃって心配で心配で…(>-<)