• 締切済み

大阪府立大学について

私の親友が浪人しているのですが、何か力になれないかと思って投稿しました。友達は大阪府立大学の社会福祉学科に行きたいらしいです。でも判定がボーダーラインらしく、毎日のように自信がないって泣いています(+-+)。国語が苦手なのに、センターの国語の配点だけが高く、二次にも国語の問題かと思えるような小論文があるのです。センターでどれくらいで受かったとか、どんな情報でもいいです。受けた方、現役の方、何か府大に関係している方、何か情報をお願いします(>-<)

みんなの回答

  • jujuta
  • ベストアンサー率16% (31/192)
回答No.1

 まず泣かないこと!悪い自己暗示がかかるからね。  しっかりご飯を食べること。体力勝負だから。  しっかり寝ること。体調が悪いと頭も悪くなるから。  それから古本でよいから赤本を用意すること。  そこで希望の学科の合格最低点を10年分くらいを算出、  それに20点ほど足してみる。これを目標とする。  まずは足切りに合わないこと。特に国語はそんなに  難しくは無い。自分の主観を捨てられればできる。  詳しくは「例の方法(有坂誠人 学研)」を参照。  得点を稼ぐ計算を事前にしておくと結構安心できる。  予備校の模試も、府立大の傾向と一致してなければ  落ち込む必要はなし!  泣く暇があったら上記の最低点を稼ぐ計画を立てて!

ottotto
質問者

お礼

さっそくありがとうございます(>-<)!!例の方法って言う本は読んでみた方がいいよって渡した方がいいですかね??浪人で今の時期にC判定って危ないですよね??私の方も緊張しちゃって心配で心配で…(>-<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪府立大学に行きたいのですが…

    大阪府立大学の 人間社会学部人間科学学科に 進みたいと思っている 現役生です。 私はセンターで府大の 得点換算でいくと 303/450でした(..) これは、去年のデータなら ボーダー1点上ですが、 「今年はセンターが易化した」 …みたいなのです(;_;) 高校教諭(国語か歴史)に なりたいと思っているので できればここに 入りたいのですが… ボーダーってどのくらい 受かるんでしょうか? 本当に五分五分ですか? ちなみに2次は 小論と英語で 小論には自信があります^^;

  • 大阪府立大学について

    こんにちは。 現在高校3年生で看護師を目指しています。 今志望校で迷っていて候補の中に大阪府立大学の看護学部があるのですが 1.大阪府立大学の特色や学校の雰囲気、設備、他の学部との交流などについて 2.大阪府立には付属病院がないのですが、実習については充実しているでしょうか? 3.2次試験の英語、小論文の難易度や内容について どれか1つでもいいので、知ってる方お願いいたします。

  • 京大と大阪府立大学

    一浪して京大工学部か現役で大阪府立大学工学域(中期日程)か、どちらか選べと言われたら皆さんならどちらにしますか? ちなみに府立大なら家から通えますが、京大は通えません。

  • 大阪府立大学 看護学部

    大阪府立大学の看護学部を志望している浪人生です。 去年はAO推薦で大学受験したのですが面接がだめでした。。。 今は某有名予備校に通っています。 センター試験は初めてなのでいろいろと心配があります。 センター試験受講科目は 英語200、国語100、数学I・II200、化学100、倫理100 二次は 英語100、小論文200 です。 英語が得意なので、マーク模試などでは8割以上はとれます。 日本の高校には通ってなかったので 他科目は勉強不足で、 国語6~7割 数学5割 化学4割 倫理5割です。。。。 最終的には 英語9割、国語7割、数学6割、化学7割、倫理9割 を死守したいです!!!!!! 二次試験は小論文の対策もしているので 大コケすることはないと思います。。 授業時間を抜いたら8時間以上は勉強しているのですが やはりはじめての筆記での試験なので 今の勉強スタイルでいいのか、 センター試験で目標点数を獲得できるのか不安です。。 もし大阪府立大学の看護学部に合格された方、もしくは 適切かつ厳しくアドバイスしてくださる方がいらっしゃいましたら 良いアドバイス、お願いします。

  • 大阪府立大学

    大阪府立大学を受験しようかどうかでとても悩んでいます。 見学に行って、少し暗い寂しい感じがしました。実際はどんな大学なのでしょうか。4年間は通うので楽しく充実した学生生活を送りたいと思っています。大阪にお住まいの方や府大生の方などどんな事でもいいので教えてください。

  • 大阪府立大学について

    私は、大阪府立大学、生命環境科学域、応用生命科学類を目指している高校3年生です。 そこで、府大の情報を集めているのですが、様々な意見があるようです。 大阪府立大学 生命環境科学域 応用生命科学類は、よい学部/大学だと思いますか?(環境、生徒、先生、内容、就職などの面で) また、もし府大に入学すれば、軽音楽部に入りたいとも思っているのですが(高校では、軽音楽部に所属していました。)、イメージ的には、文系の学生が多く、勉強の忙しい理系の学生がいるのかどうか、ついていけるのかどうか、というような面の疑問もあります。 そのほかにも何かあれば回答ください。もちろん、府大なんかやめて○○大学にしろ、などという意見でも結構です。 回答してくださる方は、府大とどのような関係にあるか(府大生同学部、府大生だが違う学部、卒業生、先生など)を記してくださればこちらのよい判断材料になりますのでお願いいたします。 府大と直接関係のない方、他大学の方も、回答をお願いいたします。その際に関係ない旨を添えていただくとうれしいです。 憶測やうわさで回答される方も、その旨を添えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 京都府立大学に出願するか迷っています。

    センター試験の得点が、京都府立大学の傾斜で600点中443点なのですが、公共政策学部の福祉社会学科に出願するのは厳しいですか? リサーチではB判定だったりC判定だったりで、高校の先生には受からない確率の方がかなり高いと言われたけど、なかなか諦めきれません…。 でも家庭の都合で浪人も無理ですし、思い切って出願するのにも踏ん切りがつきません。 二次試験は400点満点で、国語と英語です。(記述模試の偏差値は平均して65前後) おそらく私の現時点の持ち点からすると、二次で挽回ということになるのでしょうが、可能ですかね…? すごく迷っているのでアドバイスお願いします。

  • 京都府立大学 公共政策学部

    こんにちは。 私は今高校3年生で、京都府立大学の福祉社会学科の推薦入試を受けたいと思っています。 しかし、私は京都府内の人間ではないので、かなり難しいと言われています。 もし、京都府立大学の推薦入試を京都府外の枠で受けたことのある方がいれば、教えてほしいです。 私が書かなければいけないのは小論文だけなんでしょうか..? また、評定が4.0だと厳しいですか?

  • 大阪市立大学と大阪府立大学の合併に対して

    大阪市立大学と大阪府立大学が合併するらしいですが 今年大阪市立大学に入学するため勉強をしています。 しかし合併されるものならもっと入りやすい大阪府立大学に入学する ほうが得ではないでしょうか?  質問はこれです 1. 大阪市立大学に入試する。 2. 併合を狙ってもっと入りやすい大阪府立大学に入学する。 3. 大阪市立、府立は本当に合併されるのか? (100%ですか?) 4. もし大阪府立大学に入って合併された後、就職するときとか   元から大阪市立に入った人と比べて不利益などがありますか?

  • 大阪市立大学と大阪府立大学と岡山大学

    今年大学を受験する理学部(今のところ生物系)志望の浪人生です。 進学・就職の有利さや評判、研究などのレベルでは大阪市立、大阪府立、岡山大学ではどの大学がよいのでしょうか? 今現在は偏差値が一番上の大阪市立を受けようと思っています。ですが、大阪市立は文系のイメージが強い気がしますし、最近大阪府立を理系に特化させるという話も聞きました。それと、やはり公立よりも国立の岡山大学のほうがいいのだろうかとも思い迷っています。 河合塾のセンターリサーチの判定は3校ともB判定でした。 第一志望は神戸だったのですが、2浪は就職が厳しくなると聞きましたし経済的にも少しきついので渋々断念しました。 将来的には研究職につきたいのでどこに行くにしても大学院を目指すつもりです。 かなり悩んでいます。みなさんの意見をぜひ参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 好きな人とゆっくりの時間を過ごす高校生の物語
  • 男性恐怖症の好きな人と一日を過ごす高校生のエピソード
  • 高校二年生が好きな人との思い出を作りながら成長する物語
回答を見る