• ベストアンサー

台風と原発災害について

昨夜から大きな台風が来ていますがこの台風によって福島原発の放射能がとばされ私が住んでいる福島より北の方の数値が上がるのではと不安です。 テレビではそのような事を一言も言いませんが・・・ これから台風が頻繁に来る季節なのでその辺の事をおしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ww8
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.3

事故で大気中に放出された人口放射性物質が東北地方南部と関東地方全域に拡散してその環境に蓄積していますから、台風による強風が広範囲に吹くと、環境から放射性物質が舞い上がって周囲に飛散します。 この再飛散は台風でなくとも随時発生していて、福島県内では顕著に観測されていましたが、東京近辺でも埼玉の定点観測地点ではこれが異様に目立ってましたね。 なので今回のように台風の風力が強力かつ広範囲かつ長時間ですと、環境から舞い上がる人口放射性物質の量も大量になります。 雨も同時に降っている地域もありますから、何がしかの人口放射能の影響は各地に出てきます。 が、各地点各地点ではその新規汚染レベルは数値検出が困難な程度のレベルなのではないかと思われます。 分かりやすく言えば、日本列島は細長いのでコレをスプーンに例えます。 そのスプーンをテーブルの上に置き、砂糖の粉を降りかけておきます。 砂糖の粉が人口放射性物質で、ここに「プーッ」と強い息を吹きかけて(← これが台風の風)四周に砂糖の粉を吹き飛ばします。 スプーンの汚れはたちまち取り払われ、テーブルの上には砂糖の粉が飛び散り、飛び散った砂糖の粉のごく一部が再びスプーンの上に降り積もります。 ↑ こんな感じ。 日本列島は細長いので、こういう場面では台風は大歓迎で、列島をきれいにします。 飛び散った放射性物質の大部分は海上に出ます。 先回も台風が来ましたが、その後の私の観測によれば、明らかに日本列島は綺麗になりました。 環境に蓄積して、何らかの原因で舞い上がって際飛散するような放射性物質は、台風などの強風で掃除されます。 これまで全く汚染されていない地域にとっては、台風によって若干の人口放射性物質の飛散が飛散して汚染されるでしょうが、多分数値に出てこない程度の量です。 心配する事はありませんが、神経質に成るのであれば台風の間は窓を開けず、外出を控え、雨に当たらないようにすれば良いですが、ま、それほど神経質に成ると人は笑うと思います。 それより汚染魚を1匹食べるのを控えれば、被曝量は取り返せます。 しかし既に汚染度が高く放射性物質が高濃度で蓄積している地域は、強風による再飛散量がある程度は大きいですので気を付けて下さい。

tyoki1058
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#137373
noname#137373
回答No.5

A No.2 です。 住まいは相馬市の隣の宮城県丸森町って所ですが、それがどうかしたのですか。 台風で東電福島第一原子力発電所事故の放射能が影響されるって事はありません。 台風で又東電福島第一原子力発電所が壊れるってこともありません。 そんな心配は無用なのです。

tyoki1058
質問者

補足

それはあなたの考えでしょ! 自分が何か風評被害にあってるからそう言われると思いますが、違う考えの被災者もいる事をお忘れなく。

noname#137373
noname#137373
回答No.4

A No2。 です。早速の補足ですが。  ならば風評被害で苦労されている方のことを考えられたことはありますか。 自分の家族、自分だけが安全なら良いって事ではありあませんよ。 もっと自分で考えて質問して下さい。

tyoki1058
質問者

補足

何も自分の事だけを考えているのではありません。 国がなかなか動いてくれないなら、できる範囲で自分たちの事は自分たちで守る! この考えから質問させてもらいました。 まず、あなたはどこにお住まいですか? それをお答え下さい。

noname#137373
noname#137373
回答No.2

ご心配なく、新たな放射性物質の拡散はありませんから台風で汚染されるといった事はありません。入らぬ言動は風評被害の元になりますから、発言には注意して、止しましょう。

tyoki1058
質問者

補足

「入らぬ言動は風評被害の元になりますから、発言には注意して、止しましょう。」 と言われますが国は信用できませんし自分の家族、自分の命が大事です。 だから質問させていただいています。 「ご心配なく、新たな放射性物質の拡散はありませんから台風で汚染されるといった事はありません」とだけ言ってもらえると安心できるのに・・・・・ 何かと言えば風評被害になると言う者がいますが、こう言う回答は非常に不愉快な気分になります。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

まあ、この辺の記事でもお読み下さい。 http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110719-OYT1T01036.htm いま問題になっている放射能の99%以上は、3月15日前後の数日間に放出された放射性物質が原因です。 直近では、原発からの放出量は200万分の1にまで減少しています。 現在は、燃料体および溶け出した燃料などは、水に覆われていて直接外気には触れていません。 唯一問題になりそうなのは、原発敷地内に散乱した瓦礫に付着した放射性物質ですが、現地ではそう言った瓦礫の撤去も同時並行で行われており 台風襲来により直ちに広範囲に放射性物質が拡散する可能性は、まずありません。 それよりも心配なのは、放射性物質に汚染された排水です。 この排水が大雨によってあふれ出したりした場合には、更に周辺海域の汚染が進む可能性があります。 その汚染水が海流に乗って北上する可能性はありますが・・・・・ 広範囲に拡散するので、あなたがお住まいの地域に直ちに危険が及ぶ可能性はそれ程高くありません。 万一報道で、『建屋が崩壊した』『水蒸気爆発が』と言うような状況でも起きた際には、それなりの注意が必要ですが、今のところそのような可能性は高くはありません。

tyoki1058
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 原発と台風

    福島原発の屋外では測定器の針が振りきれ10シーベルト以上実際何十何百シーベルトあるかわからないくらい超高濃度放射能汚染してるけど 台風が来たらどうなるのかな?台風対策してるのかな?

  • 福島原発

    福島原発の放射能汚染は大丈夫でしょうか? テレビでよく目にするのですが、恥ずかしながら専門的な事はよくわからず... チェルノブイリみたいなことになるのではと、とても不安です。

  • マスコミと原発について

    マスコミは、なぜ原発の放射能の実体を、報道しないのですか? 福島の子供の癌など少しだけ報道されてますが...北関東や東京など確実に放射能の影響があると思いますが、ほとんど報道されません。原発利権の圧力でしょうか?

  • 東日本大震災・福島第一原発

    東日本大震災・福島第一原発について 東日本大震災・福島第一原発についてですが、毎日のように福島第一原発から放射線放射能とテレビのニュースで報じられていますが、放射能は味・色・特徴はあるのでしょうか?

  • 原発推進派って、何回事故ると満足しそうですか?

    季節風の関係で放射能の大分部分は太平洋に飛散した 福島じゃものたりなくて また原発再稼働とかいってますけど 原発推進派って、何回事故ると満足しそうですか?

  • 福島の原発について

    福島の原発について教えてください。 今だ破壊された原発の処理がなされていませんが もし3月11日に直撃した規模の地震と津波が起こった場合 現在の福島の原発は放射能の流出を防げることが出きるでしょうか? もし放射能の流出が防げない可能性がある場合、どのような被害が想定されますか?

  • 茨城原発(東海村)

    http://atmc.jp/ibaraki/ を見てください。 3/21から3/22の間に急激に放射能が上がっています。 震災があったのは3/11です。 これは、茨城で、福島とは別に原発事故が起きた ということでしょうか。 もし、私の考えが正しければ関東地方の放射能の 原因は、福島原発ではなく、茨城原発ということになります。

  • 原発推進派に反原発、脱原発派から質問します。

    原発推進派に反原発、脱原発派から質問します。 福島第1原発のH6タンクから、高濃度放射能汚染水が漏れましたが、1L当たり2億3千万ベクレルの放射能汚染水が、100L漏れたということは、全体で230億ベクレルの放射線が空気中に放出されたということでしょうか? 反原発、脱原発派じゃない人は、第二次世界大戦後の米露の冷戦時に大平洋沖で原爆をドッカンドッカン実験していた。それでも人体に影響が出てないし、深刻な社会問題にもなってなかった。だから、福島第1原発事故も騒ぎ過ぎだと言います。 大平洋沖で原爆実験時に大気中に放出された高濃度放射能汚染水と福島第1原発事故時の大気中の放射線量の増加量ってどちらが上なんでしょう? あと原発推進派は、福島県で奇形児は1人も産まれていないと胸を張ります。しかし、福島県第1原発事故以前にも、自然数として奇形児が一定数産まれていたはずで、逆にゼロってのが怖いんです。 福島県で奇形児は実際に出現しているが、福島県民は出産前検査で、赤ちゃんが奇形児と分かると、出産後の障害を恐れて、流産させている。だから、福島第1原発事故後に福島県内で1人も奇形児が産まれていないのではないか?逆に奇形児0件というのが不自然ではないですか? 奇形児が産まれてないんじゃなくて、奇形児は産まれる前にこの世から消されているのでは?という疑惑が沸きます。 どうなんでしょう? あと、原爆実験時と福島第1原発事故時の放射線量ってどちらが上か教えてください。という質問もしているので、そちらの回答も分かばお願いします。

  • 福島 原発

    福島原発1号機で、大量の冷却水が蒸発していますが、発生した蒸気は外に放出しているのでしょうか?  蒸気と一緒に、大量の放射能が放出されている事はないでしょうか? トレンチの水の放射能濃度が非常に高いことは、テレビで何度も報道されていますが、 蒸気の事は何も報道されていません。 非常に心配です。

  • 福島原発情報

    仙台からですが 福島原発に勤めてる友達からの情報です 明日から雨は危険性があるみたいです 放射能漏れがけっこう続いて明日から雨に放射能が含むみたいで 被爆率が高確率です 外出はするなと言う事です 外出するなら雨具は絶対着用の事 政府もまだこの情報は出してないです 福島原発近隣の皆さん 被爆したくない方 気をつけてください 福島原発勤務の友達情報なので確かだと思うので気をつけてください