• ベストアンサー

メモリ増設の後にエラーが出ます。

先日メモリ増設をしたのですが、パソコンを立ち上げるたびに、 「ハードディスクの修復~」というエラー(?)が出ます。 放置しておいても問題なくパソコンは操作できるようですが・・・・・・ これは、メモリを増設した事が原因なんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko1963
  • ベストアンサー率49% (127/258)
回答No.1

「ハードディスクの修復~」というメッセージをそのまま解釈すると、メモリ増設が原因では無くハードディスク上の内容にエラーが生じているようですね。 パソコンのOSは何でしょうか? ディスクの「エラーチェック」(あるいは「チェックディスク」、「スキャンディスク」という名称の場合があります)を実行してはいかがでしょうか?

baniku
質問者

お礼

ありがとうございます。 windows vistaです。 xpからアップグレードしたことも関係しているんでしょうか? エラーチェックをしてみます。

関連するQ&A

  • メモリ増設後について

    デスクトップパソコンで256MB×2のメモリを使用していましたが、 増設しようと思い、ノーブランドのメモリ512MB×2を購入し2枚とも差し替えパソコンを起動したら、「ご迷惑をおかけします。Windowsを正しく起動できません」というメッセージが表示されました。 「通常起動する」を選択しても起動しないため、電源を落とし、元々つけていた256MB×2のメモリにいったん戻し、今度は一枚づつ交換してみると、通常通りWindowsを起動することができ、結果的には2枚とも交換することができました。 マイコンピュータのプロパティを見ても正しく増設できているようなのですが、一度上記のエラーがでているので、今後なにか起きないかと不安です。 エラーの原因と、それによる何かしらの問題が起こるかどうかについてお解りの方がいましたらご教示いただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリ増設によるエラーについて

    皆さんこんにちは。 デスクトップのPCを使っています。 OSはXPで、元々512のメモリをつけていました。 先日PCショップで512のメモリを購入し、増設したところエラーが出てしまいました。 症状は、再起動したところウインドウがクラシックになっていました。 また、「画面のプロパティ」の「ウインドウとボタン」の部分にXPがなくなってクラシックのみになっています。 他にはADSLでネットにつないでいるのですが、つながらなくなりました。 これはメモリの増設によるエラーなのでしょうか?

  • メモリ増設でRAMエラー

    ノートPCを使っていますが、なにぶん動作が遅いのでメモリを増設してみようと思いました。 初心者なので店頭で相談して、256MBのメモリを購入しました。 パソコン本体には「LN500/7」と書いてあるのですが、店頭で述べたところ 「LN500/7Dでは?」と聞かれました。 99%認識するだろうとのことだったので購入したのですが、、、 家で自分で取り付けて起動させてみると、初めはうまく起動するのですが途中で「システムエラー」という英語の青い画面が出てきて再起動したりフリーズしたりしてしまいました。 何度かカチッと音がなるのを確認して再トライしてみましたが、やはり途中で様子がおかしくなってしまいます。 壊れたかと思い、増設メモリをはずして起動させると正常に動き「RAMエラー」と出ました。 パソコンでは一文字違うだけでも認識しない、、、なんてことがあると聞いてそれが問題なのか?と疑問に思っています。 ちなみに購入したメモリは PD144G-256 CL=3 Princeton社              PC133/144pin/SO-DIMM というものです。 また、どのようにすればエラーなく増設ができるのか、教えていただきたく投稿しました。 ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

  • メモリのアドレスエラー

    先日、メモリを増設しました。 WibdowsMeの作動には問題ないのですがNorton Utilitiesを使って ハードウェアに問題ないかチェックしたところメモリのアドレスエラーが 発生しています。メモリ単体ずつチェックしても増設した物が原因となってます。 このエラーはメモリ自体に不良を起こしてるのか また、相性の問題で起こしてるのか分からないままです。 どうしたらよいのか教えてください。 初期不良であれば期間内に交換したいので急ぎでお願いします。

  • メモリ増設のエラー

    こんにちは。初めてメモリを増設します。知人からこれでいけるよと譲ってもらったメモリ(PC133)を取り付けたところエクスプローラが原因でSHDOCVW.DLLエラーがでましたとなります。なんとか再起動させると本体からピーピーとエラー音が出ます。もう怖くって。当方富士通M5807、WinMEです。機種対応のメモリを頂いたものとばかり思っていましたが、対応していないのでしょうか。それとも取り付けが悪いのでしょうか。勉強不足のため超初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • メモリ増設したら...

    先日自分のパソコン(NEC VALUESTAR)にメモリ(BUFFALO)を増設したのですが、それ以来電源ON時または再起動するたびにFANが一度猛烈(2秒程)に回るようになりました。それ以外は特に問題なく動くのでそのままにしていたのですがやはり気になります。試しに増設前の状態(標準装備のメモリ1枚)に戻してみたのですが直りませんでした。どなたか解決方法を知っていましたら教えて頂きたいのですが。よろしくお願いします。

  • メモリの増設とやらを

    私は趣味で、パソコンで絵を描いているのですが(大体フォトショとペインターです)、 絵を描くならパソコンのメモリが512以上あったほうがいいよ、と言われました。 しかし自分はパソコンに疎いので、メモリが今どれくらいあるのかよく分かりません。 1年半ほど前にこのパソコンを姉が買い、昨年秋に貰ったので、説明書などは姉が持っており、しかも姉は「なくしたかも」と……;; 1回、姉がメモリの増設はしたそうです。 しかし最近動きが鈍くなっているような気がするので増設しようと思います。 どこを見れば、パソコンのメモリが分かりますか? また、どこを見て、増設に使うやつ(ハードディスク?)はどれを買えばいいか分かりますか? なんか凄く訳わかんない文章ですみません。

  • メモリを増設したら

    昨日512MBのメモリを2枚購入して増設しました、増設するまでは普通に使えていたのですが2枚(1GBに)増設したとたんOSの立ち上がり途中で画面が真っ青になってなにか文字が表示されて再起動されてしまいます。 普通に立ち上がる時もありましたが、しばらくするとフリーズしてしまいます。(ハードディスクのランプも消えたままです) もともとついていた256MBのメモリと新しく買ってきた512MBのメモリ(どちらをつけても)をつけると普通に立ち上がりますが、オンラインゲームの途中などで同じように画面が真っ青になり再起動されたり固まったりします。 ゲームなどをしないかぎりこのようなことはおこりません。 メモリが原因でしょうか?それとも増設中になにか変なところを触ってしまったのでしょうか? パソコンの機種は NECのPC-VS700/BDで 購入したメモリは BUFFALOのDD333 PC2700(CL2.5)の512MBです。 このメモリはパソコンを買った電気屋で店員の人に聞いて、機種などを確認して購入しました。 どうしたらいいのでしょうか?教えていただきたいです。  

  • メモリ増設後、パソコンが重く、すぐにフリーズしてしまいます。

    先日メモリを増設したのですが、その後パソコンの調子がおかしく、すぐにフリーズする様になってしまいました。 一時はBIOSのエラーメッセージが出てしまい、それからすぐに増設したメモリを外したのですが、調子が悪いままです。 メモリを外しても調子が悪いという事は、メモリ以外に何か原因があるという事なのでしょうか? 今のままだと、パソコンがいつ壊れてしまうか心配です。 経緯は以下の通りです。 ■メモリを増設。(ノーブランドのDIMM DDR SDRAM PC3200 512MB) ■エラー多発。  *起動時、F1キーを押さないとWindowsが立ち上がらない  *エラーメッセージが表示される。   「ログまたは代替コピーを使用して、レジストリデータベース内のファイルの1つを回復しなければなりませんでした。ファイルは正しく回復されました。」   「システムは深刻なエラーから回復しました。このエラーのログが作成されました。」  *上記のエラーの後、BIOS のアップグレードを検討してくださいというサイトに繋がりました。 ■増設したメモリを外す。 ■パソコンが重くなり、すぐにフリーズしてしまう。  (マウスカーソルもキーボードも反応せず、強制終了をしています。) パソコンの仕様は以下の通りです。 Microsoft Windows XP Home Edition Celeron(R)2.80GHz 2.81GHz、480MBRAM なお、メモリの不具合がないか調べる為、増設後にメモリチェックを行いましたが、途中でどうしてもフリーズしてしまい、先に進まない為、途中でやめてしまいました。 PIO病の可能性も調べましたが、問題はありませんでした。 ウイルスチェックもしましたが、検出されませんでした。 何かご存知の方がいましたが、ご回答くださると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • メモリ増設

    2ヶ月前位にPCの動作を速くしたいと思い、2GBだったメモリに1GBのメモリを増設しました。 しかし、正直なところあまり速くなったように思いません。 それどころか、PC起動時に 「CMOS checksum error - Defaults loaded」 と、このようなエラーが出るようになりました。 増設してすぐではなく、1ヶ月ほどで数回、今では毎回です。 その後は必ず時間がリセットされています。 私のPCは自作で、増設したメモリは最初に設置していたメモリ(店員さんに選んでもらったもの)とほぼ同じものを選びました。 中途半端な知識で行ってしまった事なので、原因がよくわかりません。 何かご存知のことがあれば回答よろしくお願いします。