• 締切済み

自己破産免責後について、

昨年自己破産を申請し、年末に免責が確定しました。 半年たったころ、債権者の一人から、「詐欺破産で刑事告訴する」、と言われました。同債権者は免責確定したのちも裁判所に異議申し立てし、棄却されています。 民事では破産が確定し、免責が確定していますが、刑事で上記のような詐欺破産(もちろんどこにも詐欺はなく、通常の貸付でした)で告訴されることはあるのでしょうか。 また、メールがちょくちょくその債権者から来るのですが、これは法的に許されるのでしょうか。 教えていただけますと幸いです。

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

破産が確定すると、しばらくして裁判所から免責審尋期日の連絡が来たと思います。 免責の審尋の日は債権者にも通知され、債権者から異議申し立てをする機会が与えられます。 この日に免責確定を受けたなら、よほどの証拠がない限り「詐欺破産で刑事告訴」されても棄却されます。 >メールがちょくちょくその債権者から来るのですが、これは法的に許されるのでしょうか。教えていただけますと幸いです。 これは、迷惑メールにしてフィルタリングかければいいでしょう。 法的にはスパムとは言い難いです。 それか威力業務妨害で警察に相談してみる。

summerdragonryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。

関連するQ&A

  • 破産免責後に債権者から異議申し立てされることはあるのでしょうか?

    破産免責後に債権者から異議申し立てされることはあるのでしょうか? 破産免責後に債権者から異議申し立てされることはあるのでしょうか? もし債権者が異議を申し立てを出来るのであれば、異議申し立ては破産免責後からいつまで出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自己破産の免責確定後について

    自己破産について、少しややこしいのですが、お知恵頂きたいです。 先刻、事業に失敗して多額の借金があり、父が難病になり等々の理由から、父・母共に自己破産に至りました。 その際、父の弟からも借金があり、連盟で借用書を書いております。 母の自己破産が先に免責確定し、 その時、父の弟の借用書を提出して債務者に名を連ねました。 免責がおりるにあたりいくらか手元に戻ったようで、 「戻ってこないと思っていたお金だから、僅かでも返金されて良かった。兄(父)の自己破産に関しては債務者に挙げなくていい」と言っていたようで、父は自己破産の申請をしました。 順調に進んでいましたが、急な問題が浮上しました。 父方の血縁はヤヤコシイのですが、父の祖父に当たる方が大分前に亡くなっていた事が分かり、今になって遺書が出てきました。 父(弟も)と祖父は交流がなかった(父の父が縁を切っていた)のですが、 それでも、手に入るお金があるはずだと弟が騒ぎ始めました。 遺書も嘘と決めつけ近々裁判を起こすそうですが… 父はその旨を管財人に伝えると、管財人は遺留分?を取り、その後父は免責確定に至ったのですが、 その事を知った弟が大激怒。 債務者リストに自分を入れておけば遺留分の一部が自分に入ったであろう事 (父の分はもういいと言った覚えは無い) これから自分が起こす裁判に支障が出る事 等々が理由です。 弟は少し変わっていてストーカー気質の人。怒り狂い、毎晩父と母の破産免責確定の異議申し立てをすると電話がかかってきて私まで頭が変になりそうです。 破産免責確定の異議申し立てなど可能なのでしょうか? また異議申し立てをされた場合どういった事態になるのでしょう? 自己破産した時の額が額なだけに怖いです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 自己破産と免責について

    債務者には7人の債権者が居ます、 自己破産と同時に免責申請をした場合、特定の債権者だけに免責を行わないと裁判所は判断を下すことがあるのでしょうか。 教えてください。

  • 自己破産後の免責について

    3月15日に免責の尋審に行ってきました。 債権者からの異議がなければ2週間後に免責が 決定すると説明を受けたのですが、免責となった場合 裁判所から何か証明書がとどくのでしょうか? なにも連絡がないので不安です。 ご存知の方、教えてください。

  • 破産の免責不許可事由に「過去に免責許可決定を受けたことがあり、それが確

    破産の免責不許可事由に「過去に免責許可決定を受けたことがあり、それが確定した日から今回の申立てまでの間に7年が経過していないこと」とあります。裁判所の免責は受けていませんが、個人から金を借りてに債務を精算した場合、免責と同等の事があったように裁判所に判断してもらえますか。 3年前、自分は知人の債務の返済用に3百万を貸しました。借用書を交わしましたが、その知人は返済をしてくれず、その後もあちこちに借金を重ね今回破産します。裁判所から破産の通知書が届きました。とりあえず異議申し立てをする予定ですが、少しずつでも返済してもらえる道を探しています。

  • 自己破産免責について

    教えてください。先日自己破産について免責尋問にいってきました。私の借金はクレジットが主なんですが1つ前の夫の前妻への慰謝料の連帯保証人になっていて前妻から異議申し立てをするとの事で尋問の日に裁判所へきていました。このような連帯保証は免責の対象にはならないのでしょうか?前夫は今拘置所にいて払えない状況です。私も生活が大変で子供もいる事から児童扶養手当の認定も受けています。

  • 相手が自己破産をし、その免責から外れていた。

    お金(200万円)を貸していた人が自己破産をし、免責が下りていたと言っていますが、裁判所からも通知が無く、調べたところ債権名簿に私の名前は載せていなかったようです。 返済を求めると「弁護士さん(相手の)が支払っては駄目といってるので」と答えるのですが、他の人達に免責が下りた場合は駄目なのでしょうか? こちらの相談を参考にさせて戴くと「債権名簿に記載されてなければ請求出来る」とあるのですが、私が相談した弁護士さんは裁判所で免責を下した場合難しいと言っています。 貸したお金も自己破産(保証人になっていた両親も一緒に)の弁護士費用に使ったようです。 貸してすぐに手続きを取っているので、詐欺行為として訴える事とや、給料からの返済請求など出来ないものでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 自己破産と債務免責

    私は債権者です。債務者から自己破産すると通告受けましたが裁判所への債権者リストには記載せれていませんでした。従って裁判所からは何も連絡はありません。その場合でも免責は成立しているのでしょうか。自己破産の連絡はしたのだからあなたの債権に返済する義務はないと自己破産者から言われています。私の債権は取り戻せないのでしょうか。返済させる方法はないのでしょうか。教えてください。

  • 破産法

    ある個人に損害賠償請求の民事訴訟を行いました その最中に相手が自己破産の申立てをされたため、訴訟は中断になりました その後破産管財人から債権届出用紙が届き、申立てをしましたが裁判途中で中断のため、証拠不足ということで異議の申立てをされました。相手は他の債権者の申したてにより、否認権を行使するか検討中です 私自身としては自分の裁判で私の訴えが認めてもらえたら、管財人に債権者として認めてもらいたいと思うのですが、裁判を続けてもらうことは無理なのでしょうか?

  • 自己破産における裁判所への提出書類

    裁判所へ提出した書類は、債権者も見るのでしょうか? 妻名義のカードで、家族欄のところに うその名前を 書いたとします。 (夫の名前を 架空名) 妻が 自己破産を するときに 夫の収入書類とか 提出しますよね。 それを 債権者が 見たら 意義申し立てを すると 思うのですが。。。 もし 免責が 降りなければ、支払えないので、夜逃げするしか無いと思います・・・ それとも 債権者は 自己破産をしてもらったほうが、損金として落とせますので そのまま 異議申し立てを しないでしょうか?

専門家に質問してみよう