• ベストアンサー

友達と同じ人を好きになりました。

20代OLです。 友達と一緒の人を好きになってしまいました。 出逢ったタイミングは同じですが、先に友達に打ち明けられました。 好きな人とその友達と三人でご飯を食べに行く事がありますが、 自分の気持ちを抑えたいと思いながら、話す度に 好きな気持ちが増してきています。 最近、好きな人に、二人でご飯を食べに行こうと言われる事がありますが、 友達への後ろめたさがあって、何らかの理由を作って断っています。 友達も大事ですが、好きな人への気持ちも どうにもならなくて苦しいです。 今後どうしたら良いのかわからないので アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.2

こんにちわ 私(男です)の意見です。 どちらにしてもギクシャクしちゃうんじゃないかな? 下手したら友人が告白、男性は質問者さんを好きだからとフル、男性が質問者さんに告白、質問者さんは友人を思って断る・・・魔のトライアングルになりかねないんじゃ・・・。 いっそのこと友人に「私も○○君の事好きになっちゃった」と打ち明け、正々堂々ライバル宣言をしてみてはどうでしょうか? 下手に隠して何かしら事が進んでしまったり、男性が質問者さんに告白するなんて事になったらそれこそ手の付けようのない状況になりかねないと思いますが・・・。 両方を都合よく得ようとすることは現状無理です。 正々堂々と争った結果・・・質問者さんが男性と交際しても友人はそれを受け止めて許してくれるかもしれませんよ><あくまで最良のケース・・・ですがね^^;

その他の回答 (4)

回答No.5

告白してなくす友情ならその程度です 言えば良いじゃないですか? 彼が好きなんでしょう?友達を気遣う理由は? じゃあ、先に言った者勝ちですね そんな事で後ろめたく感じさせたかと、友達が思うと 彼も友達もなくした上に、彼女も後ろめたく感じて その恋は、貴女も友達も実らないでしょうね つまらない気遣いなど、友達のためにも貴女のためにもなりません 言ってしまえば良いでしょう 「私もあの人が好き、負けないよ」と 本当に友達だと思うなら言えば良いじゃないですか 恋のライバルとして高めあって下さい

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.4

気持ちは分かるが、こういう問題は二兎追うものは一兎も得ずだと思う。 友達に打ち明けて「恨みっこ無しね」とか約束したところで、自分の好きな人が友達と付き合ってる姿を微笑ましくはお互い思えんだろう? 好きな人とうまく行って、友達にその関係を秘密にしたところでそれは裏切りにしか捉えられないだろうし。 それに、女の友情って何だかんだ言っても「早い者(早く言った者)勝ち」な面もあるんじゃないかい? 2人とも付き合うのを諦めるか、 自分が付き合って友情続けるかどうかは友達に委ねるか、 別の人を好きになって友達を応援する(または逆)しかないと思うよ。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

いまここで、ひよれば、一生後悔しますよ。 貴方が好きなら、打ち明けるべきです。 彼氏に伝えればいいじゃん、私の友達も貴方が好きだけど、私も貴方を好きになったの?。 どっちを取ってくれる、と、彼氏に決めさせれば良いのでは。 できれば、友人関係を、大切にしたいのであれば、まず、友達に私も彼を好きになったの と、打ち明けたほうが良いのでは。その上で、3人で会うことがあれば、 3人で、私も、彼女も貴方をすきなのって、2人で、告白すれば、フェアーだと思います。 あとは、彼が決めることです。貴方ではないですよ。

  • wagaseha
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

どちらも得たいというのは無理があります。 自分がどうしたいのかを考え、やりたいようになるのが一番かと。 傷つけることを恐れるならその友達を応援してあげたらよいでしょう。

関連するQ&A

  • 好きな人がいますが、その友達から飲みに誘われました

    始めまして、当方22歳女子です。 恋愛経験は少ないです。 先日、はじめて合コンのような席に行きまして、 「私にはここはあわないな」と感じ、 自分が本当にやりたいこと、したい生活が見えてきました。 そのときは「好きな人」はいなかったのですが、 それから「私にはこの人だ」という好きな人が見つかり、 先日、一緒に食事に行きました。 色々話せて、もっと一緒にいてみたい、色々な物を一緒に見てみたいなと感じました。 きっと、好きなんだと思います。 もう少し先ですが、一緒に出かけることにもなりました。 頑張らなくちゃと思います。あと、普通に楽しみたいとも。 よし!と、思っていたところに、 なぜかそのタイミングで彼の友人(合コンに誘ってくれた人です。) から連絡があり、「色々借りもあるし、奢るから、一緒にご飯に行かない?」 と誘われました。 何度か断ったのですが、なんだか相手もフワフワしていて、 よくわからず、まだ断りきれてないです。 私は、好きな人の友達なので、どういう風に接するべきか迷っています。 食事に行って、約束を果たして、 そのときに好きな彼のことも話してしまえば 後腐れもないのかなと思いますが、 あとからもし、好きな人との間で気まづい空気になってしまったらイヤだなと 思っています。 「たかが食事」と あまり重くとらえなくても良いのかとも思うのですが、 (好きな人のことを相談するつもりで気軽に行けば良いのかなと) そう思うこともできるのですが なんだか色々考えてしまって 対応に困っていました。 アドバイスをもらえると嬉しいです。

  • 友達から恋人(すみません、長文です)

    以前質問させていただいたものです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3382881.html 先日彼女と別れ、好きな女の子に告白しました そしたら・・・ まだ元彼の事がふっ切れてなく、すぐ彼氏をって気分にも それには元彼に振られたから、僕の彼女の気持ちも考えてしまう 今までは僕にも彼女がいたので、友達以外に見たことが無かった 2人で遊んだ事もないし、気も合うしいい人だとは思ってる 僕がじゃあ2人でご飯とか行こうよと言ったら それを先に言ってよと言われました 告白するのが早かったのかもしれません それにタイミングも悪かったとは思います でも先日出かけた時に友達が、飲み会、紹介とかしてくれるとか 話ていたので、もし気になる人が出来たらと思って・・・ 早いとは思いましたが 気持ちを伝えておきたくて そして答えとしては、 そんな風に考えていたなんてビックリで 僕には彼女いたから考えもしなかった 友達から発展した事は無いから 正直分からないと でもじゃあご飯とか誘うよと言ったら 誘ってねと言ってくれました これからご飯やドライブなど2人で出掛けようと誘うつもりです 友達から恋人になれた人に聞きたいです 気持ちを知ったら意識するから今までとは違いますか? 今ま通りに接していたら発展はしないですよね・・・ 上手く恋人同士になった人はどのようないきさつでなったのか聞きたいです その他、いろいろとご意見アドバイスいただけたらと思っています お願いします。

  • 友達に好きな人を・・・

    この間、仲の良い友達を誘って、一緒に合コンに参加しました。 その合コンでは、久しぶりに素敵だと思う男性がいました。 私はとても気になっていましたが、席が遠く、少ししか会話をしないまま 終わってしまいました。 ですが、私の友達は私が気になっていた人と席が近く、ずっと話していました。 友達は私が気になっていた男性の友達の方が気になっていたようでした。 合コン後、連絡先を全員で交換しました。 その後日、私の友達は私が気になっていた人から飲みに誘われたと言ってきました。 私がその男性のことが気になっていることは友達も知っています。 友達も初めは私に気を使って皆で一緒に飲みに行こうと提案してくれましたが、 多分私が気になっていた男性は、私の友達のことが気になっていると思うから、 友達が良ければ二人で飲みに行ってきなよと伝えました。 友達も私が気になっていた人のことをかっこいい人と言っていたので、まったく 興味がないわけではなかったんだと思います。そして、友達が狙っていた人からは 連絡がこなかったため、二人で飲んでくることになったそうです。 私は友達のことが大好きなので、ショックでしたが、良い縁としてうまくいけば いいなと、祝福する気持ちもありました。 ですが・・・正直自分も久しぶりに素敵だと思い、一目惚れに近い感情があり、 お付き合いできたら良いなと思っていた男性でしたのでその事実に相当なショック を受けました。 仲の良い友達と一目惚れした相手が今後もしかしたら付き合うことになるかも しれないと思うと、とても悲しい気持ちになってしまいました・・・ 祝福したい気持ちと悲しい気持ち・・・色々な気持ちがまざってとても落ち込みました。 そして、友達とは少し距離をおきたいと思うようにまでなってしまいました。 その彼との今後付き合うことになった話などを耳にすることに耐えられないと思ったからです・・・ 友達に対しても、私が気になっている相手と知っているのに、どうして飲みに行くの? とか思ってしまったり・・・ 誰に恋愛するのは自由なのに気持ちよく祝福できない自分が嫌です。 今、とても気持ちが落ち込み、とても辛いです・・・ 同じような経験がある方はいませんか? この気持ちをどこに向ければいいのか分かりません。 自分が一人ぼっちのように感じてしまいます・・・ 友達に対してどう気持ちを整理して接すればいいでしょうか? 今回のことは忘れて、前向きな気持ちになりたいですが、どうすれば いいのか分かりません・・・

  • 男友達に抱きしめられました

    20代女です。 長い付き合いがある男友達と2人で飲みにいきました。 お互い彼氏彼女はいます。 何度も飲みに行っていますが、先日は彼女と別れそうと愚痴を聞いたりして最後は抱きしめられました。 私は一時期彼を好きでした、友達から彼も私を好きだったと聞きました。ただタイミングが合わず気持ちは伝えないまま友達に戻りました。 抱きしめられて彼氏に申し訳ないのと、嬉しかった自分がいます。 彼氏とはうまくいってましたがどうすべきなのか考えようと思います。 今までも酔って抱きつかれたりはありましたが、今回はいつもと違う感じでした。 これは友達がただ彼女とうまくいってない寂しさからのことですか? それとも彼は私に気があるのでしょうか。 今後会ってもどう接すればいいのか分かりません。 読みにくい文章ですがアドバイス、ご意見頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 友達と同じ人を気に入ってしまったんです。

    先日、私の男友達が彼女に振られたので「誰か紹介して」って事で 男2人女2人で飲みに行きました。 その時、男友達が連れてきた男性が人柄が凄い良い感じで気に入ってしまいました。 その時は、また4人でご飯行こうね。って事で連絡先の交換。 次の日女友達と話したら、どうやら女友達も気に入ってる様子。 外見も好みだって言ってました。 思わず「そっかぁ。じゃ頑張ってー」なんて言ってしまったんです。 女友達は次のご飯凄く楽しみだって言ってました。 自分からメール送らないの?って聞いたら「まだそれは出来ないなぁ。次のご飯もついて来てくれるでしょ?」 との事。。。 男友達は、私がこの男性を気に入ったと見切ったみたいで 「どう思ってるか聞いてみよっか?」とは言ってくれてるのですが。。 取りあえず来月頭に皆でご飯。って話は進めようとしてくれてるみたいです。 こんな事は初めてで、どうすれば良いか分かりません。 次回皆で会った時によそよそしくなってしまう可能性が高く。。。 でも、私の気持ちもあるし。友達の気持ちもあるし。。。 こんな場合どうしたら良いのでしょうか? 友達を差し置いて私が彼にメールを送るのも気がひけて。。。 その前に、この彼が何も思ってなかったら、なーんにもならないんですけどね^^;

  • 好きな人が私の友達を好き。

    長文失礼します。 私は何週間か前から好きな人がいます。 その人は部活動でずっと一緒だったんですが、 最近好きだということに気がつきました。 私はよく男子と体関係を持ったりしてしまうことがあり その話をよく彼にしていました。 その時は好きという感情はなく、ただ一番信頼のおける頼れる男子というふうに思っていました。 なのでそういった話をいつも彼に話していました。 その度に「お前キモいぜ」「なんでお前みたいな奴とそうなるかわからない」と言われていました。 私は学校内で少し有名なくらいのブスです。 それにちびデブで、これと言って取り柄もありません。 そのことで彼にいじられたりします。 それでも彼に隠し事など全くしません。 何かあったら即報告、と言った感じでした。 今思えばただ彼と話すための話題が欲しかっただけなのかなーと思います。 今ではすごく後悔して、そういうことはやめました。 彼は私が辛いとき落ち込んだとき悩んでるとき 泣いたときいつも助けてくれました。 いつもきついことを言うけど本当はすごく優しくていい人なんです。 本当に感謝しているし私にとってはかけがえのない存在です。 そんなこんなで部活も引退し、彼と毎日顔を合わせることはなくなったんですが、 廊下ですれ違う時にはアイコンタクトをとったり にやけ合ったりしてました。 私にはほかに好きな人がいたのでこの気持ちは友達としての特別な好きだと思っていました。 でもいつの間にか恋愛対象として好きになっていました。 二人ではありませんがお泊まりもしましたし、 一緒のベットに寝たりもしました。 二人きりでもご飯も行きました。 いつか、振り向いてくれるまで地道に頑張ろうと思っていました。 だけど、彼は私には見向きもしてくれません。 それどころか私の友達に興味津々です。 はっきり言ってはくれませんが好きなんだと思います。 その私の友達は私が彼に紹介したんですが 最初は彼のことを嫌っていた彼女に少しでも 彼のいい所を見せてあげたくて自慢したくて いろいろ話していて、そしたら協力してあげるって言ってくれたから 連絡先を教えたりしてしまいました。 でも、その子は今彼といい感じなのです。 彼女は私の前では好きじゃないとは言いますが、 彼は彼女といい感じだと言っています。 好きで好きでたまらないけど友達のことも大切です。 それに私は彼に今まで返しきれないほどのものをもらったから、 好きだからこそ彼の背中を押してあげたい幸せになって欲しいと思うんです。 正直私が幸せにしたい、隣にいたいというのが本音ですが。 まだそこまでの自信はありません。 彼のことを好きな気持ち、支えたいという気持ちは誰にも負けませんが。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 友達を好きになってしまった~

    私には3年前から仲良くしている男友達がいます。 これまで好きな人や彼氏が出来るたびにいろいろ相談にのってもらい、 そのたびにいいアドバイスをくれて、めちゃくちゃ尊敬しています。 私は彼と話しているとき何も考えなくても、話したいことが次々でてきて、 すごく楽しいです。大好きです。 今、私には彼氏がいて、その男友達にも彼女がいます。 「大好き」というのは、ずっと友達として好きだと思ってたんだけど、 最近会ったりメールするたびに気持ちが大きくなってしまって・・・。 この前一緒にご飯食べたときも緊張して食べられなかったんですよ! 「緊張して食べられない!」と言うと「かわいいなぁ」って(^^; いま、私は就職活動中です。その友達は早くに内定をとって、 「何でも相談にのってやるからがんばれよ!hare8-23が内定とったら  一緒に飲みにいこう!」 といってくれていて、今の私はそれだけが心のよりどころです(笑) 彼女のいる人を好きになるなんて初めてです。こんなにつらいなんて。 ほんと先が見えなくて、つらいです。どうすればいいのやら・・・。 いつか気持ちは伝えるつもりだけど。 ずっと友達やってる女の子からこんなふうに思われたら、 男の人はやっぱりひきますかねぇ? ひとりごとみたいでごめんなさい。「同じような経験があった!」とか、 「ばかじゃないの!?」とかなんでもいいのでメッセージください!

  • 気になる人にはとても仲の良い女友達がいます

    気になる人がいるのですが、彼にはとても仲の良い女友達がいます。 私には異性の友達がいないので、それがどういう感覚なのか今一つ分からないのですが、 2人はよく電話をしたり、2人きりでごはんを食べに行ったりと大抵一緒にいます。 私は彼のことが気になるのですが、もしその友達と彼が友達異常恋人未満な関係なら傷つかないうちに諦めたいなぁと思っているのですが、そういう異性の友達っていつかは恋人の関係になってしまうものなのでしょうか? 自分が傷つくのも嫌なのですが、もし今2人がいい感じなのに私の出現によってどちらかが告白のタイミングを逃すことになっても悪いしなぁと思うと躊躇してしまって、あまり行動にうつせません。 仲の良い異性の友人のいる方からのアドバイスお待ちしてます。

  • 好きな人を友達として観察するには

    23歳、社会人女性です。 以前、好きな人に対する自分の気持ちをはっきりさせたいが、どうすべきかという質問(*1)をさせていただいたのですが、このとき「友達として付き合って相手をもっと観察すべき」、というご意見をいただきました。この質問を締め切った後、彼との間にさらにいろいろあって余計に自分の気持ちに自信が持てなくなり、恋愛感情抜きで友達として付き合ってみるべきでは、と思うようになりました。 ですが、どうしたら友達として付き合えるのか、分かりません。今別に付き合っているわけでもありませんし、友達同士として週に2回は会って遊んだりご飯を食べに行ったりしている仲(2人っきりではありません)ではありますが、今の気持ちを1度リセットして見るにはどうしたらいいのかしら、と思ってしまいます。もしかしたらリセットしないでもいいのかもしれませんが、好意を持っている以上、やっぱり友達として、というよりは恋愛対象として見てしまいそうです。彼が気づいているかどうかは別としても、彼に対して恋愛感情を持った友達としてこれまで付き合ってきた気がしますし…。特に何かアプローチをかけているわけでもないのでこのままでもいいのかなぁ、という気もしますが、一度気持ちをリセットしないとちゃんと判断ができなさそうな気がしています。 ということで、しばらくの間彼を友達として観察したいのですが、どうしたらいいでしょうか?アドバイス、よろしくお願いします。 *1:http://okwave.jp/qa2431495.htmlです。先に読んでいただいたほうが、今回の質問内容も理解しやすいかと思います。

  • 男友達

    20代前半、恋愛経験が少ない女です。 私は彼氏が欲しくてマッチングアプリに登録しました。 そこで数人の男性と実際に会う事があったのですが、お付き合いすることはありませんでした。 ですが、最近はどうしても彼氏が欲しい訳でも無く、いい人が居たら、、話の会う友達が出来たらいいな、、とラフな気持ちでアプリをやっていました。 そこで趣味が同じで話が合いそうな男の子を見つけメッセージをやり取りしました。 実際に会ったら話は合うし凄く楽しい時間を過ごせました。 初めてこんなに話の会う友達ができた!と嬉しい気持ちです。 それから数回2人でお出かけをし、次はその彼のお家へ行く事になり(映画を見る為)お酒も入りましたが特に何も無く解散しました。 けれど彼から絶対という確信は無いのですが、何となく好意を感じています。 私は今その彼の事を、この先ずっと仲良くしていきたい人と思っています。 彼の事は人として凄く好きです。でもその好きが異性として好きなのか、付き合いたいのか、分かりません。 今後彼からもし想いを伝えられた時、どのようにするべきでしょうか? この先も一緒に色んな所へ行き趣味について話し合いたい。この気持ちはもう私は彼のことが好きという事なのでしょうか、、 お断りした場合、もう今までの友達の様には戻れない。彼を傷つけてしまうのかな、会うことは出来なくなるのかな、このことを考えるとどのような選択をするべきなのか、、と悩んでしまいます。 そもそももし告白されたら、と考える事自体おかしい事ですかね? 異性の友達の家へ行く事自体「私にはその気がある」と思わせてしまう行動なのでしょうか? 今度もう一度彼の家に行く予定を立てましたが家へ行くのは辞めるべきですか? 異性の友達もほとんど居なく、1年以上恋愛をしていないのでご意見やアドバイスなど頂けたら嬉しいです。 軽くですが、彼とは1度お互いの恋愛について話したことがあります。お互い恋愛経験が少なく彼は、真面目な人。という印象です。 語彙力が無く読みにくい文で申し訳ないです。m(_ _)m