• 締切済み

脳出血で倒れた義母の強制退院について

よろしくお願いいたします。 ちょうど1か月前、義母(67)が脳出血により意識不明で救急車によって 今の県立病院に運ばれました 入院から一週間くらいは意識が戻らなかったのですが 今現在はたまに寒いや痛い等の言葉や、ちょっと意味不明な言葉ですが話したり、 スプーンでちょっと食べ物、おかゆをこぼしながらも口に運ぶそうです。 ただ最初から担当医からは、出血部分から右半身、言語が不自由になる可能性が高いとの診断で 実際、きき手の右手右半身はまだ動かないみたいです。 ちなみに透析をしております。 先週と今日、病院に呼ばれ 担当?の看護婦さんに 「病状はあとはリハビリ等なので他の病院等に転院していただきたい。」 と言われ 透析、リハビリの病院が満員でなかなか入れないと伝えると 「それなら老人病院か、家族が無理してでもみてください。どこの家もそうやってやっています。」 とピシャリだったそうです。 義母は義父と2人暮らし。 義父はまだ仕事を正社員としてしており、 私の妻(長女)は現在、生後5ヶ月の赤ん坊、3歳(保育園)の面倒をみながら 自営を手伝ってもらっている状況 あとの妹、弟は県外でやはり家族がおり看病は出来る可能性は現実問題不可能な気がします。 看護婦さんの話では家にもどり介護サービスを受けつつ透析に通いながらリハビリが出来ると 正直??ですが かと言って老人病院に行った場合リハビリも出来ず寝たきりになってしまう気がして 忍びない気がします。 こちらの希望としては、透析、リハビリの揃った病院が空くまでもう少しでも 今の病院でリハビリ等を続け入院させていただきたいのですが。。 どこの地域でも、このようなことは常識で 自分達の認識が甘いんでしょうか? 自分では病院は体を治してくれるところと思って生きてきたのですが 義父や妻が悩みこんでいる現実を見て ちょっと日本の医療に不信がわいてしまいました 同じような経験が、あるかた、医療従事している方 そのほかの方、どんな考えでも良いので よろしくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#157089
noname#157089
回答No.6

透析患者です。 今の辛い状況を、お察しします。 私も最近は、急激に血圧が上がりました。 頭痛も酷いし、満身創痍です。 脳出血の上に透析までなさっているのでは、病院を探すのも大変ですよね? でも、現実なんて冷たいもので、今の医療関係者というのは、具合が悪くて、お金を沢山出してくれる患者さんには、お客様扱いをします。 人間不信になるのは、仕方ないことです。 今は、一刻も早く、新しい病院でゆったりと、リハビリが受けられることを、願っています。 一度、お近くの社会福祉協議会へ、相談して下さい。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

一般論として、お答えします。 県立病院ということは、基幹病院で、三次救急病院だと思いますので、 そのようにお答えします。 基幹病院(三次救急病院)の役割の一つは、 一般病院(二次救急)では手におえないような重症患者の救命です。 義母様は、脳出血という重症患者だったので、救急車の搬送を 受け入れられたのだと思います。 設備の充実したICUに入ったと思います。 そこで、一命を取り留め、回復したので、 現在は、命に問題はない状態だと思います。 となると、基幹病院(三次救急)としての役割は終わったことになります。 重症患者が、ベッドがない、医師がいないという理由で、病院を たらいまわしにされて、救急車の中で死亡した…… という話を聞いたことがあると思います。 残酷な言い方ですが、命に別状のない義母様がベッドを一つ使っている ことにより、命にかかわる方の受け入れが一人分、できないことになります。 一般病院でもできることは、一般病院でしてください…… ということなのです。 あくまでも、一般論ですが、これが日本の医療の現状です。

setigaraiya
質問者

お礼

説明ありがとうございます。 今回の件、あまりにも担当の看護婦さんの言い方が冷たく感じたので すこし感情的になった部分もあります。 参考にさせていただきます。

回答No.4

まともな心の病院ではそういうことはしないのでしょうが、まともな心の病院では経営上、生きて行けないのが日本の医療です。 普通は各病院に相談員(MSW)がいてその人たちが転院などの調整を行ってくれるのですが・・・ どこの家でもそうやっていますってのはおかしいです。

setigaraiya
質問者

お礼

今回も相談員がその看護婦さんでしたが、あまりに言い方がきつく質問していました。 日本のこれからの医療(自分達がお世話になるころ、、心配です。 ありがとうございます。

回答No.3

こんばんは 自分の祖母が透析はしていませんでしたが、症状が出てから質問者さんと同じようなタイミングで他の病院に転院をするようにいわれました。 脳神経の病院でしたのでもう少しこの病院で治療してくれたら祖母はよくなるかもしれないと思っていたのですが、転院の話がありそのまま転院となりました。 転院先は老人病院みたいなところで、一時はリハビリをしていましたがよくなる気配はなく最初は不自由ながらも何か文字を書こうとしたり、話そうとしていたのに年々できなくなっていきました。 飲んでる薬は粉薬を毎食後飲むだけでした。 おばあちゃんをこの病院は治してくれるのか???いつもお見舞いに行き思ってた事です。 後で調べて分かったことですが老人病院とは病状の安定したお年寄りが対象で、治療よりも介護やリハビリが主なんですよね。 だから積極的に治療はしないで今の状態を維持するような感じだったんです。 私は医療の専門家ではないので断言はしませんが、これから仮に転院されたとして治療をするんだとか、リハビリでなんとか動けるようになってもらうんだと思っておられるなら、そういう治療をしてくれる病院を選ばなければダメなんだと思います。 このまま老人病院だとおそらく透析はしてくれても積極的な治療はされない状態になり、自宅だと介護保険によってサービスを受けることになると思います。 >「それなら老人病院か、家族が無理してでもみてください。どこの家もそうやってやっています。」 と言われたそうですが、 もし透析はできない老人病院ならこの老人病院から透析に通う。病院がみつからない間は自宅で療養、介護となって、透析に通うようにすればいいでしょ・・・・と言いたかったのだと思います。言い方によりますけど困っている患者の家族に対して酷な言い方ですよね。 こういうことになるのはどうやら年々増大している医療費の問題、そして病院側の事情というのもあるみたいです。 救急車で運ばれるとある程度症状が安定した段階で他院へ転院してもらい、ベッドをあけ、次の患者を受け入れる。そして治療やリハビリはその転院先か自宅でとなるようです。 社会的入院で医療費がかさんでいるからなるべくこういった入院はなくし、在宅医療を拡大しようとしているのが今の制度です。健康保険法においてもこういう制度のための改正がされています。指定訪問看護事業者とか聞いたことあると思います。 確かに社会的入院が減れば医療費は下がるだろうし、病院の機能をある程度決めてしまえば効率が上がると思います。しかし一方で、見放されるというか不信感を抱かれてしまうような一面があるのが今の制度だと自分は思います。 病院の事情とは要はお金です。言葉は嫌な言い方なんですが病院にとって「お金にならない患者」がいて、早くそういう人は他院に行かせたいということもあるらしいです。 兄弟に医師と看護師がいますが、県立の病院からいつもそのような患者を回されてくると言っていました。

setigaraiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見、とてもうれしくて涙がでました。 担当された看護婦さんの言い方でちょっと感情的になった部分もありまして。 ちょっと今回のことで病院に対する考え、健康の大切さ痛感しました。 意見参考にさせていただきます。

  • s61lj57
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

『強制退院』ですか・・医療者側を一方的に『悪』と決め付けているようですね。「急性期病院」「平均在院日数」「DPC」「回復期病院」などのキーワードで調べたらごく通常のことであることがわかると思います。それに脳出血のような急性疾患を受け入れる病院に、急性期の治療が終わった患者が退院・転院しなければ、あっという間に救急は受け入れ不能になるでしょうね。

noname#141373
noname#141373
回答No.1

義母様のご入院で大変なご苦労があったこと、お気持ちお察しします。 現在日本では、病院間では、入院期間を厚労省の元で競争させております。 急性期病院と呼ばれる病院に入院された患者様は、患者さまの病院での入院期間が短ければ短いほど、病院の儲け率が上がります。 たとえば、一人あたり平均20日の入院日数の実績ある病院(A)と平均30日の入院日数の実績病院(B)では、20日の方が診療報酬が高いのです。つまり、患者さまに単価を高く積んで請求できます。 同じ入院日数でも10日で25万(A)と20万(B)の違いです。 言い方が悪くて傷つけてしまうかもしれませんが、setigaraiyaさんのかかわりのあった病院は、入院日数を短くして多く稼ごうとしているのです。 ご家族の入院で、つらいとこがあるかとおもいますが、選択肢はいくつかあります。 病院側は、よっぽどのことが無ければ強制退院させることはできません。 まずは、介護認定を受けることです。 その次に、 (1)その病院に見切りをつけて、転院できる病院を探す。 (2)リハビリ施設もある老人保健施設を探す。 (3)訪問看護&訪問介護サービスを受けながら、自宅で療養させる。 (4)施設が見つからないと、病院の入院を粘る。 (4)はナケナシの判断と思っておいてください。 (1)~(3)は無理なら、できないと突っぱねて、病院から他院を紹介されるのを待ちましょう。 以上です。

setigaraiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 真剣にお答えいただいてうれしかったです。 なんか対応された看護婦さんの冷たさと意見をいただいたうれしさで意味不明な涙が出ました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 脳出血で倒れた父の転院先

    父が脳出血で倒れ入院しました。脳に腫瘍があるらしいのですが手術はしないまま他院に移りました。 (当初手術をする予定でしたが手術前日に手術をするとすぐに透析が必要になると言われ断念しました) 受け入れてもらえそうな病院は少なく唯一受け入れてもらえた病院はいわゆる療養型の病院で治療や検査、リハビリ等は特にしていないようです。 半身麻痺の状態なのですが、最近麻痺の手を伸ばしたり自分なりにリハビリしているようです。 できればリハビリをしてもらえるような病院に移らせてあげたいのですが、手術をしていない(または詳しい診断がでていない)とリハビリをしてもらえる病院には入院させてもらえないのでしょうか?

  • リハビリを続けたい

    週3回の透析をしている義母の事で相談します。去年の9月に脳出血で入院、右半身麻痺となりました。その後、透析も出来る療養型の病院に転院し、リハビリも上限いっぱいの6ヶ月行われました。歩行は困難ですが、車いすへの移動が、何とか一人で出来る状態まで回復しました。今の病院はリハビリ期間が終わってもずっといられる病院ですが、もうリハビリは受ける事が出来ません。しかし義母はリハビリをしたいと言うのです。何か違う手段でリハビリは出来ないものか、看護婦さんに相談したところ、保険(医療か介護かは分かりません)ではもうリハビリは出来ないとの事、自費であれば以前のようにリハビリは出来ますが、その代わり、医療費、入院費も自費なので、一ヶ月100万円程かかると言われました。これはどうやっても払い続けられない金額です。どなたか介護やリハビリについて詳しい方、いい方法がありましたら、教えて頂きたいと思います。本人は身体障害者でもあります。

  • 脳出血

    主人70歳のことでお願いします。私は64歳の主婦です。 8/17日にプ-ルで泳いでいて右足が動かなくなり、入院 MRIで脳室の近くの脳出血で中程度と言われ、右半身麻痺ということで、20回高圧酸素療法がおこなわ れ、血液は無くなったといわれています。リハビリは順調に進み、杖をついて歩ける状態です。その間唾液が出ないのか、物がのどを通らない事がありましたが、今は食べら れるようになりました。ただ 意識が混沌としていて、ここがどこかが分かりません。人に対しては、ありがとうとか こんな体になってしまってと 涙ぐむ事があります。また通いなれた,プ-ルとかテニスコートは分かりますが、我が家とか病院は分かりません。5日ほどまえにもMRIをとってのですが、血液はないとのことです。先生も首をかしげていらしゃいます。おむつも取れません。もう10日で2ヶ月になります。この頃は気短になり、分からない理屈を言います。 もう脳外科ではなく、脳神経内科に移したいと思いますが、現在入院している病院にはありません。埼玉県に住んでいますので、埼玉県の病院でどこかいい脳神経内科の病院を紹介してください。

  • 脳出血 リハビリテーション病院への転院について

    私の父(63歳)ですが、脳出血で倒れ、後遺症として右半身麻痺があり、今後長期のリハビリが必要となりました。自宅より遠方で倒れて救急車に運ばれたので、急性期の状態を脱したら、一日も早く自宅から近い医療施設へ転院させたかったので、運ばれた先の病院の医療相談の方や医師と相談し、発症後12日後に自宅付近のリハビリテーション病院へ転院しました。 しかし、その転院したリハビリテーション病院での患者への対応がかなり悪く、父を何ヶ月もその病院へ入院させておくのが不安な状態です。 入院時の説明では、日常生活全般は看護師や介護師がお手伝いするので、家族にお願いすることは少ないという説明であり、指示された着替えや身のまわりのものを準備し入院生活がスタートしました。しかし、いざ面会に訪れてみると、父は麻痺があるので、日常生活全般を介助していただかないと生活できないのに、何日も着替えをさせてもらえていなかったり、トイレのときの介助も物を扱うかのような態度であるなどなど看護の質が悪く、目にあまるものがあり、家族として苦情を言わせていただきましたが、父が精神的にまいっており、できれば違うリハビリテーション病院への転院を希望しています。リハビリテーションの訓練士さんにはよくしていただき、リハビリもしっかり行っていただいているので、リハビリとしてはよいと思うのですが、病院全体の印象がかなり悪く感じてしまっております。 一日も早く自宅付近の病院へ転院させたいという思いから、あまり病院を調べず、紹介された病院にそのまま転院させてしまったことは家族のミスだったと現在後悔しています。 そこで、質問させていただきたいのです。 患者家族の希望で、再び、別のリハビリテーション病院へ転院するということは可能でしょうか。その際は、現在入院している病院の医療相談の方を通さなくてはならないのでしょうか。 まったく知識がなくお恥ずかしいです。アドバイスいただけたら幸いです。

  • 脳出血後、歩けません。歩けるようになりますか?

    現在33歳で、先天性の病気が原因で、2年半前に脳出血で倒れて、救急病院に運ばれて、その時は、言葉もほとんど喋れなくてそれ以外の事も何も出来なかったんですが、その後、1ヶ月後にリハビリ専門病院に転院して、少しは回復できました。退院後、自宅にて訪問リハビリを受けているのですが、一向に歩けるような兆しはありません。 麻痺は、ありません。 自分の感覚では、上半身と腰と下半身の3つがバラバラで上手く力が伝わらない感じです。 もう遅いのでしょうか? よく脳の病気で、麻痺が残って身体を動かす事が出来なくなると聞くのですが、自分の場合は、それが無くてそのうち歩けるようになると思って、気楽に考えていたのですが、未だに自力では歩けません。

  • 脳出血後の入院

    実父が1月末に脳出血で倒れ、入院しています。 今も意識がありませんが、ICUを出、一般病棟にうつっています。 ICUを訪れたときの医師の説明では、 意識の回復は未定、入院は半年ぐらいはみておいてくださいと 言われました。 それから日時が経過し、病院から連絡があって、 介護保険に加入するように言われました。 申請がおりるまで1ヶ月ぐらいかかるので、 早いほうがいいといわれたようです。 (この件は、私の家族が聞いたことなので、情報が断片的ですみません。。。) 改めて私が病院に入院すると、 「父はこのまま入院しても良くなりも悪くなりもしないので、 ざっくり入院開始後、2ヶ月で退院ですね」と言われました。 いきなりそんなことを言われたので、返す言葉がありませんでした。 冷静に考えると、それが現実なのでしょうか? 父は意識がないんですよ? たとえ、介護施設とかにうつすとは言え、ひどすぎると思いませんか?

  • 脳出血発症後の家族が出来るリハビリについて

    今年の5月に60代の母が脳出血で左側の視床に出血し、右半身が不随になっています。   もともとリュウマチを患っていて両膝に人口関節を入れていたのと、それまで一人で身の回りの事が出来ていたので独り暮らし(父は二年前に他界)をしており、倒れていたのを発見され病院に搬送されるまで時間かかってしまい全介護の障害が残っています。 今は5ヶ月いたリハビリ病院を退院し、介護老人保健施設に入所していますが、リハビリ病院とは違いほとんどリハビリがなされない為、このままでは折角少し回復してきたものが使わなくなってしまって立って歩いたり母自身で何も出来ないまま人生を送る事になるのか心配に思っています。 最初病院に運び込まれた時にも寝たきりか車椅子になると言われたのですが、それを受け入れるしかないのでしょうか?  それとも少しずつでもリハビリをする事で回復していくなら、誰にでも出来るリハビリ方法を教えて下さい。

  • 脳出血で母親が倒れました

    先日54歳になる母親が突然脳出血にて病院に搬送されました。 糖尿病持ち、入院時血糖値300付近、血圧不明。入院時の私が知ってる情報は以上です。   発症 ・夜11時付近に「兄ちゃん、なんか変なの(この時点で脳出血が起きていたため、口が回らなかった)」と言われ、多少医学の勉強をしていたために脳卒中と判断し、救急車をすぐに用意。  救急車到着までの様子として、失禁、嘔吐などの症状が見られるも、しばらく歩けていた(救急車到着1分前に足が動かなくなった)、意識障害も一切ない状態(程度が軽い???)で救急車に搬送された。   結果 ・脳出血 (種類は確認してない) 右半身麻痺 スキャン画像に3cmほどの出血を確認   入院 ・本人はまだ病気を認めることができず、「私はずっとこのままなんだ」と繰り返す状態。しかしながら記憶障害もないため「あんた、そういえば車の車検どうしたの!」など、記憶は正確にあるようです。 さらに、入院5日目の本日、足を強く握ると「あぁ、少し触られてるのわかる」と多少の改善?が見られた。(足が一番最後に麻痺し、治療が早かったため治りがいい?)   医者の判断 ・100%元通りになることは不可能に近いといえる。多少の後遺症が残るがどこまでとは言及できない。   と、稚拙な文章ですが、このような状態となっております。 ここで質問なのですが、 ・十人十色といわれている母親の脳出血は他者の脳出血の症状に比べて軽いのでしょうか? ・5日目という早い時期に足の感触がある、というのは治りが早いということでしょうか? ・今後どのような後遺症があると考えられますか?(無理な質問ですね・・・) ・現在血圧170ということでリハビリは不可能という状態ですが、いつごろリハビリできると思いますか?    思いつく質問がこの三つなのですが、お答えいただければ幸いです。 担当医に聞くのが一番いいとは思いますが、母親に医者と相談しているところを見られ、母親がストレスを感じると判断し、ここに相談させていただきます。

  • 家族でできる脳出血による麻痺のリハビリ、マッサージはありますか?

    先日父、69才が脳出血により緊急入院しました。その後左半身の麻痺が出ています。回復期リハビリテーションの病院への転院まで約2週間ほど期間があります。 できるだけ早期にリハビリを開始した方が回復もよいとも聞き、焦っております。 その期間で家族でも行える簡単なリハビリ、マッサージなどがあれば教えください

  • 脳出血について。

    はじめまして。 ハプニングは本当に突然起こるのだなと痛感しています。 前の日まで元気だった母(63歳)が19日午後突然倒れ救急車で運ばれました。体はしびれ、話す事も出来ない状態で救急隊員から私の携帯に連絡が入りました。 原因は高血圧から起こる脳出血とのことでした。 現在は意識もなく寝ている状態です。たまに握った手を握り返す程度のアクションはあります。 位置が悪く出血に関しては手術は出来ないとの事したが幸い水頭症は免れました。 弟や父はまだ現実を受け入れられないでいる様ですがみんなでクヨクヨしていても仕方がないので私は気持ちを切り替え入院手続きや保険の手続きしています。なんせ生きていますから・・・出来る限りの事はしてあげないと、と思っています。 ちょっと前置きが長くなってしまいましたが質問させて下さい。 今の病院には2週間程度しか居られないとの事なのでリハビリの出来る病院へ転院をしなくてはなりません。私は埼玉県の川越市、父と弟は埼玉県坂戸市です。その近辺で評判の良い病院をご存知の方がいましたら教えて頂きたいのですが。 そして今後どれくらいの費用がかかりそうか、 どの様な保険に入っていれば保険金はおりるのか、 詳しく判る方がいらっしゃいましたら是非、お力を貸して下さい。 正直私たち家族は母に甘えて生きていました。 今家に何処に何があるのか全くわかりません。母が少しでも元気になって帰ってくる日まで僕たちがやらなきゃ駄目なんです。 何卒宜しくお願い致します。