• 締切済み

看護学校 志望動機 添削お願いします。

来月看護学校を受験するんですが、志望動機を書いたのですが、これでいいのか不安なので皆さん添削お願い致します。 直したらいい箇所も教えて下さい。 わたしが看護師を志すことを決めたのは、子宮外妊娠で第2子を失った時に看護師の精神、肉体的ケアをして頂いたことがきっかけになりました。 手術まえにも色々話を聞いてくださり看護師自身の流産体験の話をして私の気持ちを落ち着かせてくれました。 今も大変感謝しております。 自分が看護師になり、患者さんの気持ちに寄り添えるような看護をしたいと思っています。 回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 私も♯1さんの意見と同様です。 今日、社会人経験者の再受験は増えています。 社会人再受験者が高卒生と違う点はものの考え方や見方がもっと多角的になる点だと考えています。 看護師を目指した志望動機ですから、もっと具体的に書いたほうが良いでしょう。 わたしが看護師を志すことを決めたのは、子宮外妊娠で第2子を失った時に看護師の精神、肉体的ケアをして頂いたことがきっかけになりました。 手術まえにも色々話を聞いてくださり看護師自身の流産体験の話をして私の気持ちを落ち着かせてくれました。 >>気持ちを落ち着かせてくれた体験を通し質問者様がどう想いどう感じたのですか? 自分の心の動きを付け加えると良いと思います。 看護師にこのようにしていただいてこう思ったから看護師を目指し、こんな看護がしたいとつなげていったほうが良いですよ。 書かれているのは、志望理由ではなく質問者様が体験した事実のみなので「なぜ」目指そうと考えたのかという大切な部分を具体的に書き出しましょう。 がんばりましょう。

12345656
質問者

お礼

回答ありがとうございました。例文などをみて書きなおしたいと思います。

  • eradesu
  • ベストアンサー率44% (124/276)
回答No.1

文字制限とかはないのでしょうか? 起承転結が基本となります。 >>子宮外妊娠で第2子を失った時に看護師の精神、肉体的ケアをして頂いたことがきっかけになりました。 どのような精神でしたか?具体的な肉体的ケアも書いて見ましょう。 >>手術まえにも色々話を聞いてくださり看護師自身の流産体験の話をして私の気持ちを落ち着かせてくれました。 これも同じです具体的なエピソードからどのように思ったのか? 読んだ感想としては非常に内容に乏しい志望動機だなと思います。 インターネット等で志望動機の書き方などが乗っていますそれにのっとってもう一度書きなおして見てはいかがでしょうか?例文をヒントに書くこともいいと思います。 がんばってください。

12345656
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました。例文などをみて書きなおしたいと思います。

関連するQ&A

  • 看護師志望動機の添削お願いします

    看護大学、専門学校を志望するものです。 願書を出すにあたって、志望動機の添削をしていただきたいのです。 よろしくお願いします。 (大学中退からの受験です。) (看護師志望動機) 私が看護職に興味を持ったきっかけは、高校生の時の看護体験でした。 実際に看護師の後ろについていると、看護師の経験や科学に基づくケアだけでなく、患者さんひとりひとりに合わせたケアもしていることに気が付きました。また、看護師は患者さんひとりひとりと会話をしたり、作業しながら何気なく患者さんのその日の状態を把握してました。 患者さんそれぞれがさまざまな背景を持っており、自分とは異なった価値観を持っている場合は受け入れるのは大変なことです。また、患者さんの変化の気づきは看護師の大きな役割でありますが、忙しい仕事なので、なかなか難しいと思います。そのような点で看護職の責任の重さを感じ、少し不安ではありますが、患者さんの多様性を受け入れることは、看護師と患者さんの信頼関係を築き、そこからよりよい治療、生活を送るサポートができることにつながっているというところに強い憧れを感じ、私も看護師という患者さんに1番身近な存在として人の役に立ちたいと思い、看護師を志望しました。 補足 願書に書く文字数は、上の文章でいっぱいいっぱいです。 その場合は、面接のみで中退理由を述べるということではむずかしいですか?

  • 看護学校 志望動機

    看護師志望動機について添削をお願いいたします。 看護学校の公募推薦を受験する高3です。 ※面接で志望動機を質問された場合です 私が看護師を目指そうと決めたのは、祖母の入院がきっかけです。 祖母は肺炎で、酸素マスクを付けていてとても苦しそうでした。 そんな祖母や、見守るだけの私たち家族に声をかけ、寄り添って下さったのが看護師の方々で、その姿を見て私も、心配りや笑顔を忘れない、患者さんやその家族にも安心を与えられる看護師になりたいと思いました。 以上が志望動機なのですが、もしよろしければ、添削やアドバイスをお願いします(>_<)!

  • 看護学校,志望動機 添削お願いします

    来月准看の学校を受験します。志望動機を書いたんですが文章がまとまってるかわかりません。 添削して頂けたらうれしいです。 私は看護師になるのが小さい頃からの夢で高校生の時、祖母が末期ガンで入院しその時何もできなかったのが悔しく、看護師さんの活躍する格好いい姿を見て改めて看護師になりたいという気持ちが強くなりました。 患者さんの命を預かる責任の重い仕事ですが私も看護師になって患者さんやご家族の助けになれるように取り組みたいです。 そのため貴校でまず基礎知識・技術を学び地域に貢献できる准看護師になりたいと思っています。

  • 看護師の志望動機

    来月、看護学校を受験します。 看護師の志望動機を添削していただけませんか。 『私が看護師を目指すきっかけとなったのは、父が病気を患い、二年前に再手術のために入院していたことです。「早く家に帰って普通の生活がしたい」という言葉が、今も心に残っています。 自由に動けないもどかしさと、人工装具を付けての生活から精神的に不安定となった父にどういう言葉をかけたらよいか分からず、私は戸惑いました。ある日、母や私が止めるにも関わらず、無理矢理歩こうとする父を看護師さんが止めてくださったことがありました。患者さんの不安な気持ちを落ち着かせるのは、病気に対する深い理解を持ち、患者さんと接することができる看護師なのだと感じました。 このような体験から私は、医療の知識と信頼関係によって不安を和らげ、患者さんの「普通の生活に戻りたい」という願いに応えられる看護師を目指す決意をしました。』 率直なご意見、よろしくお願いいたします。

  • 看護学校、志望動機の添削をお願いします。

    看護学校、志望動機の添削をお願いします。 25歳、女性、社会人経験あり。 この度、看護師を目指す為、 看護学校を受験します。 その際に志望動機の提出が必要なのですが 文字制限は600字で 下記の志望動機で655字です。 とくに添削して頂きたい点は (1)志望動機として成り立っているか。 (2)655字から580字程度まで削って頂きたい。 (3)「、」の使用方法が間違っていないか。 (4)その他、改善点があればアドバイスお願いします。 以下、志望動機です。 私が中学3年生の時、 ついさっきまで会話していた妹が急に倒れました。 妹の呼吸は異常に速く、顔色は真っ青でした。 急いで救急車を呼び、夜間救急へ運ばれました。 診察の結果は過喚起症候群。 先生は、不安なことや悩みなどが原因かもしれないとおっしゃいました。 倒れる寸前まで話していたのにも関わらず、 どうして察知できなかったのだろう、と自分を責めました。 そんな時、患者である妹はもちろん、 両親や私の状況を素早く察知し、不安を取り除いて下さったのが看護師の方でした。 「家族の前だから安心して発作が起きたのだと思う。 そして最後まで一緒にいたのはお姉さんでしょう。」 この言葉を聞いて私は自分を責めることを止め、 過喚起症候群について調べました。 そして妹の抱えている不安の原因を整理・明確化し、 言語化して発散していくように心がけました。 発作時は冷静にペーパーバック法を行いました。 次第に発作の回数は減り、良くなっていくのがわかりました。 助けてくれてありがとう、と言った妹の笑顔は忘れられません。 家族の中だけでなく、看護の知識を身につけもっとたくさんの方を笑顔にしたい、 看護師として社会へ貢献していきたいと思いました。 将来はきっかけの場所となった救急外来に関わりたいです。 経験を積み、いずれは救急看護認定看護師を取得することが目標です。 その人らしい生き方を取り戻すケアを行いたいです。 御校で看護を学び看護師となった時、 私をきっかけに看護師を目指したい、と思った人が私と同じように 御校で学びたいと思えるよう積極的に知識を吸収していきたいです。

  • 急いでます 志望動機 看護学校 添削

    急いでいます。高3です。看護学校の志望動機です。添削していただけたら幸いです。書く欄は15行程度です。おねがいします。  私は将来看護師を目指しています。その為に○○専門学校看護科を志望します。  看護師を目指し始めたきっかけは、高校2年生の時に経験した一日看護体験です 手浴や食事の介助を患者さんと会話をしながら行いました。私はこの体験を通して看護の仕事に興味を持ちました。貴校を志望する理由は、学校説明会に参加した時に先生方がとても親切に説明してくださるなど、良い印象を受けたからです。担任制で生徒と先生方との距離が近い貴校でなら資格を取得するだけでなく、技術面でも精神面でも成長することができると考えています。以上の理由で、○○学科を志望し貴校で学んで、患者さんの心を少しでも和らげ支えられる看護師になりたいと考えています。

  • 看護学校 志望動機 添削

    看護学校の志望動機です。 添削お願いします。私は社会人経験者のシングルマザーです。 私が看護師になりたいと思ったきっかけは、出産で入院したときでした。 嬉しさでいっぱいのはずが、突然心配と不安な気持ちで夜ずっと泣いていました。 そんな時に看護師さんに退院してからが本番だよ。今はゆっくり体と心を休めて、赤ちゃんのことは任せて。と声をかけてくれました。 そのたった一言で不安が一気に消え、前向きになれました。私も患者さんや、そのご家族にとって支えになれるような看護師になりたいと思いました。そして、私にしかできない看護を見つけていきたいです。その為には知識とコミュニケーション能力、自らで考え行動する力が必要です。充実した学習環境のある貴校で、確かな知識と技術を身につけ、信頼される看護師になりたいです。 記入欄がそんなに大きくないので、これで枠はいっぱいです。 よろしくお願いします。

  • 看護専門学校 志望動機

    看護学校の志望動機なのですがもう少し文を増やしたいのと日本語がめちゃくちゃなのでアドバイスと添削して頂きたいです。よろしくお願いします。 私の叔母は看護師をしており、私が幼い頃に病院に行った際に叔母が看護師として働いている姿を初めて見て叔母が患者一人一人に合った伝え方や声の大きさを変えている姿に憧れて私も叔母のような看護師になりたいと思いました。また、中学2年生の頃に看護体験をさせて頂きました。そこでは、ストレッチャーによる搬送・車椅子の介助や脈拍・血圧等の測定、患者への清掃等の見学と少しお手伝いさせて頂きました。何をするにも看護師が個々の患者に合わせて行動する事を知り、大変驚きました。私はそれらを見て個々の患者に合った看護ケアを提供出来る看護師の魅力を感じ、志望させていた抱きました。

  • 看護師 志望動機 添削お願いします

    今年看護師の学校を受験しようと考えています。 志望動機の欄が1つしかありません。 締め切りも近いので添削宜しくお願いします。 これ以上字数は増やせません。 私が看護師を志したきっかけは、身内に看護師が多く仕事内容ややりがいを聞いて興味をもったことです。私は高齢者施設で、介護職員として利用者の援助を行っていましたが、日々の関わりの中で利用者が体調を崩したときなどに何も出来ない自分に無力さを感じました。このような経験から、医療に関する知識や技術を身につけ、自分のできることの幅を広げたいと考えています。しかし看護師という職は患部の治療だけでなく、不安や恐怖を抱えた患者さんとご家族の心のケアーも行う職だと思っています。その為、この職に就くには、臨機応変に素早く冷静かつ正確に判断する能力や患者さんやご家族とのコミュニケーション能力が必要だと思います。また、看護を行う上で相手を尊重し、常に相手のことを自分のことのように考え行動できる思いやりの心や気遣いがとても重要だと思います。このように知識や技術だけでなく、患者さん一人一人の気持ちを理解し、身体的にも精神的にも支え、信頼される看護師になりたいと考えています。以上の理由から貴校で資格を取得するだけでなく、技術面でも精神面でも必要とされる看護師を目指したいと思っています。

  • 看護師の志望動機について

    20代半ばの男なのですが看護師の志望動機大変苦戦しております。下記に一応作成したものを記載したので添削やアドバイスをいただければ幸いです。 [私が看護師を目指そうと決めたきっかけは、私自身が10代のころから20代前半にかけてがんを患ったことがきっかけです。 当時私はがん治療のため、長期の入院をしておりましたが、今ではつらい治療の結果完治ますることができました。 この入院の中で中で自分と同じように苦しんでいる患者さんと出会い、中には治療をしても、 なくなってしまう方もおりました。 私はそれからせっかく助かった命だからこそ、自らのつらい治療経験を乗り越えたことを生かし、 患者の回復を手伝う医療の仕事に進みたいと考えました。そして数ある医療職業なかでなぜ看護師を選択したかというと、 、手術前後の患者さんのケア、入院時の生活の介助、採血や点滴の投与などの患者のかたの治療などの多角的な面から患者さんの回復をサポートできると考えたからです。 、以上の理由から私は看護師を志望しました。」