• ベストアンサー

無断欠席について

学校を一日でも無断欠席したら親に連絡いきますか? 僕は高2で明日が夏休み前最後の登校日です。しかし、今は台風が迫ってきています。明日が台風の影響で休校になればいいのですが、そうならなかった場合でも僕は学校を休むつもりです。学校にいっても大掃除や終業式に参加することになるだけなので、台風の中無理してまでいくほどではないと思っています。親に連絡が行くのかが知りたいです

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.5

元校長です。 休むか休まないかとは別次元の話で、無断欠席は当然親に連絡がいきます。 学校は、学校内でも外でも、生徒の安否には大変神経をとがらせています。 無断で欠席するということは、生きているのか死んでいるのか、どこにいるのかなど学校としては大変心配します。 即、親に連絡します。場合によったら、親と生徒を学校に呼び出して厳しく指導をすることになります。 ちなみに、これからのあらゆる社会生活で、無断欠席は絶対にしてはいけないことです。肝に銘じておきなさい。 就職すると有給休暇というものがありますから、きちんと連絡をすれば、その日分の給料をもらってなおかつ休むことができます。 ところが、無断欠席は減給の対象になるばかりでなく、クビにされても文句は言えません。つまり社会では無断欠席に対しては非常に厳しいということです。 学校とて同じです。無断欠席は絶対にしてはいけないことです。 以前無断欠席した生徒がいて、どこにいるのかわからない。その時、親と相談して警察に届けを出したこともあります。 無断欠席というのは、それほど心配するのです。 あす、台風で行く意味があるとかないとかは、あなたの勝手な論理であって、そのことで無断欠席は正当化されません。 無断欠席はしてはいけません。 そして、無断欠席は親を学校に呼び出すことの最も多い事案だと思っておいてください。

galaxygin
質問者

補足

なるほど。。無断欠席ということがどれだけ人を心配させるかということを理解できました。これからは欠席をする際は親でなくても自分から学校に連絡してでも休むと伝えることにします。

その他の回答 (5)

noname#138477
noname#138477
回答No.6

当然、連絡が行きます。

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.4

こんばんは 休みたい気持は理解できます。 学校から親に問い合わせが行くと思います。 通学途中で、事故や事件に、巻き込まれたのではないかと心配しての確認です。 まして、台風が近づいています。 安全確認は、大人の、学校の責任です。 お休みの連絡はされたほうが良いと思います。

galaxygin
質問者

補足

No.5さんの回答を見て無断欠席がどれだけ人を心配させるかを理解したので、休むときは自分からでも学校に連絡をいれることにします

noname#190252
noname#190252
回答No.3

学校や先生によるでしょうね。 ただ、この物騒な世の中、 無断欠席すれば 事件に巻き込まれたのでは? とか、交通事故にあったのでは? とか心配かけることは確実でしょう。 台風の最中ともなれば尚更です。 で、確認のため親御さんに連絡が行く可能性は高いでしょうな。 ここは自分で、熱があるんで休みます>< とか学校に一言電話入れておくのがいいと思います。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

当然、連絡は来るでしょうね。 普通、学校側も台風の中、事故にあったのではないかと心配するでしょうから。 明日の朝、事情を話して休むことを伝えてください。 ホントは良くないですが、「お腹が痛い」でも構いません。

galaxygin
質問者

補足

回答のとおり「お腹が痛い」などを言ってでも休みの連絡はすることにします

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

普通は、確認の為の連絡がいく 登校中の事故を真っ先に考えるからな ましてや台風だし

関連するQ&A

  • 部活を無断欠席してしまいました。

    昨日、部活を無断欠席してしまいました。 私は陸上部に所属していて、私の部活ではホームページからメールで欠席連絡をします。 昨日は、部活がないと勘違いしていて、部活があったことに気づいたのはその日の夜10時頃でした。 その日はもう迷惑になるだろうとメール入れず、明日メールすることにしました。 そして今日のお昼ごろにメールで、 「先日、部活がないと勘違いしていて欠席連絡をしていませんでした。連絡が遅くなり本当にすみませんでした。ご心配をおかけしました。明日はピアノの発表会でお休みさせていただきます。」 と送りました。次に部活に行ったとき、真っ先に顧問に謝ろうと思っています。 ちなみに私は、部活には毎回出席していて、ちゃんと欠席連絡もしていて、生徒会にも入っていて、部活への取り組みの姿勢は顧問にも褒められるほどです。 ですが、私の部活は色々あって、欠席連絡、遅刻等にすごく厳しくなってしまって、一回の無断欠席でもとても不安です。 やはり、一度の無断欠席でも信用は失うものなのでしょうか? 顧問にはなんて言ったら良いのでしょうか? 回答お願いします😢😢😢

  • 無断欠席どうしたらいい?

    こんにちは。女子校に通う中1です。今日の朝、学校に行くのが精神的にも辛くて、肉体的にも熱は無いけど結構きていて、ドヨンとした気分で、電車に乗ったんですけど、電車も20分くらい遅れていて満員電車で、私は背が低いから鼻と口が人に潰されていて押してくるので喉もぐっと潰されていて結構息が出来なくて苦しかったんですよ。で、もう息が苦しくて辛かったから、一旦電車を出たんですよ。そして駅のトイレに入ったんですけど、色々辛くていつの間にトイレの床に倒れてて(汚いけどそれは一旦おいといて)気づいたらもう学校では2時間目が始まってたので、体中痛くてだるいので、親に相談しようとしたんですけど、よく考えたら、もう二時間目なのになんで親に連絡いってないのかなと思いまして。質問は ・私立中学って無断欠席だとしても親に連絡がいかないものなのか ・とりあえず親に連絡した方がいいのか という事です。回答よろしくお願いします

  • 部活を無断欠席していると、内申点下がりますか

    私はバレー部に所属しています。 ですが、ほとんど休んでいます、それも連絡無しで。 夏休みなんか一度も行きませんでした。 学校がある日も放課後帰宅部のようにさっさと帰っています。 もちろん顧問はあきれています。 親は甘いので何も言ってきません。 一度退部届けをもらいに行きましたがもら えませんでした ここからが質問です。部活を無断欠席していたら内申点下がりますか? また、公立高校に行きたいのですが、このままだとヤバイですか?

  • これって無断欠席になりますか?

    専門学校の体験に行くつもりだったのですが、熱がでて泣く泣く 行くのをあきらめて、家で静かにしていたのですが 2時30分ごろに専門学校に休む連絡していなかったのに気づき 急いで電話しました。 無断欠席などに厳しいところらしいので心配です ちなみに体験開始は1時30分です。

  • 無断欠席、シ フトの勘違い

    夜勤のバイトをしているのですが、シ フトを勘違いして、無断欠席になりそ うです。深夜に電話は失礼だと思うの で、明日の朝に連絡しようと思いま す。初めてのようなことをして罪悪感 に駆られています。今すぐ電話したほ うがいいのか、教えてください。

  • セミナーの無断欠席 

    今日NTT西日本のセミナーに参加しようと予約をしていたんですが、財布を忘れてしまって、間に合うわけもなく、電話しようと思ったら予約表に電話番号が記載されていなくて無断欠席せざるを得ませんでした。 マイページにもアドレスが載っていなくて連絡のしようがありません。この場合はどうすればいいのでしょうか。

  • 仕事に寝坊して無断欠席中

    仕事に寝坊して無断欠席中です。 連絡するべきだと思うのですが、何を言えばいいのでしょうか? 現在まだ研修中で1日休んだだけでついていけないと思うので明日行ってもどうしようもない状況になると思います。 やっぱりクビでしょうか? 起きた時点で行って2時間半の遅刻だったらどうにかなったのでしょうか? どうしたらいいですか?

  • 説明会の無断欠席は大学に迷惑かかりますか?

    私は説明会の日程を間違えて無断欠席してしまったことがあったんですが、 その後お詫びの連絡を入れました。 しかし、友達で無断欠席をかなりしていてお詫びの連絡もせず ほったらかしにしてる人がいます。 そういう人がいる場合、企業から学校に連絡が行くことはあるんでしょうか?

  • 学校を連続で無断欠席してしまいました。

    私は高校3年生の男です 学校が嫌いで無断欠席を続けてしまいました 理由はありません なにが嫌なのかもわかりませんが、とても憂鬱で楽しくない。 明日学校へ行くのがとても気まずいです 必ず呼び出されグダグダと進路へ響くなどとお説教されるのが目に見えています。 考査も近いのにこの状況はとてもまずいですよね。 やる気、将来の夢 などが全く持てないです

  • 至急 無断欠席について

    3時間目に出る予定(連絡済み)でいましたが、4時間目にリコーダーのテストがあるので、こっそりサボリたいと思います。土曜日なので4時間授業です。親はリコーダーのテストはサボってはいけない言っていたのですが、発表形式なのでどうしてもまだ足りないと思っているので、来週に回したいです。こういう風に無断欠席する事で父母に連絡は行きますか?コメントお願い致します。