• ベストアンサー

部屋の壁紙の掃除について

部屋の壁紙(色は白)の汚れが目立ち、困っています。 かび、タバコの汚れではありませんが、黒ずんでいます 雑巾で水ぶきしても、強くこすっても消えません。 また、上記の汚れは部分的ですが、 もうひとつの汚れで、壁紙が全体的に ほこりっぽく灰色になっています。 この汚れは水ぶきで簡単に取れますが、壁紙だけに 水ぶきの不安がありますし、しばらくたつと余計に 汚くなっているように感じます。 何かいい方法をご存知でしたら、 よろしくお願いします。

noname#23242
noname#23242

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そうでしたか、それなら部分的な汚れの落とし方ということで回答いたします。 壁紙クリーナーとして色々ありますが「カベライト」などどうでしょうか。 あとは以外と効果的なのが「消しゴム」ちょっともったいないですが食パンの白い部分を丸めてこするのもいいでしょう。よくある汚れ落としスポンジなどもいいでしょう。 ただ先ほども申しましたが、汚れた部分だけやると逆によけい目立ちますので、周りを少しぼかすようにするか、一面だけ全部やるかした方が良いと思います。 それから液体の洗剤が使えるのはビニール製のみですので、くれぐれも気をつけて下さい。 一度目立たない部分で試されることをお勧めします。

参考URL:
http://shop.goo.ne.jp/store/soukai/gds/03651/?
noname#23242
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 壁紙クリーナーのような物があるとは、知りませんでした。今度、早速使って見たいと思います。 また、消しゴムについて、やってみると、 かなりうすくなり、目立たなくなりました! 大変貴重な情報をありがとうございます。 また何かありましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

部分的な汚れなら、汚れに会わせて色々な方法がありますが、全体的な汚れは何もしない方がいいです。 というのは、全面を均一には拭けないので、どうしてもムラができます。全面的にはくすんだ感じにみえていただけなのが、部分的に汚れが落ちることにより、その差が目立ってかえって汚くみえます。 結論からいいますと、張り替えるのが一番です。 最近はリフォームブームですので、一部屋単位でも請け負ってくれると思います。 まずはご近所のインテリア工事会社で見積もりをお願いすると良いと思います。ものにもよりますが、工事金額も数千円/m2程度だったと思います。 ご参考になりましたでしょうか。

noname#23242
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 壁紙の張替えは、諸事情があってできないので、 このことを質問中に明記しておくべきでした。 大変申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 壁紙の汚れが気になります。壁紙の下の方はは白っぽいんですが、上は茶色と

    壁紙の汚れが気になります。壁紙の下の方はは白っぽいんですが、上は茶色というか…白っぽく無いんです。 タバコは換気扇の下で吸っていました。友人は大丈夫だと言って、壁紙が日に焼けただけと言っているのですが…雑巾で吹いても、黒くなるばかりです。ただの汚れなのか、それともヤニなのか… もともと壁紙が真っ白では無いので、判断しづらい状況です。 なにか、判断の仕方ありませんか? 拙い文章ですが、よろしくお願いいたします。

  • 部屋の壁紙のカビ掃除について

    4年ほど前に雨戸を閉めたまま2ヶ月ほどそのままにしていたら部屋中がカビだらけになりました。 自分はカビアレルギーでアトピー持ちなので、そろそろ掃除しないといけないかなぁと思ったので掃除するのですがおよそ横6m高さ3.5mの壁紙が見えてるカビで埋まるぐらいなのですが自分でできますか? あと業者に頼むと何円ぐらいかかりますか?部屋のカビ掃除業者を探しているのですがなかなか見つからなかったのです。愛知県在住 あとカビの見た目は黒いやつや藍色みたいなやつや青緑みたいなやつがあります。 回答お願いします。

  • 壁紙についた糊のシミを取る方法

    壁紙に茶色の汚れが付着しています。濡らしたぞうきんでふき取れば簡単に取れるものと、まったく取れないシミがあります。 最初は糊の乾燥したものだと思って何度も濡れ雑巾でこすったのですが取れません。壁紙に染み込んでいるみたいです。 こうなったら、もう取るのは無理でしょうか。 ちょうど水が垂れたような感じで茶色のシミがついています。 どなたかご存知の方教えてください。

  • クローゼット内の壁の汚れ

    賃貸マンションに住んでいるものです。 7~6年ぐらい前から、父の部屋を私の部屋として現在も使っているのですが、今さらなのですが、クローゼットの中についたたばこのヤニ(父はたばこを吸います)が気になり、水拭きを数回やったのですが、黄色い汚れ?がついてきます。 父は普段からクローゼットを開けていたので、ヤニはクローゼットに入ってると思います。 また、そのクローゼット自体黄色くて(段ボールみたいな色)、壁紙など貼っていない感じで、水拭きすると水がつくので一瞬だけ茶色っぽくなるのですが、すぐ乾き、元の色に戻ります。 たぶんクローゼットだから湿気対策のために水がすぐ乾く壁なのだと思います。 ここから疑問なのですが、クローゼット内の壁の下の方を水拭きすると、茶色いシミみたいな汚れが浮き出てきて、カビかなと思いゴシゴシ力を込めて拭いたら、黒っぽといか紫というか、余計ひどくなり、壁が凹んでしまったのですが、時間が経つと、色も凹みも元通りになり、綺麗になっていました。 試しに汚れが浮き出たところをもう一回水拭きするとまた同じ汚れがでてきたのですが、また時間が経つと消えます。 これは何なのでしょうか? ほっといても大丈夫でしょうか? ほんと今更なのですが、服等入れているので心配です^^; ちなみにクローゼットの木の扉は、扉の裏を拭くとオレンジ色の汚れが拭いても拭いても取れないので、扉は全てはずし、今はカーテンを突っ張り棒でつけてます。

  • 自分の部屋の壁紙を張り替えたい

    自分の部屋の壁紙を張り替えたい 大学の2年生男子です。 小学生の頃に部屋の壁紙(クロス?)を貼ったのですが、今あらためて見つめなおしてみると 恥ずかしいくらい子供っぽい壁紙で、とても彼女を部屋によべるような雰囲気ではありません(彼女いないけど)。 それが変に鮮やかな水色で、部屋の電気を消すと壁全体が光るんですよ。光を溜め込んで暗闇で発光する素材(蓄光テープというらしい)が使われてるみたいです。 まあそれはどうでもいいとして、部屋の広さが7畳半の場合 ・業者さんに頼んで新しい壁紙にしてもらったら料金の総額はどのくらいなのか。(2万くらい?) ということを聞きたいです。 お願いしますorz まぁ、なんか「部屋の壁紙」のわかりやすい専門のサイトなんかあったら教えて欲しいです。

  • 壁紙のタバコの汚れとにおいを消す方法は?

    壁紙のタバコの汚れとにおいを消す方法は? 中古マンションに引っ越すのですが、先住者の喫煙あとが、壁紙にあります。 気になるところの面積は狭いので、色とにおいをふき取りたいのですが方法がわかりません。 タバコの汚れに強い洗剤も、ご存知でしたら教えてください。

  • 壁紙のタバコの汚れとにおいを消す方法は?

    壁紙のタバコの汚れとにおいを消す方法は? 中古マンションに引っ越すのですが、先住者の喫煙あとが、壁紙にあります。 気になるところの面積は狭いので、色とにおいをふき取りたいのですが方法がわかりません。 タバコの汚れに強い洗剤も、ご存知でしたら教えてください。

  • 壁紙についたヤニを取るいい方法は?

    今度引越しをする為アパートを掃除中ですが、居間の壁紙全体にたばこのヤニがついており、専用の洗剤を使って取ろうとしたのですが、こすった部分が破けてしまいました。もう汚れを取るのは無理なのでしょうか?

  • 部屋の壁紙

    マンションに引っ越し予定でリフォームをします。 23畳のLDKと7.4畳のベッドルームと4.9畳の洋室(仕事部屋(PC系))があるのですが,HPなどを見ていて,壁紙を白以外にトライしようと思っています。 床はすべて薄いグレーのじゅーたんです。 LDKは広いのですがほとんどが窓なので壁の面積はそんなにありません。無地のうすいオレンジなんかどうかなあと考えています。 ベッドルームはホテルライクな渋めでいきたいのですが,案外赤とか青とかもあるようですね。安眠できる色とかあるのでしょうか? 一日中いる仕事部屋はどのようなものがお薦めでしょうか。輸入品だと柄や模様のものもたくさんありますが,自分が気に入るものならそれでいいのでしょうか。 漠然な質問ですが,何かやめた方がよいことやお薦めの色や壁紙があれば教えていただけますか?

  • テレビの後ろの壁紙についた汚れに有効な洗剤は?

    部屋の模様替えをしてテレビを動かしたら、後ろの壁紙が真っ黒。洗剤や漂白剤では取れません。テレビから出るこの汚れに有効な洗剤をご存知でしたらお教えください。壁紙はビニールクロスの白ででおうとつがあり、くぼみの部分の黒ずみが特に取れにくい状態です。

専門家に質問してみよう