• ベストアンサー

母親の彼氏の子どもへの影響は?

バツイチで2歳の男の子の母親です。 今後結婚するつもりはありませんが、 付き合って半年の彼氏がいます。 子どもも懐いています。 でも、最近冷静に考えると、 結婚しないのであれば、子どもに悪影響では? と考えるようになりました。 子どもが一番なので、悪影響であれば 別れたいと思っています。 いろいろな意見をお聞かせいたきたいと思い、 質問させてもらいました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結婚を前提に付き合うから、子供を会わせたんじゃないんですか?その気がないのに、子供を会わせたら子供は勘違いをしてしまいますよ?新しいお父さんになるかもと。また子供に寂しい思いさせますよ?再婚の気持ちがないなら、子供を会わせたらダメですよ?

start-0907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のことしか考えていませんでした。 子どもには、本当に申し訳なく思います。 今後は、会わせない、もしくは別れたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eroero1919
回答No.2

結婚がなければ、と女親は割と結婚を簡単に考えますが、連れ子を迎えるということは、自分が死んだらその血の繋がっていない子が財産の相続権を得るということです。基本的に男が先に死ぬものですから、連れ子のいる女性と結婚するってのは、女性が思う以上に男性にとって重い決断なんですよ。 ライオンなどの動物の場合は、基本的に連れ子は殺してしまいます。母親にすればどちらも「私の子」ですが、オスからすると「俺の子ではない子」です。 その子にとって悪影響であるかどうかだなんてなんともいえません。はっきりいってしまえば、児童虐待の多くは継父によるものが非常に多いのは事実です。特に性的虐待はアメリカの場合はほとんど継父によるものなのだそうです。ま、考えてみりゃ連れ子なら他人の女だから別に孕ませても何の問題もないわけですよね。 では連れ子のいる家庭は全て虐待されているかというと決してそんなことはありません。中には「親父とは血は繋がっていなかったけれど愛情をもって育ててくれた」という人だっています。大切なのはその「育ての父」の人間性であって、環境だけで決めつけるものではありません。 悪影響というなら、片親で育つ環境そのものが悪影響といえる部分もあります。いつの世代も、ぐれている子は片親というケースが多いです。では離婚した夫と仮面夫婦で育てたほうが子供にとっていいのか?むしろそういうミステリアスな雰囲気がいちばん子供に悪いという教育評論家もいます。 孟母三遷という言葉があります。意味は適当にぐぐってください。さて、この孟母三遷を女の浅はかというジョークがあります。その理由は、最初から学校の近くに引っ越せばいちいち三回も引っ越す必要はなかったよね、引っ越す前にちゃんと考えてから引っ越せばいいのに、孟子のお母ちゃんは教育熱心だったけど自分自身は賢い人ではなかったね、というものです。 どうか質問者さんも「何が子供にとっての悪影響なのか」というのをきちんと考えて欲しいと思います。物事の本質を見抜くというのは大変に難しいことですけどね。

start-0907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 物事の本質を見抜くのは、本当に難しい と思います。 やはり、環境は大事ですよね。 自分のことだけ考えて、 環境の大切さを忘れていたと思います。 よく考えたいと思います。 ありがとうございました。