• ベストアンサー

母親の彼氏の子どもへの影響は?

バツイチで2歳の男の子の母親です。 今後結婚するつもりはありませんが、 付き合って半年の彼氏がいます。 子どもも懐いています。 でも、最近冷静に考えると、 結婚しないのであれば、子どもに悪影響では? と考えるようになりました。 子どもが一番なので、悪影響であれば 別れたいと思っています。 いろいろな意見をお聞かせいたきたいと思い、 質問させてもらいました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結婚を前提に付き合うから、子供を会わせたんじゃないんですか?その気がないのに、子供を会わせたら子供は勘違いをしてしまいますよ?新しいお父さんになるかもと。また子供に寂しい思いさせますよ?再婚の気持ちがないなら、子供を会わせたらダメですよ?

start-0907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のことしか考えていませんでした。 子どもには、本当に申し訳なく思います。 今後は、会わせない、もしくは別れたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

結婚がなければ、と女親は割と結婚を簡単に考えますが、連れ子を迎えるということは、自分が死んだらその血の繋がっていない子が財産の相続権を得るということです。基本的に男が先に死ぬものですから、連れ子のいる女性と結婚するってのは、女性が思う以上に男性にとって重い決断なんですよ。 ライオンなどの動物の場合は、基本的に連れ子は殺してしまいます。母親にすればどちらも「私の子」ですが、オスからすると「俺の子ではない子」です。 その子にとって悪影響であるかどうかだなんてなんともいえません。はっきりいってしまえば、児童虐待の多くは継父によるものが非常に多いのは事実です。特に性的虐待はアメリカの場合はほとんど継父によるものなのだそうです。ま、考えてみりゃ連れ子なら他人の女だから別に孕ませても何の問題もないわけですよね。 では連れ子のいる家庭は全て虐待されているかというと決してそんなことはありません。中には「親父とは血は繋がっていなかったけれど愛情をもって育ててくれた」という人だっています。大切なのはその「育ての父」の人間性であって、環境だけで決めつけるものではありません。 悪影響というなら、片親で育つ環境そのものが悪影響といえる部分もあります。いつの世代も、ぐれている子は片親というケースが多いです。では離婚した夫と仮面夫婦で育てたほうが子供にとっていいのか?むしろそういうミステリアスな雰囲気がいちばん子供に悪いという教育評論家もいます。 孟母三遷という言葉があります。意味は適当にぐぐってください。さて、この孟母三遷を女の浅はかというジョークがあります。その理由は、最初から学校の近くに引っ越せばいちいち三回も引っ越す必要はなかったよね、引っ越す前にちゃんと考えてから引っ越せばいいのに、孟子のお母ちゃんは教育熱心だったけど自分自身は賢い人ではなかったね、というものです。 どうか質問者さんも「何が子供にとっての悪影響なのか」というのをきちんと考えて欲しいと思います。物事の本質を見抜くというのは大変に難しいことですけどね。

start-0907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 物事の本質を見抜くのは、本当に難しい と思います。 やはり、環境は大事ですよね。 自分のことだけ考えて、 環境の大切さを忘れていたと思います。 よく考えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏が母親と揉めていて困っています

    彼氏は42歳バツイチ 先日、私と結婚するつもりで彼の両親に紹介してもらったのですが、彼の母親がその前から私に会いたくないとゴネていたらしく、会っても雰囲気が悪かったです。 会ったあとに旅行に行ったのですが、その後反対している彼と母親の仲が険悪になったらしく、彼は家で食事をしていないらしいのです。 ただ、彼も親離れしていない様子なので、私もどうしたらいいかわかりません。

  • 彼氏の母親

    私は20歳の大学3年生です。半年以上付き合っている一つ年上の彼氏がいます。 彼氏は、私と付き合う少し前からうつ病のような状態になり、昨年の後期は大学にほとんど行けない状態になり、留年が確定しました。最近になってそのことを打ち明けられ(薄々感づいてはいましたが)、一緒にがんばろうと思っているところです。 彼は一人暮らしだったのですが、留年が確定したこともあり、現在は実家から電車で2時間半かけて大学に通っています。 彼の話を聞いていると、母親は彼が留年したことに対してかなり腹を立てているらしく、その怒りが私にも向いているみたいなのです。 彼氏の母親から見れば、「新しい彼女ができてから、息子は学校に行かなくなった。きっと彼女のせいだろう」ということですよね… 以前、彼氏の家に二人でいたとき、母親が突然やってきて心の準備ができていないまま初対面ということがありました。そのときに緊張してうまく話せなかったことも影響しているのかもしれません。 彼は「俺の留年に関して、君は全く悪くない。むしろ学校に行けないこの半年、君だけが支えだった。親が何と言ってようと関係ない」と言ってくれています。 しかし、私は彼のことが大好きです。お互い将来の話もしていますし、結婚するかもしれない相手の母親によく思われていないというのは、何だか悲しいです。 やはり好かれたいと思うのが本音です。 こういった場合、私はどうすればいいのでしょうか?気にしないのが一番でしょうか(><) 長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 彼氏の子供が欲しいけど…

    こんにちは。私は22歳です。 私の彼氏は、2コ上の24歳(バツイチ・子持ち<4歳の息子>)です。 彼氏と付き合い始めたのが半年くらい前なのですが、 それまで、とても仲の良い友達以上恋人未満でした。 付き合い始めて…Hをしています(必ず生です) 時々、中出しする事もあります。 私は、子供が出来てもいいと思い、中出ししても怒りません。 (逆に、それが嬉しかったりします) 彼氏は、自分が気持ち良ければいいとか、出来たとしてもおろせばいいと 思っているのか…どう思っているのかは分かりません(聞いた事がないので) 私は、彼氏に「子供が欲しい」と言った事はあります。 でも、「今出来ても、経済的に育てていけない」と言われました。 それに私の予想ですが、彼氏は自分の息子でいっぱいいっぱいなのではないか と思います(彼氏が引き取って育てています) 結婚もしていないのに、子供を作ろう、子供が出来てもいいと思っている私は 変なのかもしれませんが、彼氏の子供が欲しくて仕方ありません。 友達の子供とか見ていると、すごく欲しくなります(子供大好きです) 自分で育てるのは大変だというのは分かります。 でも、やはり大好きな大切な彼氏の子供が欲しいのです。 どうしたらいいですか??? やっぱり、子供より結婚が先じゃないとダメですか!? 訳の分からない文になってしまってすみません。 みなさんの率直な意見を聞かせて下さい。

  • 彼氏の母親が亡くなりました・・・何をすべきでしょうか?

    こういった場合、何をすべきでしょうか? 付き合って半年になる彼氏がいるのですが、 今朝、彼の母親が亡くなりました。。。 私の立場だったら、何をすべきでしょうか? お花を送ったり、お葬式に行ったりしてもよろしいのでしょうか? 【今の状況】 ・彼氏との付き合いは半年程度 ・約束はしていないが、将来は結婚するつもりでいる ・彼のご両親とは、お会いしたことはない ・私(彼女)の存在は、彼のご両親は知っている ・今週末、お見舞いに伺う予定だった (私を現在の彼女として、紹介してもらう予定だった) ・彼氏の実家は大阪で、私は九州に住んでいます 突然の事で、戸惑っています。。。 何かいいアドバイス等あれば、よろしくお願い致します

  • 母親の彼氏について

    私は母子家庭の高校生です。私が中学の時母親に彼氏が出来ました。そして、高校に上がり母親は彼氏と別れ今は別の男と付き合っています。前の彼氏の時は週に1度泊まりに行くぐらいでしたが、今の彼氏になってからというもの仕事の帰りにあったり毎週1度泊まりに行き、次の日も帰ってくるのも遅いです。幸い祖父母と住んでいるためご飯などには困っていませんが普段の生活がいい加減になってきている母親を見るとイラつきます。祖父母に育ててもらっているようなものです。祖父母も呆れていて、最近では母親の悪口を毎日のように言っています。正直家にいるのも辛いし母親ともいたくありません。母親がこうなってしまったのは私も悪いのかなと思います。嫌だということをはっきり言わなかったからだと思います。それに最近の母親はまるで子供のようにみえます。本当に恥ずかしくて、もう嫌になってしまいます。母親に心の支えができていいと思っていたのに最近ではそう思えなくなってきました。嫌だと思ってしまうのはわがままなのでしょうか。皆様のご意見よろしくお願いします。

  • 彼氏の母親のことが好きになれません。

    初めまして。今年24歳になる女です。 彼氏の母親のことで質問させて頂きたいと思います。 彼氏とは同棲をしていて1年半弱お付き合いしています。まだお互いの親に実際にはまだ会っていませんが、それぞれの存在はある程度話しをしているので存在は知っています。 彼氏の家庭は少し複雑で、両親が子供の頃に離婚していて、母親に育てられたそうです。 私達は結婚を考えているので、私はむこうのお母さんと仲良くなりたいと思っています。ですが…どうしても好きになれません。 私は結婚に夢を持っていて、理想の母親像というのを勝手にもっています。その理想の母親像とはかけ離れすぎていて、どうしても理解が出来ないのです。まだ会ってもいないので嫌い!というところまではいきませんが、好きになれる要素が見つかりません。 さらに、事情があり急遽わたしたちが近々で引っ越しをしないといけなくなり、彼氏の母親にお金を借りました。そのこともあり、引け目を感じているというか…お世話になっているのに好きになれないだなんて…申し訳ないような恥ずかしいような…。とにかく複雑なんです。 いま私は、結婚するなら長い付き合いになる、それなら仲良くならないと!好きにならないと!という気持ちと、どうしても好きになれない、理解できない!という気持ちの間で苦しい心境でいます。 彼氏の母親は少し子離れしていないような雰囲気もあり、頻繁に彼氏に連絡をしてきます。彼氏がひとりっこなら少しは理解もできますが、弟さんがいて、お母さんの近くに住んでいます。 そして、一番理解が出来ない点は、50歳近くなのに、しかも子供もいるのに、再婚することです。私には関係ないし、再婚するのは自由ですが…どうしても理解ができません。言葉では良い表せませんが…。 好きになれないので、どうしても、挨拶しに行きたいという気持ちよりも…会いたくないという気持ちの方が勝ってしまいます。 いまとても精神的につらい気持ちです。どうしたらいいでしょうか?

  • 彼氏の母親と馬が合わないって方いらっしゃいますか?

    彼氏の母親と馬が合わないって方いらっしゃいますか? 私の彼はバツイチで、母親と2人暮らしです。その母親がなんともくせ者なのです。まず、息子命?みたいで、今どこにいるの?いつ帰ってくるの?などと頻繁にメールのやり取りをしています。また、私と付き合いだしてから、息子が冷たくなった。寂しくなった。あなたのせいで、めちゃくちゃになった。などと言われたりもしました。もし子供ができても産ませないとも言われ、私はすごく傷つきました。最近では、息子と頻繁に会わないでほしい、電話やメールを控えてほしいとも言われました。彼は30も超えたおじさんの年齢なのに、彼の母親の執着心や嫉妬心に驚きます。 彼は、母親にたいしてあまり強く出れないみたいで、言いなりとまではいわないけれど、けっこう気を使っているみたいです。私としては、もっと守ってもらいたい、かばってもらいたいのですが、彼の、離婚をして母親の家に居候している負い目?の気持ちも分かるので、はっきりと自分の気持ちを言えません。波風立てたくない気持ちと、言いたいことを言いたい!という気持ちの両方で、かなり悩んでます。 ご意見お待ちしています。

  • 母親と母親の彼氏

    母親の行動と過去と母親の彼氏について相談です 私は2年前に父親をガンで亡くしました 今年私は受験に失敗し、宅浪しています(1浪19歳) 一軒家に住んでます 一人っ子です それをふまえて下記を読んでください 長文です 今年の5月ごろ母親に彼氏ができました 彼氏を紹介するということで 彼氏の自腹でフレンチ料理を食べに行きました(1人1万5千円ぐらい) そこで「お母さんと付き合ってもいいかな?」 と彼氏に言われました 父親が亡くなってからまだ2年しか経っていないのに なんか複雑な気持ちでしたが 1人で居てもらうよりは、彼氏でもいた方がいいし それにまだ母親は若いしね...(母親46歳、彼氏47歳:結婚経験なし) それにこんな高いところに連れてくれるのだから 金銭的にも社会的にも安定してそうだし いい相手じゃないかと思い承諾しました 数日後、彼氏が家に泊りに来ました その時点でおかしいな思いました 私に彼氏がいたころ、私の彼氏を 家に上がらせると 女2人の家に男を連れ込むもんじゃない 泊まるなんてもってのほか と私に言ったのに母親は自分のことになると いいんだ、自己中やな と思いました 私は母親の彼氏の宿泊を黙認していました すると宿泊数が2日、8日と長くなり 今では半年も住んでいます 泊まるようになって知ったのですが その彼氏は2年前から社員になったばかり(母親と同じ会社、母親はパート) それ以前は45歳までずっとバイトだったそうです 今までずっと実家暮らしだったにもかかわらず貯金は0 年金を今まで払っていません (2年前に社員になったので2年間は払っています) 給料は20万もありません 人をお金と地位で判断するというのは嫌いなのですが これはどうみても将来を考えなさすぎて不安です せめて年金はずっと払い続けといてほしかった... また、こういう意見も知り合いから言われました(男の人に相談しました) 未成年の娘がいる女の人と付き合うなら その娘まで面倒見る覚悟ないと付き合ったらあかんわ みなさんはこの意見どう思われますか? そして、家に住んでいるにも関わらず 家賃、食費、衣服、光熱費を払いません 住むようになって1か月後に 10万円は家に入れるようになりましたが 母親が「あの人は自分で貯められない人だから貯めてあげるの」 と言っています 私は意味が分かりませんでした これが惚れた弱みというものなのでしょうか (告白したのは彼氏からのようです) なぜ私の家が彼氏の生活費を払わないといけないのでしょう 母親は父の遺族年金と保険金があるので彼氏よりは断然お金はあります 彼氏は優しい人でそんなことはないかと思いますが 私の家の財産を狙っているのではないかと恐怖を感じます 母親がそれでいいのならいいんですが なんか心配なんです... 娘からすると 父親のお金を違う男の人に使ってほしくない と感じます 私の父親からすると 母親が幸せならどう使ってもいいと思うかもしれませんが... また母親は50前の男が安物を着たらだめと 8万もするバッグや全身コーディネート(5万ちょい) を買い与えたり 外食も高級料亭、誕生日に有名な料亭を予約したり(1人2万) 高級ホテルに泊まったり どっからお金がでてくるの? と言わんばかりにすごい生活をしています 母親がそれでいいならいいと思っていましたが ちょっと度が過ぎていると感じました 自分の収入に合った生活をしてないので ちょっと心配です... たまにはちょっと贅沢しよ!! ならいいんですが毎月のようにこんな感じなんです... その彼氏は家事・洗濯を手伝ってくれるのですが 彼氏が私の下着を干しているのを見て かなり嫌でした (私の家では 母親が早朝に出勤するので 夜に洗濯して、母親が朝に洗濯を干すのですが 彼氏も早朝出勤になり たまたま朝にトイレにいった時に 彼氏が私の下着を干しているのを見てしまいました) まぁ私が干せばいい話なんですが 私がするといっても お前はガサツだから嫌だといわれるんです (私はちゃんと干してるつもりなんですが 母親の干し方というのがあるんでしょう..) それに最近、その彼氏は 私の進路まで口を出すようになってしまいました また、娘の前で キスしたり、お風呂に一緒に入ったりします なんか、初めは彼氏できてよかったねと思ってたんですが なんか、父親が亡くなった時、悲しみに暮れてた人が こうも変わるんだと悲しくなり 父親を思うとなんか切なくなります... こんな母親と彼氏どう思いますか? 私は付き合いを反対しているわけではないんです 同棲するなら、私が家を出て行ってからして欲しかったのです 私からしたら知らないおじさんなわけで 家にいるとき、お風呂に入るとき、トイレに行くとき とても気を使います 私が家を出るまで家族で過ごしたかったのに 知らない人が住みつき なんか”家族”を壊された感じがするんです その人を父親とも見れないですし.... (私の父親は亡くなった父親1人なので...) 母親に私はこう思っていると言えればいいんですが 今はましになりましたが 小さいころ母親は気性の激しい人でした 私が口答えすると 「誰にものを言っているんや、 誰のおかげで食べられると思ってるんや」 私がテレビを見てるとき チャンネルを変えられて うち、今見てたのに と言うと 「お前にチャンネル権はない」 とかいわれたり 何か言えば皮肉や権力でものを言ってきたので 私はトラウマ?になってしまい 母親にものを言うことができなくなってしまいました まして、浪人させてもらっている身で未成年であるので こんな事言う権利はお前にない と思う方もおられるでしょうし お前が出ていけばいいだろ と思う方もおられるでしょう でも、夢に向かって学びたいですし やっぱりこのまま我慢するしかないのですかね? (進学先は地元で実家から通えといわれています 国公立にいくつもりで母子家庭なので 学費は免除されるはずですし その他の費用はバイトしてやりくりしていくつもりです) そして、やっぱり養ってもらってる身は 意見してはダメなんでしょうか? ヤフーのほうで相談したとき 立場をわきまえろと言われました... 私は2年前 17年間母親の事で悩み我慢してきたのが うつ病という形で表に出てしまいました その時、母親と話あったのですが 性格というものは簡単に変わりませんし (すこしは改善したと思いますが...) また2年後にこういう悩みがおきてしまったので... みなさんのご意見を頂戴したく 長々とした文章となってしまいました 最後まで読んでいただきありがとうございます よろしくお願いします

  • 子供と母親の面会について

    30才女性です。 3年半付き合っている×1子持ちの彼と結婚する予定です。 彼の子供(2人)は高校生で、1年半程会い続けてきて 今は色々なことを話し合う仲良しです。結婚に賛成してくれています。(でももし今後 私が来ることによって子供が複雑な気持ちになるようであれば 結婚は我慢しようと思っています。) ただ、1つ問題があって、それは彼の元奥さんのことなのです。 元奥さんは子供を置いて彼と離婚した後 すぐに別の男性と結婚し、その男性との間に子供を産んでいます。そしてその後また別れ(=現在×2)その子供を1人で育てています。 彼の子供と元奥さんとの面会は自由に許しているのですが、最近子供から聞いたのですが 元奥さんはどうやら2番目の夫との間に出来た子供と、彼の子供とを一緒に会わせているようなのです。またその他にも彼の後に結婚した元夫の悪口を子供に言ったりしているようです。 その影響でか、子供たちの様子を見ていると極端に潔癖症なところがあったりして(恋愛や大人に対して一般的な高校生よりも”汚い”と強く思っている部分があるようです)心配になります。 彼と私は、子供の心に出来るだけ影響がないよう、自分たちの関係がしっかりしたものになってから、少しずつ子供と私とを会わせるようにたり 子供に出来るだけ心に負担を負わせないようにしているのに(もちろん完璧ではないと思いますが)、向こう側からそれを壊されて行くようで困っています。 また子供たちにとってはこのような面会の仕方はショックなのではないかと思い、面会の回数などを制限するべきか悩んでいます。(子供たちは「母親はちょっと変わってる人だから」と平気なような顔をしていましたが、いざ面会前になるとナーバスになっている時もありました) 元奥さんにしてみれば1人で子育てしていて 親からも半勘当状態のようなので寂しいのだと思いますが、たぶん「いつか私と娘たち皆で仲良く暮したい」などと都合の良いことを思っているのだと思います。 子供が望んでいるのであれば面会の制限はするべきでないと思いますが、子供の「母親に会いたい」という気持ちに元奥さんがつけこんで自分の好きなように引きずりまわし、子供たちの心を傷つけているのではないかと心配です。 また、このままだと母親が子供たちをいつか奪っていってしまうのではないかという恐怖もあります。 今のところ子供と母親の面会には 何も条件をつけていませんが、子供たちのために回数など条件をつけるべきでしょうか? (今までの面会は年に4~5回でしたが、最近近くに越して来たのでこれからはどうなるか分かりません) どうかご意見をお願い致します。

  • 彼氏の話を母親に相談することはおかしいでしょうか。

    こんにちは。 先日は質問にお答えして頂き、ありがとうございます。 為になるご回答ばかりで、とても参考になりました。 今回質問させていただく内容は、「彼氏と喧嘩した際に母親に相談相手になってもらうのはおかしいことなのかどうか」聞かせていただきたく、質問させていただきます。 私と母親の仲は良く、時には友達のように相談相手になってもらうことがあります。 仕事のことや、友達のこと、そして彼氏のこと。 大人の意見としてどう思うのか聞きたく、相談しています。 毎回ではないですが、本当に自分でどうしたら良いのか分からなくなったときに相談しています。 ここ2日間彼氏とずっと喧嘩をしていて、先ほどやっとお互い納得して解決することが出来ました。 これも皆様のご意見があったからこそだと感謝しています。 喧嘩が終わったときに「そういえばこの喧嘩の話お母さんにした?」と聞かれ「していないよ。喧嘩してるとは言ったけどね。」と言いました。 彼は私が母親と仲が良いのは知っていて、相談をすることもあるということも知っています。 ですが彼からすると「余計なことは言わなくていい。両親に会いずらくなる。」と言うので母親に相談しても「何も言ってないよ」と言うようにしています。 母親に相談するときは、別に彼氏が悪いと愚痴を言うわけではなく、こういうことがあったんだけど、どうしたらよいかわからなくて…と助言をもらうつもりで相談しています。 母親も彼に対してイメージが下がったり、怒ったりなどはありません。 母親自身、私をかばうようなことも言いません。 極端ですが、それはおまえが悪い、それは彼氏が悪い。と、ちゃんと意見を言ってくれます。 ですが彼からすると私が母親に相談することで、「自分が悪者だと思われる。だから家に行きずらくなる。」と思っているようです。 そんなことはないと説明はするのですが「逆の立場だったらどうだ?」と聞かれ、まぁ男の子が母親になんえもかんでも相談するのはどうなんだろうという気持ちもありましたが、私自身特になにも思いませんでした。 結局二人のことなので、親が子供の恋人に苛立つこともないと思っているからです。 極端な話、「暴力を振られた」となれば話は別ですが、そういうわけではないので… 先ほどの彼との話に戻りますが、私は母親に相談することはおかしいと思っていません。 友達に相談することもありますが、何よりも大人の意見を聞くとまた違った考えが持てると思っているので、母親に相談します。 なので彼氏には相談したことは言わず、何も言ってないということにしています。 先ほど「話したのか?」と聞かれたときに「してないよ」と答えたら「嘘つくならもういいよ。」とブチっと電話を切られてしまいました。 何が何だか分からず、????という感じでした。 母親と彼氏はアドレス交換をしているので、連絡はいつでも取れます。 なので「まさかとは思うけど、なんか彼氏にいった?」と聞いたら「何も言ってないよ?カマかけられてるんじゃない?」と言われました。 カマをかける意味もわからないのですが… 母親は私たちがよく喧嘩するのは知っていて、そんなことをしたら面倒なことになるというのも分かっているので、そんなことはしてないと思います。 なので彼氏がどういった心境でそんなことを言ったのか理解不能です。 もし本当にうちの母親が彼に連絡してたとすれば、先日からの喧嘩の話の前にそのことを話してくると思うので… 色々考えていたら、母親に相談をしている私はおかしいのかな?と思えてきました。 きっと母親に話をする人は家庭によって違うと思います。 彼氏が居ることを言わない友人もいますし、逆に私のように相談相手になってもらっている友人もいます。 今までは特に何も思わなかったのですが、私が母親に相談することが悪いことなのではないかと思うようになってきてしまいました。 なので皆さんのご意見をお聞かせてください。 悪いことなのか、もしくは悪いことではないのか… よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • コロナ対策よりもオリンピック開催が優先される理由について疑問を持っています。
  • 東京オリンピックの中止による経済損失について疑問を持っています。中止による経済損失は開催時の経済効果と同じでない理由についても疑問を感じています。
  • 東京オリンピックの中止による経済損失の数字が6300億円と言われていますが、その根拠や計算方法についても疑問を抱いています。なぜ中止するとたった6300億円の損失で済むのか疑問です。
回答を見る