A8-3850とCOREi5、どちらを選ぶべきか

このQ&Aのポイント
  • A8-3850とCOREi5、どちらを選ぶべきか。予算内で組めるならば、COREi5がおすすめされている。
  • 低価格自作PCを組む場合、CPUをIntelとAMDどちらにすべきか。回答者からはAMDのA8-3850がおすすめされたが、PCショップではCOREi5がお勧めされている。
  • COREi5は予算内で組むことができ、CPU性能もグラフィック性能も高いとされているが、A8-3850でも予算内に収まり、内蔵GPUを追加することでグラフィック性能が上がるという解説もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

A8-3850とCOREi5、どちらを選ぶべきか

質問No.6877763において、低価格自作PCを組む場合、CPUをIntelとAMDどちらにすべきか、という質問を行ったところ、AMDがいいのではないかという回答をいただきました。 その結果を踏まえ、昨日、お世話になっているPCショップへその旨伝えたところ、GPU内蔵CPUとしては、COREi5のほうがお勧めである、とのこと。また、必要なパーツと予算を照らし合わせてもそろえることができる、との解答を頂いています。 予算は、5万円ではなく4万円と伝え、この予算内で、 ・CPU ・マザーボード ・メモリ ・ハードディスク の、この4点を揃えられるかとの問いについては可能であるとの解答を得ており、また、CPUをA8-3850を選択するにせよ、COREi5を選択するにせよ、予算としてはさほど変わらない、という事になるようです。 その上で、COREi5のほうがCPU性能も、そしてグラフィック性能も格上だという説明を受けています。おそらく価格が抑えられるのはマザーボードの選択肢が理由なのでしょう。 また、CPU性能についても、キャッシュも多く、また内蔵GPUの性能も1万円くらいのグラボと同等のものだとの説明を受けています。が、GeForceの性能で言われてもちと解らないものですから…。 A8-3850のほうは、GPUは5千円クラスのものと同等のようですが、そのGPUを追加することでグラフィック性能は格段に上がるという解説もあります。 一方のi5については、そのグラフィック関連の仕様について、そこまで参考となる記事を見いだすことができなかったもので、比較することはできませんでした。 また、CPU性能そのものもよくわからないもので… と、いうことで、質問No.6877763での条件とは又違った選択肢になる事になりますが… 同一予算内で組めるとなると、A8-3850、COREi5のどちらのCPUを選ぶのが賢い選択となるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terter
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

予算4万円で、私が買うとしたら、AMD_CPU&M/B選んで、差額でSSD買いますね。 このクラスのCPUになると、体感的には、HDD→SSDが効果的です。 ☆軽い用途(ネット、動画閲覧、オフィスソフトなど)では、CPU負荷低いので、  Corei5-2500KもA8-3850も体感的にほとんど差はありません。  一方で、HDDとSSDの差は、体感的に十分差がでます。  軽い用途では、CPUよりもストレージに投資した方が、投資効果は圧倒的に高いです。 ☆Corei5-2500K得意分野:動画エンコードや数値演算  動画エンコードや数値演算では、Corei5-2500Kの方が1.5~2倍程度高速です。  ただし、エンコードでは、ストレージ系がボトルネックになることもあり、限られた  予算の場合思ったほどのパフォーマンスが得られないこともあります。 ☆A8-3850得意分野:GPU3D処理、動画再生支援  3Dゲームでは圧倒的です。また、ゲームに関して、Intel_GPUは、昔ほどひどく  ないものの起動すらしないゲームがちらほらあります。  また、好みの問題もありますが、動画の画質(色表現)も、Intel_GPUと比較すると  優れていると思います。  今だと、DiRT3(ラリーゲーム)がバンドルされてるのもうれしいポイントですね。 CPU:AMD A8-3850 BOX 12.5千円 M/B:BIOSTAR TA75M+ 8.0千円 MEM:UMAX Cetus DCDDR3-8GB-1600OC(4GB*2) 5.5千円 SSD:crucial Crucial m4 CT064M4SSD2 9.5千円 適当に見積もっても、3.6万円弱。 動画変換するなら、HDDを追加しても良いと思います。

shizuhachan
質問者

お礼

ここまでご回答を頂いた皆様方に、御礼申し上げます。 CPUの選択についてはA8-3850で確定させていただきました。その確定させる最大の要因を作っていただき、また、必要予算内での具体的なパーツ構成及び予算を提案していただいたこの解答を、この質問においてのベストアンサーとさせていただきます。 皆様、ご協力、ありがとうございました。

shizuhachan
質問者

補足

SSDを選択して…で、ここまで低予算でいけるもんなんですね。これは嬉しい誤算です。 と、なると…予算内で抑えられる事を考えると、マザーボードの選択肢がさらに広がります。 CPUについては、回答を踏まえ、A8-3850でもう決定ですね♪ 解答、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • Misakick
  • ベストアンサー率50% (258/507)
回答No.5

通常使用時が時間の割合で多いと思います。 そうなるとGPU性能よりもCPU性能を重視したほうが良いと思われます。 実際にゲームをするとなると、CPU内蔵GPUでは性能不足になると思うので、そのときはそれにあったGPUを買ったほうがいいのではと思います。 あと店員さんの言うことは少し間違ってます。 CPU性能はi5>A8(2:1)ですがGPU性能はA8>i5(3:1)です。 あとこの辺の記事を参考にすればいいと思います。 http://ascii.jp/elem/000/000/616/616444/

shizuhachan
質問者

補足

なるほど、「少し」間違っているところがポイントですね。 CPUそのものには、そこまで高性能なものは求めてはいませんが…グラボの増設を考えなくて済むという点では魅力が… 他の方からの意見も踏まえ、判断させていただきます。 回答ありがとうございます。

noname#155067
noname#155067
回答No.4

>A8-3850とCOREi5、どちらを選ぶべきか ここまでくると好みの問題になりますね。 FF14をやるよ!というのならCOREi5+HD6870ですが、 軽量級ゲーム!というのであればA8-3850+オンボードもしくは中量級ゲームするよ というのであればA8-3850+GTX560Ti。 結局最後は本人の意思ですから、安易にCOREi5がお勧めとはあえて言いません。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.3

>COREi5のほうがCPU性能も、そしてグラフィック性能も格上 少なくともこれは大嘘。「1万円クラスのグラフィックを統合」とか言ってるのを含めて、その店員の知識レベルに巨大な疑問符が付くレベル。 CPU性能はi5の方が上ですが、グラフィックについてはA8の方が1.5~2倍以上(ゲームベンチによる。ゲームでの性能差にはCPUの差も反映される以上、純粋なGPU性能差としてはそれ以上)の実効性能を有します。 http://www.4gamer.net/games/100/G010001/20110628065/ >異方性フィルタリングの精度をチェックした結果。左から順にA8-3850とRadeon HD 6450,Core i7-2600Kだが,A8-3850とRadeon HD 6450では「角度によるフィルタリング」の破綻がない。Core i7-2600Kとの違いは一目瞭然だ > なお,ここまであえて触れてこなかったが,HD 6550Dとi7-2600K(引用者注:当然i5より上位)では,総じて勝負にすらなっていない。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/tawada/20110630_457125.html ※こっちだと4倍とか6倍とか あとからグラフィックカードを追加する予定があるのであればi5を選択して爾後のアップグレードパスを確保しておく意味もあると思いますが、この予算帯でグラフィック性能を含めてバランスの良い完成品PCを組むならi5はあり得ないでしょう。

shizuhachan
質問者

補足

ここまで明確にデータをいただけたなら、これはCPUはA8を選ぶということでほぼ決定ですね。 i5のグラフィックについては、Intel独自のものだということでちと懐疑的ではあったのですが…。 おそらくCPU性能を重視していたため、PCショップはそのように解答したのでしょうね。それに、パーツの値段は、実は価格.comで提示されている値段よりも安いもんで。 いただいた解答も踏まえ、念のために他の方からのご意見も待つことに致します。 ご回答ありがとうございます。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

ドスパラで確認したところ、i5 2400の場合、CPU、マザー、メモリ(4GB)、HDDで、35000円ほど。 A8-3850の場合、28000円ほどになります。 i5 2400と、A8-3850を比べた場合、i5のほうが、高性能になりますが、価格差7000円を、どう考えるのかでしょう。

shizuhachan
質問者

補足

CPUの価格はともかくとして、マザーボードの選択肢が狭いのがソケットFM1の、現時点での痛いところです。 価格差7千円ということは、その分マザーボードに性能差を求めるのがいいかと思われます。 それにしても、ドスパラってところも、かなり安いですね。メモリをさらに強化しても充分おつりがきます。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

好みの問題だとは思いますが、 ・AMDはオーバークロックしやすい ・AMDは熱がいっぱいでる という特徴があると(私は)思ってます。特にAMDをオーバークロックすると出てくる熱は半端でなく、当然ファンの音はうるさくなります。 静けさを少しでも望むならば、Intelをお勧めします。

shizuhachan
質問者

補足

今回はオーバークロックやファンの音などは考慮せず、純粋に性能差でのみ判断するとさせていただきました。 もともとA8-3850は、オーバークロックそのものを行う事ができないような設計になっているらしいですので…。

関連するQ&A

  • corei5やcorei7に並ぶAMDのCPUは...

    一概に比較は出来ないとは思いますが、AMDのCPUでcorei5やcorei7に対抗できるCPUはいまのところないのですか? Phenom II X4 965 Black Editionが今現在AMDでは最高性能だと思いますが、これをオーバークロックしたとしてもインテルのcorei7にはおよばないのでしょうか? エンコード性能ではAMDはやはりインテルにはかないませんか。

  • CPU内蔵のGPUについて質問です。

    自作PCでCPUをintel Corei3 3225にするかAMD A6-5400Kで迷っているのですが、 内蔵のGPU(HDGraphics4000とHD7540D)を比較した場合、グラフィック性能にはどれくらいの差があるのでしょうか? 抽象的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • intel i7 vs AMD A10

    intel Core i7 3770K と AMD A10 5700 では、 どちらを選べばいいのでしょうか。 性能は i7 クロック3.5GHz×4 TDP:77W キャッシュ:8MB GPU:HDG 4000 GPUクロック:650MHz amazon価格:¥32,392 A10 クロック3.4GHz×4 TDP:65W キャッシュ:4MB GPU:HD7660D GPUクロック:760MHz amazon価格:¥11,272 となっていて、性能は大体同じだと思います。 ですが、値段を見るとAMDが2万円安いです。 そこで、みなさんはどちらを選んで、どちらを薦めますか? できるだけ多くの意見がほしいので、一言でもいいので回答お願いします。 私はAMDのCPUを使ったことがないので、AMDのメリット、デメリットも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • デスクトップCPU

    AMD Aシリーズ 内臓 Fusion APU よりも高性能なCPU内臓GPUはありますか?? またやはりオンボードグラフィックよりもCPUの価格をおさえてグラフィックボードを購入したほうがよいのですか? 使用用途はゲームです。

  • Corei7のグラフィクスですが

    ふと疑問に思ったのですが。 最近のCorei7やCorei5のCPUにはグラフィクス機能が付いてますが、これらはGeForceかAMDでいえばどちらのタイプになるのでしょうか。 どちらでもないのでしょうか。 また、仮にGeForceだとして、CPU内蔵のグラフィクスとPCIE16のスロットに挿したビデオカードを併用する時には、スロットの方もGeForceにしなければならないと思いますが。 そのへんはどうなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • corei3搭載のゲーミングノートPCはありますか

    現在デスクトップでゲームをしているのですが、もう卒業しました。 していたゲームはBF3 CoDBO2 スカイリム などです。 最近あまりやらなくなったのと、近々引越しを予定しています。 なのでデスクトップPCを持って行くのは辛くて・・・ そこでノートPCに買い換えたいのですが、軽くゲームが出来て安いノートPCはありますでしょうか? 現在のPCはCPUではなくGPUに負荷がかかるゲームをプレイするのでCPUの性能を落とし、グラボの性能だけを上げています。 簡単なスペックは以下です。 CPU AMD A8-5600K(OCはしていません) グラボ GTX660 メモリ 16GB HDDのみでSSDは搭載していません。 モニターは21.5をフルHDでデュアルで使っています。 上記のようにCPUが少し足枷になるような状態でグラボの性能だけを上げプレイしていました。 もう上記のゲームをプレイする気はないのですが、先日CoDゴーストを購入してしまいました。 ですので普通のノートPCではなく、ゲーミングノートPCを購入したいのですが、僕のPCみたいにCPUの性能が低く(corei3など)グラフィックの性能が高い(内臓ではなくGeForce搭載)ノートパソコンはありますでしょうか? やはり、こんなわがままな構成は自作PCでしか不可能なのでしょうか? 予算は少なく、出来れば4万円台高くても5万円しか出せません。 (http://kakaku.com/item/K0000268095/spec/) このような性能だと助かります。 現在のPCはDSP版ではないのでOSはあります。 ちなみにやりたいゲームの最低動作スペック、推奨動作スペックは以下です。 最低 「OS Windows 7 64-Bit / Windows 8 64-Bit CPU Intel Core 2 Duo E8200 2.66 GHZ 又は、AMD Phenom X3 8750 2.4 GHZ以上 メモリ 6GB以上 GPU NVIDIA GeForce GTX 450 又は、ATI Radeon HD 5870以上」 推奨 「OS Windows 7 64-Bit / Windows 8 64-Bit CPU Intel Core 2 Duo E8200 2.66 GHZ 又は、AMD Phenom X3 8750 2.4 GHZ以上 メモリ 6GB以上 GPU NVIDIA GeForce GTX 550 Ti 又は、ATI Radeon HD 5870以上」 回答よろしくお願いします。

  • 最近のCorei5やCorei3について質問です。

    最近のcorei5やcorei3についてですが、 (1)これらのCPUはグラフィクス機能内蔵とのことですが、その場合のグラフィクスはどの程度の性能なんでしょうか。 従来のマザーボードにオンボードのグラフィクスよりは高性能なんですか。また、ゲームをせず、通常の使用ならそれで十分なレベルですか。 (2)2台のモニターを接続する場合、1台はCPUのグラフィクス機能を使用し、もう1台は外付けのビデオカードに接続して使用するといった使い方は可能なんでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • オンボードグラフィクスとCPUグラフィクス機能

    最近のCPUはCPUの方にグラフィクス機能がついたものがありますが、それとマザーボード側にオンボードのグラフィクス機能が付いたものとの関係はどうなっているのでしょうか。 具体的な質問ですが、 (1)AMD A4 7300にはRADEON HD8470Dというグラフィクス機能が付いてますが、このCPUを使えば、マザーボード側がオンボードのグラフィクがあるタイプでもないタイプででも、AMD A4 7300を取り付ければ、それだけで画像が見られるということですよね。 (2)それと、インテルの場合は、マザーボードのスペックで、 オンボードグラフィク あり : (CPU内蔵機能を使用) と書かれたものがありますが、この場合は、CPU側にグラフィクス機能があるCoreiシリーズを使えばビデオカードを取り付けなくても画像が見れるということですよね。 しかし、同じインテルCPU使用のマザーボードの場合でも、ただ単にオンボードグラフィク あり とだけ書かれたマザーボード(MSI A68HM-P33)などがありますが、このマザーボードだとCPU側にグラフィックがないCeleronシリーズのようなCPUでも、ビデオカードをとりつけなくても画像が見れるのでしょうか。 このへんが複雑でよく分からないので、解説お願いしたいです。 よろしく。

  • Corei5-750と660、3Dゲーム向きなのは?

    主にマルチスレッド非対応の3Dゲームに使うPCを組もうと思っているのですが、 Corei5-750(2.66GHz 4コア)とCorei5-660(3.33GHz 2コア HT)の2つでは よりマルチスレッド非対応の3Dゲームに向いているのはどちらでしょうか? 3Dゲーム以外も含めた総合的な性能では4コアでもある750の方が 上のような気がするのですが、 マルチスレッド非対応の3Dゲームのことを最優先に考えると2コアであっても よりクロック数が高い660のほうがいいのじゃないのかとも思えて迷っています。 なおグラフィックボードは別に用意します。 i7など他のCPUは予算等の関係上選択肢に入っていません。

  • xeon E3 と corei7 2600

    xeon E3-1270 は corei7 2600 とほぼ同じ性能ですよね? クロック数も同じだし。 違うところはECCメモリ対応の有無と、GPUの有無ですよね。     表記でE3とはi3は「3」ということで同じだけど、同じレベルのCPUってことじゃないですよね? お願いします。