• ベストアンサー

表装の際の新聞使用について

表装する作品の裏打ちで、 本やインターネットを見ても、 結構、新聞紙を使っている人が多いようなのですが、 新聞紙のインクというのは、作品に移らないのでしょうか。 新聞紙って、手でクルクルに包めても、手のひらがすぐに真っ黒になったりするので、 そこが心配です。 糊や、水気をたっぷり含ませる事が多いので、インクってどうなのでしょうか。 本などで紹介されているという事は、問題無いという事なのだろうか、と・・・ 試してみれば分かるのですが、描いた絵を駄目にしたくないので、 経験談とか教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.1

下に敷く紙というような話なんでしょうか? たしかにインクが付く事が無いとは言えないんで、気になるんだったら包装紙の裏だとか、それ用の紙を用意するとか工夫すれば良いと思います。 こぎれいな仕事を心がけるのはたしかにおろそかにできませんね。 自分なりの決めとか、工夫とかをして行く気持ちは必要なものだと私は思います。

orange-house
質問者

お礼

すみません、質問の書き方が悪かったですね、 「新聞紙を敷いた上で作品を干す」とか、「作品を新聞紙と共に丸め、新聞紙の上から湿りを入れてしばらく置く」とか、そういった使い方をしているので、 作品が汚れないのかなぁ、という疑問を持った次第です。 別にそれを販売している訳ではなく、趣味の段階なのですが、 やはり、せっかく時間かけて描いた絵なので、 汚したくないのは当然なのですが、新聞紙で良いのなら、お手ごろだなぁ、と思ってみたり・・・ 回答、ありがとうございました。