• ベストアンサー

表装の際の新聞使用について

表装する作品の裏打ちで、 本やインターネットを見ても、 結構、新聞紙を使っている人が多いようなのですが、 新聞紙のインクというのは、作品に移らないのでしょうか。 新聞紙って、手でクルクルに包めても、手のひらがすぐに真っ黒になったりするので、 そこが心配です。 糊や、水気をたっぷり含ませる事が多いので、インクってどうなのでしょうか。 本などで紹介されているという事は、問題無いという事なのだろうか、と・・・ 試してみれば分かるのですが、描いた絵を駄目にしたくないので、 経験談とか教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.1

下に敷く紙というような話なんでしょうか? たしかにインクが付く事が無いとは言えないんで、気になるんだったら包装紙の裏だとか、それ用の紙を用意するとか工夫すれば良いと思います。 こぎれいな仕事を心がけるのはたしかにおろそかにできませんね。 自分なりの決めとか、工夫とかをして行く気持ちは必要なものだと私は思います。

orange-house
質問者

お礼

すみません、質問の書き方が悪かったですね、 「新聞紙を敷いた上で作品を干す」とか、「作品を新聞紙と共に丸め、新聞紙の上から湿りを入れてしばらく置く」とか、そういった使い方をしているので、 作品が汚れないのかなぁ、という疑問を持った次第です。 別にそれを販売している訳ではなく、趣味の段階なのですが、 やはり、せっかく時間かけて描いた絵なので、 汚したくないのは当然なのですが、新聞紙で良いのなら、お手ごろだなぁ、と思ってみたり・・・ 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新聞で紹介されていた「泣ける本」

    一週間ほど前だったと思いますが、新聞紙上で「オススメの泣ける本」というようなものの紹介がありました。 紹介していたのは女性で、文芸評論家などの人ではありませんでした。 簡単な内容と共に何冊かのタイトルが挙げられていて、どれも興味をそそられるような作品でした。 「あとで切り抜いておこ~」と思っていたのですがすっかり忘れて、いつの新聞だったのかも分からなくなってしまいました。 とりあえず、家にある古新聞を探してはみたのですがその記事が見当たりません。 どなたか、この内容を覚えていらっしゃったら本のタイトルを教えてください。 ちなみに我が家で読んでいる新聞は、毎日、日経、スポ日、の3紙ですが、毎日新聞(もしくは、土日についてくる別刷りのもの)のような記憶があります。 雲をつかむような質問ですみません。よろしくお願いします。

  • ロイ リキテンシュタイン-ポップアート

    リキテンシュタインの絵が大好きです。 けれど、リキテンシュタイン展について調べたりもしましたが終わっていたりして生で見た事はありません。 彼の有名な作品の幾つかはインターネットやポップアートの本で見た事はあります。 彼の作品のみを納めた本が欲しいのですが沢山あるようなのでどれを選べばいいのかわかりません。 彼の絵が沢山のった本でオススメはありますか?

  • 作品が新聞掲載?

    カテがここでよいのか分からないんですが、お願いします。 私の父が絵を出展して何度か入選した事があります。地方の美連にも登録しているのですが、今日、東京のある会社から連絡があり、「来月〇日の〇〇新聞に載せたい。そのためにはいくらかかかる」と言われたそうです。 その会社はHPもありますし、確かにその新聞にも色んな方の作品を載せているようです。が、周りの人や私も安易に信じていいのか、と思っています。 まず、どこから個人の電話番号を手に入れたか分からないこと。(美連に問い合わせたら、担当者が不在とのことで、分からない) 2つ目に、遠く離れた地方在住で出展したのも実家のある所(その新聞は東京でしか読まれない?そうです)。直接父の絵を見たらしいのですが、本当かな…と、単純に喜ぶ父には悪いんですが、思っているんです。 今の世の中、個人の電話に直接掛けてくるなんて、おかしいです。(そこのところ、父は相当に無頓着です) 多分、ただ単にそういう商売をしているだけかとも思うのですが、そういう話は頻繁にあって心配するようなものではないのでしょうか。もし、何かお分かりの方がいらっしゃいましたらアドバイス、お願いします。

  • 新聞を使ったグラフィックデザイン

    グラフィックデザインに使う[素材の紙]として 新聞を使いたいと思っています。 新聞自体を切り抜いて自分で文字や形を使ったり、 新聞中のフォントを(文としてでなく1文字単位)をそのまま切り抜き 自分で作成した台紙や絵とコラージュする様な形なのですが、 その場合、著作権の様なものは発生するのでしょうか? 今は世に出すというものではありませんが、 仮に新聞を取り入れて作った作品(ポスターやカレンダーなど) をお店で販売する事は違法な行為なのでしょうか? また、日本の新聞も英字新聞も同様なのでしょうか? どなたか知識がございましたら、お教え頂けないでしょうか?

  • 新聞のスキャン

    新聞にのっていたあるアーティストの広告をスキャンしたのですが 裏にかかれている文字や絵などまでスキャンされてしまいました。 どうにかしてその広告面だけをスキャンできないかと 白や黒の本などを載せてやってみたのですが やはり結果は変わらず、裏のほうが良く見えるくらいなんです。 どなたか良い方法をご存知でしたら教えてください。 環境などどのような事をかけば良いのかわからないので 適時補足しますのでよろしくおねがいします。

  • この時代に新聞が売れている理由が知りたいです

    今や、インターネットの普及により、手に取るように世の中の動向がわかります。 ニュースなどは取り分け顕著で、ヤフーなどで遂次最新ニュースを知らせてくれたり、 語句を入力するだけで、調べたいものは検索できます。 さて、ここで質問ですが、 新聞ってありますが、あの新聞なぜ売れているのかが判りません。 個人的に、あまり新聞を読んだ事が無いので特にそう思うのですが、 この時代に新聞を買っている人、また毎日取っている人は、どういう理由で買ってる(取ってる)か知りたいのですが、教えて頂けませんでしょうか?

  • 7/31読売新聞3面書籍広告欄

    タイトルの通り7/31の読売新聞の3面書籍広告欄にのっていた、本のタイトルを知りたいです。広告は、女の子が片手を握って上に突き上げている絵が載っていました。こうすると元気になる、みたいな事が色々載っている本のようでした。 ご存知の方教えてください。

  • 同じ作者の本ばかり読みます。

    タイトルのとおりなのです。 図書館で適当に手にとって読む、って事もしてみたのですがお気に入りが見つかってしまいその人の本ばかり読んでしまいました; そしてここ1年程新しく「おお!」って言う本や作者さんに出会っていません。 何かお勧めの本や、作者さんをご紹介していただければと思いました。 あと、漫画を買った事がないので漫画も何かご紹介して頂けるとるれしいです。 ぁ、私は高校生の15歳です。 好きな作家さんでは、さくらももこさん、鯨統一郎さん、乙一さんです。 中でも乙一さんが大好きで本棚には沢山乙一さんの本が置いてあります。1つ1つの話が好きです。 本では、時雨沢恵一さんのキノの旅を8巻くらいまでは読んでいました。 漫画は、Web漫画ばかり読んでいます。特に「nagomoo」と言うサイトのわかなさんが大好きです。話も素敵だし、絵がとても好みなのです。 あ、あとスタジオジブリの作品がすごく好きです。 こんな私の好みにもあいそうな作品を紹介して頂きたいです。 あと、吹奏楽部に入っているのでそう言うのも読んでみたいです。

  • 簡単な家庭版新聞を作りたい。

    ワードとエクセルを6年ほど学んでまいりました。個々の機能は各々理解できるようになったつもりで すが、作品の集大成として、かんたんな家庭内版新聞のようなものを作成しようと思ったのですが いざ、やろうとすると、どの機能をどんな順番で行うのか、いきずまっています。 横書きで、文書と図とテキストBOX(縦、横)などだけを用いた簡単すぎるもの物足りなく、ベースは 段組みと縦書きを活用したスタイルでやりたいです。 どの機能をどんな順番で行うのか 手順を書いたよい資料はないものでしょうか 勿論市販の本でも格好です。御紹介頂きたくお願いいたします。 OS:ビスタ  アプリ:2007

  • 本の紹介のしかた

    私が人生初、感動した本に出会いました。それをみんなに紹介したくインターネットを通じて 本を紹介できるところがあれば教えてください。 そして、新聞社におすすめ本をおくったりできますか?