ビデオカメラで撮った動画をDVDに変換するソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • 家庭で撮影したビデオカメラの動画をDVD-RAMからDVD-videoに変換したいですが、対応しているソフトが見つかりません。
  • DivxToDVDのお試し版を利用して、一時的に変換を試してみましたが、ソフトを購入する際にはネットクレジット決済を避けたいです。
  • 家電量販店で購入しようとしましたが、目的の商品がなく、市販品のDVD-RAMからDVD-videoに変換するソフトを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画編集ソフト

我が家のビデオカメラで撮った 動画はDVD-RAMらしい。 プレイヤー/レコーダでは DVD-RAM(VR)が読めない。 ついでに車のナビのDVDも非対応。 ってことでDVD-videoに変換 しようと DivxToDVDのお試し版(1週間)で やってみました。 ソフトを購入しようと思うのですが、 ネットクレジット決済したくありません。 家電量販店で購入しようとおもいましたが 目的の商品がありません。 VIDEO STUDIO10PLUSが処分で売られていました。 VIDEO STUDIOをネットで調べているのですが フォーマットについて記載がラフでわかりません。 地デジのVRの変換ではなく DVD-RAMをDVD-videoに変換するソフト(市販品)を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pai3_14
回答No.1

メーカー名も機種名もないので一般解です。 通常、添付USB/IEEE1394などのコードでビデオとPCを接続すれば 添付ソフトで取り込めると思いますが(もうやっている?)。 編集ソフトも添付している場合が多いかと。 取込んでしまえば メディアがDVD-RAMか SDカードかなどは 関係ありません。 通常、取り込み形式は MPEG/AVIなどから選択できるのではないかと 思いますが。 更にDVDビデオに書き込むなら パソコン(DVDドライブ)付属の 書込みソフト(Neroなど)で DVDビデオ書込みで書き込めると思います。 なければ Nero BurnLiteなどのフリーウェアでも可能です。 動画形式の変換も フリーウェア(Superなど)で出来ますし。 フリーウェアの方が、ネット上に使い方の説明も多いですし ただで試せますから、おすすめです。

その他の回答 (3)

• abczy
回答No.4

日立のものを所有していたことがあります。 Video Studio 9などのDVDを取り込めるものなら PCに取り込むことができます。 10でも取り込めると思います。 もう一つのやり方は皆様が推奨しておりますPCとカメラを 接続して、付属のソフトで取り込む方法です。 そのソフトは、2つあり、一つはPCの所定のところにコピー する。もう一つは、取り込んだものをDVD等に書き出すもの です。 お持ちのものが、私の所有していたものと同じものとは限りませんが 同じような機能ではないかと思います。

noname#142908
noname#142908
回答No.3

DVD-RAMをDVD-videoに変換するという考え方をまずやめてください ビデオカメラで撮影した映像をDVDにすることになります カメラの説明書を読んでパソコンへのつなぎ方や付属ソフトの使い方読めば単純にDVDにする位の事は出来ます

• qazwsx21
回答No.2

ビデオカメラの記録媒体がDVD-RAMなのであって、PCへの取り込みは、カメラに付属のソフトやコードを使うのが基本です。簡単に言えば、取説を読んだら良いですよというのが回答です。 ソフト買ってから後悔するより、手間かかっても取説読むことをお勧めします。とくに、処分のソフトなんていうのは安易に手を出すべきではないような気がします。