• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Outlook Express起動時に下位のサブフォルダを表示

Outlook Express起動時に受信トレイより下位のサブフォルダを表示させたいのですがどうすればいいのでしょうか。いちいち+マークをクリックするのが面倒です。どなたか教えていただけますか。

noname#12541
noname#12541

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数834
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

ツール→「オプション」から  「全般」タブの  「自動的に未開封メッセージがあるフォルダを表示する」  と  「起動時に「受信トレイ」を開く」  にチェックを入れてみます   それでも駄目なら   OutlookExpressのメールアカウントに Hotmailを追加するといいようです。 (マイクロソフトの無料のWebメール) 追加方法は http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=541633 を参考にしてね -Hotmail  -受信トレイ  - とフォルダが開かれた状態にしてください。 Hotmailフォルダを閉じてしまうと 他のフォルダも閉じてしまうようです。 追加するとレスポンスが落ちます Hotmailを使用しないのであれば 追加後、Hotmailアカウントのプロパティで [メール受信時および同期時にこのアカウントを含める] のチェックを外すとか Hotmailフォルダの 同期設定ですべてのチェックを外してみてください。 それでも駄目なら OutlookExpressの フォルダ管理ファイル Folders.dbxが 損傷すると、 サブフォルダの状態保存ができなくなりました。 元に戻すには 1.現在のサブフォルダの場所を覚えておいて 2.OutlookExpressの 「ツール」→「オプション」をクリック 「メンテナンス」タグをクリック 「保存フォルダ」をクリック 保存されているフォルダが表示されるので その文字列をマウスでコピーして 3.OutlookExpressを閉じます 4.スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック 入力欄で 右クリック→「貼り付け」をクリックして 「OK」をクリック するとメッセージの保存フォルダが開きます このフォルダから Folders.dbx を削除 これをするとサブフォルダ情報が消えて サブフォルダ達が 《ローカルフォルダ》直下へ移動されます 5.OutlookExpressを開いて  以前サブフォルダだったフォルダを  希望のフォルダの中へ移動させます。 6.ツール→「オプション」から  「全般」タブの  「自動的に未開封メッセージがあるフォルダを表示する」  と  「起動時に「受信トレイ」を開く」  にチェックを入れます   7.OutlookExpressを再起動させます。 これでサブフォルダの状態が保存されるようになりました。 メッセージルールを使用している場合は ルールの[フォルダ先]を再設定する必要があります。 参考になればいいんですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳しいご説明を有り難うございます。 結論からいうと、ittochan さんの教えて下さった設定は未開封メッセージが入っていなければ、そのフォルダは起動時には開かないということですね。サブフォルダ内のメールを未開封にして確認しました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>どうしたものでしょうか。 諦めましょう。"(ノ_・、)"

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=541633

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。

  • 回答No.3
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>結論からいうと、ittochan さんの教えて下さった設定は >未開封メッセージが入っていなければ、 >そのフォルダは起動時には開かないということですね。 未開封メッセージが無くてもフォルダ展開してくれるようです。 Hotmailが追加されている状態なら確実みたいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何回試しても、起動したときに開いてはくれません。 未開封メッセージをサブフォルダに入れたままにしています。 Hotmailは作りたくないので作っていません。 どうしたものでしょうか。

  • 回答No.2
noname#23445
noname#23445

フォルダが沢山作ってあるのでしょうか? 私は約20個ほどあります。 +になっている所は複数のフォルダがありますが、 任意のフォルダをドラッグしながら ローカルフォルダに持っていけば、1つずつのフォルダになります。 思い通りに並べ替えるには、頭に半角英数字を付ければ うまく順番に並べ替えれます。 質問と違うことでしたら、ごめんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

半角英数字の話は参考にさせていただきました。 有り難うございます。