• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スマートフォン⇔従来の携帯 QR等でアドレス交換

従来の携帯(いわゆるガラケー)から、なるべくフリーのアプリを利用して、スマートフォンとアドレス交換できるようしたいです。 従来の携帯はドコモ(P905)です。スマートフォン側は各社に対応しているものがあればと思います。 不足している条件等があれば、ご連絡ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>スマートフォン側は各社に対応 各社…というより機種により違うので、キャリアが同じでも機種が違えば対応が少々異なります。 P905iには赤外線通信がありますよね。 国産のAndroid端末には赤外線通信ができるものが多いので、できる機種は赤外線通信を使うのが手っ取り早いと思います。 同様にバーコードリーダー(QRコードスキャナー)アプリもプリセットされていることが多いので、そのような機種であれば、特にアプリを探す必要もありません。 P905iにもバーコードリーダー機能がありますが、内蔵アプリにバーコード(QRコード)を生成できる機能があるはずですので、それを読み取ってもらえば良いと思います。 ただし、国産のスマートフォンでも「QRコードの読み取りはできるが生成はできない」という物も多いので、その場合は後述のアプリを使ってQRコードを生成する必要があります。 iPhoneは赤外線通信機能が使えず、QRコード関係のアプリもプリセットされていません。 同様に海外のAndroid端末も赤外線通信機能が無く、QRコード関連のアプリがプリセットされていないことが多いので、個々にダウンロードする必要があります。 iPhoneには「携帯便利セットLite」、Androidには「QR Doroid」というアプリがあり、どちらもQRコードの読み取りと生成が行えますので、こちらを使えば良いと思いますよ。(どちらも無料です) 以上、参考になれば幸いです。 長文、駄文ご容赦ください。

質問者からのお礼

P905iにQRコードを生成する機能はないようです。 しかし、QRというヒントをいただき、下記のサイトを利用することで、アドレス交換ができそうです。 http://www.cman.jp/QRcode/ ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#198951

ガラパゴスケータイと赤外線でやりとり出来るスマートフォンもあります。

質問者からの補足

NO.3の方に返信したもので対応しようと思います。相手のスマートフォンが赤外線対応かどうかも分かりません。 しかし、QRコードならば、相手側に読み取りのアプリを入れてもらうことで何とかなりそうです。 ありがとうございます。

• 回答No.1
  • Bitoon

自分のアドレスをメールの文章に書き込み 相手の携帯電話番号宛に SMSで送ったら如何ですか? SMSを受信したら簡単にアドレス登録出来ます。

質問者からの補足

アドレスを送信することは考えていません。手書きの代わりに何か使えるものを探していました。