空き缶盗み事件の被害額三十円、報道の必要性とおじいさんの職業について

このQ&Aのポイント
  • おじいさんが空き缶を盗んだ事件で、被害額は三十円です。
  • おじいさんは空き缶を拾って生計を立てており、無職として報道されていますが、それは正しいのでしょうか。
  • この事件について、被害額が非常に小さいため名前を公表する必要があったのか、おじいさんの職業を無職とするのは適切なのか、について質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

基準がわからんのです。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110718-OYT1T00019.htm この記事、読んでもらえばわかるように、 おじいさんが空き缶を盗んだ事件です。 よくホームレスのおじさんが空き缶拾ってますね。 あれですね。 アルミ缶は売ればそこそこの金になるらしい。 ところで僕が伺いたかったのは、 この事件、被害額が三十円です。 何度か盗んでいるにしても、 この被害額で名前までさらす必要ありましたか。 それと、このおじいさん無職になってますけど、 空き缶を拾ってそれを売って生計を立ててるなら無職じゃないでしょ。 会社勤めだけが職業じゃないですから。 空き缶拾いだって立派な職業です。 もちろん盗んじゃだめですけど。 そもそも無職なら空き缶拾う必要ないでしょ。 名前まで出して報道する必要がある事件かと言うこと。 空き缶集めを無職というのは間違いではないかと言うこと。 以上、二点のことについて質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

倉庫に保管してあったものを、持って行ったわけで、被害額はともかく立派な犯罪です。それに小学生が学級活動で集めたものを、しかも、何回も繰り返したらしい、というのが心情的に許せない気分にさせるのでしょう。 「名前まで出す必要があるか」ですが、そうですね、最近では、相当酷い犯罪でも名前を出さないことが多いので、一見どうして?と思います。79歳、被害額25円、ホームレスのかわいそうなおじいちゃんで、名前まで出されちゃって、弱者いじめじゃない?とも、とれますが、あれ、まてよ、軽自動車持ってるんだよね。じゃあホームレスじゃないんだ。この軽自動車であちこち移動して窃盗を繰り返しているのなら、罪は重いよ。 名前を出さない基準は、犯罪性が軽微であるかどうかだと思いますが、それがわかりませんので、なんとも言えません。 次に「空き缶集めが無職と言うのは間違いではないか」です。職業とは、生活を維持するための仕事のことです。しかし、ホームレスのおじさんがするような空き缶集めでは、普通の生活を維持できませんので、無職で良いと思います。屁理屈を言うと、ホームレスのおじさんも、数百円の稼ぎであれ、それで生活を維持している、だから職業だ、という言い方もできますが、生活とは、一般的な日本人の常識的な生活を指すと思えば良いと思います。 また、このおじさんは、軽自動車を持っているので、空き缶だけでなく、「テレビ、オートバイ無料で引き取ります」型の業者かもしれません。この場合はもちろん無職ではありません。

gesunokanguri
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• superski
回答No.5

その場所での被害額が25円でも、 トラックで回収しまわっていたということは余罪はそれなり(数万~)にあったでしょうから、 実名を報道されてもいたし方ないと思います。 反省の色も無かったのかも知れません。 コンビニのコンセントを使って勝手に携帯電話の充電して 窃盗罪(被害額1円)に問われた人もいましたね。 (店側からの中止要請を無視し続けて充電したそうなので確信犯) 空き缶用のゴミ箱を設置している人から、 空き缶回収の許可(契約)等を交わしていれば、 回収業者という職業になりますが、 窃盗品を転売することは職業にならないです。

質問者

お礼

• key00001
回答No.4

> この事件、被害額が三十円です。 > 何度か盗んでいるにしても、 > この被害額で名前までさらす必要ありましたか。 仰る通り、子供がイタズラ半分で、駄菓子を万引きした程度の被害額ですね。 従い、この程度の被害額には、ニュースバリューは有りません。 だから「それ以外の点にニュース性がある」と考えて読めば解決すると思いますよ。 小学校と言う安全性が求められる場所に、複数回も侵入した点や、「児童が学級活動資金に充てるために集めたアルミ缶」を盗んだと言う点には、一般的ではない要素が有ります。 また記者は、暗に、そこまでしてアルミ缶を集めなければならない社会情勢を伝えたいのかも知れません。 > 空き缶を拾ってそれを売って生計を立ててるなら無職じゃないでしょ。 泥棒で生計を立ててるからって言っても、ニュースで「窃盗業の〇〇が逮捕された」とは言わないでしょう。 今回の事件も窃盗罪(泥棒)です。 あるいは盗品がアルミ缶の場合、廃品回収業だとすれば、物盗りは「古物商」で、現金を盗めば「金融業」と言うのと同じ様なモノです。 廃品回収業の事業認可を受けて、合法的にアルミ缶を回収している人との区別は必要かと思います。 明らかに適法な廃品回収業者では無い者が、類似業務に従事したからと言って、廃品回収業を名乗るコトを許せば、法人税などを払って真面目に適法に事業を運営してる人はバカみたいですヨ。 職業を問われ、本人が廃品回収業と名乗れば、「自称、廃品回収業の・・」と言うのが関の山かと。

質問者

お礼

noname#137373
noname#137373
回答No.3

廃品を出せばお金を取られるし、電気器具を修理にだせばb購入価格より修理代が掛かる。昔は廃品は売って代金が得られたし、家電は修理して長く使ったものです。落ちている空き缶を拾い集めればお金になるから不心得者がいるのです。空き缶で生活できるのが変ですよね。世の中間違いだらけです。

質問者

お礼

• nama777
回答No.2

>名前まで出して報道する必要がある事件か 常習犯であり悪質とみなされたのでしょう。一概にごみのポイ捨てでも立ち小便でも、1回だけなら厳重注意くらいで見逃してもらえたりもしますが、味を占めて常習化したら駄目。 悪質とみなされて逮捕され、新聞に名前が載ります。 >空き缶集めを無職というのは間違いではないか 別に自称・空缶収集業で報道しても構わないと思いますが。 じいさん自身が「仕事は?」と聞かれて「ない」と答えたのでしょう。

質問者

お礼