• ベストアンサー

UTPケーブルの長さ

 ちまたでは30mとか売られているのに、 自作したらものすごく遅く、つかえないケーブルに なってしまいます。なぜなんでしょうか? テスターで計ったらたしかに1mのケーブルの4倍の 抵抗はありました。でもそのくらいで参ってしまうものなのでしょうか?ノイズも考えましたし、とにかく できることは全部やったように思います。どなたか わかる方お願いいたします。

  • tocd
  • お礼率58% (99/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.1

数十mのものをいやってくらい作っても、さして不具合は有りませんでした。 確認なんですが、ケーブルの中身はツイストペアが4対入ってますが、どのペアをどのピンに入れるか決まっているのを守りましたか?

tocd
質問者

補足

 回答ありがとうございます。 えッ!? 両端の色があっていればなんでもいいのではないのですか???

その他の回答 (3)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.4

>えッ!? 両端の色があっていればなんでもいいのではないのですか??? それは間違いですね。LAN信号には送受信各々に+/-の信号があって(2対4本) +/-の信号線をより対線にすることによってノイズの影響を減少させているんです。 ですから、決められた順に並んでいないといけないんです。 こちらをご覧ください。 http://www.flatriver.net/lan/LAN2.htm#seq

参考URL:
http://www.flatriver.net/lan/LAN2.htm#seq
tocd
質問者

お礼

 みなさんありがとうございます。 本当はみなさんに20ptさしあげたいのですが、 このシステムそれができませんのでこちらで きめさせていただきます。すみません&ありがとうございました。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.3

圧着する直前まで、ペアの線をねじっておかなければいけないので手作りは難しいのですよ。 10Mベースの時は、ねじり不足であってもたいして問題になりませんが、100M対応になってからは1本作るのに時間がかかるようになって、1GM(エンハンスドタイプなど)になっては自作するより買った方がよくなってしまいました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2
参考URL:
http://www.kashiwa.ed.jp/it/howto/network/utp/utp.htm

関連するQ&A

  • UTPケーブルでの工事

    古いビルで サーバー数台 クライアント100台以上のLANシステムを工事するとします アンシールテッドツイストペア(UTP)ケーブルで天井内を通過させますが 途中交流100Vのケーブル等に近接(所によっては皮膜と皮膜が接触)することもあります(箇所的には何箇所も) ノイズ等で悪影響が考えられますか シールテッド(STP)に すべきですか 詳しい方 宜しくお願い致します

  • UTP

    UTPケーブルでR45コネクターを使ってストレートケーブルを作ろうと思いました。調べたところ8芯のうち1,2,3,6を同じ色で使うと理解しました。そこで思ったんですが1,2,3,6を同じ色で並べたとして残りを適当に並べても10M、100MのhubとかPCとかでは使えるんでしょうか?使えるとするなら8芯ある意味はなんなんでしょうか? わかる方教えてください。

  • スピーカーケーブルを自作したい!!

    こんにちは。 最近スピーカーケーブルを新調したいと思い、ここで何が良いのかいろいろ探してたのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=42740 をみて自作できることを発見しました。 ですが、素人のため、上記のページではよくわかりませんでした。 そこで、教えて欲しいことが、 1.家庭用の電源用の2本が束になってる線(Fケーブルといいます)でもかなり代用できますよ。とありますが、Fケーブルってどんなのですか?家庭用の延長コードとかの線を想像すればOKですか? 2.太い針金みたいに芯が一本で出来ているものの方がよいのですがこれまた指摘通り編むのが大変なのと値段が違います。芯は細い線がヨリ合わさってできたタイプでも良いと思います。とありましたが、ヨリ合わせるってどういうことですか? 3.普通の電気配線に使うコードで高性能なスピーカケーブルを自作する事が出来ます。まず、スピーカーケーブルの基本は電気抵抗が少ない様にする事です。そのためにスピーカーケーブルを太い物と交換する事です。もともと安いケーブルでも何本も束ねて使えば見た目は悪いけど高性能なケーブルができます。ワタシも1m数十円くらいのケーブルを8本束ねて使っていますが、かなり良いです。束ねるとき+とーのコードを互い違いに編み込むとさらに効果がアップする。とありましたが、電気抵抗を少なくってのは具体的にどれくらいですか?ケーブル八本束ねるってのがよくわかりません。 あと、+と-を互い違いに編み込むってのもどのようなものか想像できません。 近いうちにホームセンターに買い物に行きたいと思います。全部で27m分くらい欲しいのですが、どのようなケーブルをどれくらい購入すればいいよ。みたいなアドバイスもしてくれたらうれしいです。 というところがあまり理解できませんでした。

  • SPDIF端子からホームシアターサウンドシステムへの出力時のデジタル同軸ケーブルについて

    現在,自作パソコンにてDVD観賞を本格的にしたくなり,ホームシアターサウンドシステム(YAMAHA TSS-15)を購入しました. そこで,自作パソコンからSPDIF端子があるのですが,SPDIF端子とTSS-15との接続の仕方がよくわかりません. わかりやすく言いますと, パソコンの端子(SPDIF端子)とサウンドシステムの端子(同軸デジタル入力端子)との接続にはどのようなケーブルを使用すれば良いのでしょうか?! 調べていますと, ・高値だと配線抵抗が低いためにノイズが入らない ・低値だと配線抵抗が高いためにノイズが入りやすい あっているかは知りませんが,それぐらいしか分かりませんでした. ケーブルの長さは1mあれば良いので,おすすめのケーブルを教えてください.値段の相場も良く分かりませんが,2000円以内でありますでしょうか?!

  • Cat5STPとCat6UTPのノイズ比較

    皆さんよろしくお願いします。 家庭用PCではなく、化学工場内の制御盤内に布設するLANケーブルについてです。 Cat5でシールド付きと、Cat6でシールド無しのどちらが、総合的に見てノイズに強いでしょうか? *総合的===例えば、ノイズに弱くて3割が伝送できないが、通信速度が2倍だとしたら・・・7割×2倍なので1.4倍だからノイズに強いと判断します。 ちなみに実際に必要な通信量はCat5の規格以下です。イーサネットというよりRS232Cのレベルなんです。

  • 抵抗ケーブル

    MDからパソコンに録音するために、抵抗入りケーブルを使っているのですが、無音状態のときでもノイズが入ってしまいます その場合はケーブルが劣化しているということでしょうか?

  • 電験三種:機械:ケーブルのパーセントインピーダンス

    変圧器の負荷側に長さ48mのケーブルが接続されていて、ケーブル末端で三相短絡が生じた場合の短絡電流を求めよ、という問題があります。 ケーブル10mあたりの抵抗値とリアクタンス値が与えられていますので、それからケーブルの%Zを求めて計算すればよい問題のですが、回答を見ると計算したケーブルの%Zを48mに乗じた値で計算しているだけで、往復の長さを考慮していません。%Z で計算する場合は抵抗値で計算するのと違って往復(2倍の抵抗値)での値で計算しなくてよいのでしょうか?

  • イーサネットケーブルを交換

    CAT8の太いSTPより線ケーブルは家庭向きではなく、ノイズを溜めやすい事から家庭用(光回線100Mbps)で使えるサンワサプライのCAT6A UTP(ノイズ対策無し)、単線(ノイズに強い)の10mと2mに変更し、自作デスクトップPCのイーサネット端子に接続しています。LANケーブルを交換したからと言ってダウンロード購入できる音楽ファイル(ハイレゾ音源)の音質が向上するとか、エラー訂正だらけのデータだったものが修正されたとか、そんなことはデジタル信号の世界であり得ませんよね?

  • スピーカーケーブルでギター用のケーブルを作りたい

    自作でギター用のケーブルを作ろうとしています。 そこで質問なのですがシールドがないスピーカーケーブルをギターで使うモノラルフォンケーブルに使用することはできるのでしょうか? 私が考えるにその場合ノイズの混入を防ぐためにアルミホイルをゴムの上にまけばいいのではないかと思っているのですが。

  • オーディオのケーブル

    皆さんこんにちはm(__)m スピーカーケーブルと電源ケーブルで比較的に入手しやすく販売されている物で電気抵抗の少ないケーブルを教えて下さい。 電源ケーブルは自作でやってみようと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう