• ベストアンサー

UTPケーブルの長さ

ちまたでは30mとか売られているのに、 自作したらものすごく遅く、つかえないケーブルに なってしまいます。なぜなんでしょうか? テスターで計ったらたしかに1mのケーブルの4倍の 抵抗はありました。でもそのくらいで参ってしまうものなのでしょうか?ノイズも考えましたし、とにかく できることは全部やったように思います。どなたか わかる方お願いいたします。

• tocd
  • お礼率58% (99/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabasan
回答No.1

数十mのものをいやってくらい作っても、さして不具合は有りませんでした。 確認なんですが、ケーブルの中身はツイストペアが4対入ってますが、どのペアをどのピンに入れるか決まっているのを守りましたか?

tocd
質問者

補足

回答ありがとうございます。 えッ!? 両端の色があっていればなんでもいいのではないのですか???

その他の回答 (3)

• MovingWalk
回答No.4

>えッ!? 両端の色があっていればなんでもいいのではないのですか??? それは間違いですね。LAN信号には送受信各々に+/-の信号があって(2対4本) +/-の信号線をより対線にすることによってノイズの影響を減少させているんです。 ですから、決められた順に並んでいないといけないんです。 こちらをご覧ください。 http://www.flatriver.net/lan/LAN2.htm#seq

参考URL:
http://www.flatriver.net/lan/LAN2.htm#seq
tocd
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 本当はみなさんに20ptさしあげたいのですが、 このシステムそれができませんのでこちらで きめさせていただきます。すみません&ありがとうございました。

• MetalRack
回答No.3

圧着する直前まで、ペアの線をねじっておかなければいけないので手作りは難しいのですよ。 10Mベースの時は、ねじり不足であってもたいして問題になりませんが、100M対応になってからは1本作るのに時間がかかるようになって、1GM(エンハンスドタイプなど)になっては自作するより買った方がよくなってしまいました。

• asuca
回答No.2
参考URL:
http://www.kashiwa.ed.jp/it/howto/network/utp/utp.htm