• 締切済み

マンガ版権の買取価格

とあるマンガの1作品の版権および著作権、それに付帯する権利をすべて買い取って自分のものにするには一体いくらくらいかかりますか。 例 刊行全10巻 コミック売り上げ500万部程度 アニメ化されている。 人気は「名前を聞けば知っている」程度。 よろしくお願いします。

noname#141626

みんなの回答

• m-twingo
回答No.1

まぁ軽く億でしょうね。それが数億なのか数十億なのか数百億なのかはそれを得ることによる予想利益と相手との交渉しだいでしょうが。 間違っても10万100万と言った万単位の世界ではありえません。

質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 私が聞き及んだ所、「ワンピース」クラスで、アニメが1本あたり原作者に30万円、原稿料は1ページ8万円と調べています。 ただし、「ワンピース」は別格ですよね。おそらく世界一売れているマンガだと。 去年1年間に出されたマンガ作品は5000位あると聞きました。 それが全部最低億なら、マンガだけで5000億円市場という事になりますが、マンガでそのような巨大市場があるとは聞きませんし、出版社と作者がそんなに儲けているとも聞きません。 大半の漫画家は年収数百万程度と聞き及んでいます。 そういう程度のでいいのですが。それでも億かかりますか? なにも「涼宮ハルヒ」とか「まどか☆マギカ」とか「ガンダム」とか買うって言っているんじゃないです。 「ああ、そんなのあったね」程度のものでいいんですが。 確かに100万で買えるとも思っていませんが、自分としては先の条件で2000万円程度と見積もっているのですが。 どうですかね。