慶応大学通信教育の難易度とは?

このQ&Aのポイント
  • 慶応大学通信教育の卒業率が低いとの意見がありますが、40代の学士入学者が真剣に取り組んだ場合、普通に卒業することができる可能性があります。
  • 通信教育は孤独な戦いですが、自力で勉強してきた経験がある方であれば、慶応通信に向けての困難は克服できるかもしれません。
  • 実際に慶応通信を卒業された方や途中挫折された方のアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

慶応大学通信教育の難易度

大学(経済学部)を卒業して20年以上経った会社員ですが、元々法律を勉強したかったので通信教育で法律を勉強することを考えています。  いろいろ調べた結果、学費やスクーリングを考慮すると慶応の通信が候補なのですが、他の人の意見を見ると慶応の場合相当卒業率が低い(10%未満)ようです。確かに10代から70代まで様々な学生がいるので全体をみれば途中で挫折する方も多数いるとは思いますが、40代の学士入学者だけを考慮した場合、本当にそんなに困難なものでしょうか。会社で仕事に取り組んでいるのと同じ情熱で真剣に取り組めば、普通に卒業までこぎ着けるのではないかと思うのですが、そんなにレポートや試験の評価が厳しく、単位が取りづらいのでしょうか。  ちなみに私は同志社大の経済を卒業し金融機関に勤めています。資格はファイナンシャルプランナー2級、英検準1級、TOEIC880点、証券外務員II種、衛生管理者II種、国連英検B級、ボイラー取扱者免許、危険物取扱者を持っています。ほとんどが会社から強制的に受験させられたものですが、すべて自力で取得しました。通信教育は孤独な戦いになるのは最初から分かっているので、今までの努力(自力で勉強)をそのまま慶応通信に向ければ困難なことはない気がするのですが、どんなもんでしょうか。    実際に慶応通信を卒業された方、途中挫折された方からのアドバイスをお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4034)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei74
回答No.1

>そのまま慶応通信に向ければ困難なことはない気がするのですが、どんなもんでしょうか。 楽勝でしょう。 通信夜間の挫折は日常に流されて努力を中断する事が最大の理由ですから。