• 締切済み

信書の郵送について

会社で総務をやっています。信書について質問させてください 請求書や納品書などの「信書」はクロネコメール便では送付できないというのは知っています。 でも、クロネコの宅急便では送付できないのでしょうか。 電話で聞いたら、1回目はOKでしたが、いつも会社に来るクロネコの人に聞いたらNGでした。 また、請求書などを送付するときは、 普通の郵便で送るべきというのは分かりますが、相手にきちんと渡したい場合は、 書留や配達記録になるのでしょうか。(宅急便なら後払いで窓口まで行かなくてよいので・・・)

みんなの回答

• BODYCHANGE
回答No.4

再々回答です。 郵便局も集荷ありますよ。 ビズカードみたいな会員カードがあるみたいで、2次元コードが書かれてます。そこに会員情報が書かれたカードを集荷の時に提示すれば手間は省けるようです。 そして、月まとめで精算。 差し出す郵便が多いと割引もあるみたいです。 料金も集荷も近くの郵便事業会社に相談してみたらどうですか。 まあ、普通郵便は大量に扱うのでクロネコみたいに追跡は無理でしょう。ポスパケットもレターパックも350円。 特定記録も最低240円。 ちょっとホームページで調べてみました。

回答No.3

再投稿です。 信書をWikipediaで調べてみました。 日本において、郵便法における信書は、第4条2項で「特定の受取人に対し、差出人の意思を表示し、又は事実を通知する文書」(注1)と定められている。 …だ、そうです。まあ、広く解釈すれば全部信書と言うことになりそうですね。 どうしてクロネコヤマトにこだわるのでしょう?親戚の方が勤めてるから、そっちで出してあげたいとか? まあ、硬い事を言えば、請求書を郵便意外で配達するのは郵便法違反のようです(私は法律の専門家ではありません)。 …が、バレる事はないかな~とも思います。 でも、自分が入っているファンクラブの会報が郵便からクロネコメールになり、また郵便に戻ったりしました。あれはなんだったのでしょう?

natuichi
質問者

お礼

回答ありがとうごあいます。 ヤマトは会社に集荷にきてくれるし、メール便で、追跡ができるので。 郵便は書留など追跡可能な送付方法は郵便局まで出しに行かないといけないので。 もちろん、中に何がはいっているかはあけない限りわかりませんが。

• japan100
回答No.2

請求書などの量がどのくらいあるかわかりませんが、1度に送るのが多い場合はレターパック350と500というのがありますよ。これなら確実に相手に届けることが出来ます。

natuichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、信書は宅急便では不可ということですよね?

回答No.1

出す信書の量がわからないので難しいですが、郵便にも後払いありますよ。「料金後納払い」です。いちいち払わなくて良いし、まとまった数なら郵便でも取りに来てくれますよ。 あと、一番安い書留なら「特定記録」という書留があります。ただし、 ・配達時に印鑑はもらわずポストへ配達 ・損害賠償は無い ・差し出す時に受け取る書留番号を使い、ホームページなどで配達状態を確認できる ・料金は通常料金プラス160円 です。 印鑑をもらう書留なら通常料金に300円上乗せになります。でもほとんどの会社は書留にしなくても問題無いでしょう

natuichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、信書は宅急便では不可ということですよね?