• ベストアンサー

こんな友達どう思いますか?

yoyoyoの回答

• ベストアンサー
  • yoyoyo
回答No.2

私の友人にも、そういう人がいました。 彼女自身は非常にあけっぴろげな性格で、一緒にいて楽しいこなのですが。 なにかのときに、「遊びに行く約束が重なったらどうするか」という話になり その子は「楽しそうなほうへ行く」(予約の入った順番は関係ない)との返事。 周りの友人からヒナンゴウゴウで、 その子もびっくりした様子でした。「え、そんなにいけないことだったの!?」って 感じで。(笑) 文面から、けっこうお若い方かと感じました。 で、自分の若かりしころのこんなエピソードを思い出した次第です。 彼女は、今回のようなパターンで断られたことがないのでしょうね。 おそらく、いつも彼女の周りには明るい友人たちがいて、 その気になったらいくらでも遊びの予定を入れられる環境にあるのではないでしょうか。 (先のわたしの友人もそうです) でも、本当に落ち込んでいたとき、あなたのドライブのお誘いがあって、 本当に彼女はうれしかったのではないでしょうか。 で、そのお誘いがあっただけで、彼女の気持ちはかなり癒されていたんだと思います。 ですから、他の友人からの旅行の誘いに乗れるような あかるい精神状態に戻れたのではないでしょうか。 あなたのことは、多分「今回断りを入れても、今後気まずくなることはない」という 彼女の中での順位付けがあるのでは?それだけ近くに感じているとはとれません? 確かに、このような形で断られると、「自分のしたことはなんだったのか」という気持ちになりますが まあ彼女の知っている範囲内の「常識」「思いやり」が すこーーし、「大人」と呼ぶには程遠い状態だった、ということで 今後の彼女の精神的な成長に大いに期待したいところです。 まわりの友人たちが指摘してあげれば一番いいのですが 周りの友人たちがみんなそんな人だったら、望みは薄いですね(-_-;)

kame-tamago
質問者

お礼

yoyoyoさんのお返事たいへん嬉しかったです。ありがとうございました。yoyoyoさんも楽しい連休を迎えてくださいね!