• ベストアンサー

こんな友達どう思いますか?

yoyoyoの回答

  • ベストアンサー
  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.2

私の友人にも、そういう人がいました。 彼女自身は非常にあけっぴろげな性格で、一緒にいて楽しいこなのですが。 なにかのときに、「遊びに行く約束が重なったらどうするか」という話になり その子は「楽しそうなほうへ行く」(予約の入った順番は関係ない)との返事。 周りの友人からヒナンゴウゴウで、 その子もびっくりした様子でした。「え、そんなにいけないことだったの!?」って 感じで。(笑) 文面から、けっこうお若い方かと感じました。 で、自分の若かりしころのこんなエピソードを思い出した次第です。 彼女は、今回のようなパターンで断られたことがないのでしょうね。 おそらく、いつも彼女の周りには明るい友人たちがいて、 その気になったらいくらでも遊びの予定を入れられる環境にあるのではないでしょうか。 (先のわたしの友人もそうです) でも、本当に落ち込んでいたとき、あなたのドライブのお誘いがあって、 本当に彼女はうれしかったのではないでしょうか。 で、そのお誘いがあっただけで、彼女の気持ちはかなり癒されていたんだと思います。 ですから、他の友人からの旅行の誘いに乗れるような あかるい精神状態に戻れたのではないでしょうか。 あなたのことは、多分「今回断りを入れても、今後気まずくなることはない」という 彼女の中での順位付けがあるのでは?それだけ近くに感じているとはとれません? 確かに、このような形で断られると、「自分のしたことはなんだったのか」という気持ちになりますが まあ彼女の知っている範囲内の「常識」「思いやり」が すこーーし、「大人」と呼ぶには程遠い状態だった、ということで 今後の彼女の精神的な成長に大いに期待したいところです。 まわりの友人たちが指摘してあげれば一番いいのですが 周りの友人たちがみんなそんな人だったら、望みは薄いですね(-_-;)

kame-tamago
質問者

お礼

yoyoyoさんのお返事たいへん嬉しかったです。ありがとうございました。yoyoyoさんも楽しい連休を迎えてくださいね!

関連するQ&A

  • キャンセル料は誰が負担すべき?

    10年以上の長い付き合いの友達と旅行の計画をしていたものの、 友達が体調不良を理由にキャンセルしたいと言ってきました。 既に出発の1ヶ月前を過ぎているのでキャンセル料が旅行代金の20% 掛かってくるそうなのですが、それは各自または友達が全て負担すべきでしょうか? 友達は3ヶ月前に彼氏と別れ、軽くうつ気味というか 激ヤセし、歯痛と腹痛が今でもあるそうで、精勤的にも 体力的にも弱っています。 もともと、気分転換がしたいから旅行がしたいと友達に誘われて 行くことを決定したのですが、友達には余裕がなかったので、 ツアーを探したり申し込み等手続きは全て私が仕事の合間に行いました。 結局友達に振り回された形になってしまいましたが、 友達が弱っているので、強く怒ることもできず、 自分の中でモヤモヤした気持ちになりました。 私的には正直、動いた分キャンセル料くらいは友達にもってもらいたいところです。 いくら気が知れた仲でも、お金が絡むと言いずらく困っています。 どうするべきでしょうか・・。

  • 友達と旅行するのですが…

     今度のシルバーウィークに友達と旅行することになりました。  友達は東京に住んでおり、シルバーウィークの数日前に地元に帰省してきます。日曜日に友達の実家に車で迎えに行き、山形に旅行をしに行きます。  その話は春頃に「今年の9月連休あるから旅行行こう!」となり、少しずつ話を進めてきました。  7月頃私は宿の検索をしても、そのシルバーウィークの日だけ検索がひっかからず、「早くてまだ出ていないのかな?」と思いました。  8月お盆頃検索しても、8月下旬に検索してもひっかからず、宿がとれない状況でした。  慌てて友達に「宿探している?全然ひっかからないんだけど?」とメールしたところ、友達は宿を探している様子ではなく、「あ、本当だ。全然出ないね。でも日にち近くなればどこかキャンセルでるよ。」とお気楽な返事がきました。  私は「シルバーウィークだし、予想以上に混みあっているから、○○ちゃんも探して、とりあえず予約抑えておいて。」と返事しました。  確かにそれもあるだろうな…と思いましたが、毎日仕事終えた後検索しても全然でない状況でした。休みの日もできるだけ調べていました。  それでも何とか2軒予約することができましたが、友達からは全然連絡がきませんでした。別件で電話することがあり、その時に「宿とれた?」と聞いたら、全然違う県(岩手とか新潟など)の宿を調べており、『え?なんでその県を調べているの?』と思いました。  それで「全然見つからなくてさぁ…」と言われ、「岩手とか調べてどうするの?」と思わずつっこんでしまいました。  友達に「山形県内で調べてね!」と話し、再度宿探しをしました。混みあっており、それ以上見つけられず、キャンセル料が発生する前に決めないといかないので、友達に「A旅館とBホテル、どっちにする?」とメールしました。  そしたら。  友達は「A旅館いいよね。でも日帰り温泉があれば、Bホテルが絶対いい。」と返事を書いてきました。  それを見て「結局どっちがいいの?それに今頃日帰り温泉って…誰が調べるの???」と思いました。  私はマメに宿探しの結果を連絡し、A旅館とBホテルのどちらがいいか、HPで検討しておいてとお願いもし、キャンセル料は○日からかかるから、その前に決めて残りはキャンセルしないといけないからとお願いの連絡をしていたのですが、こちらが連絡しないと一切返事がなく…。  しかもギリギリになって、日帰り温泉?誰が調べるの???と思い、まだ夕ご飯のお店(宿は素泊まりのため)なども調べていないのに…。  こんなことでイライラしてしまう私は、心が狭いのでしょうか?友達と旅行するのは、誰かが1~10まで調べたり手配してりするものなのでしょうか?

  • 気分によって振り回す友達

    気分によって振り回す友達 こんにちは。よく使わせて頂いている高校生男です。とある友人と縁を切ろうか迷っています。 その友人とは知り合って一年で、けっこう仲が良かったです。しかし、友人の言動に腹が立つことが多くなり、そのような僕の気持ちも相手に伝わったのか一月からしばらくギクシャクしてました。 新学期になって、すごいギクシャクすることはなくなりました。が、相手は気分がいいときは親しげに話しかけて来るものの、悪い時はすごい素っ気なかったり無視。さらに他の友達にはいつもよりも親しげに接する。しょうがなく僕が他の人と話していると話を割って入ってくる。 今まで耐えていたが我慢が爆発しそうです。夏に2泊3日の旅行に行く計画がありますが、貴方ならこういうふうな友人とどのように接しますか?また、縁は切るべきでしょうか?

  • 友達と約束すると憂鬱になります・・・。

    特に最近ひどくなってきたのですが、友達と約束をすると約束の1、2週間くらい前からイヤになってきます。 先週は体調も悪かったこともあり、ドタキャンしてしまいました(>_<) 自分は最低だと思いながらも憂鬱な気分に勝てずキャンセルしてしまいました。 来週、約束があるのですが友達からお店を予約するから必ず参加できる?と聞かれました。(前払い制なので) 考えていたらすごくイヤになってきてしまいました。 でも行こう!!と思いつつまだ返事を返せてません。 きっと行けば楽しいんだろうと思うのですが行く気になれません。 そういうことみなさんはありますか? ある方はどうやって乗り越えてますか?

  • 城崎温泉で連休の日に当日キャンセルの宿をとれるでしょうか?

    今月、20日21日と城崎温泉に友人4人で旅行に行こうと計画しています。 しかし、連休の真ん中ということもあり旅館がほとんど満室で予約がとれそうにありません。 とれたとしてもかなり予算オーバーな宿になってしまいます。 そこで友人の提案で、宿の予約はせずに20日に城崎まで行って、着いてから当日キャンセルになった宿をさがしてみてはどうだろうかということになりました。 当日キャンセルされた宿なら安くなるとも言っていました。 私は学生で自分たちで計画して旅行にいくのは初めてなので当日キャンセルの宿を探すなんてことを考えもしていませんでした。 当日宿が見つからなくても車で行くので最悪車中泊でもいいかなとは思っています。 本当に当日キャンセルの宿を現地で探すことは可能なのでしょうか?? また、早い時期から予約するよりも安くなるのでしょうか??

  • 旅行の計画

    度々お世話になっております。遠距離恋愛中の22歳、女です。 今日友達から「彼氏とクリスマス旅行の予約をしてきた~」とメールがありました。 私は彼氏と、この連休はもちろん、しばらく会えないのでとてもうらやましくなって 彼氏に「○○ちゃんがね、クリスマスに彼氏と旅行に行くんだって」と話したところ 「俺達も行くかー!」と言ってくれました。 しかし、自分は計画を立てる暇がないから、ひとりで立ててくれって言われました。 すっごくすっごくわがままな考えかもしれないのですが 一緒にドコに行く何をするって考えたかったのです…(´・ω・`) 「一緒に考えようよ!」と言うのは、忙しい人にとってみたらうざったいですか? 旅行に行こうって言ってくれただけありがたいじゃないかと思いはするものの… 結局私は、旅行そのものよりも、連休に一緒に旅行の計画を立てている友達カップルが うらやましかったのだと気付いたのですが、今さらそんなことを言ったら気を悪くされるでしょうか。 むなしい気持ちになって、自分から旅行の話を振ったくせに 「忙しいならやっぱり無理しなくていいよ!」などと言ってしまいました。 子どもじみた質問ですみません。

  • こういう友達どう思いますか?

    数ヵ月前に旅行にいこうと話していて、色々探して友達に連絡したら、「その日は病院の予約が入っていた。違う日にまた探しておく」と言われました。それから全然連絡きませんでした。そしたら、最近連絡きましたが、旅行の事は一切触れずに「クリスマス一緒に過ごしませんか?」と連絡きました。私としては、まず旅行の事を先に話すのが筋じゃないか?と思いました。向こうから旅行に行こうと言い出して、ネットで私が探しまくったのにも関わらず、それに関して何の話しもありません。以前から時々こういう事ありました。計画しようとしていたのに、いつのまにか?話がなくなって全く別の遊びに誘われます。 しかも先日会った時も、「~行きたい」と言うので、案内したら「やっぱり違うところにすれば良かった」とか必ず文句つけます。そのくせ、待ち合わせ場所は間違えるし、謝りもしません。私もがつんと言いたいのですが、同年代の友達でなくて、超年上なので言いたくても言えません。おばさんですが、すぐに不機嫌になるし、子供おばさんで疲れます。他の友達の事も色々聞いてくるし、干渉?されて気持ち悪いです。 最近ここいうのが積もりに積もって、友達から連絡きても電話にでないようになりました。私は友達少ないし、誘われたらあまり断らないのですが、この友達とは会いたくないなと思います。 こういう友達とは離れたほうが良いでしょうか?連絡とりたくないのも、一時の感情なのかわかりません。

  • 微妙な関係の人がいる上での男友達との旅行

     彼女がいる彼を好きになりました。彼も以前から私のことを気に入って、食事を重ねるごとに二人の間で盛り上がって彼女と別れて付き合うことができるのかなと思ったのですが、彼は未だ彼女と別れていません。彼は彼女か私のどちらを選べば良いのか迷っているそうです。でも、どちらかと言えば私の方に気持ちがいっているってこの前言われました。でも、まだ別れていない。3年つきあった彼女に対して情があるようです。 こんな状況の中、以前から計画していた男友達とのダイビング旅行が今週末にあります。その男友達は彼は知っている人です。彼はダイビングはしません。旅行のことを彼に話したら、どちらかといえば行ってほしくない素振りをみせます。でも、立場を考えたのか行くなとまでは言いません。 私は、どちらかと言えばいきたいのですが、逆の立場を考えるといってほしくない気持ちがわかるので、キャンセルしようか迷っています。それに、旅行へ行ったことで、彼と上手くいかなくなったら...と不安に思います。 行ってもいいのでしょうか?キャンセルしたほうがいいのでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください。

  • 彼氏が自分を友達に紹介してくれると言っていますが・・・

    付き合って3年になる彼氏がいます。事情有の恋愛で家族に紹介してもらったこととかはないのですが、今回、友達に紹介してくれると言われました。 普通の恋愛をしていたら、紹介くらいで一喜一憂したりはしないんだと思いますが、私にとっては、誰かに自分を紹介してくれると言ってもらっただけど、とても嬉しいことなんです。 しかし、紹介してもらう日が急で(相手がたまたま帰省するそうです)、その時に旅行の予約をしてしまっています。 キャンセルするとキャンセル料等を含め2万円くらいかかります。 私は学生なので、2万円は大金です。。。 友達と言っても親友でもないし、夕飯を食べる程度だと思います。 今後チャンスはあるのかも知れないと思う反面、3年間一緒にいてそんなことがなかったので、最初で最後かもしれないという思いもあります。 みなさんなら(1)そのまま旅行に行く(2)旅行はキャンセルする どっちを選びますか?

  • インフルエンザ旅行-

    関西在住ですが今週末から石垣島へ旅行に行く予定です。 1ヶ月ほど前から計画していたので急にインフルエンザが 流行してどうしようか迷いました。 修学旅行生はキャンセルしているみたいですね。 だけど、私はキャンセル料が払いたくないです。 沖縄は患者がいないのでもし私が感染していて 広めてしまうと少しだけ悪い気もするのですが、 正直知ったことかと思う気持ちが強いです。 この話を友達にしたら人格を疑うと言われました。 皆さんもそう思いますか?私は普通だと思います。

専門家に質問してみよう