• ベストアンサー

素人の工事です!シロアリが!教えて下さい

田舎の山沿い斜面の家湿気大量の為押入れの下部に長年板を積んでいたが、その板をのけて見るとびっくりですシロアリが大量発生して押入れの下部ベニヤ板を食いあらし床下の土が見えてます。とりあえず数年後は立替の予定ですが、それまでの仮としての工事の前にやはり薬を散布したほうがいいですか?恐らく周辺の床下の土台も完全に食われてると思われます。またその食われてるベニヤ板を一旦外し新しい板を打ち付けたいと思いますがシロアリが再びそれらの板を食べるスピードはかなり速いものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1262)
回答No.1

速いです、直ぐに近くにある白アリの巣を取って土壌消毒、各柱から展示用裏まで専門家に依頼しないと、家を建て直さないとダメと言うほどです、早めに白アリ駆除を専門家にお願いしてください、まともな昔からの専門店がいいですよ。

その他の回答 (2)

  • dokatan
  • ベストアンサー率30% (164/534)
回答No.3

現在しろありが発生して、数年もちますか?。たぶん柱とかたべられると思います。白蟻駆除屋さんにみてもらったら いかでしょうか。タウンペ-ジとかにあると思います。 白ありのたべるスピードは速いと思うのですが?

noname#138976
noname#138976
回答No.2

>>とりあえず数年後は立替の予定ですが、 おそらくヤマトシロアリだと思いますから、立て替えるのなら心配要らないとおもいます。湿気の多いところで板を積んでる(一番悪い)、シロアリと木材腐朽菌の仕業だと思います。新しい板が食われるかどうかは、わかりません。でもヤマトならそんなに’速く’はないです。時々押し入れを開け放し風通しを良くして乾燥させることです。 >>工事の前にやはり薬を散布したほうがいいですか 住宅金融支援機構にそう言う仕様があると思うので調べてみたらいかがですか。

関連するQ&A

  • 床下に敷く防湿シートについて相談

    床下換気がないため、シロアリやカビに侵されていました。 すべての木をはいで、鉄を土台にベニヤ板を敷くつもりです。 下の土は、除湿機を使っているんですが、湿気が一向に取れる気配がありません。 床下が低いので、床下換気のため、壁に穴を開けることもできません。 ベニヤ板に穴を開けて蓋をつくり定期的に換気をするしか方法がなさそうです。 そこで、普段は、閉じた状態になってしまうので、ベニヤ板の湿気が気になります。 ベニヤ板と土台の鉄の間にアルミなどのシートを引こうと思います。 しかし、アルミだと高くつくので、代わりになるものはないでしょうか? ブルーシートではだめでしょうか?

  • シロアリ駆除に関して

    築35年の木造2階建てに住んでいます。 先日、大手シロアリ駆除業者に床下に調査に来てもらいました。 長年父が一人暮らしだったものでシロアリ駆除やリフォームは行っておりません。 床下に入るなりごほんごほんと何度も咳をしこれはすごいなどずっと言葉を発し続けていました。 デジカメの画像を見せてもらったのですが確かにカビは生えていました、水周りのところが湿気が すごくて土台がなくなっているので宙に浮いた状態だと言われました。 他にも押入れの中が土台もないと言うことです。いつ抜けてもおかしくないと言い、このままだと 湿気がたまる一方だし、シロアリもたぶん居るだろう、抜けそうなところは3箇所ほどセメントを詰めて 補修し(これは大工さんに頼むと5万円ほどするが無料にする)、シロアリ駆除と換気扇を回して 湿気を取るシートみたいなのをしく、最低限これだけは早急にしたほうがいいと言うことです。 本格的な補修をすると数百万円かかるが、最低限のことだけで50万円くらいでできると言うことです。 少なくともあと数年はすむことができると。 即答は避けましたが、あまりにも咳や独り言が演技的過ぎてあまり信頼がもてませんでした。 古い家なのでそのような状態になっていることは確かだと思いますが、最低限のものだけで やはり50万円もかかるものなのでしょうか。他のシロアリ業者にも調査してもらうつもりですが。 去年ダスキンにシロアリ調査をしてもらった時は確かに風呂の入るところは湿気がすごく多く 何とかしたほうがいいと言われましたが、シロアリ駆除も予防のためにしたほうがいいと言われただけだけでした。

  • 押入れの湿気が強く、土臭くて困っています。

    築40年ほどの木造住宅で1階の押入れの湿度が高く、さらに土臭くて困ってます。 押入れの床面はベニヤとかが貼られているのではなく、 幅15センチ程度の木材の板を5枚ほど並べて貼られています。 その隙間から床下の湿気や臭いが上がってくるみたいで とても土臭くじめじめしています。 これを防ぐ方法として板の上にベニヤやクッションフロアでも貼ろうかなと思ったのですが、 そうすると今度は床下の湿気を逃がす場所がなくなって 床下環境を悪化させることになりカビや白アリの餌食にならないかなぁと心配しています。 上記のような方法で床下からの臭いや湿気をブロックしてもよいものでしょうか? 他にいい方法等ありましたらご教授下さい。

  • シロアリ駆除

    一軒家の築25年ですが去年、北側にあるお風呂のリフォ-ムしたところ、土台等にシロアリの痕跡がありました。   業者により土台等を付け替え薬剤を散布し完成しまししたが、今月になり風呂隣のトイレ(西側)がシロアリに巾木までが犯されてました。  屋外状況は・・4年前(風呂・トイレ)土の上に砂利(中目)をひき新たにトタンの屋根を2m2つけました。  床下に潜りホ-ムセンタ-に置いてある駆除剤を土台全体に散布しようと考えていますが、本当に駆除ができるか分からないのでご質問いたします。何か良い対作法を・・・お願いいたします。

  • シロアリ駆除について

     北陸地方に住んでいますが、先日、浴室と洗面所の隙間からシロアリが大量発生してきました。とにかく駆除したいのですが、生後2ヶ月の子供がいるため、業者による薬剤散布のような駆除は避けたいです。  ネットで調べてみると、ベイト剤というものを土に埋めるだけで良いという駆除方法があることが分かりましたが、私の家は、床下は土ではあるものの、基礎のコンクリートで囲まれているため、床下の土に埋めることはできません。  庭であれば土に埋めることができますが、シロアリの発生した浴室とは離れています。それでも、庭の土に埋めることで効果があるものでしょうか?何か他に良い方法があるでしょうか?  間違った方法でグズグズしているうちに取り返しのつかない事になっては困るので、どうぞ教えてください。  また、このベイト剤であれば、生後間もない子供でも害がないのでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。 よろしく御願いします。

  • シロアリについて

    先日、雨戸の土台がシロアリ被害にあっているのに気づき、ほじくって、薬を添付しました。 そこで、今後どういった対応をしようか、考えているのですが、なかなか難しいです。 築30年であり、去年、大手の家の清掃系ならなんでもやる会社に見積もりをとったところ、15万円 でしたが、そのとき、自宅のお風呂をリフォームを頼んでいた業者の社長さんに相談したところ、 そういったところの人は何もわかってないし、必要ないといわれ、 土の上にまく、シロアリの薬を教えてもらい、 自分で、床下にまいて、多少、くわれていたところは、液剤を塗りこみました。 しかし、今後、このままでは不安なので、やはり、専門業者に頼んだほうがいいのでしょうか? 一応、頼むのなら、なんでもやってるところではなく、 害虫駆除専門大手を考えています。 しかし、シロアリは益虫と聞きます。 はたして、やって意味があるのか、、、 とりとめないですが、お詳しい方、ご教授願います。 床下は、雨どいの土台以外は食われてはなさそうと、建築業者もいってましたし、 自分で見てもそんな感じです。 やはり、シロアリは食べやすい、やわらかい木からたべていくのでしょうか。。?

  • 実家のリフォーム(現在空き家)

    昨年1月に両親が他界したため、実家を片付けています。 幸い、娘の私が近くに住んでいるのと、片付ける時間がたっぷりあるため 週に1~2回は片付けに行っています。 この実家を将来、誰かが住むか?貸すか?したいのですが 北側斜面に建ち40年前の一戸建て。 床下が30センチ余りしかなく、台所のPタイルの下が 少し沈んできている。 1Fの押し入れの床、2Fの外壁に面した押し入れの壁の ベニア板がベコベコになっており スノコを引いたり炭を入れたりして、やり過ごしてきましたが 治した方がよいものか?考え中です。 押し入れを治しても1Fの床は全体的に湿気が多いので 台所の床下のはりかえと下に炭を引いてもらおうかと思ったのですが 床下の基礎が土で30センチしかないのでは換気口がふさがれてしまう・・ などと、ぐるぐる考えリフォームを一度、お断りしたところです。 昨年は既に外壁を塗り直し、ベランダ鉄骨も塗り直しています。 悪条件の実家、どうしたらよいか?ご意見を聞かせていただきたいと 思います。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

  • 家の中で羽アリを見かけた!ヤバいシロアリか心配!!

    家の中で羽アリを見かけました、 気になってYoutubeで調べたところ記憶が定かではないのですが、 五分五分ぐらいでシロアリだったような気もします。 見かけたのは1匹です。 床に羽とかは落ちているのは見たことはありません。 どこかにもう大量にシロアリがいるのでしょうか? 床下のシロアリ予防の薬剤散布が以前してからしばらくたっているので またやらなければならないと考えていたところです。 もうどこかにいついてしまっていたりするのでしょうか? しんぱいです。 また、出たら捕まえて羽アリかシロアリか判別してそれから 業者にいらいするしかないでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。(;´∀`)

  • リホーム時のシロアリ消毒

    築30年以上の家のリホームを計画中です。 基礎は布基礎で、床下換気扇とかくはん機を設置しており、部分的に調質材も撒いています。 現状、床下はシロアリ被害は無く乾燥した状態ですが、押入れの床や畳の下の板はカビていました。 床の張替えを行うのでこのタイミングでシロアリ消毒を行うべきか、専門家の皆様にご教授いただけると幸いです。 また、防湿シートを敷くとより安心なのではないかと考えています。 併せてご教授いただけます様お願い致します。

  • シロアリの被害

    5年前に新築し、その翌年に庭を専門業者にデザインしてもらい、枕木を10本ほど使って土に立てたり埋め込んだりして施工してもらいました。 先日、ウッドデッキの下に1週間程放り込んでいた木材にシロアリを発見し、いろんな所を調べてみると、防虫剤がたっぷり染み込んでいるはずの枕木すべてにシロアリが発生しており、すでにスカスカになってました。 庭でシロアリを飼ってる様な状態だったわけです。 施工業者の方が、庭の土の消毒、家にシロアリが入っていないかの調査等、納得のいくまで保証してくれることになったのですが、いったいどこまでやれば安心なのか分かりませんし、家には2ヶ月の子供もいるので薬の散布も心配です。 (1)庭の土はどれだけの範囲消毒すれば良いのでしょう (2)家の調査は床下から天井裏まで隅々みた方が良いのでしょうか (3)ウッドデッキにシロアリがいた場合撤去した方が良いのでしょうか、部分補修で良いですか? (4)人体に影響のない薬剤は存在するのでしょうか はっきり言って、どの様な処置をとれば良いか分からず困ってます。 家の被害はまだ分かりませんが、キッチン周りに床鳴りがする箇所があるのが気になります その他アドバイスがあればよろしくお願いします。