• ベストアンサー

素人の工事です!シロアリが!教えて下さい

田舎の山沿い斜面の家湿気大量の為押入れの下部に長年板を積んでいたが、その板をのけて見るとびっくりですシロアリが大量発生して押入れの下部ベニヤ板を食いあらし床下の土が見えてます。とりあえず数年後は立替の予定ですが、それまでの仮としての工事の前にやはり薬を散布したほうがいいですか?恐らく周辺の床下の土台も完全に食われてると思われます。またその食われてるベニヤ板を一旦外し新しい板を打ち付けたいと思いますがシロアリが再びそれらの板を食べるスピードはかなり速いものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tony3303
回答No.1

速いです、直ぐに近くにある白アリの巣を取って土壌消毒、各柱から展示用裏まで専門家に依頼しないと、家を建て直さないとダメと言うほどです、早めに白アリ駆除を専門家にお願いしてください、まともな昔からの専門店がいいですよ。

その他の回答 (2)

• dokatan
回答No.3

現在しろありが発生して、数年もちますか?。たぶん柱とかたべられると思います。白蟻駆除屋さんにみてもらったら いかでしょうか。タウンペ-ジとかにあると思います。 白ありのたべるスピードは速いと思うのですが?

noname#138976
noname#138976
回答No.2

>>とりあえず数年後は立替の予定ですが、 おそらくヤマトシロアリだと思いますから、立て替えるのなら心配要らないとおもいます。湿気の多いところで板を積んでる(一番悪い)、シロアリと木材腐朽菌の仕業だと思います。新しい板が食われるかどうかは、わかりません。でもヤマトならそんなに’速く’はないです。時々押し入れを開け放し風通しを良くして乾燥させることです。 >>工事の前にやはり薬を散布したほうがいいですか 住宅金融支援機構にそう言う仕様があると思うので調べてみたらいかがですか。