• ベストアンサー

日本で暮らしやすい地域は?

現在、北海道に住んでいますが冬の暮らしが厳しく移住先を探しています。 暑くなく、寒くなく、原発もなく、地震、津波の心配もなく、台風もない地域って 日本にありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140538
noname#140538
回答No.9

北海道に住んでいるのなら、それより南に行くと、夏は暑いでしょうねえ。 でも、九州といっても日本海側はそこまで暑くないですよ。福岡市は、福島や東京などの太平洋側より暑くないです。冬は寒いけど、北海道ほどではないですね(笑)雪もあんまり降らないので、雪かきする必要もありません。 台風は通りますが、全然怖くないです。むしろ風が吹いて涼しいので犬の散歩に出ます。 でも、田舎の山の裏なんかに住んでいれば、台風や大雨は怖いですよ。 同じ日本海側で、長崎県がありますが、ここは過去80年間震度4以上の地震を計測していません。大きくても震度3だったということです。震度1の地震で大騒ぎするくらい。 しかしまあ雲仙普賢岳、霧島、阿蘇久住、桜島など、九州は火山が多いので注意しておく必要があります。 津波は、太平洋側はいずれも危ないと思います。 九州北部には玄海原発という古い原子力発電所がありますので、ここから離れたところであれば大丈夫だと思います。 よって、長崎県の中でも長崎市か大村市が暮らしやすい地域だと思います。外食がおいしく、自然もありますよ。 注意すべきは、その地域の中でも川があったり地盤が低かったり、危険なところはありますので、地元の人に聞いてより安全で暮らしやすい地域を見つけることが重要です。 台風が怖いのなら、山の裏や、がけ、土地が低いところには住まないことです。 自分が暮らしたい大まかな地域を決め、その中で安全な場所を見つけることが重要だと思います。

その他の回答 (8)

• Shin1994
回答No.8

北海道ほどいい場所は日本にはないでしょう。当方も北海道在住です。 修学旅行で京都に行きましたが、空気は汚い(僕の敏感な鼻が埃っぽさに反応して詰まってしまい散々でした)、飯はマズイ(というか京都のものは味が薄い!)、緑も少ない…旅行中にホームシックになりましたよ。 でもまあ、北海道の寒さには僕もうんざりしてますけどね。移住するなら、東京以南かつ大阪以北がいいと思います。原発の有無とかは、該当範囲内でお調べになってください。 大阪以南(特に九州・沖縄)は暑すぎますし台風が絶対的に通ります。勢力を保ったままです。 逆に東京以北だと、雪が多いです。新潟なんて北海道より降りますからね。東北・北関東は結局雪の魔の手から逃れられません。 なので、間をとって東京以南で大阪以北です。 ちなみに、自身から逃れるためには日本を出るしかありません。複数のプレートにまたがる日本は、地震大国であるという事は質問者様もご存知のはず。どこへ行こうとその危険からは逃れられません。 僕は、やっぱり台風も来なくて広大な大地と自然を有する北海道が僕は一番好きです。飯もウマイですしね!

回答No.7

すみません。 三宅島は「火山噴火」がありましたね。

回答No.6

海の真ん中は津波が来ても、「山」になって襲ってきません。 台風はどこにも来ますが、予想が出来ます。 三宅島、佐渡島、隠岐の島(「本土側」には津波は来ない)などで、自給自足で頑張れるなら、移住して頑張ればどうでしょう。 Iターン募集もしてると思いますよ。  他の面で暮らしにくいから過疎になってるんですが、気象状況だけで島を出て行く人はいないんじゃ

• zaykax
回答No.5

内地の酷暑を一度経験してしまうと、北海道の冬の方がマシだと思いますよ(^^) 真夏日や熱帯夜が年間何十日もあるんですから。 札幌の都心、特に地下鉄直結のマンションなどを考えるのが最善です。

• k_kota
回答No.4

暑くない:北海道の感覚だと宮城でも暑い。 寒くない:これは東京でもそれなりに寒い 原発:調べれば分かる 地震:これはどこでもある 津波:海と川から離れればOK 台風:北の方ならOK 結論:寒さ以外であれば北海道が一番 あ、でもある無しの質問なので答えは「無い」ですね。

• mimazoku_2
回答No.3

関西が比較的に被害が少ないですね。 大阪は、地震の影響も少なかったですね。 ただ、仰る内容にはそぐわないのですが、北海道よりは暮らしやすいかと思います。 ちなみに、「騒がしさ」は、慣れてください。

• yoshi20a
回答No.2

日本にいる以上、地震、台風は避けられませんね・・・ 噴火とかは不問なんですね?(笑) 暑くない→東北以北 寒くない→関西以西 原発がない→内陸 津波がない→内陸 群馬、栃木あたり??? 長野、岐阜は地震の可能性が・・・

• advanced7
回答No.1

ありません。 地震大国、日本。