• ベストアンサー

50ccバイク・・・

私は二年ほど前に自動車免許(AT)を取得しました。 普通自動車の免許を取ったら、確か原付にも乗れるんですよね?(ちゃんと講習で原付にも乗りました) そして原付免許といえば、50cc以下のバイクに乗れるんですよね!?(不安・・・) 私は免許を取ってから、ほとんど車にも乗っていませんし、ましてやバイクになど講習以来一度も乗っていません・・・ ところが最近、ふとした理由から、どうしてもバイクに乗りたくなり、今の自分でも乗れる50cc以下のバイクに乗りたくなりました。 50cc以下といえば、どうしてもスクーター型の物が多いようですが、私としては「バイク」っぽい形の物に乗りたいと思っています。 自分なりに調べたのですが、今のところ、HONDAの「マグナ50」やSUZIKIの「コレダ50」、YAMAHAの「YB-1」などに乗ってみたいと考えています。 バイクに関しては初心者で、何も分からないのですが、全然乗ったことのないような私でも、これらのバイクは乗っても難しくないでしょうか? あと、購入するとしたら中古か新車、どちらがいいのでしょうか?そして中古にする場合、走行距離は大体どれぐらいの物が良いのでしょうか?更に、お勧めのバイクはありますか? かなり長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.9

#3です。 オフロード車とは、自転車でたとえると、マウンテンバイクです。 他にたとえると、スクーターはままチャリ。 オンロード車は、競輪の選手が乗っているような自転車といったところです。(コレダ50) とはいっても、アメリカンバイクはオンロードですが、何にたとえればいいか思いつきませんm(__)m(要するにマグナ50です。) あと、特殊なところで、トライアル車があります。 これはたとえると・・・・曲技用の自転車です。

konnitiha777
質問者

お礼

分かりやすいお答え、本当に感謝いたします(TT) そうですか~、オフロードはマウンテンバイクのような物なんですね~。 よく分かりました。 しかも2回もご回答くださり、ありがとうございました^^

その他の回答 (8)

noname#6737
noname#6737
回答No.8

わたしは16歳の時からレース用バイクに乗っていました。バイク屋で働いていたこともあったりします。 >バイクに関しては初心者で、何も分からないのですが、全然乗ったことのないような私でも、これらのバイクは乗っても難しくないでしょうか? 大変難しいです。 konnitiha777さんの言われているバイクはすべてマニュアルです。 せめて、車の免許がマニュアルだったら良いのですが、ATで、しかも「クラッチってなに?」という人にはまず無理ではないかと。 法律的には原付ですので乗ることは出来ます。 しかし、操作は大型バイクと同じです。 身近にバイクに乗っている人がいて、教えてもらえるような環境でないと大変です。 スクーター以外のバイクは趣味の乗り物ですから、チェーンなどの点検も必要です。 免許があるから乗ってみよう、と、軽く考えると、後悔するかも。 実際に、普通二輪の免許を取っても、半年くらいで乗らなくなってしまう女性もいます。 その辺をよく考えてみてください。 それでも乗りたいのであれば、協力します。

質問者

お礼

なるほど~。本当に難しそうです…(;;) 私の知り合いに、一応バイクに詳しい方はいるのですが… 直接教えてくれるほど仲良くなしな~(^^;) でもどうしてもチャレンジしたいので、まずもっとバイクのことを本やネットで勉強してからゆっくりあせらずに挑戦していこうと思います。 お返事ありがとうございました。

• ss696
回答No.7

バイクには左右の手にレバー、左右の足にペダルがありますよね。 右レバーは前輪ブレーキ、左レバーはクラッチです。 右ペダルは後輪ブレーキ、左ペダルはギアチェンジです。 慣れるまでは難しいですよ。 クラッチ操作が一番の難関だと思いますのでクラッチなしの「バイクっぽい」のにしたらどうかと思います。 ●ホンダのスーパーカブ http://autos.yahoo.co.jp/bike/honda/0101sucub50s200202/ もう少し可愛らしいのであれば ●ホンダのリトルカブ http://autos.yahoo.co.jp/bike/honda/0101litcub5s200101/ 操作はスクーター同様でバイクっぽいのであれば ●スズキのストリートマジック http://autos.yahoo.co.jp/bike/suzuki/0301stmg2t5d200304/ 中古か新車かとなれば信頼できるバイク屋さんがあれば中古でもいいんじゃないでしょうか。 私は数台乗り継いでますが、未だかつて新車のバイクなんて乗った事ありません。 頑張って下さい。

質問者

お礼

詳しいご説明、本当にありがとうございます。 参考に挙げていただいた車種を早速調べてみようとおもいます。 それにしても、本当に複雑な操作がいるんですね、バイクって…(;;) 今までの回答してくださった方々のお返事にも書きましたが、 もっと勉強してがんばっていきます!!><

• nobugs
回答No.6

自動車免許がATだと、ミッション付きバイクでは、始めはクラッチの操作に慣れるまでが大変です。 アクセルの開度と、クラッチをつなぐタイミングを摑むまでエンストしまくりになります。 本格的にバイクに乗ろうと思うならば、教習所に行き、小型二輪の免許を取得する事をお奨めします。

質問者

お礼

小型二輪って、確か125ccまで乗れるやつですよね? 私も色々調べてみて、それも考えました。 確かに小型から入るのもありですよね。 ご回答どうもありがとうございました。

• s61-lj57
回答No.5

自動車免許を取れば原付なら乗れる、だから二輪のことを知らずに、なめている方が多いように思います。あなたがホントに二輪に乗りたいと思うのであれば、原付なら乗れるなんて考えずに二輪のことを勉強した方がいいと思います。その上で乗るのであれば遠慮することはないでしょう。  二輪と四輪は別物です。それが解っていればいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。確かにもっと勉強して二輪のことを知らなければいけませんよね…

回答No.4

わたしは、16歳のから400ccを乗っていました。 基本的には、単車は体重移動で左右に行くのが基本です。50ccにも変速機がありますが、1速と2速の間にニュートラルがあるので、荒れるのに練習が必要と思います。 私が鈴木のガンマ・DJ1・CBR-250・VFR-400を乗っていました。 経験論 1.スクーターは出だしの加速に注意 2.変速機は車体が軽いので高速走行は危険 と経験論です。 50CCを乗っている時はよく事故をしまた。 なぜ? 予測をする感受性が悪かったからです。 自動二輪を採ってからは事故は無くなった。 なぜ? 感受性を高める練習をしたから とりあえずは、いきなり新車はやめたほうが良いと 思います。 練習用に安いバイクを買って慣れて感受性を高めた時に購入した方がいいと思います。 中古のバイクはフロントスポークがゆがんでいないか よく見てくださいね なぜ? 事故車の可能性が多いです。       

質問者

お礼

16歳の時から普通二輪の免許を持っていらっしゃるなんて…すごい!! あれって重いバイクを立て直さないとダメだったり、結構難しいんですよね?? 私は女だし、タダでさえ力ないので…(いや、別にひ弱ってわけではないんですよ…。 ただ、どっちかっていうと運動部系より文科系って人なので・笑) すごいな~、私もいつかは普通二輪の免許を取りたいと思っているのですが… その前に50ccを乗りこなそうと思っています!! う~む、いきなし新車はまずいんですかね~?? ここは人によって意見がまちまちのようですね。。。 私も迷ってます・・・ 何にせよ、分かりやすいアドバイス、ありがとうございました~(^^)

• inaken11
回答No.3

マニュアル変速のバイクが欲しいということですかね? まず、バイクやさんで程度のいい中古を見繕ってもらいましょう。 転かしても壊れにくいのはオフロード車です。 スズキハスラー50や、ホンダMT50、カワサキKSR-1等があります。

質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 ところでオフロードというのはなんでしょうか・・・? すいません、本当に何にもしらなくて(汗) 私の予想では、山道とか走れる(?)ようなタイヤの細くてスポーティなバイクをオフロードというのでしょうか??(全然違ってたりして…) またその辺も教えて頂ければ本当にありがたいです。 詳しい車種も挙げて頂き、本当に助かりました。 これから検索してみようと思います。

回答No.2

普通自動車免許を持ってましたら、原付(50cc以下)は乗れますよ^^ konnitiha777さんが乗ってみたいような原付はたぶんクラッチつきだと思います。スクーターよりは多少操作が難しいですが慣れると簡単です。知り合いにクラッチ操作のやり方などを教えてもらいながらやると覚えやすいです。自分も50ccのレプリカに乗ってますが、スクーターと違った感覚で乗ってて楽しいですよ^^ 自分は中古で買ってみました。走行距離はだいたい7000kmでしたが、どれぐらいが良いかはよくわかりません(^^;) 原付はどこにでも置けるし便利だと思います^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速ですが・・・クラッチってなんですか? 今まで私も何回か聞いたことあるのですが、バイクにのる人が、よく初めにペダルみたいなのを踏み込んでますよね?? あれですか?? すいません、マジ初心者なものでして~(TT) よろしければ、またそこのとこも教えて頂けたら幸いです。(^^)

• MetalRack
回答No.1

普通免許持っていれば、原付は乗れますよ。 自転車には、良く乗っていますか。 自転車乗るのが得意なら、直ぐ慣れるでしょう。 初心者なら、新車の方が良いです。 故障とか、トラブルが少ない方がよいですからね。 中古は、ある程度自分でいじれないと、結局高く付いてしまいます。修理費が一番高いですからね。 新車なら、1年間は保障もりますから、買ったお店のフォローもよいですからね。

質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。 自転車は結構得意…なハズ(^^;) う~ん、やっぱり新車の方がいいのでしょうか? 確かに変な中古を買って、あとから修理とかしたら、 新車のほうが安くつくし安心ですもんね。 だけど、初め慣れないうちは傷つけそうでこわいな~(><) う~、ここは迷うところですね。 でも大変参考になりました。