• ベストアンサー

生春巻きのタレ

生春巻きのタレで使われたりするナンプラーとヌックマムとはどう違うのですか?タレをつくろうとナンプラーを買ってきたのですがいろいろなレシピをみるとヌックマムとかいてあります。あと豆ソースとかピーナッツソース(でしたっけ?)などともかいてありますが、どうちがうのでしょうか?

• aimee
  • お礼率94% (64/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

そうか、思い出しました。 ベトナムだと参考URLの用にシンプルなタレで食べることが多いのですが、タイの生春巻きだとピーナッツバターに近い物をいれることがありますね。 こくを出すためですが、ピーナッツバターで代用できます。 あとはスイートチリソースを入れます。 青唐辛子を刻んだ物をナンプラーに付けた物を作っておいてそれを使っても美味しいですよ。 タイ料理の調味料などの説明は http://www.kcat.zaq.ne.jp/ekko/seasoning.html http://www.kcat.zaq.ne.jp/ekko/index.html を参考にしてください。

参考URL:
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/fu-mi/ill-gohan/01namaharumaki/1namaharumaki.html
aimee
質問者

お礼

丁寧な補足ありがとうございます♪ 唐辛子をいれてもそんなに辛くならなかったので つけておけばいいんですね。 なるほど。 あと教えていただいたホームページみてみます。 ピーナッツバターにはスイートチリソースをいれればいいんですね。 こういうタレでたべたことないかもしれません。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

ナンプラーとヌックマム(ニョクマム)は同じ物です。 国によって呼び方が違うもので同じように魚を塩漬けにしたときの付け汁から出来ています。 ナンプラーはタイ、ヌックマムはベトナムの呼び方です。 豆ソース、とピーナッツソースと言うのはそのヌックマムに書かれていたのですか?

aimee
質問者

補足

回答ありがとうございます。 同じ物だったのですね。 豆ソースとかピーナッツソースとは いろいろな生春巻きの食べ方をさがしていたら ある本には豆ソースをつかうとかピーナッツソース(ちょっと名前は違うかもしれませんが)と書いてあったのです。 それがかかれているものにはヌックマムとは書かれていませんでした。