• ベストアンサー

生春巻きのタレ

生春巻きのタレで使われたりするナンプラーとヌックマムとはどう違うのですか?タレをつくろうとナンプラーを買ってきたのですがいろいろなレシピをみるとヌックマムとかいてあります。あと豆ソースとかピーナッツソース(でしたっけ?)などともかいてありますが、どうちがうのでしょうか?

  • aimee
  • お礼率94% (64/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

そうか、思い出しました。 ベトナムだと参考URLの用にシンプルなタレで食べることが多いのですが、タイの生春巻きだとピーナッツバターに近い物をいれることがありますね。 こくを出すためですが、ピーナッツバターで代用できます。 あとはスイートチリソースを入れます。 青唐辛子を刻んだ物をナンプラーに付けた物を作っておいてそれを使っても美味しいですよ。 タイ料理の調味料などの説明は http://www.kcat.zaq.ne.jp/ekko/seasoning.html http://www.kcat.zaq.ne.jp/ekko/index.html を参考にしてください。

参考URL:
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/fu-mi/ill-gohan/01namaharumaki/1namaharumaki.html
aimee
質問者

お礼

丁寧な補足ありがとうございます♪ 唐辛子をいれてもそんなに辛くならなかったので つけておけばいいんですね。 なるほど。 あと教えていただいたホームページみてみます。 ピーナッツバターにはスイートチリソースをいれればいいんですね。 こういうタレでたべたことないかもしれません。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ナンプラーとヌックマム(ニョクマム)は同じ物です。 国によって呼び方が違うもので同じように魚を塩漬けにしたときの付け汁から出来ています。 ナンプラーはタイ、ヌックマムはベトナムの呼び方です。 豆ソース、とピーナッツソースと言うのはそのヌックマムに書かれていたのですか?

aimee
質問者

補足

回答ありがとうございます。 同じ物だったのですね。 豆ソースとかピーナッツソースとは いろいろな生春巻きの食べ方をさがしていたら ある本には豆ソースをつかうとかピーナッツソース(ちょっと名前は違うかもしれませんが)と書いてあったのです。 それがかかれているものにはヌックマムとは書かれていませんでした。

関連するQ&A

  • 生春巻のタレ

    うちではいつも生春巻には市販のスイートチリソースを使っているのですが、 タレにバリエーションがほしいのでみなさんのお薦めを教えてください。 市販のものでも、レシピでもかまいません。 スイートチリが甘辛いものなので、甘辛でないものがいいです。 どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 生春巻き&タレ

    生春巻きが好きです。 甘辛いタレも好きですが、作り方が分かりません。 春巻きの具材もどんな物を入れたら良いかわかりません。これを入れたらおいしい!とのかの情報を教えてください。

  • おいしい生春巻きのタレを教えてください!(出来れば辛くないものも!)

    おいしい生春巻きのタレを教えてください!辛いのが嫌いな人もいるため、チリソースなど辛いものをベースしたもの以外のタレも教えてください! 辛いのと辛くないの、2種類作りたいです。 具は、海鮮の予定です。

  • 生春巻きの具とタレ

    今度お家にお客様を招待することになりました。 メニューのひとつに生春巻きを作ることにしました。 お料理の本を見てると、チリソースやベトナム風のタレがよく載ってますが、お客様の中で辛いものやエスニック風なものが苦手のかたがいらっしゃるので、どうしたらいいのか悩んでいます。 おいしくてできれば簡単なタレ、そしておすすめの具材もありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 春巻きの具とタレについて。

    私自身が好きなので良く食べますが、 冷凍やチルドの出来上がったものではなく 春巻きの皮を買ってきて私は良く作ったりしています。 ご家庭で良く料理をする皆さんにお尋ねします。 どんな具を入れて作られますか ? また食べる時のタレは何を使用していらっしゃいますか ?

  • ベトナム生春巻きのディップソースのレシピ教えてください!

    アメリカのベトナム料理屋さんで食べたベトナム生春巻きには必ずと言っていいほど一緒に出てくる酢ッぱ系のディップソースが出てきます。これは特別に混ざっているものは売ってなく、ネイティブのベトナム人たちは家庭でオリジナルでミックスして作っていると聞いたことがあります。もし、この酢ッぱ系ソースのレシピがわかれば嬉しいです。色的にはオレンジ系です。多分、ナンプラー、レモンまたはライム、それと何かが混じってるような味がします。この食材の割合がわかればすごく助かります!

  • 餃子と春巻の皮の作り方

    海外在住の主婦です。餃子と春巻を自分で作ろうと思ったのですが、皮が売られていません。どなたか皮の作り方を教えてくれませんか? 具は何とか作れそうです。ついでに餃子のおいしいタレのレシピも教えてくださればうれしいです。(オリジナルのレシピでもOKです!)  

  • 春巻きがうまく作れません。

    今日春巻きを作りました。 あるサイトのレシピを参考に作ったのですが・・。 具は・・ 豚肉 春雨 にら です。 春雨はゆでず、豚肉も炒めず、切るだけで揚げました。(そう書いてあったので・・。) 出来上がりは、春雨が固かったんです・・。春雨はやはり茹でないとダメなのかな・・?でも、レシピをいろいろ見ていると、茹でてないレシピもあるみたいだし・・。 あと、皮がパリパリになりすぎて、二つに切ろうとしたのですが、皮が剥がれてグチャグチャになってしまいました・・。 主人には皮が厚いとも言われました。。 春巻きの皮ってけっこう大きめですが、二つに切って使うわけではないですよね?自然と3巻きくらいにはなると思うのですが・・・。 何かアドバイスください・・。 あと、今回はオイスターソースを使いましたが、ほかに調味料は何がおすすめでしょうか?

  • 生春巻きの具は何を入れますか?

    質問どおりです。 某サイトのレシピがあまりにも美味しくなかったのでこちらでお聞きしようかと・・・ 生春巻きの皮がもったいないので皆さんが試してみて美味しかった! という具を何でも教えてください! あればソースもご伝授ください~ 謝謝!

  • 生牡蠣のタレ(ソース)について

    先日、生食用牡蠣のパックの裏にイタリアンっぽい タレのレシピが書いてあり、作って食べたらとても 美味しかったです。 明日のクリスマスパーティでそのソースの生牡蠣 を出そうと思っていたのですが、書き残すのを忘れて しまいました。 記憶では・・ 完熟トマト、アンチョビ、ニンニク、オリーブ・・・ だったような気がするんですが。。 こんな感じのタレ(ソース)のレシピをご存知の方 いらしたら教えて下さい。 他にもお薦めのタレが有ったら教えていただけると嬉しい です。 宜しくお願いいたします。M(__)M

専門家に質問してみよう