• 締切済み

マンションか一戸建か

家の購入で悩んでいます。 3人の子供がおりますが、現在2LDK賃貸マンションで生活しておりますが、長男が先日インフルエンザ脳症になってしまい現在入院している状況です。今後は長期にわたるリハビリが必要とされ、まだ不明確な点はありますが、下の2人の子供の成長もありマンションか一戸建ての購入を考えています。 私たちのように子供が障害を負った家族は、近隣とのトラブルを避ける為、マンションの購入には適さないと考えておりますが、私たちと同じような家族環境(経験がある方)の方がおりましたら是非ご助言頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

ご長男様にお見舞い申し上げます。 私は相談者様と同じような環境の者ではありませんが、戸建とマンションの両方を購入した経験から一案を回答させていただきます。 結論的には相談者様にはマンション最下階住居(但し優良物件)の購入をお勧めします。 まずご近所とのトラブル回避から。 もし深夜早朝に大声や物音を発せざるを得ない状況があった場合を想定してですが、このような空気伝播音は案外マンションより戸建住宅の方が周囲に聞こえやすいのです。 戸建住宅の壁は薄いうえ、四面に窓もある。案外隣接住居の生活音は聞こえるものです。しかも両隣のみならず向かいや裏手にも至近距離に隣接して住居がある。 それに比べると優良なマンションの戸境壁は分厚い湿式壁(平たくいえばコンクリートの塊)です。相当な大声を出してもまず隣には聞こえません。但し優良物件以外は戸境壁にGL工法を採用しているものもあり、これは絶対NG。あくまで戸境壁が湿式壁というのが前提です。 しかしマンションは空気伝播音に対する遮音性能は高いですが振動音は今の技術力をもってしても遮音には限度があります。いくら床スラブ厚が大きく二重天井・二重床・LL45とか言ってもドタバタ音は防ぎきれません。なので最下階住居なのです。それなら下に住居がありませんから、そのような場合でもトラブルフリーです。 次に安全性。 マンションは住居内が完全バリアフリーであり、リビングと寝室も同一フロアです。障害を持った方には安全と思われます。 また警備保証会社のセキュリティーサービスを受ける場合や火災保険など、安心を買うには戸建は高くつきます。マンションであれば火災保険料は安く、セキュリティーサービスにかかる費用も(普通は管理費に含まれていますが)スケールメリットでかなり割安です。 最後に利便性。 同じ予算ならマンションの方が便利な立地のものを買えます。通院などがしやすく家事負担も少なくなりご家族の負担が少ないです。日常的に階段掃除や庭の手入れも不要で、また年に何度かの自治会単位で行う溝の清掃なども全部管理員さんがやってくれます。 一般的な家庭より家事負担が重いであろう相談者様は、こうした面でも助かることでしょう。 なお、足場を組んで修繕を行うのは概ね築後30年ごろです。 木造住宅ならもっと高頻度で修繕を行う必要があります。

回答No.2

 予算にもよりますが、同じ金額で「マンション」か「一戸建て」かを選ぶなら「一戸建て」を選んだほうがいいです。  一戸建ての場合、支払いをしたあとは固定資産税の支払いや建物の補修費用の支払いをするだけですが、マンションの場合は共用部分の管理費などを支払う関係で一戸建てより割高になります。  それにマンションは十数年に一度の割合で外壁の点検や補修で外側に足場を組んで作業員がベランダ側を動き回ります。  私の知人がマンションに住んでいるのですが、外壁の点検の時に外側へ足場を組んで作業員が動き回るので作業中はカーテンを空けることができなかったらしいです。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

知り合いの2家族のお子さんが両方とも脳性まひとかで障害者で普段から奇声を発したり、いきなり暴れて壁蹴ったりとかの奇行を頻繁に起こすようで、集合住宅から追い出されている所見るときついんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • マンションか一戸建てか迷っています。

    過去に同じような質問があったらすみません。 一応検索したのですが、同じ状況の物がなかったので質問させて頂きます。 現在賃貸の1LDKに住んでいるのですが、 こどもが生まれたのでやはり狭いので、 住居を購入しようと思っているのですが、 うちの主人は長男(30歳)でいずれは他県へ引っ越さなければなりません。 いずれというのは本当に未定です。 ただ、実家はまだ父母ともに祖父母まで健在で、 主人もこちらでの仕事を当面は続けていく予定なので、 賃貸ではなく購入しようという事にしました。 最初はマンションを探していたのですが、 気に入る物がなく、一軒屋を探し始めたところです。 いずれ、他県へ越す際には住居を売るか貸すかを考えています。 そうなると、マンションか一戸建てかどちらがいいのでしょうか? マンションに行けば担当者は「マンションの方が利便性があるので売るにしても貸すにしても有利です」と言うし、 一戸建ての担当者は「マンションは価値が下がるのみだけど、一戸建ては土地の価値が上がっていくので、資産価値はマンションより全然いいです」と言います。 将来、売ったり貸したりすることを考えた上での住宅購入です。 どちらがいいのでしょうか?

  • 一戸建てか、このままマンションか..。

    あくまで、アドバイスとしてご意見をいただけると嬉しいです。 現在、築15年目の4LDKのマンションに住んでいます。(新築の時に購入。現在5人家族です。) 当初、35年ローンを組んでいたのですが、繰り上げ返済を数回し、予定では来年もう1度繰り上げ返済をして、ほぼ完済といったところです。 主人はマンション暮らしが気楽だと言い、私も子供たちが一人一部屋欲しくなる頃には、リフォームすればいいかな、と考えていました。 これで、やっとローンも終わり、ラクになるな、と考えていたのですが、ふと気づいたのです。たとえローンが終わっても、マンションの場合、管理費、駐車場代、駐輪場代など、それは永久に支払い続けなければならないんですよね。 そこへ、修繕費積み立て金などが加わり、毎月4万円強を支払っているのです。 これなら、マンションを売って、それを頭金にし、毎月5万位のローンを組めば、一戸建てを買った方がいいんじゃないだろうかと...。 現在、ローンと管理費で毎月約10万を支払っているので、一戸建てを購入後、経済的に今より負担になるは心配なさそうです。 ただ、これといって今の生活環境に不満があるわけでもなく、主人が一戸建てにあまり乗り気じゃなく、子供ももう小学校に通っている、など、(この辺りでは良い物件がなさそうなので、転校せざるを得ないと思います)踏み切る勇気がありません。でも、やはり一戸建ては憧れます。長くなりましたが、もちろん、私たち家族で決めることなのは承知の上です。が、同じような考えで一戸建てを購入された方、また、マンション住まいのままの方、何かアドバイスがあれば、お願いします。

  • 一戸建てかマンションか

    家族も増え、今住んでいる賃貸が手狭になったので、マイホーム購入を検討しています。 私も主人も実家が一戸建てだったので、初めは一戸建てを考えていたのですが、主人が転勤が多い職業のため、マンションを購入して転勤の際には賃貸にするという手があることを知りました。 マンションの立地的には市の中心部になるので、銀行やスーパー、幼稚園・小学校・中学校などの生活施設は徒歩圏内で、快適に暮らせそうです。 ただ、田舎なので車の使用が必須なので、自家用車を2台所有しているのですが、マンション敷地内には1台しか駐車場が確保出来ません。 近隣の月極め駐車場は中心部ということもあり、かなり割高です。 一戸建てだと、マンションと同じ予算で購入するには、中心部から離れたどこに行くにも車が必要な場所になりそうです。 それに、多少こだわって造ると予算をかなりオーバーするみたいで…。 庭がある、上下階の騒音の心配(子供が小さいので走り回る)がないのは魅力的です。 今後10年以内に義母の同居が決まっているため、私としては生活に便利なマンションに傾いているのですが…。 主人としては、もう少し中心部から離れた場所で静かにと考えていたみたいです。 転勤族でマイホームを購入された方、どのように決められましたか?

  • マンション購入か、一戸建て住宅購入か

    こんにちは。現在賃貸アパートに住んでいますが、手狭なため思い切って購入を検討しようかと思っております。 そこでアドバイスをお願いしたく存じます。 東京近郊で、同じ予算で下記のような候補が実際にあり、悩んでおります。 (1)駅徒歩3分の新築10階建てマンション(占有面積約70平米) (2)駅徒歩18分の新築一戸建て(土地約60平米3階建て。カースペース有) マンションは便利ですが、同じ販売価格だと、ローンのほか修繕積み立て金や管理費・駐車場代など月々の支払いは多くなりそうで心配です。 また、家族3人で子供がまだ小さいため、近隣や下の階に迷惑のかからないよう、一戸建ての方がのびのび育てられるかなと考えておりますが、マンションを購入された方は、どのようなメリットを感じて購入されているのでしょうか? マンション派の方、一戸建て派の方の、率直なご意見を聞いて今後の物件選びの参考にしたいと思います。 将来、20年後・30年後に住み替えを考えた場合、駅に近く便利なマンションを売却して、あらたに物件探しをするか、もしくは20年後・30年後も一戸建てをリフォームするか・・・といった、長期的な観点からも、どちらがメリットあるか、アドバイス・ご意見いただけたら幸いです。

  • マンションか一戸建てかで購入を迷っています。

    現在、社宅に住んでいます。 夫は公務員で24歳、私30歳の子供のいない夫婦です。 夫の収入のみで、私は専業主婦です(病気のため働けません)。 結婚してまだ半年ですが、社宅が一年半後に取り壊しになるため、 家賃を払い続けるのもばからしいので、次は賃貸ではなく、マンションか、一戸建てかを購入したいと考えています。 ただ、専門的な知識が全くありません。 夫は人に聞いて、中古の安い土地付き一戸建てを買って、将来それを売って、新築に住み替えたいと言っています。 私は、自分が鬱病であることから、町内会や、ご近所付き合いの大変な一戸建てより、気楽なマンションがいいのですが… 掃除も一戸建ては大変そうで… ただ、夫の年齢が若いので、今マンションを買っても、老朽化もするでしょうし、一生住むのはいついかなとは思います。 マンションを売って買い替えるのは難しそうですし… 本当に全く知識がないので、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • もしもどれるのなら、一戸建て? VS マンション?

    独身、35歳、賃貸マンション10年一人暮らしです。2年前から住宅購入を考えております。当初分譲マンションがほしかったのですが、最近一戸建てもいいなぁ、っとおもっているところです。 今一戸建て、マンションお持ちの方もし購入前の状態に戻ることができるなら(1)一戸建てを買う (2)分譲マンションを買う (3)住宅は購入しない どのような行動をとられますか?  どちらをお持ちで次どのような行動をとるのか、できれば意見、アドバイス、などありましたら一声おねがいします。

  • 一戸建てを売ってマンションを購入したい

    実はタイトルどおりの内容です。反対にマンションを売って一戸建てを購入したいというのは聞いたことがあると思うんですが、こういう場合はどうなるのだろう?と思い質問します。 実は今年の夏(6月)に新築一戸建てを購入しました。ですが今まで住んだことのない地域に行き、住めば都になるだろうと思っていたところ、なかなか今住んでいるところになじめません。以前賃貸で住んでいたところは土地が高く一戸建てを購入するのは無理だったのです。ですが、一戸建てにこだわり少しはずれたところ(それでも以前のところには車で20分ほどで着きます)に住んでいます。 でもなじめないので、購入した一戸建て(約4200万・4LDK・日当たりよし・南向き・目の前に公園あり・駐車場2台おける)を手放し、マンションを購入しようかと悩んでいます。 我が家のライフスタイルにあった暮らしで家を探せばよかったのですが、一戸建てにこだわりすぎててこういう結果になりました。 こういう場合はやはり不動産屋さんに相談するべきなのでしょうか? できれば購入者が決まってから、マンションを購入したいのです。 お返事待ってます。よろしくお願いします。

  • 一戸建て購入について

    現在家賃共益費駐車場代込み2LDK95000円の賃貸マンションに主人と住んでいます。今年9月に結婚し現在妊娠中。来年春に出産予定の主婦です。 子供ができることを考えて、今よりも安い賃貸マンションに住もうと考えていたのですが、 友達が毎月95000円位を払えるなら、頭金ボーナス払いなしでローンで家を購入すれば?といわれ、今まで家の購入など考えてなかったんですが、結婚もしたし子供も産まれるし、 どうせ引っ越しするなら一戸建てを購入したいなーともなんとなく考えています。 ・・・・が、主人は非課税者です。 自営の小さな運送屋に10年ほど勤務しており、給料から引かれる税金もなく社会保険なども一切ありません。 95000円の家賃が滞るような苦しい生活はしてませんが、社会保険などついてるちゃんとした会社に勤めていなければ、やっぱりローンを組んだり、一戸建て購入はできないものなんでしょうか? 主人の兄も非課税者ですが、親の持ち家を担保に一戸建てを購入したそうです、、、 家の購入についてまっ~たく無知ですので 詳しい方がいらしたら是非教えて下さいm(__)m

  • マンションと一戸建て

    現在賃貸マンションに住んでいるのですが、そろそろ家を購入しようかと思っています。 ただ私はマンションが好きなのですが、だんなは一戸建てにしたいようなのです。 上や隣の物音(私は全然気にしたこともない程度)が我慢できないらしく、「一戸建てのほうが静かだ。最近の葉はせまいけど、昔の物件なら隣との間もゆったりとってある。一戸建ての方がいい」といいます。 私としては、鍵をかければ簡単に外出でき、夜窓を開けっ放しで寝てても大丈夫、マンションがケーブルTVに入ってるので自分たちは契約してないのに画像がきれい、火災報知器やなんやの点検も定期的にしてくれるし、近所づきあいに気を使わなくていい(夫婦そろって人付き合いは苦手)・・・という点でマンションが好きです。 現在夫婦2人暮らしで子供はなし。多分作らないでしょう。 一応共稼ぎで日中はずっと留守です。 マンションと一戸建てのメリット・デメリットを教えてください。

  • 定借マンションより一戸建て?

    現在3LDKの定借マンションを購入し3年目となります。(残存期間45年)思いがけず、親から土地と家(築27年)を相続することになり、そこに住替えては?という話がでてきました。両親は姉夫婦と新築計画中です。譲受ける家は屋根・水周り・内装等傷みがあり、リフォームするぐらいなら建替えたほうがベストと思われます。その場合、もちろんローンがふくらみます。ちなみに現在1400万残債があります。マンションの査定額は最低1000万です。家族構成は私32歳夫30歳長男0歳。