• ベストアンサー

facebook 何がスゴイのか

世界最大のSNS「facebook」は、何がスゴイのでしょうか? 世界最大になった理由は何ですか? facebookは、2006年に公開され、比較的新しいSNSです。 しかし、SNS自体は以前からあったサービスです。

noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

日本でもパソコン通信があったころには、実名制の日経MIXというものがありましたが、その後、匿名の流れに押しつぶされました。 まあ、インターネット自体が、実名制のネットワークサービスと競争をして勝ち抜いたわけで、匿名の世界が支持されたということですが。 ただ、その後、ネットが発達してくると、匿名では、危なくて、実生活と連動したサービスには限界が出てきました。日本にはiモードを初めとするケータイサービスが事実上の実社会(個人契約)とネット世界を繋ぐ役割をしてきましたが、これが海外にはないんです。 で、大学の出席状況などを共有しようという実名サイトがあっという間に大きくなったわけです。匿名性がないため、電話と同じ信頼性で使えます(危うさも同程度ですが)。 となると、実社会と連動したネット世界の大きなパフォーマンスが発揮されるようになります。サマーウォーズの世界ですよね。ホントにひっくり返った国がいくつも出ましたが。身近な使い方でも同じことが起きるわけです。 実名制の威力は、個人認証の威力です。これはFacebookが広まる推進力ですね。 インターネットを実名化しようとしたとき、実社会とネット世界をつなぐ認証をどうするかが問題になり、その責任を取れる「企業」が出なかったため、実現しませんでした。なので、いまだにネットでモノを売ったり、買ったりするというのは、リスクを伴っているわけです。個人の考えなどを表明しようとしたら、なおさらですよね。 韓国では国がこの個人認証保証をしています。なので、ネットで叩かれた芸能人はショックで自殺したりとかが、日本の何倍もの規模で起きるわけです。 話を戻すと、日本のネット文化は、実名制で、実際の社会生活をもっと便利にしよう、という流れと、匿名制(ハンドル制)で、ネットはネットでの別の人格を持とう、という流れのせめぎ合いでした。 でも、今の中高生って、ハンドルを実名のニックネームと一致させてますよね。また、プロフなどで自分の実情報を公開していたりします。実名の世界に匿名が紛れ込むと、少数の悪意が、多数の善意を駆逐するんです。これがパソコン通信の時代に、実名制が廃れた理由。 グリーやモバゲーは、この悪意ある匿名を、システムとそれ以上の人海戦術で排除しようと躍起になって戦っています。そんな「管理者」がいない限り、善意の人たちを守れないんです。 で、これの海外版と思えば良いんですよ。

その他の回答 (5)

• Marco0123
回答No.6

初めまして。某TV局の受け売りですが、一日辺り70万の登録って言ってました。 後は、ビジネスや就活等にも役立つとか。商談前に相手の日記とかチェックしておけば、『アイスブレイク』しやすく、話が進み易いとか。 就活は採用する側にもメリットがあるみたいですね。 後、『いいね』ボタンの元祖でしたっけ?この機能に因る商品等の周知度合いが、ハンパないですね。 他にもスゴいとこ、有ると思いますが‥。とりあえず此処まで。f^_^;

noname#198951
noname#198951
回答No.5

mixiは4年以上前から、Facebookは一年前から参加していますが、何がいいのか私にはサッパリわかりません。 日本人の感覚とアメリカや海外ではネットのありかたが違うのではないでしょうか。 盛んに実名と言われてはいますが、ニックネームで登録出来ない訳ではないですしあくまでも推奨ですから日本ではあまり流行ってないようですし。 日本ではプライベートと仕事では分ける事が多く、ほぼオープンなFacebookより、ある意味特別な会員制のようなmixiの方が合っていたと言えると思います。 Facebookも最初は限定大学のみ参加できるという特別的なものがあり参加人数を増やし、その範囲を徐々に拡大していく事で需要と供給のバランス操作のようにして増えていった感があります。 完全にオープンになった今のFacebookやmixiには、あまり当初のようなアクティブな会員ではなく「噂になっているから参加してみる」と会員数が増えているように見えますが。

• Shin1994
回答No.3

実名登録制だから、長らく会えなかった旧友と再会したりする可能性が格段に高いのです。実際、出身校などで絞ることもできます。出身校ならmixiも出来ますが、実名でないため確認が面倒。 すごい事例としては、初恋の相手と偶然にも再会しその後結婚して幸せに暮らしているとかよくあります。実名登録だからこそいろいろな手段として使えるのです。遠い親戚と連絡を取り合ったり、友達とお話ししたり、旧友と再会したり、初恋の相手と再会したり…出会いの場としては最高では? しかし、Twitterに比べれば実名が壁となり他者とのつながりに踏み切りにくく、わりと閉鎖的なヒューマンネットワーク(友達や親戚などの範囲内)が構築されますね。 Twitterで広げた開放的なヒューマンネットワークをFacebookでより確かなものにする。というのも良いのでは?つまり、TwitterとFacebookを掛け持ちするとか。

質問者

お礼

なるほど。 実名という ある程度のリスクを生かして、新しい可能性を見出したのですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

回答No.2

「世界最大になった」というのがスゴイことです。 おっしゃるとおり、SNSというだけであれば、他にもたくさんあります。 しかし、それらの中でも最も大きな規模になったということは、それだけ多くの人達から認められたという事です。 これってスゴイことじゃないですか?

質問者

お礼

なぜ、世界規模になれたのか、を知りたいです。

回答No.1

こんばんは^^ SNSはたくさんありますが やはり世界規模でのSNSでの事と実名での登録って事が 最大の売り?なんでしょうか? 世界の人と繋がるって事でしょうね MIXI とは はるかに違うとおもいますが・・・・・ 失礼しました。

質問者

お礼

なぜ、世界規模になれたのか、を知りたいです。