• ベストアンサー

ブロバイダ通信 詐欺で訴えれるか?

ブロバイダというか 回線会社同じ会社なんですが(社名は伏せますが) 一ヶ月ほど最大40Mバイトの回線で1Mバイト以下しか出ません と言うかつながらないときが多くて改善してもらえるように頼んで先本部部の分岐を増やしてもらった(会社側の言い分では『増やした』)ですが以前とかわってないです これは詐欺になりませんかね? 判例とかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakko777
回答No.7

その回線がADSLか光か知りませんが、速度が出て無くても詐欺行為には該当しません。 理由は他の回答者の通り。 最大40Mの回線なので恐らくADSLだと思います。 で、速度が1M以下ということは、基地局からの距離が遠いか伝送損失が低いかだと思います。 だいたい基地局から2km離れたら速度は全然出ません。 その速度が不満なら、他のプロバイダーに変えるか、光回線に変えるかしましょう。

その他の回答 (6)

• jess8255
回答No.6

ベストエフォートを含む技術的な点についてはこれまでにいくつもの回答が出ていますので、私はそれには触れません。 >これは詐欺になりませんかね? 詐欺と言うからには「業者があなたを騙して財物を交付させる」という行為がなければなりません。契約書面や約款で、業者が負う責任事項と現実をよく照合してみて下さい。 さて、刑法の詐欺罪の成立を問うているのか、それとも民法上の不法行為に基づいて損害賠償請求が可能かを問うているのかが分かりませんが、刑事事件としての立件は捜査機関(警察、検察官)の判断です。 しかし被害届を出しても捜査はしてくれないでしょう。特に問題となるのは、プロバイダ・回線業者にあなたを騙して料金を詐取しようという意思(故意)があったと立証するのは難しいと思われるからです。 同様に、民事上の不法行為であったとしても、業者に詐欺行為があったと証明するのはあなたの役目ということになります。技術面での論争になると、一消費者として専門業者を相手に論陣を張ることに不利な点は数多くあります。

• kanpyou
回答No.5

こういった契約は他の方がおっしゃるように、「ベストエフォート」といって、常にその品質を保たなければならないのではなく、現状で出来る限りのサービスをすれば足ります。 詐欺にはなりませんが、その地域における、他の人に提供しているサービスの平均というか、適合するスタンダードなサービスを、業者が契約締結時に提案することは出来ると思います。 ここからは契約云々の話ではなく、私の実例としてお聞き願えればと思います。 私の家は、局からの送電線の距離が20キロ近くあり、当初、ADSLは不可とされていましたので、ISDNを導入しました。 あまりの表示の遅さにイライラしていたところ、46メガという商品が出たので乗り換えました。 広域帯を使うので速くなると期待したのですが、0.9Mという結果でしたが前よりは速かったのでそのままで使用していました。 ADSLについての技術的知識が一般にもやさしく解説されるようになり、広域帯を使っていても、一定の距離を越えると減衰し、通信エラーが増えることに気がつきました。 そこで、1.5メガという商品に移行したろころ1.2M出るようになり、3メガに無償グレードアップされると1.5M近く出るようになりました。 通信エラーを少なくすることにより、再読み込みを抑え、表示速度も速くなるのです。

noname#156221
noname#156221
回答No.4

質問者さんの契約内容と契約のいきさつがわかりませんが、一般的な内容を書きます。 契約内容をよく確認する必要があります。 通信速度に関する契約には帯域保証があるかないかという種類があります。 ADSLやFTTHといったもののほとんどはベストエフォートであり帯域保証はありません。 例としてNTT西日本のフレッツADSLの各プランでは共通して次のただしがきがあります。 ==引用抜粋 ここから== ※ 本サービスは、ベストエフォート型のサービスであり、一定の通信速度を保証するものではありません(ネットワークが混雑したときやADSL区間 <収容局~お客さま宅> の状態により、通信速度が低下または通信が全く利用できない状態となる場合があります)。 ※ 下りの最大通信速度は、ご利用いただく地域によって異なる場合があります。 ※ 上りの通信速度について提供開始当初は、全提供エリアにおいて最大3Mbpsで提供いたします。 8月下旬以降、ADSLモデムについて最大5Mbps対応のファームウェアを無償提供いたします。 ※ スペクトル管理標準のルールを遵守しているため、実際の通信速度は最大通信速度を下回る場合があります。 ==引用抜粋 ここまで== 例えばNTT西日本フレッツモア40というプランでは最大40Mbps(バイトではなく、メガビット毎秒)ですが、収容局までの距離が25kmくらいになると8Mbps程度しか速度が出ません。 8メガビット毎秒ですからバイトに換算するとだいたい1メガバイト毎秒程度です。 回線の状況が悪ければさらに速度は低下し、混雑などがあればさらに低下します。 これらのことを踏まえて詐欺として扱うかどうか判断したほうがよろしいかと思います。 まずは現状の通信速度の確認方法から検証し直すことが肝心です。 ビットとバイト、その時間単位、相手先サーバによってどのように違うのか、その測定は回線の局までなのかサーバまでなのかetc、etc・・・。 契約時にウソの説明があったのであればその証拠を提示して訴訟することもあり得るでしょう。 自分で知識がない場合は、専門家や弁護士などに相談すべきです。 (訴訟など重要なことに関してここで相談するのは危険ですよ。だれもここでの回答に責任をもってくれませんから。参考程度にしましょう。)

• kqueen44
回答No.3

契約書を読み直してみて下さい。 常に40Mバイトの通信速度を保証していない限り詐欺罪には該当しません。 最大40Mという表現は、どんなに最適な環境を作ったとしても最大で40Mしか通信速度が出ないということです。又、常時接続保証もしていない会社が大半なので、自宅の環境を変えるか光通信に変更するしかないように思います。

• misawajp
回答No.2

なりません  非常に運が良いときのみ 最大40Mバイト(多分ビット、質問者の勘違い)で接続できると最初から明確にされているはずです(質問者が見落としているだけ) でも 1Mバイト/秒ならば 少なくとも8Mビット/秒は出ています、またこの値がリンク速度ではなく速度測定サイトでの値ならば 20Mビット/秒程度は出ているでしょう 詐欺だなどと騒ぐ前に、契約の内容と意味をきちんと理解することです バイトとビットを勘違いしているようでは如何ともしがたし  ある意味無知なクレーマです

• hajime1018
回答No.1

契約書に常時40Mとか出るとか書いてあるのなら詐欺ですが、書いてありますか? 最大40Mすよね?最低40Mじゃないですよね?最低じゃないなら無理です ADSLですから分岐増やそうと何しようと基地局をあなたの近くに作らない限りは速度はほとんどふえませんよ? 基地局が遠すぎてADSLで速度でないなら光に変えるしか有りません