• ベストアンサー

ブロバイダ通信 詐欺で訴えれるか?

ブロバイダというか 回線会社同じ会社なんですが(社名は伏せますが) 一ヶ月ほど最大40Mバイトの回線で1Mバイト以下しか出ません と言うかつながらないときが多くて改善してもらえるように頼んで先本部部の分岐を増やしてもらった(会社側の言い分では『増やした』)ですが以前とかわってないです これは詐欺になりませんかね? 判例とかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.7

その回線がADSLか光か知りませんが、速度が出て無くても詐欺行為には該当しません。 理由は他の回答者の通り。 最大40Mの回線なので恐らくADSLだと思います。 で、速度が1M以下ということは、基地局からの距離が遠いか伝送損失が低いかだと思います。 だいたい基地局から2km離れたら速度は全然出ません。 その速度が不満なら、他のプロバイダーに変えるか、光回線に変えるかしましょう。

その他の回答 (6)

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.6

ベストエフォートを含む技術的な点についてはこれまでにいくつもの回答が出ていますので、私はそれには触れません。 >これは詐欺になりませんかね? 詐欺と言うからには「業者があなたを騙して財物を交付させる」という行為がなければなりません。契約書面や約款で、業者が負う責任事項と現実をよく照合してみて下さい。 さて、刑法の詐欺罪の成立を問うているのか、それとも民法上の不法行為に基づいて損害賠償請求が可能かを問うているのかが分かりませんが、刑事事件としての立件は捜査機関(警察、検察官)の判断です。 しかし被害届を出しても捜査はしてくれないでしょう。特に問題となるのは、プロバイダ・回線業者にあなたを騙して料金を詐取しようという意思(故意)があったと立証するのは難しいと思われるからです。 同様に、民事上の不法行為であったとしても、業者に詐欺行為があったと証明するのはあなたの役目ということになります。技術面での論争になると、一消費者として専門業者を相手に論陣を張ることに不利な点は数多くあります。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.5

こういった契約は他の方がおっしゃるように、「ベストエフォート」といって、常にその品質を保たなければならないのではなく、現状で出来る限りのサービスをすれば足ります。 詐欺にはなりませんが、その地域における、他の人に提供しているサービスの平均というか、適合するスタンダードなサービスを、業者が契約締結時に提案することは出来ると思います。 ここからは契約云々の話ではなく、私の実例としてお聞き願えればと思います。 私の家は、局からの送電線の距離が20キロ近くあり、当初、ADSLは不可とされていましたので、ISDNを導入しました。 あまりの表示の遅さにイライラしていたところ、46メガという商品が出たので乗り換えました。 広域帯を使うので速くなると期待したのですが、0.9Mという結果でしたが前よりは速かったのでそのままで使用していました。 ADSLについての技術的知識が一般にもやさしく解説されるようになり、広域帯を使っていても、一定の距離を越えると減衰し、通信エラーが増えることに気がつきました。 そこで、1.5メガという商品に移行したろころ1.2M出るようになり、3メガに無償グレードアップされると1.5M近く出るようになりました。 通信エラーを少なくすることにより、再読み込みを抑え、表示速度も速くなるのです。

noname#156221
noname#156221
回答No.4

質問者さんの契約内容と契約のいきさつがわかりませんが、一般的な内容を書きます。 契約内容をよく確認する必要があります。 通信速度に関する契約には帯域保証があるかないかという種類があります。 ADSLやFTTHといったもののほとんどはベストエフォートであり帯域保証はありません。 例としてNTT西日本のフレッツADSLの各プランでは共通して次のただしがきがあります。 ==引用抜粋 ここから== ※ 本サービスは、ベストエフォート型のサービスであり、一定の通信速度を保証するものではありません(ネットワークが混雑したときやADSL区間 <収容局~お客さま宅> の状態により、通信速度が低下または通信が全く利用できない状態となる場合があります)。 ※ 下りの最大通信速度は、ご利用いただく地域によって異なる場合があります。 ※ 上りの通信速度について提供開始当初は、全提供エリアにおいて最大3Mbpsで提供いたします。 8月下旬以降、ADSLモデムについて最大5Mbps対応のファームウェアを無償提供いたします。 ※ スペクトル管理標準のルールを遵守しているため、実際の通信速度は最大通信速度を下回る場合があります。 ==引用抜粋 ここまで== 例えばNTT西日本フレッツモア40というプランでは最大40Mbps(バイトではなく、メガビット毎秒)ですが、収容局までの距離が25kmくらいになると8Mbps程度しか速度が出ません。 8メガビット毎秒ですからバイトに換算するとだいたい1メガバイト毎秒程度です。 回線の状況が悪ければさらに速度は低下し、混雑などがあればさらに低下します。 これらのことを踏まえて詐欺として扱うかどうか判断したほうがよろしいかと思います。 まずは現状の通信速度の確認方法から検証し直すことが肝心です。 ビットとバイト、その時間単位、相手先サーバによってどのように違うのか、その測定は回線の局までなのかサーバまでなのかetc、etc・・・。 契約時にウソの説明があったのであればその証拠を提示して訴訟することもあり得るでしょう。 自分で知識がない場合は、専門家や弁護士などに相談すべきです。 (訴訟など重要なことに関してここで相談するのは危険ですよ。だれもここでの回答に責任をもってくれませんから。参考程度にしましょう。)

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.3

契約書を読み直してみて下さい。 常に40Mバイトの通信速度を保証していない限り詐欺罪には該当しません。 最大40Mという表現は、どんなに最適な環境を作ったとしても最大で40Mしか通信速度が出ないということです。又、常時接続保証もしていない会社が大半なので、自宅の環境を変えるか光通信に変更するしかないように思います。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.2

なりません  非常に運が良いときのみ 最大40Mバイト(多分ビット、質問者の勘違い)で接続できると最初から明確にされているはずです(質問者が見落としているだけ) でも 1Mバイト/秒ならば 少なくとも8Mビット/秒は出ています、またこの値がリンク速度ではなく速度測定サイトでの値ならば 20Mビット/秒程度は出ているでしょう 詐欺だなどと騒ぐ前に、契約の内容と意味をきちんと理解することです バイトとビットを勘違いしているようでは如何ともしがたし  ある意味無知なクレーマです

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

契約書に常時40Mとか出るとか書いてあるのなら詐欺ですが、書いてありますか? 最大40Mすよね?最低40Mじゃないですよね?最低じゃないなら無理です ADSLですから分岐増やそうと何しようと基地局をあなたの近くに作らない限りは速度はほとんどふえませんよ? 基地局が遠すぎてADSLで速度でないなら光に変えるしか有りません

関連するQ&A

  • 最近通信速度がかなり遅く成りました。

     現状ですが、今までは、2ギガ弱の映画のダウンロードに2~3メガバイト位で走っていました。 今は、最大0、3MB以下に成っています? 私は、yahoo ADSL12MBで契約しています、契約当時は8MB位出ていました。(自宅と事務所) で2契約していますが、両方とも同じくらい遅いです、(自宅と事務所は25km位離れています) 最近違う事といえば、娘がスカイプで回線を使っている位です。

  • これって詐欺罪でしょうか?

    私は数年前に強迫神経症という病気で仕事を続けることが困難になり会社を退職しました。 数年間病院に通ったのですが、症状は改善されなかった事と色々な都合により病院にも通えなくなりました。 ですが独自の方法で症状をかなりやわらげる事ができました。 ですのでもう1度仕事をはじめたいと思います。 そこで教えていただきたい事があります。 私は以前会社を退職する時、病気で仕事を続けられない事を正直に先輩に話したため、病気を隠していた事は詐欺だと言われてしまいました。 それで、次の会社で面接を受ける時、病気の事を隠してその会社に就職できたとして、もし病気が悪化し仕事を続けることができなくなったとしたら、詐欺罪になるのでしょうか? 条件をまとめますと… (1)履歴書に以前の会社を退職した理由に病気で退職したと書かない。 (2)会社側に自分が病気だという事を隠す。 (3)入社後もし退職しなければならないほど病気が悪化した時は、自分が入社する前から病気だったという事と、以前退職した会社も同じ理由で退職したという事も正直に会社側に伝える。 以上です。 これは詐欺罪なのでしょうか。 逮捕されたり賠償金を払わされたりするのではないかと不安です。 私が病気を隠したい理由は、自分が病気だという事を他人に知られたくない事と、病気を完全に治す自信がないためです。 正直に話せばまず就職できないと思うからです…。

  • 詐欺まがいの契約について

    こんにちは。 私はあるマンションに住んでいるのですが、先日yahooBBの訪問営業の方がいらっしゃって、回線スピードが250MBから1GBに上がるので、ここに名前と住所を書いてくれと、たいした契約説明も無く言われました。 さすがにいきなりだと思い契約内容を細かく聞くと、「BBユニットが届くのでそれを接続すれば1GBの速度が出る、1ヶ月でユニットは返却する必要があるが、それは問題ない。今のプロバイダーには電話を一本入れて契約を解消してくれ。」と言われました。 ユニットを返却したら、元通りなんだから1GBの速度は出ないでしょう?と聞いたら、「その間に速度改善されるから返却しても平気だ。」とのことでした。 後々怪しいと思って、サポートに問い合わせたら、ユニットにはレンタル料がかかる、返却したらもちろん1GBは出ない、そもそも1GB出るコースの契約になっていない、と言われました。今回はなんとか料金が発生する前に契約を解消できましたが・・・。 プロバイダー契約の訪問営業では、こんな詐欺まがいのことがまかり通っているのでしょうか。正直、大きな会社の社員さんのすることだからと信用していた面はあったのですが、ほとんど詐欺に近い事をされてショックです。こういう事って問題にはならないんでしょうか。

  • 注文請書の捺印は?

    カテ違いだったらお詫びします。 販売会社の事務をしてます。 「本部」という組織に居るのですが、お客からの注文請書を 貰ったとき、印紙と当方の欄(販売側)に押す印は 「角印(社名の印)」か「本部長印(丸印)」のいづれを 押すのが一般的なのでしょうか? 今日どっちの印を押すかの話しが出て、 「請負書は契約書と同じだから本部長名の丸印」 という人と、 「社名と社印(角印)」で良い という人と意見が別れてます。 すごく基本的な質問かと思いますが、どちらの印を押すのが 一般的でしょうか?

  • 携帯通信会社のパケット通信規制について

    通信会社で直近3日間で300万パケットの通信速度規制があります。 自分は動画をよく見るので、30分番組でどのくらいのデータ量がかかっているのか確認したいのですが、その動画サイトのFAQには次のように回答されてありました。 「動画は以下の帯域で配信しています。 LQ:384kbps(0.048MB/s) 30分尺の場合: 86.4MB」 これは、30分の1つの番組は、最大86.4Mbyteの容量という認識で間違いないでしょうか?。 自分は概算として把握したいだけなのですが、どなたかご教授下さい。

  • 求人広告の誇大・虚偽の表記は詐欺にあたるか

    新卒者に対しての求人広告の誇大・虚偽の表記は詐欺にあたるか。 (※以下、私個人の事ではありません) 民法の詐欺の要件は以下です。 人を騙して錯誤に陥れること。詐欺による意思表示は、その意思の形成過程に瑕疵があるため取り消し得るものとされる(民法第96条)。 求職者に対して、実際にはあり得ない条件で求人広告を出す行為は 詐欺の要件を満たすのではないかと思います。 例えば、勤務時間について。 8:00~17:00と表記されていても、実際に毎日17時で帰れると考える人間は少ないと思います。 現実的には+30分~1時間はどこの会社でも残業・サービス残業問わず発生すると思います。 では、+1時間は社会的に見て適正(理解)の範囲として、 毎日+1時間の残業が発生しているA社が、8:00~17:00と記載する事は許容内だが、 毎日+3時間のB社が同じように8:00~17:00と記載する事は錯誤を生むと思います。 この場合、B社は少なくても8:00~19:00と記載しない限り、 求人概要の作成段階で瑕疵があるのではないでしょうか? (※労働基準法の違反については本件からは除外して下さい) それでは質問の本題として、上記に見解に対して反論があればご指摘して頂きたいです。 できれば判例や法令の根拠をご提示して頂けると助かります。

  • 振り込め詐欺の対応(長文です)

    最近こんな電話がありました。 「○○ファイナンスです。以前お申し込みをして頂いたと思うのですが、 今回お枠が30万で審査が通りましたので、ご連絡しました。」 当然そんな申し込みはしてません。 申し込みもしてませんし、結構ですと伝えると 「そうなると、今回審査等でかかった諸費用等を負担していただいて 情報破棄手続き(ちょっとうろ覚え)をして頂く事になります。 手順は、まずアナタの銀行口座に5000円振り込みますので その後45000円を当社に振り込んで下さい。 まぁ5000円融資して、利子が40000円みたいな感じです」 まったく覚えはないし、言ってる事も滅茶苦茶なので とりあえず申し込みをした事実を確認したい、と聞くと 「ここは融資部なので、詳しいことは分からない。 私は本部から回ってきた資料を見て連絡してるだけなので」 じゃあ本社に連絡して確認したいので、本社の電話番号教えてください。 と言うと 「それはアナタの口座番号を聞いてからじゃないと教えられない。 イタズラ電話とかもあるから、そう簡単に教えられない」 この一点張りで、絶対に教えてくれませんでした。 明らかに詐欺なので、当然答えられるわけ無いとは思っていましたが、 最後のほうでは「いいから教えろやボケ!」とか 「中国人がお前殺しに行くぞ」など、何を言っても話になりません。 最後は電話を切られてしまいました。 自分の携帯電話の着信なら出なかったのですが 会社にかかってきた電話だったので出てしまいました。 話の途中で1回無理矢理電話を切ったのですが またすぐかかってきました。 このような電話は、出ないのが一番なのは分かっているのですが もしある程度聞いてから詐欺だと分かった場合は どのような対応をすれば相手は諦めてくれるのでしょうか? 無言や適当な事言って電話を切ると、またすぐかかってきそうで怖いです。

  • 席次表の肩書きを(株)にしてもいい?

    来週末に披露宴をするので席次表を自分で作っているのですが、 新郎側の上司が皆様役職がつくのでとても長くなって困っています。 「株式会社○○○○取締役○○○事業部本部長」と、 これと同様の方がたくさんいるのですが、あまりに長いので 2行にするとかも考えましたが不細工になるので 「(株)○○○○取締役○○○事業部本部長」として、 少しでも短くしようとなったのですが、これは失礼にはならないのでしょうか? いろんなサイトを見ましたが(株)になってるサイトもあったのですが 不安になったので、どなたか至急良い回答お願いいたします。

  • これって違法や詐欺になります?

    転勤が決まり、大阪で部屋探しをしました。 質問は2つあります。 (1) 会社から、共益費除き家賃8万円以上の物件で補助が満額5万円が出て、 8万円以下ならその半額が補助される決まりです。 せっかくなら満額の補助を受けようと考えました。 家賃7万6千円、共益費7千円のいい物件を見つけたので これを仲介業者さんにお願いして大家さんに交渉してもらい 会社に提出する契約書だけ「家賃8万円、共益費3千円」としてもらいました。 実際は月々に払う金額は同じです。 これって会社に対する背信行為で詐欺とかになってしまうのでしょうか・・・? (2) 礼金のみ会社からの補助が25万円まで出る決まりです。敷金は補助が出ません。 選んだ物件は礼金1か月分(7万6千円)、敷金1か月分(同)です。 せっかく会社から最大25万円も補助が出るというのだから 25万円をフル活用したいと思いました。 うまく交渉し、書類には「敷金0円、礼金25万円」としてもらった上で 会社から25万円の補助を受け取り、実際に大家さんに支払って 元々の敷金、礼金を25万円の中から勝手に分けてとってもらいました。 敷金はいずれ返ってくると聞きましたが、大家さんに「いりません」と伝えました。 会社のお金を自分のものにしたくないからです。 実際の敷金、礼金を25万円から引いても 25万円-15万2千円(実際の敷金+礼金)=9万8千円も大家さんが得をしました。 そしたら大家さんが「本当にもらっていいものか」と困惑されてしまったので、 それならこの9万8千円で月々の共益費までまかなったらどうかと考えつきました。 大家さんは「そういうことなら、9万8千円から共益費を毎月引き続けます。 これが尽きるまでは、月々の共益費は払わなくていいです」と快諾してくれました。 つまり礼金の名目で会社から補助金をもらって、 このお金で敷金、共益費(のまとめて前払い)まで全額払ってしまったということです。 交渉し、会社に提出する契約書をうまく書いてもらった上でのことですが 会社からもらえるもんは全部もらいました。 かなり複雑ですが、これって詐欺になってしまうのでしょうか・・・? バレてクビになったらどうしようと思って後悔しています。 合法だとしてもそりゃあ会社はいい顔しないとは思いますが・・・ 長々とすみませんが、詳しい方、回答をよろしくお願いします。

  • NTT特約店を装った詐欺?

    5ヶ月ほど前、NTTフロンティアの営業と名乗る者が自宅を訪問し、 アパートが光ケーブルを取り入れたということで光回線のお試し契約を勧めてきました。 その方の話によると、【2ヶ月間の無料期間の契約であり、契約料840円はかかるが、もしその後やはり光回線が必要無いという場合は契約を解約しても違約金は必要ない(当社で処理する?)、又、開通の工事費は無料である。違約金として10400円の請求書が届くがそれは支払わなくても良い】という物でした。 840円で2ヶ月ならば光回線を試してみたいと思い、その後開通工事を行いましたが、840円の契約料の支払いを延滞してしまい、さらに2ヶ月という期間を過ぎてもこちらから解約の手続きを行いませんでした(結局光回線は1回も使用しませんでした) そして昨日、NTTフロンティアと名乗る方から電話を頂き、無料期間は過ぎているがこのまま契約を続けるか?と聞かれ、契約を続けないと答えたところ、 【今から言う電話番号(NTT東日本)へかけ、光回線の契約を切る連絡をいれ、停止の工事の日取りを決め回線を撤去し、その後10400円の請求書が届くが以下の住所へ送ってくれ、この話はNTT東日本へ電話をかけた場合、言うと混乱してしまうため言わないで欲しい】 との事でした。 初めは延滞や契約内容の把握等、自分のだらしのない管理から予想外の手続と感じたものと思いましたが、 「NTTへはこのことを伝えないで欲しい」 「領収書の郵送が必要」 という事に違和感を感じ、契約書、関連する書類や名刺を確認したところ。 その会社との契約書の控えは見つからず、 10400円の支払い免除に関する記述のある書類は無く、 あったのは開通日のご案内のみでした ・名刺の会社名(株式会社FRONTIER)は検索したところ見当たらず ・名刺の住所(東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 45階)からも会社名は見つけられませんでした(乗っていないだけかもしれませんが・・・) それらのことから詐欺・架空の会社の可能性があるのでは?と疑っています。 池袋サンシャイン60というビル自体は存在しているためそこへの確認の電話、NTTへの確認の電話は入れるつもりですが、 ■もし架空会社・詐欺だった場合の対応 ■電話以外の架空であるかどうかの確認の方法(電話だけで済むかも知れませんが) ■このような契約はありえる話なのかどうか についてアドバイスをいただけると助かります。 先に株式会社FRONTIERの電話番号へ連絡ををしない予定なのはこちらが疑っているということをまだ見せるべきではないかもしれないと考えたからです。 これらの事は自分のだらしの無さ、常識の無さが招いた事ですが、 解決の手助けをしていただけると有難いです。 長文失礼しました。